好きな人に好かれないのはなぜ?原因と好かれる方法がわかれば解決!

好きな人に好かれないのはとてもツラく切ないものです。こんなに頑張っているのにどうして?と思い悩んでしまいますが、好きな人に好かれないのは原因がいくつか考えられます。今回は好きな人に好かれない原因と、好かれるようになるための方法について解説します!

好きな人に好かれないのはなぜ?原因と好かれる方法がわかれば解決!のイメージ

目次

  1. 好きな人に好かれないのはなぜ!?原因9選
  2. 好きな人に好かれる人と好かれない人の違いは?
  3. 好きな人に好かれるために♡アプローチのコツ
  4. 自分らしくいるのがカギ

好きな人に好かれないのはなぜ!?原因9選

好きになった人からなぜかいつも好かれない、そんな悩みはありませんか?自分なりに頑張って好きな人に歩み寄る努力をしているのに、その努力が報われないととても悲しくなってしまいますよね。

しかし好きな人に好かれないのには、実は様々な原因が考えられるのをご存知でしょうか?

当記事では好きな人に好かれない原因、そして好きな人に好かれるための方法などを詳しくまとめています。

記事を読めばきっと好きな人に好かれない自分とは今日でサヨナラすることができるはず!恋愛下手から恋愛上手になりたい方はぜひ最後までご覧ください♪

脈がないから

好きな人に好かれない一番の原因は、まずそもそも最初から脈がない人に恋をしてしまっているのが原因になっていることも少なくありません。

脈無しの理由はいろいろ考えられます。その好きな人が別の人を好きな場合、自分が好きな人の好みのタイプと全く違う場合などはいくら好意をアピールしても好かれる可能性は非常に低くなります。

また好きな人に彼女がいる時や、奥さんやパートナーがいる時も当然好きになってもらうのは至難の業です。

他人の彼氏やパートナーを何が何でも奪いたい場合を除き、完全に脈なしの男性は早い段階で諦めて次の新しい恋を探すことも幸せを掴むためにはとても大切なことです。

脈無しの人が振り向いてくれるのをいつまでも待ち続けるのは時間がもったいないと理解しましょう。

男性の出す脈無しサインについてもっと知りたい方はコチラの記事もチェック!

男性の出す脈なしサイン・態度まとめ!行動で見分けられる!

受け身だから

好きな人に好かれない原因は相手の男性にだけあるのではありません。自分自身が好きな人に対して受け身すぎることが原因になっている場合もあります。

好きな人がいても自分から何かすることはなく、相手からアクションを起こしてくれるのをいつまでも待っていたりする場合は、何かよほど特別な魅力が自分に無い限り好きになってもらうのは難しくなります。

好きな人に好かれるために自分から積極的に行動していますか?

自分を好きになってもらうためには受け身でいるのはほどほどにして、自分から好きな人と接する時間を作る努力も必要です。

追いすぎている

好きな人に好かれない原因には、その人のことを追いすぎているということも考えられます。

受け身の姿勢から積極的になるべきだと上記で紹介しましたが、あまりに自分と相手との間で温度差がありすぎても上手くいかないことが多くなります。

特に男性は恋愛では執拗に追いかけられると逃げ腰になってしまうことも多く、しつこく迫る女性に苦手意識を持ってしまうこともあります。

受け身になりすぎるのと同じぐらい、好きな人を追いかけすぎるのもやめておいたほうが無難です。

好きな人の前では素が出せない

好きな人に好かれない原因には、好きな人の前では素が出せないことが関係している場合もあります。

誰でも好きな人には良く思われたいという見栄があります。好きな人の前では等身大の本来の自分よりもクールを装ったり、家庭的で何でもできる女性を演じてしまってはいませんか?

本当の自分の気持ちを隠して相手に合わせてばかりいると、自分の意見が言えない消極的な人だと思われてしまうこともあります。

また無理をして作り上げられた雰囲気がかすかな違和感となり、男性に警戒心を抱かせてしまうことも十分考えられます。

好きな人の前でも偽らない素の自分でいることが逆に相手の緊張を解き、居心地の良い相手だと感じてもらえるようになります。好きな人に好かれるためには、小さな見栄を張らずにありのままの自分で接することが大切です。

男性が求める居心地の良い女性は完璧じゃなくていいんです。

居心地がいい女性の特徴・行動9選!男性が本気で好きになる!

誰にでもいい顔をしすぎてしまう

好きな人に好かれない時は、誰にでもいい顔をしすぎてしまうのも大きな原因になることがあります。

人当たりの良い社交的な人は誰に対しても優しく接することが多いです。優しい人は他人からの評判がよくたくさんの人に好かれる代わりに、1人の人と特別親しくなれることがあまりないのが特徴です。

好きな人だけでなくみんなに優しくしているとコチラの好きな気持ちが伝わりにくく、その他大勢のうちの1人だとみなされてしまうことがあります。

好きな男性のレベルが高い

好きな人に好かれない時は、その相手男性のレベルが高すぎることが原因のケースもあります。

外見が良すぎる男性や仕事が非常にできる男性、またはお金持ちの男性など、世の中にはハイスペックな男性がたくさんいます。

イケメン好きな女性やお金持ちに憧れる女性はそのようなレベルの高すぎる相手を好きになってしまうことも多いようですが、このような男性は自分の恋人やパートナーの女性には自分に合うだけの魅力を求めています。

自分のレベルに比べて釣り合わないほどのハイスペックすぎる男性を求めていませんか?レベルの高い男性に好かれるためには自分もかなりの努力をする必要があります。

あまり自分の現状とかけ離れた男性からの好意を期待するのはやめておいたほうが無難かもしれませんね。

他の男性の影を感じさせている

好きな人に好かれないのは、他の男性の影を感じさせているのが原因になっていることも少なくありません。

男友達が多かったり、仲良くいつも一緒に行動している男性がいたりと、他の男性の影を感じる女性には最初から興味を持たない男性は意外と多くいます。

恋人がいるように見える女性からまさか自分が好かれていると考える男性はあまりいません。

ただの男友達と2人でデートのようにでかけたりしていませんか?たくさんの人がいる前で他の男性と親密な雰囲気をだしていませんか?

好きな人に好かれるためには、誤解を与えるような軽率な行動はなるべく控えなければいけません。

高嶺の花に思われている

好きな人から好かれない原因は、その人から高嶺の花に思われているのが理由になっている可能性もあります。

容姿端麗、頭脳明晰、完璧主義者などと人から言われたことはありませんか?相手の男性が引け目に感じてしまう要素があると、恋愛につながるような好意は持ってもらえないこともよくあります。

完璧すぎる女性は隙がないことも多く、告白などしようものなら一蹴されてしまうと感じている男性もいます。

また高嶺の花の女性はお高くとまっているイメージがあり、普通の男性にとっては親しみにくく緊張すると思われてしまうことも原因に挙げられます。

親しみを持ってもらうには?話しかけやすい人の特徴をチェック!

話しやすい人の特徴!話しかけやすい人は好かれる!

潜在意識に働きかけるようなスピリチュアルな出来事がない

好きな人に好かれない原因は、潜在意識に働きかけるような特別な印象を与えていないことが理由になることもあります。

スピリチュアルなパワーを持つ出来事はとても印象深く、深く潜在意識に残ります。

例えば出かけ先で偶然に何度も出会う、ふと思いつきで口にした言葉が一緒だったなどの偶然が何度も重なるとそれだけ相手を強く意識するようになります。

運命を感じさせるようなスピリチュアルなパワーを持つ出来事が起こった時は、そのチャンスを最大限に活かして自分の存在をアピールする必要があります。

好きな人に好かれる人と好かれない人の違いは?

では好きな人に好かれる人と好かれない人はいったい何がどう違うのでしょうか?

好きな人に全く振り向いてもらえない人と、気付けばいつも自然と両思いになっている人がいますが、この両者の違いが分かれば好きな人に好かれるためのコツが分かります。

好きな人に好かれるためには何が必要なのか、どう行動すれば良いのかしっかりチェックしましょう!

自然体でいるかどうか

好きな人に好かれる人と好かれない人の違いは、ズバリ自然体でいるかどうかです。

相手の顔色を伺いすぎて卑屈な態度を取ったり、本心を隠して上辺の付き合いだけを続けている人と比べると、自然体な人はいつも穏やかで朗らかな笑顔を浮かべています。

自分を良く見せようと見栄を張ったり、本当はできないことでもできると嘘をついてしまったりといった行動は、自分では努力して頑張っているつもりでも好きな人の前では何の意味もなさないことも珍しくはありません。

決して無理をせず素の自分に自信を持って毎日を楽しく過ごしている自然体の人には、安心感を感じてたくさんの人が集まってきます。

好きな人の前でも偽ることなく常に自然体でいられる人は、やはり好かれることが多くなるのです。

自然体でいるって意外と難しい…どうしたらいいの?

自然体でいられる人の心理7選!自然体でいる方法とは?

自分を卑下するかしないか

自分を卑下しないかどうかという点も大きなポイントです。

自信がない人はつい「自分なんて」という言葉を使って自らを卑下してしまいがちですが、自分を大切にしない人は他人から好かれることもありません。

自分を卑下するのが良くないからといって自信満々な態度で威張散らしたり、やたらと上から目線な態度が鼻につくことがあってはいけませんが、自分自身を尊重して大切にしている人は何をするにも落ち着きがあり多くの人に好感を持たれます。

自分を卑下してしまう人は表情も暗く、陰気なイメージを持たれることもあります。また好きな人だけでなく周りの人にも本当の自分よりも過小評価されることもあります。

好きな人からいつも好かれる人と好かれない人の非常に大きな違いでもあります。

好意の伝え方

好きな人に好かれる人と好かれない人は、好意の伝え方にも少し違いがあります。

好きな人に好かれる人は好意の伝え方が非常にうまく、相手の立場をきちんと尊重した伝え方をします。告白する時は場所や時間、タイミングなどちゃんと空気を読み、決して自分本位な行動をすることはありません。

逆に好かれない人の好意の伝え方は非常に一方的で、相手の気持ちや都合よりも自分の気持ちを優先させてしまう傾向があります。

好意の伝え方ひとつにも人間性や性格は表れるもので、告白などがいつも上手くいかない人はこのあたりの感情のやり取りが下手である場合がほとんどです。

好きな人に好かれたい時は、好意の伝え方が上手か下手かというのはとても大きく関係してきます。

特別感を出しているかどうか

その相手に対して特別感を出しているかどうかという違いもあります。

好きな人を意識するあまりわざと素っ気ない態度を取るなどのいわゆる好き避け行動は、場合によっては好かれないどころか完全に嫌われてしまう可能性も十分考えられます。

人は特別扱いをしてくれる人に特に好意を抱きやすくなるものです。

仕事など必ず公平な態度で接しなければいけない場面をのぞき、プライベートではあえて分かりやすく好きな人を特別扱いするのは好かれるためには非常に効果的です。

好きな人にいつも好かれる人は気になる相手にはここぞとばかりに特別な対応をします。駆け引きをせずに素直な気持ちのままに好きな人を特別扱いできるかどうかがとても重要なキーポイントとなります。

好きな人にこんな態度をとっていませんか?

好きなのに…このままじゃ彼に誤解されちゃう?!対処法はある?

人の良い所を探せるかどうか

好きになってくれる人の良い所を探すのが上手いかどうかの違いもあります。

好かれる人は、好みではない男性からアプローチを受けた時その場ですぐお断りしてしまうのではなく、その人の良い所を探して試しにお付き合いを始めてみることがあります。

付き合う段階で相手の男性からは好かれている状態で始まるため、好かれないことに悩みを持つ必要がありません。

女性は愛されている人と付き合ったほうが幸せになると言われています。自分に好意を持ってくれる人を大切にすることで好かれない悩みから解放されることもあります。

とりあえず付き合ってみるのも一つ

とりあえず付き合うはアリ?告白されたらとりあえず付き合おう!

好きな人に好かれるために♡アプローチのコツ

最後は好きな人に好かれるための上手なアプローチについてコツを紹介します。

いま好きな人に好かれないと悩んでいる人にとっては、その悩みを解決するために以下の方法を試してみると状況が少し変わる可能性があります。

好きな人に好かれるためにはやはりそれなりの努力が必要な時もあります。自分の行動が変われば相手の自分を見る目も変わります。

今よりも少し魅力的に成長して好きな人からの好意を独り占めしてしまいましょう♪

相手の素敵な所ところをどんどん褒める

好きな人に好かれるためにアプローチする時は、まず相手の素敵なところをどんどん褒めるのが最大のコツになります。

特に相手が自分でも気付いていない些細な魅力や長所にいち早く気付いて褒めるのはとても好印象です。

褒められて悪い気分になる人はいません。素敵だなと思ったところやカッコイイなと思ったところは遠慮せずにどんどん言葉にして伝えていくのがおすすめです。

好きな人に好かれるためには、一緒にいると心地よいと感じてもらうのが一番です。事あるごとに相手のことを褒めて好意の感情を伝えてみましょう。

相手の考え方に共感して必要な時はサポートをしてあげる

相手の考え方に共感してあげるのも1つのポイントです。

人は自分と似た考え方を持つ人に好意を抱きやすいと言われていて、いつも意見に反論してくる人に比べて共感してくれる人の方が、はるかに恋愛感情を持ちやすくなると考えられています。

そして困った時や助けが必要な時にしっかり自分を支えてサポートしてくれる人には、感謝の気持ちと共にいつも一緒に側にいてほしいと強く感じるようになります。

毎日忙しく過ごしている人ほど自分のことをきちんと理解してくれる味方や恋人が欲しくなるものです。好きな人の考え方には共感してその意思を伝え、できる限りのサポートができるように頑張ってみましょう。

自分磨きを頑張る

そして非常に大切なことは、やはり自分磨きを頑張ることです。

自分に似合うヘアスタイルを研究したり、季節ごとに最も可愛く見えるようにいろんなメイクを試してみると魅力アップにつながります。

また流行のファッションを雑誌などで定期的にチェックしたり、古着ファッションなど独自のセンスを磨くのも個性的で面白いですね。

さらに外見だけでなく内面の魅力を高めることも忘れてはいけません。自分の得意なことを極めるために習い事を始めるのも良いですし、自己啓発のセミナーに通ってみるのも良い案です。

他にもお金をかけずに自分の内面を磨く方法はあります。図書館で本をたくさん借りて読んだり、自分が尊敬している人とゆっくり会話を楽しんだりするのも自分を成長させることにつながります。

外見も内面もしっかりと磨いて好きな人へのアピールをしていきましょう♡

好きな人へのアプローチ方法はまだあります!以下の記事もぜひ一緒にどうぞ!

好きな人へのアプローチの仕方!女性がすべき11の効果的な方法とは

自分らしくいるのがカギ

好きな人に好かれない原因と、好かれるようになるための方法などをご紹介しました。

いつも好きな人に好かれずにツライ思いをしてきた人は、自分の何が原因だったのか少し見えてきたのではないでしょうか?

好きな人に好かれる人もみんな最初からそうだったとは限りません。少しずつ努力をして魅力的な自分に変わってきたという人もたくさんいます。

好きな人から好かれたいと望んでいる時は、まず自分らしくいることを忘れず、そしてその上で今自分ができる努力をして魅力的な女性へと変わっていくことが大切です。

今よりも楽しく素敵な恋愛をするために、好きな人から好かれる人に変身しましょう♪

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ