【社内恋愛】ついつい出ちゃう嫉妬心。どう対処するべき?

【社内恋愛】ついつい出ちゃう嫉妬心。どう対処するべき?

社内恋愛は楽しいけれど、つい恋人のことを気にしてしまいがち。相手の無防備さに日々ハラハラしたり、はたまた自分にはそんなつもりはないのに恋人の嫉妬に手を焼く日々。社内恋愛の嫉妬の理由がわかれば、あなたのその辛さや不安も解放されるかもしれません。

記事の目次

  1. 1.職場恋愛の恋人に嫉妬…正直疲れた
  2. 2.気になる!職場で恋人に嫉妬してしまう時
  3. 3.職場恋愛は嫉妬しがち!どうして?
  4. 4.恋人に嫉妬してしまった。そんな時どうする?
  5. 5.職場恋愛の嫉妬をやめたい!未然に防ぐには?
  6. 6.嫉妬される!恋人をなだめる方法は?
  7. 7.嫉妬は信頼のなさから!恋人と信頼関係を築くことから始めよう

職場恋愛の恋人に嫉妬…正直疲れた

職場恋愛に憧れているという人もいるでしょう。好きな人が同じ職場だったら、嫌な仕事でも頑張れるはず!・・・でも実際には、そんなにいいことばかりではありません。

常に恋人のことをみていられるということは、逆に言えばみなくてもいいところまで見えてしまうということでもあります。

今回は職場恋愛で一番辛いと言われる嫉妬についてまとめていきます。職場恋愛の嫉妬で疲れてしまったという人は、対処法を参考にしてみてください。

気になる!職場で恋人に嫉妬してしまう時

職場恋愛をしていると嫉妬することが多いと言われますが、どんなタイミングで恋人に嫉妬してしまうのでしょうか。みんなが感じている、こんな時に嫉妬していまうという瞬間を紹介していきます。

①彼が女子社員と仲良く喋ってるのを見た時

職場恋愛の嫉妬あるあるではないでしょうか。彼が女性社員と仲良く喋っているのを見かけてしまった時、たいした内容ではないのかもしれないけれど、「鼻の下伸ばしちゃって」とイラっとすることがあるものです。

何を話しているのか分からないところが、さらなる苛立ちポイントになります。たまにこちらを見て笑っているような気がしてしまうのも、彼が女子社員と仲良く喋っているのが面白くないからです。

「何を話しているの?」と聞きに行けないことが、どんどん彼へのイライラに変わっていくようです。

②交友関係が広い

交友関係が広いというのは、人間的には素敵なことですが、職場恋愛をしている恋人となると話が変わってきます。毎日のように職場の誰かと飲み会に行ってしまうのをみるというような時にも、嫉妬してしまうことになります。

1つは恋人の交友関係への嫉妬です。自分がいなくても、誰かが周りにいるという恋人のことを羨ましいと感じることから嫉妬してしまいます。

もう1つは男女問わず交友関係が広いことで、ただの友達だとは思っていても、どこかで浮気をしているのではないかという不安からの嫉妬になるようです。

③誰にでも優しい

誰にでも優しいというのも、人間として素敵なことなのですが、恋人には自分にだけ優しくして欲しいと思うものです。

職場で誰にでも優しい恋人をみていると、自分にだけ優しいわけではないのだとわかって、自分に自信がなくなることから、嫉妬をしてしまうということもあるようです。

誰にでも優しい恋人は、職場でも人気者であることが多いでしょう。人気者であることから、いつか誰かにとられてしまうのではないかという気持ちからも嫉妬することが増えてしまうことがあるようです。

■参考記事:社内不倫はバレる?

社内不倫がバレる瞬間7選!バレないために注意すべきこととは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
社内不倫がバレる瞬間7選!バレないために注意すべきこととは? | Lovely[ラブリー]
社内不倫している人は、そのことがバレないように注意しているものですが、なぜか社内不倫は周りの人に勘付かれてしまうものです。どうしてこのようなことになってしまうのでしょうか。そこで今回は、社内不倫がバレる瞬間や注意点について紹介していきたいと思います。

職場恋愛は嫉妬しがち!どうして?

職場恋愛ではついつい嫉妬してしまうことが多いと言われています。職場恋愛をすると嫉妬が多いのはどういう理由からなのでしょうか。職場恋愛で嫉妬してしまう心理についてまとめていきましょう。

①バレないようにしてるのに…我慢が嫉妬させる

職場恋愛で嫉妬することが多いのは、恋人が我慢をすることが多いことが原因にあるようです。職場恋愛をしていることを周りの人に内緒にしている場合、誰にもバレないように、他の人への対応と恋人への対応を同じにしています。

もちろん恋人も同じようにみんなと同じように対応してくれているのですが、意識しすぎると恋人にだけ素っ気ない態度をとってしまう場合もあります。

そんな時、自分は周りの人と同じ対応をしているのに、自分にだけ冷たい態度を取られることに嫉妬したり、自分への対応より、他の人への対応が優しすぎることに嫉妬したりしてしまうのです。

②他の異性の同僚に取られそう!競争心が嫉妬させる

次のページ

恋人に嫉妬してしまった。そんな時どうする?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely