長女の性格&恋愛あるある!相性の良い男性はどんなタイプ?

今回は長女の性格と、恋愛のあるあるを紹介していきます。長女と相性がいい男性とはどんなタイプの男性になるのでしょうか。あなたが長女の場合には、ぴったりの男性のタイプをチェックしてください。長女の女性と付き合いたいと思っている時はアプローチ方法を確認しましょう。

長女の性格&恋愛あるある!相性の良い男性はどんなタイプ?のイメージ

目次

  1. 長女は苦労が多い?!
  2. 長女あるある23選!
  3. 血液型別*恋愛傾向
  4. 長女と相性のいい男性とは??
  5. 長女はこんなことに弱いんです
  6. 理解してくれる男性にイチコロです♡

長女は苦労が多い?!

あなたには兄弟姉妹はいるでしょうか。兄弟姉妹だけにわかる、あるあるってありますよね。末っ子は甘えん坊とか、二番目は要領がいいとか。

では長女のあるあるとはどんなものがあるのでしょうか?この記事では、ついつい納得してしまう長女の性格あるあるや、恋愛あるあるを紹介していきます。

長女のあなたは恋人選びの分析に。長女の女性に恋をしている男性はアプローチの参考にしてみてくださいね♪

長女は苦労が多い?!

長女は長男同様に、苦労が多いと言われます。一人っ子の女性から見ると、兄弟姉妹がいる長女は羨ましいと思われることも多いようですが、長女からみればそう思う一人っ子の女性のほうが羨ましく感じるということもあるようです。

無いモノねだりと言われればそうかもしれませんが、長女は弟や妹がいることで、たくさん我慢をしているようですね。

長女あるある23選!

それでは長女あるあるをみていきましょう。長女にあるあるな特徴とは、どんなことがあるのでしょうか。

あなたが長女である場合は、自分の性格と比較しながらチェックしていきましょう。あなたの周りにいる長女がいる場合は、こんな特徴がみられないかどうか確認してみてください。

①ストレスをため込みやすい

長女はしっかり者が多く、誰かに相談をしたいと思ってもなかなかできずに1人でため込んでしまうというところがあるようです。

「お姉ちゃんなんだから」と我慢を強いられて育った背景が影響しているようです。我慢をする上に上手な発散法もわからずストレスをためてしまう人が多い傾向にあります。

②年齢よりも大人っぽい

幼い時から兄弟姉妹の代表として大人と会うことが多かった長女は、実際の年齢よりも行動が落ち着いているように見えるために、大人っぽい印象になることも多いようです。

20歳くらいまではいつも実年齢よりも歳をとってみられることが多く、中には10代なのに20代にみられてしまう長女もいるのだとか。

③人の世話をするのが好き

長女は、母親代わりをすることが多く、子供の頃から弟や妹のお世話をしてきています。それが体に染みついていて、大人になってもついつい誰かのお世話をしてしまうということがあるようです。

④母性が強い

先ほども書いたように、長女は幼い頃から母親代わりをしていたことが多いので、自然と母性も強くなるという傾向があるようです。

特に弟のいる長女は、恋愛においても男性に手を貸すことが多く、まるでお母さんみたいな雰囲気を持っている人も。

⑤何でも一人でやってしまう

長女は誰かに頼ることが苦手で、誰かに頼ることなく何でも一人でやってしまうという特徴もあります。ちょっと助けてほしい、という一言が言えないというのが長女あるあるです。

誰かを頼るのが苦手なだけなのに、なんでも一人でやってしまえて隙がないと思われてしまうこともあります。

⑥完璧にやらないと気が済まない

長女は完璧主義者であることも多いです。なんでもきちっきちっとやっていかないと気持ちが悪いというような気分になってしまいます。

完璧にしたいという気持ちからも、人に任せず何でも一人でやってしまうということもあるのでしょう。

⑦期待されたら応えたい

長女は、期待されたらそれに応えるために努力を惜しみません。

「できない」「やりたくない」は極力言いたくないのです。自分ができないことで、相手をがっかりさせたくないという気持ちが強いという特徴があります。

⑧人から頼られることが好き

人から頼りにされるのが大好きだというのも、長女あるあるです。

自分から誰かを頼るのは苦手ですが、誰かから頼られるのはウエルカム。どんどん頼って欲しいと思っているのが長女です。

⑨仕切るのが得意

たくさんの兄弟姉妹がいる長女ほど、仕切るのが得意であり、仕切りたいと思うことが多いようです。長女は完璧主義者でもあるので、自分の思い通りに物事が進まないことは嫌なのです。思い通りに進めるためには、仕切った方が早いと考えるところもあります。

⑩我慢強いところがある

幼いころから我慢をしてきた長女は、何かを言われても、目標ややらなくてはいけないことのためであれば、諦めず努力します。

結果を出すということが、長女にとっては大切なことになるのです。

⑪責任感がともかく強い

長女の責任感の強さは言わずと知れたあるあるでしょう。責任感が強いのでやり遂げなくてはいけない、結果を出さなくてはいけないと考えることが多いのです。

結果を出さなくてはいけないと思い過ぎることで、ストレスが溜まりやすくプレッシャーを感じやすいということもあります。

⑫マナーやルールには厳しい

長女というのは長男がいない限り、1番最初に生まれた子になります。そのためマナーやルールに関しては、厳しくしつけられたという長女も多いようです。

⑬真面目すぎるところもある

マナーやルールなどを厳しくしつけられた長女は、ちょっと真面目すぎるところもあるという特徴もあります。

そんなにかっちりしなくてもいいのではないか。そんなところも真面目にやってしまうというのが長女なのです。

⑭プライドが高いところがある

1番最初に生まれた長女が弟や妹の面倒をみてきているので、弟妹の中ではなんでもできる存在です。

そんな長女は、家庭から出たときでもなんでも1番できる自分でいなくてはいけないというプライドを持っていることが多いようです。

⑮素直になることができない

長女はなかなか素直になれません。本当は欲しいと思っているモノを欲しいと言うことができなかったり、できないことをできないと言えないというのも、本音を見せたり素直になることができないことが原因です。

⑯計画的に行うことが好き

真面目な長女は、コツコツと進めることが好きです。結果を出さなくてはいけないという気持ちもあるので、結果につなげるために何をしなくてはいけないのか、計画を立てるのも大好きなのです。

⑰現実的な考え方をする

夢や目標よりも、今を大切にするというのも長女あるあるです。「将来は宇宙飛行士になる」というような夢は、現実になることもありますが、とても難しい夢でもあります。

そんな現実にできるかどうかわからない夢を追いかけるよりも、今できることは何かを考えるのが長女の傾向です。

⑱自分のことよりも相手のことを考えてしまう

自分が今どうしたいのかということよりも、相手が何をしたいのかを考えてしまうという特徴もあります。

長女はおまんじゅうが食べたいと思っても、相手がおまんじゅうが好きなのを知っていたら、最初からショートケーキが食べたかったかのようにショートケーキを選ぶのです。

⑲誰かに迷惑をかけることが嫌

長女は自分が迷惑をかけられることには慣れていますが、誰かに迷惑をかけることには慣れていません。自分のせいで誰かが迷惑だと感じてしまうのは、とても嫌だと感じてしまうこともあるようです。

⑳弱いところを見せたくない

弱いところは見せたくないと考えるのも、長女あるあるです。いつも兄弟姉妹の中では頼られる存在だった長女は、特に自分より下の人がいる前では、弱いところを見せたくないという気持ちが強くあるようです。

㉑人の反応が気になる

長女は自分がどう思うかよりも、人にどう思われるのかをとても気にするという特徴があります。自分の言動が、相手にどんな印象を与えるのかがとても気になってしまうのです。相手の反応が気になりすぎることで、気を遣いすぎてしまうということもあります。

㉒甘えたいとは思っている

しっかり者で頑張り屋な長女ですが、実は誰かに甘えたいという欲求があるものです。だからこそ、自分より年上の人に憧れたり、父性のある人に惹かれやすいという特徴もあるようです。同年代の人よりも年上の人といる方が楽に感じるというのも、長女あるあるです。

㉓寂しがりやである

一人っ子のほうが良かったと思っていながら、一人になるのは寂しいというのが長女あるあるです。幼い頃から兄弟姉妹がいる中で育ってきたので、一人になりたい時間はあっても、ずっと一人きりでいるのは寂しいと感じるようです。

◆関連記事:さみしがりやな人とはどんな人?

さみしがりやの特徴・心理を調査!寂しがりやの原因と克服法とは?

血液型別*恋愛傾向

それでは次に、長女にはどんな恋愛の傾向があるのかをみていきましょう。

血液型によっても長女の特徴は変わってきます。長女の血液型別の恋愛傾向をみていきましょう。

A型長女

A型の長女は、長女の中でも真面目な女性が多いのが特徴です。とてもきっちりしっかりとしています。

A型長女は、正しいことを真面目に言ってしまうことが多いので、ちょっと頑固だと思ってしまう人もいるかもしれません。

そんなA型の長女には、同じように真面目なタイプのA型の男性や、聞き流してくれるO型の男性との相性が良さそうです。

B型長女

B型の長女は、しっかり者だけれどマイペースなところがあります。自分の思い通りにしたいと思いながらも、最終的には相手に合せる傾向があります。

やりたいこととやれないことができてしまうので、恋愛にはストレスを感じてしまうこともあるかもしれません。

そんなB型の長女には、同じマイペースなB型の男性や、おおらかな気持ちのO型の男性がおすすめです。A型の男性とは、カップルになっても喧嘩が多くなってしまいそうです。

O型長女

O型の長女は、おおらかな性格と頼りになる部分があるので、長女としてだけではなく、どんな場面でも「お姉さん」になりやすいタイプになりそうです。

相談ごとをされるということが多いため、年下の男性からのアプローチが多いという特徴がありそうです。でも、本当は頼られるよりは頼りたいというのがO型の長女。

O型の長女には、しっかり者のA型の男性や、ミステリアスなAB型の男性との相性が良さそうです。

AB型長女

AB型の長女には、自分をイメージ通りの自分に見せたいという欲求があるようです。こういうかっこいい自分でいたいという理想があります。理想の自分でいるために、多少ストレスをためやすくなっているのかもしれません。

恋愛においても理想があって、その通りの恋愛をしたいと考えてしまう傾向があります。相手に理想の恋愛を押しつけてしまうということもあるようです。

そんなAB型の長女には、ノリを合せてくれるB型の男性や同じAB型の男性との相性が良さそうです。B型の男性なら、AB型の長女のイメージに合わせた付き合い方でデートなどもエスコートしてくれるかもしれません。

◆関連記事:血液型別のあるあるとは?

血液型あるあるネタまとめ!これは共感するわ!

長女と相性のいい男性とは??

それでは長女と相性のいい男性にはどんな特徴があるのでしょうか。

長女と○○というように、兄弟の関係性でみたときの相性をみていくことにしましょう。

×長男

長女と長男は、とても相性がいいカップルになるか、とても相性が悪いカップルになるかの両極端になります。お互いに責任感が強いので、言いたいことを言い合うタイプのカップルになります。

お互いがその関係性を認めていたり、お互いが相手のことを尊敬できている関係であれば上手にいきますが、自分が自分がというタイプの性格の場合には、お互いに不満を抱えてしまうことになりそうです。

どちらも1歩引けるようにする努力が必要になりそうですね。

×次男

長女と次男のカップルは、長女が次男を甘えさせてあげる関係になれれば良いカップルになりそうです。次男はどちらかというと、口うるさく言われるのは嫌なタイプです。でも甘えん坊という特徴があります。

母性が強い長女は、ついつい次男に口うるさくしてしまって、喧嘩になってしまうようなこともあるかもしれません。長女が口うるさく言うのを、ぐっと我慢することができれば、2人はとてもいいカップルになることができそうです。

次男の大人っぽさを認めつつ、時々甘えさせてあげる関係を目指しましょう。

×末っ子

長女と末っ子は、カップルになると相性がいいと言われています。年上好きな長女に末っ子が上手にアプローチすることができ、付き合い始めればよい関係を築くことができそうです。

子供っぽくみられるのが嫌いな末っ子と、年上と付き合いたいと考えている長女は、精神的な相性が良いカップルになりそうです。

そんな末っ子男性に長女の彼女も甘えられるので、落ち着いた関係のカップルを目指せそうです。

◆関連記事:末っ子のあるあるとは?

末っ子あるある19選!男性・女性別にエピソード紹介!

長女はこんなことに弱いんです

長女の女性を彼女にしたい、そう思った時にはどんなアプローチをするといいのでしょうか。

しっかり者で真面目な長女ですが、意外とこんなところに弱いようです。長女の女性と付き合いたい男性はぜひチェックしてくださいね♡

押されると弱い

長女は押しに弱いという特徴があります。そもそも頼られることが好きな長女は、「君ではないとダメなんだ」とか「君が必要だ」というようなことを言われてしまうと、それほどタイプの男性ではなくても、そうなのかもしれないという気分になってしまうのです。

恋愛では押されると弱いので、強いアプローチを受けると相手が理想の相手でもそうで無くても付き合うことを決めてしまうということがあるかもしれません。

わかりやすいアプローチ

長女は自分が欲しいと思うものでも言えないという特徴があります。男性と長女が両思いであったとしても、男性からのアプローチが曖昧で本当にそう思っているのかよくわからないというときには、なかなか相手の気持ちに応えることができないということもあるようです。

わかりやすいアプローチで告白をされたいと思っているものの、あまりにも過剰な演出は望まないというのも長女の恋愛あるあるです。

ロマンチックなシチュエーション

長女は現実主義者でもありますが、やっぱり女性です。ロマンチックなことが嫌いなわけではありません。ドラマのような恋愛なんてない、そう思っているからこそドラマのようなロマンチックなことが本当にあると、恋愛にメロメロになってしまうという特徴もあります。

長女の女性と付き合いたいと思っている男性は、ドラマや映画、少女漫画などを参考にして告白をしてみるというのもおすすめですよ。

年上の男性に魅力を感じる

いつも責任感をもって頑張っている長女も、誰かに頼りたいと思っているのです。ただそれを素直に表現することができないだけです。素直になることができない、それを分かってくれるのが、年上の男性でもあります。

甘えたいという気持ちを分かってくれる、年上の男性に魅力を感じるというのが、長女の恋愛の特徴なようです。

危険な恋に憧れる

真面目でしっかり者、責任感が強くて完璧主義者と、なんでもきっちりとしている長女ですが、しっかりしすぎているからこそ、ちょっと危険な恋に憧れてしまうという特徴もあります。

ダメンズに恋をしてしまったり、浮気や不倫の恋をしてしまうというのは、長女の真面目すぎるところも原因のようです。

◆関連記事:こんな危険な恋もある?

既婚女性と独身男性の不倫!危険な恋愛を続ける方法とは!

理解してくれる男性にイチコロです♡

今回は長女の性格&恋愛あるあると、相性の良い男性はどんなタイプを紹介してきました。

しっかり者で真面目な長女は、場合によっては男性に理解されにくいタイプになるかもしれません。

多くの人に理解されない性格や考え方をしているからこそ、理解をしてくれる男性や理解しようとしてくれる男性に惹かれてしまうものです。

長女の女性と付き合いたいと考えている時には、女性のことを理解しようとすることが大切になりそうです。長女の女性は、相手にばかり理解を求めるのではなく、あなたからも歩み寄ることも必要になりそうですね!

◆関連記事:長女は長女でも末っ子長女の特徴は?

末っ子長女の性格・特徴9選!相性のいいタイプは?あるあるも紹介!

◆関連記事:一人っ子は長女と真逆!?

一人っ子あるあるまとめ!性格や特徴はどんな感じ?
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ