30代男性の恋愛観・結婚観!求めるのはこんな女性!【必見】

30代男性の恋愛観・結婚観!求めるのはこんな女性!【必見】

男性の30代。身を固める人も増える年代ですが、未婚率も上がっています。実際の30代男性は結婚や恋愛についてどんな風に考えているのでしょうか?!この記事では30代男性の恋愛観や結婚観、そして理想と考える女性についていろいろとまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.30代男性の恋愛観や結婚観は?!
  2. 2.30代男性のリアルな姿とは?
  3. 3.【30代男性のリアル】未婚率について
  4. 4.【30代男性のリアル】未婚率が増えている理由は?!
  5. 5.【30代男性のリアル】恋愛観は?
  6. 6.【30代男性のリアル】結婚はしたいの?
  7. 7.30代男性とお付き合いをするのなら
  8. 8.【30代男性との交際】①その人、本当に独身?
  9. 9.【30代男性との交際】②将来性は?
  10. 10.【30代男性との交際】③経済力は?
  11. 11.【30代男性との交際】④結婚を前提とした交際?
  12. 12.【30代男性との交際】⑤遊びじゃない?
  13. 13.20代とは違う30代男性の理想の女性
  14. 14.【30代男性の理想の女性】①女性の年齢は?
  15. 15.【30代男性の理想の女性】②自立している人
  16. 16.【30代男性の理想の女性】③謙虚さ
  17. 17.【30代男性の理想の女性】④自信を持っている人
  18. 18.【30代男性の理想の女性】⑤男性をサポートしてくれる人
  19. 19.【30代男性の理想の女性】⑥健康的な身体
  20. 20.30代男性の恋愛観・結婚観 まとめ

30代男性の恋愛観や結婚観は?!

男性の30代と言えば、結婚して身を固める人も増えてくる年代です。

女性は20代で結婚したいと考える人が多いですよね。

ところが男性は、20代では恋愛を楽しむべきと、結婚に対して鷹揚に構えてるものです。

そんな男性たちも、30代に入ると、心理的にも成熟してきて、そろそろ恋愛主体から、結婚に対して本腰を入れて考え始める人も出てきます。

でも現実を見ると、男性の未婚率はちょっと上がり気味…

30代はモテる男子の筆頭だと言う人もいますが、なかなか高い未婚率をみるとモテる男子ばかりではない、厳しい現実もあるみたいです。

30代男性の恋愛や結婚に対するリアルな姿と本音。

30代の男性と交際しようか迷った女性が注意するべき点、そして30代男性が考える理想の女性に姿についてこの記事でお伝えしたいと思います。


■関連記事:結婚に焦りを感じている方はこちらもどうぞ

結婚に焦りを感じる女性必見!焦ると余計結婚できないのはなぜ? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚に焦りを感じる女性必見!焦ると余計結婚できないのはなぜ? | Lovely[ラブリー]
結婚したい!結婚しなくちゃ!でも、でも、でも…。焦りを感じれば感じるほど、どうして結婚は遠くへ逃げていってしまうのでしょうか?!結婚したいと焦りを感じれば感じるほど、余計に結婚できなくなる理由の分析と、その効果的な対策法についてこの記事ではお伝えします。

その前に…あなたの結婚力を診断!

楽天オーネットは業界最大級の会員数45,435名(2022年1月時点)の結婚相手紹介サービスです。

オンライン完結型なので周りにバレずに婚活したい人や、結婚相談所に抵抗がある人、また、婚活に時間をあまり割きたくない人におすすめ。

さらに、楽天オーネットなら入会前に、実績やデータを活かした無料の「結婚力診断」であなたに合うお相手を診断できます。

▼結婚力診断はこんな人におすすめ▼ ・どういう相手となら結婚の相性がいいのかわからない ・入会申し込み前にどんな相手とマッチングできる可能性があるのか知りたい ・効果的な婚活アドバイスがほしい

30代男性のリアルな姿とは?

30代男性の恋愛観や結婚観を見る上で、30代男性の現状のリアルな姿や本音を知っておくのは大切なことですよね。

リアルな姿を知ることで、30代の男性と交際したいと思っている女性も、どうアプローチをすればいいのか、作戦を練ることができます。

ということで、ここでは30代男性のリアルな姿や本音をちょこっと覗いてみましょう。



■関連記事:女遊びをする男には特徴があります。

女遊びをする男の17の特徴!女慣れしたモテる男性には気を付けて! | Lovely[ラブリー]のイメージ
女遊びをする男の17の特徴!女慣れしたモテる男性には気を付けて! | Lovely[ラブリー]
押しに押されて付き合い始めたものの、なんだかちょっと彼の様子が変!と思ったら女遊びが趣味みたいな男だった!!そんな女泣かせの男に引っかかったら、女性としての幸せが台無しになることも!!この記事では女遊びをする男を見分けるための特徴を17個教えます!!

【30代男性のリアル】未婚率について

30代男性の結婚観や恋愛観を知る上で、外すことができないデータが、30代男性の未婚率です。

いったい、30代男性の未婚率はいったいどのくらいいるのでしょうか?!

2015年に行われた国勢調査の結果によると、30歳から34歳までの30代前半の未婚率は47.1%、35歳から39歳の30代後半の未婚率は35.0%だとのことです。

30代前半では約半数の男性が、30代後半でも3分の1以上の男性が結婚していないと言うことなんですね。

この未婚率の数字には、結婚していなくても同棲はしている人は含まれていて、離婚や死別を経験している人は含まれていないとのこと。

未婚率というのは一度も入籍をした経験がない、という男性の割合なので、独身男性はこの数字よりももっといると言うことです。

いったいこの中で交際相手もいない完全フリーな男性がどのくらいいるのかまではわかりませんが、思っていたよりも未婚率が高いことに驚いている人も多いのではないでしょうか?!

【30代男性のリアル】未婚率が増えている理由は?!

男性の未婚率は1980年には30代前半で20%未満、30代後半は10%未満でした。

30年以上たった現在では、30代後半では当時の3倍以上の未婚率となっています。

環境や社会の在り方、家族の在り方などがこの30年間で大きく変わったことが、30代男性の未婚率を大きく引き上げている根本的な原因だと考えられます。

しかし男性も結婚に対して本気になれない現実というのがあるようです。

現代の男性が30代になっても結婚せずに未婚率を高く保っているその本音とはいったいどういうものがあるのでしょうか?!

とある調査によると、結婚をしない30代男性の理由で一番多いものは、心理的なものよりも経済的な理由だとのことです。

「収入が少なくて家庭を持てない」
「仕事が安定しない」

30代男性と言えばほとんどが安定した収入が得られる正社員の職に就くことができていた30年前とは違い、男性でも正社員での就職がままならずに、いつ解雇されてもおかしくない非正規雇用が増えています。

こんな中家庭を持って子供を育て上げられるだけの収入を得られない男性が増えていることが、30代男性の未婚率が高くなっている理由のようです。

また他の理由では仕事が忙しすぎて結婚する余裕が持てないと言う人もいるようです。

ブラック企業という言葉が定着してきましたが、とにかく仕事が忙しくて残業続きで休みも取れない…、女性と出会って恋愛をして結婚までたどり着く余裕が全く持てない、という人がいます。

仕事が充実しているのはいいのですが、恋愛して結婚する余裕を持てない程なら、いったい何のための収入なのか、いったん人生設計を見直してみてもいいかもしれませんね。

また30代になっても結婚しない人の中には、まだまだ遊び足りない、という人もいるようです。
いくつになってもモテる男子で居続けたい、というタイプです。
こういった30代になっても遊びたいモテる男子と言う人は、生来の遊び人なのかもしれませんね。
結婚には向いていない人かもしれません。

【30代男性のリアル】恋愛観は?

30年前に比べると3倍もの高い未婚率となっている30代男性ですが、結婚の前には恋愛することが必要です。

30代男性はいったいどんな恋愛観を持っているのでしょうか?!

ここでは30代男性が考えている恋愛観のリアルなものをみていきましょう!


「恋愛相手は結婚を前提に」

やはり年齢的なことを考えると、いずれは結婚したいと考えている男性にとっては、悠長に構えていられなくなります。
30代での恋愛はモテる男子として格好を付けるよりも、結婚を視野に入れたものになるのが当然のようです。

20代までなら身体も心理的な面も思う存分揺さぶれらるようなドラマチックな恋愛に身を焦がしたものです。

でも30代になると現実の生活の在り方や、職場での立場というものが見えてくる上に、結婚を意識するようになるので、ドラマチックな恋愛はもう求めなくなります。

どちらかというと内面的、心理的にも穏やかで、落ち着いた関係を築ける女性が良くなるようです。


10代20代の頃のような野獣のような欲望も収まってくるのが30代男性。

20代までは男性の方も背伸びをして一生懸命にモテる男子を演じてきました。

しかし見た目や身体で女性を選んでいた人も、徐々に落ち着いてきて、30代では見た目よりも内面的な豊かさを重視するようになる人も多くいるようです。

【30代男性のリアル】結婚はしたいの?

30代男性の本音として、果たして本気で結婚したいと思っているのでしょうか?!

20代までは身を固めるよりはモテる男子でいたいと思うのが、どうやら男性心理のようですが、果たして30代になったらそれも変わってくるのでしょうか?!

とある調査によると、30代の独身男性のうち、3分の2の人が本気で結婚したいと思っているようです。

30代独身男性が結婚したい心理というのはいったいどうものなのでしょうか?!

幸せな家庭へのあこがれが強くなってきた

30代ともなると結婚が早かった友人の子供も大きくなってくる頃です。
そんな友人の家庭生活を目の当たりにする中で、20代の頃にはなかった温かい幸せな家庭への憧れというのが男性でも膨らんでくるようですね。

一人身の寂しさが…

20代の頃までは男性もモテる男子を自認して、友達と夜の街を遊び歩いていたものですが、30代になると一緒に遊んでくれた友人達も徐々に身を固めて遊んでくれなくなります。
そうするとある日突然、一人身の寂しさが身に沁みるようになって、結婚願望が湧きあがってくるようです。

逆に結婚したくないと思っている男性も3分の1はいるんですよね。
30代男性で結婚したくない人の本音とはいったいどういうものなのでしょうか?!
本音を見ていきましょう。

自由が無くなる

一人身なら時間もお金も自分の自由に使うことができます。
こういった自由を手放したくないと考えるのなら、結婚そのものが向いていないと思っていいかもしれませんね。

結婚にいいイメージが無い

育った家庭が複雑だったり、既婚者の愚痴を真に受けてしまうと、結婚に夢が持てなくなるようです。
こういった人も無理して結婚しなくてもいいのかもしれませんね。

30代男性とお付き合いをするのなら

男性の恋愛観や結婚観のリアルについてみてきましたが、ここから少し、女性が30代男性とお付き合いをする時に、どんなところに気を付けたらいいのかを見ていきましょう。

最近ではこの法則はかなり崩れてきてはいますが、やはり一般的なカップルは同年代か、年上男性と年下女性の組み合わせになります。

ということは30代の男性とお付き合いをする対象は、まだ恋愛経験や男性経験の浅い20代の女性が多いと言うこと。

中には30代でもモテる男子に本気になってしまって、痛い目に合う20代の女性も多くいるようです。

20代に多くの経験を本気で重ねてきて、女性心理も熟知している30代のモテる男子を恋愛対象にする時にはいったいどんなことに気を付けたらいいのでしょうか?!

【30代男性との交際】①その人、本当に独身?

30代でもまだまだ若いモテる男子の彼。
最初は本気じゃなかったけど、あの手この手で心理戦を挑まれて、気が付いたら陥落。
モテる男子の手練手管には参ったものだと思っていたら、実は彼は既婚者で私は不倫を知らず知らずのうちに…

なんていうことで、20代のうら若き女性を本気にさせるどうしようもない30代の既婚男がかなりいるようです。

特に単身赴任をしている男性に多い模様。

独身だと偽って不倫をする人は、自分を独身のモテる男子に見せるために職場でも結婚指輪を外していたりするので、上司などからの情報が無いと見分けるのは不可能です。

騙されて不倫関係になってしまっても、既婚だと知らなかったと言う証明は難しいので、多額の慰謝料を払うことにもなってしまいます。

気が付いたら不倫をしていた、ということになると、あなたも心理的にも肉体的にも大きなダメージを負ってしまいます。

30代の男性に言い寄られたときには、まずは警戒から入ることをお勧めします。

【30代男性との交際】②将来性は?

30代の男性と本気でお付き合いをするのなら、相手の男性の将来性をしっかりと見極めてからにしましょう。

仕事が不安定だから結婚に踏み切れない男性が多いのですが、仕事は大切です。

20代のように体力勝負だけではやっていけなくなるのが、30代からです。

やはり昇進しないまでも、30代ならある程度、安定したしっかりとした職に就いていないとこの先が不安です。

収入がないと家庭が成り立ちませんからね・・・。

【30代男性との交際】③経済力は?

30代の男性と本気でお付き合いをするのなら、仕事の将来性とともに経済力もしっかりと見極めましょう。

女性は妊娠・出産・育児でどうしても仕事を手放さなくてはならない時期があります。

その間はもちろん男性に経済的な面倒を見てもらわなくてはなりません。

せめて子供に手がかからなくなるまでは、フルタイムの共働きをしなくても済む程度の経済力がある男性かどうかは見極めましょう。


【30代男性との交際】④結婚を前提とした交際?

30代の男性と本気でお付き合いをするのなら、その交際が結婚を前提としたものなのかどうかをしっかりと確認してからお付き合いした方が良いでしょう。

この記事を読んで男性心理を研究している女性なら、当然30代男性との交際は結婚を視野に入れたものにしたいと思っているはずです。

ところが結婚をしたくない男性の理由でもあったように、自分が遊びたいから結婚はしたくない、という30代男性も中に入るのです。

あなたにも結婚願望がなくて、お互いに遊びの関係と割り切れればいいのですが、そうでなければ女性の一番いい時期を使い古されるだけになりかねません。

あなたも結婚願望があるのなら、その男性に本気になる前に、結婚前提のお付き合いになるのかどうかを確認してからお付き合いを始めましょう。

【30代男性との交際】⑤遊びじゃない?

30代でも独身の男性の心理の中には、遊びたいから結婚したくない、自由でいたいから結婚したくない、という男もいることをみてきました。

30代でもモテる男子の中には、女性との交際は将来の約束をしない、遊びの関係でいたいという人もいるのです。

そんな男性に本気になってしまうと、相手はいつまでもいろいろな女性に対してモテる男子でいたいだけなので、すぐに捨てられてしまいます。

30代男性の中には、こういった女性の男性に頼りたい、男性と一緒にいたいと言う心理を巧みに突いて、自分を恋愛対象にする輩もいます。

30代男性に本気になりそうなときには、ちょっとだけ理性を働かせて、本当にこの人で大丈夫なのかどうかを考えてから進みましょう!

20代とは違う30代男性の理想の女性

さて、ここまで30代の男性の様々な本音や実状、30代の男性と交際をする時に注意することをお伝えしてきました。

注意をするべき男性もいることもわかりましたが、全ての男性が女性を遊びの対象として見ている訳ではありません。

ちゃんとしたお付き合いをして、結婚をしたいと思っている男性もたくさんいます。

女性と真面目なお付き合いをしたいと考えている30代男性の理想の女性像というのはいったい心理的にどういうものなのでしょうか?!

30代男性の理想の女性というのは、20代の頃とはちょっと対象が変わってくるようです。

心理面や肉体面でも、20代までのガツガツとした肉欲も少しは落ち着いてきた上に、キャリアも積んで男としての自信もにじみ出てくる30代。

30代独身男性が考える理想の女性の対象とはどんな女性なのかを見ていきましょう。

【30代男性の理想の女性】①女性の年齢は?

まず気になるのは、30代の独身男性が理想とする交際相手の女性の年齢からみていきましょう。

男性なら恋愛対象はとにかく若い女性に決まっている!と思い込んでいる女性も多いようなんですが、実は驚くべきことにそうでもないのが現実です。

とある調査によると、結婚を前提としたお付き合いの対象というのは、30代前半の男性なら20代後半、30代後半の男性なら30代前半の女性がそれぞれ理想の相手だとのこと。

ピチピチしているだけの若い女性よりも、自分も年齢を重ねて落ち着きが出てきた分、相手にもそれなりの人生経験や落ち着きが欲しいと考えるようですね。

30歳を超えてしまった、と焦っている独身女性の人もこれで希望が持てます!!

【30代男性の理想の女性】②自立している人

30代男性が本気で交際をしたいと考えている理想の女性のタイプには、自立している女性、というのがあります。

30代男性が理想とする対象の、20代後半から30代の女性というのは、ある程度仕事でもキャリアを積んで、経済力もありますよね。

仕事を通した社会経験も豊富で、さまざまな経験を積んで来ている女性は、心理的にも経済的にも男性に依存せずに生きていけるだけの力を持っています。

今後の生活面なども本気で考えている30代男性は、女性のそういった心理面や経済面での力も重視して、恋愛や結婚の対象を考えるものなんですね。

【30代男性の理想の女性】③謙虚さ

30代の独身男性が理想の恋愛対象とする女性のタイプに、謙虚な人というのもあります。

自己主張が強くても可愛ければよかった20代の恋と違って、30代の恋というのは、社会経験もそれなりに積んで来ているだけあって、世の中のいろいろなことが見えているものです。

結婚も視野に入れたパートナーの対象を本気で見つけたいと思ったら、やはり周りと上手くやっていくための潤滑油として、女性には謙虚さも必要だと思うものなのなんですね。

謙虚さや奥ゆかしさを持った女性の魅力を30代の男性は感じているものなのです。

【30代男性の理想の女性】④自信を持っている人

30代の独身男性が理想の恋愛対象とする女性のタイプに、自分に自信を持っている人、というのがあります。

一体どういう自信なのでしょうか。

男性心理として、自分に自信がなくてオドオドしている人よりも、自分に自信があって、一本芯が通っているような人の方が、恋愛対象として付き合っていて面白いと言うのがあるようです。

自信がある女性というのは、自分が本気でぶつかっていった時に、本気で返してくれますよね。

そんなところも恋愛や結婚生活の醍醐味と考えている男性も多くいるようです。

【30代男性の理想の女性】⑤男性をサポートしてくれる人

30代の独身男性が恋愛対象の理想と考える女性のタイプに、自分のことをサポートしてくれる人、というのがあります。

やはり結婚を視野に考えて、恋人を探している30代の独身男性にとっては、女性の生活力、というのも選ぶためのポイントになってくるんですね。

自分が仕事を頑張るので、生活の諸々は女性にサポートして欲しいと思っているのです。

もちろん、家事の分担は必須なのが現代ですが、男性はやはりどこかガサツなモノ。

女性の心遣いには届きません。

やはり家事育児全般、家庭生活の諸々は女性が主導できるようにしておいた方が良いですよね!

【30代男性の理想の女性】⑥健康的な身体

30代の独身男性が女性を選ぶ時に、やはり性格以外の相性というのも大切になってくるようです。

いくら10代から20代前半のような獣のような欲望が治まってきたとはいえ、そこは男性です。

欲望が無くなったわけではありません。

モテる男子でいる対象がその他大勢の若い女性から、自分のパートナー1人に変わるだけで欲求はなくならないのです。

20代前半の若い女性のピチピチとは違う、20代後半からのある程度成熟した女性の魅力も理解できるのが30代以上の男です。

女性の方も男性のために女磨きを続けていることは大切ですよね!

30代男性の恋愛観・結婚観 まとめ

ここまで30代の男性の結婚や恋愛についての本音やリアルな姿、30代の男性と交際するときの注意点と30代男性が理想とする女性の姿についてみてきました。

何か参考になるところはあったでしょうか?!

ある程度、落ち着きが出てくる30代というのは、まさに男性にとって、結婚適齢期と言えます。

ただし20代で遊んできた男性はそれなりに女性を見る目も厳しくなっていることも確かですよね。

ステキな30代男性を捕まえたいのなら、しっかりと女性の方もふさわしい女になれるように努力をしていきましょう!!

30代、40代の結婚についてもっと知りたい方は…

30代でもつべき恋愛観とは!若い頃とは恋愛のあり方も変わる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
30代でもつべき恋愛観とは!若い頃とは恋愛のあり方も変わる? | Lovely[ラブリー]
30代になると、恋愛のあり方も変わる!?若いころとは、恋愛の基準や価値観が、変化してくる人も多いのでは。30代だからこそ、豊かで実りある恋愛をしたいものですよね。30代でもつべき恋愛観や、若い時の恋愛との違いなど、いろいろ考えてみたいと思います!
30代女性が結婚できない事情とは?【婚活がアラサーには厳しい理由】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
30代女性が結婚できない事情とは?【婚活がアラサーには厳しい理由】 | Lovely[ラブリー]
30代に入ると婚活も急に成功率が下がり、厳しい現実が待っているイメージがありますよね。 30代女性が婚活を必死にしていてもどうしてなかなか結婚できないのでしょうか? 今回は、30代女性が婚活しても結婚できない理由に迫ります。
40歳の独身女性の特徴11選!結婚はもう諦めるしかない? | Lovely[ラブリー]のイメージ
40歳の独身女性の特徴11選!結婚はもう諦めるしかない? | Lovely[ラブリー]
40歳は、女性の中で節目の歳にもなりますが、いまだに独身ってやばい?と、不安になったりしませんか? 最近の40歳の独身女性は、とてもキレイで仕事ができる人も多いのになぜ結婚していないのでしょうか? ここでは、40歳独身女性の特徴について紹介します!
結婚できない男の特徴・共通点11選!40代なのに独身? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚できない男の特徴・共通点11選!40代なのに独身? | Lovely[ラブリー]
結婚できない男が急増中なのをご存知ですか? 男性は30代からが華♪なんて思ってたらあっという間に40代…。 実は、適齢期になっても結婚できない男には、共通の特徴があったのです。 今回は、結婚できない男の特徴を11点、紹介させていただきます。
yukky777
ライター

yukky777

読者の方が知りたいと思う情報をわかりやすくお伝えできればと思っています。どうぞよろしくお願いします。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely