結婚が遠のく…?男性が結婚したくなる実家暮らし女になるには

結婚が遠のく…?男性が結婚したくなる実家暮らし女になるには

「実家暮らしの女は結婚できない」こんな噂を聞いたことはありませんか?世間では社会人になっても実家暮らしの女性に対して少し厳しい意見が出ることもあります。今回は実家暮らしの女性は本当に結婚できないのか?また実家暮らしでも男性が結婚したくなる女性になるにはどうすればいいのかという点にまとめてみました♪

記事の目次

  1. 1.実家暮らしだと結婚から遠ざかるってほんと…?
  2. 2.実家暮らし女子が結婚できない、そのワケは?
  3. 3.【男性に聞いた】実家暮らし女子にはこんなイメージが…
  4. 4.こんな"30代実家暮らし女子"はヤバいかも…
  5. 5.実家暮らし女子でも結婚したい!結婚に近づく5つのポイント
  6. 6.ダメ女と言わせない!実家暮らしだけの3つの有利ポイント!
  7. 7.実家暮らしなら精神的・経済的に自立した女性になれるかがカギ

実家暮らしだと結婚から遠ざかるってほんと…?

「実家暮らしだと結婚から遠ざかる」大人の女性なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

実家暮らしは決して悪いというわけではありませんが、やはり独り立ちしていないイメージに見られることが多く、男性からはマイナスに見られてしまうことも多いようです。

こちらの記事では実家暮らしの女性の実態とその理由、そして実家暮らしでも男性が結婚したく女性になるための方法などを紹介します。

読めば実家暮らしでも男性が放っておけない女性になるポイントがよく分かります。いま実家暮らしの女性はぜ最後までご覧ください♪

実家暮らし、そのボーダーラインは30代!?

まず女性の実家暮らしについてですが、そのボーダーラインは30代と言われています。

30代まで実家暮らしの女性はその後40代になっても実家暮らしを続けることが多く、逆に20代のうちに一人暮らしを始めた女性はその後も一人暮らしを続けていく傾向にあります。

30代まで実家暮らしを続けているとそこから新たに一人暮らしを始めるのは心身ともにとても大変なことです。つい「このままでいいか」と考えてしまう人が多いのも頷けますね。

30代~40代独身女性は半数近くが実家暮らし

では実際に世間の30代~40代の独身女性の実態はというと、その半数近くが実家暮らしであるという調査結果が出ています。

30代40代になると仕事でのキャリアを積むことで毎日忙しくなり、実家暮らしの方が家事などの点で両親の助けを得られることが大きなメリットになります。

また逆に30代40代になると親もそのぶん年をとって介護が必要になるケースも少なくないため、そのことが原因で実家を離れることができないという人もいるでしょう。実家暮らしを続ける女性にはそれぞれ様々な事情があるようですね。

実家暮らしよりも圧倒的人気の一人暮らし女子、その理由は?

実家暮らしを続ける理由は人それぞれですが、やはり男性から見れば実家暮らしの女性よりも一人暮らしの女性のほうが圧倒的に人気があります。

恋人として付き合うことを考えると、一人暮らしの女性のほうが実家暮らしの女性よりも気分的に気軽に誘えるというのが大きな違いになります。

また一人暮らしの女性はしっかり自立しているイメージがあるため、将来を考えても大人のお付き合いができるというイメージもかなり大きく影響します。

実家暮らし女子が結婚できない、そのワケは?

では実家暮らしの女性が結婚できないと言われてしまうその理由とはいったい何なのでしょうか。

ここでは実家暮らしの女性が結婚できない理由について詳しく紹介致します。実家暮らしの女性が結婚できないワケを知ることができれば、言い換えればその点にだけ注意すれば結婚できる女性になれるということです。

実家暮らしだけど結婚できるか不安だという女性はぜひしっかり以下の理由をチェックしてみてください。

①実家が居心地位いい!ついつい甘えてしまう

実家暮らしの女性が結婚できない大きなワケの1つは、実家の居心地の良さを知っているためついつい甘えてしまうのが大きな要因となっています。

実家暮らしの女性は何か困ったことが起きてもいつも相談できる家族が身近にいるため、自立しようとする気持ちが低くなってしまうことがあります。

男性はお付き合いする女性や結婚を考える女性に対しては精神的に大人で自立している人を選びたいと思う傾向があるため、依存心の強い実家暮らしの女性は恋愛対象から外されてしまうことも少なくありません。

②金銭的に自立していない人が多い

また実家暮らしの女性は金銭的にも自立せずに家族に甘えることができることも男性に結婚できないと言われてしまう理由となっています。

きちんと仕事をして働いている女性でも実家暮らしの女性は生活費の一部を家族に負担してもらっていることが多く、一人暮らしの女性と比べて随分と経済的に恵まれている人もたくさんいます。

そのため中にはお金の使い方が荒く無駄遣いがクセになっている人もいて、結婚することに不安が残ると考える男性はたくさんいます。

特に実家が裕福な女性は知らず知らずのうちに外出先でも贅沢をしてしまうことが多く、金銭的に自立していないことで人目を引いてしまう傾向にあるのも結婚が遠のく大きな原因となっています。

③家事能力が低い

実家暮らしの女性が結婚できない理由としては、家事能力が低いと思われているのも原因になっています。

これもすべての実家暮らしの女性に当てはまるわけではありませんが、たいてい実家では母親や祖母が家事を一手に引き受けているためあえて自分で洗濯や掃除をする必要がないケースがほとんどです。

実家暮らしでも家事能力が高い女性もたくさんいますが、世間の男性は一般的になかなかそう見てはくれません。家事ができないと思われて結婚ができないというのは女性として非常に切なく感じるものです。

④料理が苦手である、またはしたことがない

実家暮らしの女性が結婚できない理由の中には、料理が苦手であったりまたは料理をしたことがないということも挙げられます。

実家暮らしではやはり母親などが料理をすることが多く、よほどの料理好きでもない限り自分で台所に立つことはあまりありません。

結婚を考えている男性は実家暮らしであまり料理をすることがない女性は結婚には向かないと考えてしまうことがよくあります。

もし料理が得意だという人は普段からそれとなく料理上手をアピールしておく方が良いと言えますね。

次のページ

【男性に聞いた】実家暮らし女子にはこんなイメージが…

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely