【バレンタイン】オーブンなしの簡単レシピ23選!本命チョコもOK

【バレンタイン】オーブンなしの簡単レシピ23選!本命チョコもOK

「バレンタインのチョコを手作りしたい!」と意気込んだものの、「家にはオーブンがない…」と途方に暮れてしまうことがありますよね。しかし、オーブンなしでも手作りチョコを作ることはできます!この記事ではオーブンがないからこそ簡単にできるレシピをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.手作りチョコ/スイーツを作りたいけど、オーブンがない…!
  2. 2.初心者でもできる!手作り本命チョコレシピ
  3. 3.大量生産したい友チョコ用レシピ
  4. 4.100均アイテムで手軽に作れる!簡単おしゃれバレンタインレシピ
  5. 5.オーブンなしでも素敵なバレンタインを!

手作りチョコ/スイーツを作りたいけど、オーブンがない…!

スイーツ作りやチョコ作りにはオーブンが欠かせないと思っていませんか?確かに色んなレシピを見ると「オーブンを180度に温める…」なんてことが書かれていますよね。

オーブンがあると、レシピの幅が広がりはしますが、オーブンなしでも素敵な手作りスイーツやチョコを作ることはできます。

「オーブンがないと不安…」という気持ちが吹き飛ぶほどの簡単レシピも紹介します!この記事を見ることで、バレンタインに向けてたくさんのレシピを知ることができ、最高のスイーツやチョコの準備に役立てることができますよ。

初心者でもできる!手作り本命チョコレシピ

スイーツ作りが初めてなのに、オーブンがないなんて不安…。そんな風に思っている人でも大丈夫。ここでは、初心者でも作ることができるレシピを紹介します。

初心者でも作れるものと言われると、「見た目が不安…」と思う人も少なくないでしょう。しかし、見た目も素敵な簡単レシピを紹介していくので、そんな心配も必要ありません。

簡単すぎて、レシピを見るだけで「できそう!」と思うこと間違いなしのレシピをご紹介していきます。

トースターで作れる「ファンダンショコラ」

とても難しそうなファンダンショコラは実はオーブンなしで作ることができます。今回ご紹介するレシピでは、オーブンの代わりにトースターを使います。

【材料…4カップ分】

・板チョコレートや手作り用チョコ…50g
・バター(できれば無塩)…30g
・グラニュー糖…20g
・ココアパウダー…10g
・アーモンドパウダー…20g
・卵…1つ
・洋酒…小さじ1(なくても可)

【作り方】

1.チョコレートを細かく包丁で砕いていきます。このとき大きすぎるものが残らないように砕いてください。

2.バターを切って耐熱容器にチョコレートとともに入れます。

3.2を1分加熱します。その間にトースターを温めておきましょう。

4.ボウルに卵とグラニュー糖を入れて混ぜ合わせます。グラニュー糖のザラザラ感がほどよく滑らかになるまで混ぜましょう。

5.加熱したチョコレートとバターをしっかりと混ぜて、4のボウルに少しずつ混ぜていきましょう。チョコレートを加えるたびによく混ぜてください。

6.5にココアパウダーとアーモンドパウダーを入れて混ぜます。洋酒を入れる人はここで入れましょう。

7.耐熱容器を4カップ準備し、そこに6を流しいれます。

8.トースターで10分程度焼きましょう。

9.最後に粉砂糖を振りかけるとより雰囲気が出ますね!

バレンタイン手作りレシピ・材料なら【富澤商店オンラインショップ】がおすすめ♡

手軽に美味しい「ひんやりチョコムース」

口通りが滑らかでとても美味しいひんやりチョコムースを作りましょう。チョコムースは、オーブンもいらなければトースターもレンジも不要。本当に簡単に作ることができますよ。

まずはチョコレートムースに必要な材料をチェックしましょう!

【材料】

◎チョコレートムース部分
・ミルクチョコレート…2枚分
・水…大さじ1
・牛乳①…30ml
・牛乳②…40ml
・生クリーム①…100ml
・粉ゼラチン①…5g
・バニラビーンズ…適量

◎ミルクプリン部分
・グラニュー糖…30g
・粉ゼラチン②…5g
・牛乳③…150ml
・生クリーム②…30ml
・水…大さじ1

◎ココア部分
・ココアパウダー…適量
・アーモンドダイス…適量

【作り方】

1.ゼラチン①5gを水に入れてふやふやにしておきましょう。

2.チョコレートを溶かします。湯煎で溶かしてもレンジで溶かしても構いません。

3.ボウルに生クリーム①100mlと牛乳①30mlを入れて混ぜます。時々持ち上げてみてツノが立てばOKです。

4.牛乳②40mlを鍋で温めていき沸騰してきた頃に弱火にし、1のゼラチンを入れてゼラチンが残らないように混ぜていきます。

5.4にチョコレートとバニラビーンズを入れてよく混ざったら火を一度止めましょう。そのまま放置します。

6.5が少し冷めたところでホイップした生クリームをいれてザックリと混ぜましょう。細かく混ぜなくても大丈夫です。

7.容器の7割~8割程度に流しこみ冷蔵庫に入れておきます。ここでチョコレート部分を固めましょう。

8.次に、粉ゼラチン②5gを水に入れてふやふやにします。

9.鍋に牛乳③150ml、生クリーム②30mi。グラニュー糖を入れて沸騰しない程度に温めます。37度ぐらいが理想です。

10.火を弱くして、ゼラチンを加えて残らないようにしっかりと混ぜたら火を止めましょう。

11.粗熱を取り、冷やしていたチョコレート部分の容器に流しいれましょう。最後にココア部分が入ることを想定して少なめに入れていきます。

12.冷蔵庫で固めましょう。ここでミルクプリン部分が完成します。

13.最後にココアパウダーとアーモンドダイスで彩りを加えたら完成です。

ビスケットで作る「生チョコタルト」

次は、生チョコタルトのレシピを見ていきましょう。生チョコタルトが簡単に手作りできるようになったら、女子力もかなり上がりそうですよね。頑張って作ってみませんか?

【材料】

・ビターチョコ…150g
・ココアビスケット…80g
・生クリーム…100ml
・マーガリン…50g
・ブラックココアパウダー…適量
・ジッパー付きビニール袋…1枚

【作り方】

1.ジッパー付きビニール袋にココアビスケットを入れて砕きましょう。適当に砕いたら、上から麺棒をゴロゴロと転がしてビスケットが細かくなるようにしてください。

2.常温に戻したマーガリンを1に入れて手で揉みこむように混ぜましょう。

3.しっかり混ざったら型にラップを綺麗にはります。2をしっかりと敷き詰めて冷蔵庫で冷やしましょう。

4.チョコレートを包丁で刻み、生クリームを鍋で温めてください。

5.チョコレートと生クリームを混ぜてしっかりとチョコレートを溶かしていきましょう。

6.冷やしておいたビスケット生地に5を入れて再び冷蔵庫で冷やしましょう。

7.冷えたら取り出し、最後にココアパウダーを振ったら完成です!

おうちバレンタインにぴったりの「チョコケーキ」

次のページ

大量生産したい友チョコ用レシピ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely