彼を"好きだけど嫌い"になるのはなぜ?複雑な気持ちになるワケ

彼を"好きだけど嫌い"になるのはなぜ?複雑な気持ちになるワケ

矛盾していると分かっていても、彼氏を「好きだけど嫌い」と感じることがありますよね。そこにはさまざまな理由がありますが、実は好きという気持ちが上回っている証拠でもあるのです。好きだけど嫌いになる理由や、この感情との向き合い方を解説します。

記事の目次

  1. 1.好きだけど嫌い?自分の気持ちがわからない…
  2. 2.好きだけど嫌いになる5つの理由
  3. 3.好きだけど嫌いになる気持ちとの向き合い方
  4. 4.どうしても、彼の嫌いな部分が受け入れられなかったら?
  5. 5.好きだけど嫌いは好きが上回っている証拠!

好きだけど嫌い?自分の気持ちがわからない…

彼氏とは好きだから付き合っているはずなのに、好きなのか嫌いなのか分からなくなる…。

そんな、「好きだけど嫌い」という複雑な感情を持ってしまうと、自分の気持ちが分からずに疲れてしまいますよね。

これからご紹介する好きだけど嫌いになってしまう理由や、自分の感情への対処法をご参考に、今の悩ましい状況を改善してみましょう!

好きだけど嫌いになる5つの理由

出典: https://unsplash.com/photos/hjwKMkehBco

今あなたは、好きな人を嫌ってしまうという、とても複雑な感情を抱いていると思います。それはとても辛いことであり、自分でもどうしたらいいのか分からなくなっているのではないでしょうか?

そこで、まずは自分がなぜ彼氏を嫌っているのか、気持ちを整理することから始めてみましょう。

好きだけど嫌いになる5つの理由を紹介するので、自分がどれに当てはまるのかチェックしてみてくださいね。

①好きになれない部分がある

一つ目の理由として、好きになれない部分があるということが挙げられます。

好きになれない部分というのは、相手の性格だったり癖であったり、さらには顔のパーツや体型といった身体的特徴が嫌いという人もいるかもしれません。

酷い場合は、生理的に受け付けないとすら感じる人もいるようです。嫌いだと感じる部分以外は好きなのに、どうしても我慢できないというのは辛いですよね。

②彼氏を信用できない

次に、彼氏を信用できないということも、好きだけど嫌いになる理由として挙げられるでしょう。

例えば、彼氏が浮気性の場合、いつ浮気されてしまうのかと不安でいっぱいですよね。また、彼氏がギャンブル依存症やアルコール依存症などの場合も、何か事故や事件が起きてしまわないかと冷や冷やします。

このように、付き合っている彼氏のことが信用できないと、自分が不幸な気がして好きなのに嫌いと思ってしまうのです。

③自分ばかりが相手を好きな気がする

自分ばかり彼氏を好きな気がする場合も、好きだけど嫌いと感じてしまうでしょう。

彼氏が素っ気なかったり、「好き」と言ってくれなかったりすると、何だか片思いみたいと感じることもあるかもしれません。

そんな状態が続くと、「私はこんなに好きなのに、彼は何も思ってくれていない」「好きにならなければ良かった。」と悩んでしまい、彼氏を嫌いだと思い込もうとしてしまうのではないでしょうか?

④嫌われるのが怖い

嫌われるのが怖い、もしくは振られるのが怖いと感じる人も、彼氏のことを好きだけど嫌いと思うようです。

いつかは振られてしまうかもしれないという不安から逃げるために、先に彼氏を嫌いになることで辛い気持ちから自分を守り解放されようとするのかもしれません。

⑤好きすぎて辛い

彼氏のことが好きすぎて辛い場合も、好きだけど嫌いと感じることがあるようです。

恋をすると幸せな気持ちになる反面、胸が苦しくなったり突然不安になることもありますよね。そんな激しく不安定な感情に耐えられないという人も多いのではないでしょうか?

好きすぎて辛いというのは幸せなことのように思われますが、相手のことを嫌いになるほど辛いことでもあるのですね。

■関連記事:好きすぎて辛い時の対処法について気になる方はこちらもチェック!

好きすぎて辛い・苦しい時の対処法11選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
好きすぎて辛い・苦しい時の対処法11選! | Lovely[ラブリー]
相手を好きすぎて「辛い、苦しい」思いをしていませんか? 本来なら恋愛は楽しくて素敵なことなのに、好きすぎて辛い、苦しい思いをすると悲しくなりますよね。 そこでここでは、そんな辛い気持ちを緩和させる方法について紹介したいと思います!

好きだけど嫌いになる気持ちとの向き合い方

次のページ

どうしても、彼の嫌いな部分が受け入れられなかったら?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely