職場で男女から人気!年上年下問わず周りから好かれる女性とは?

職場で人気のある女性って、同性からみても素敵ですし憧れますよね。一体どうすればそのような好かれる女性になれるのでしょうか?今回は職場で男性だけでなく、同性や上司、年上、年下限らず好かれる女性になるためにできることをお伝えしていきます。

職場で男女から人気!年上年下問わず周りから好かれる女性とは?のイメージ

目次

  1. 職場でみんなにモテる女性と私は何が違うの?
  2. トリコになる!男性に好かれる女性
  3. 同性も惚れる!女性から好かれる女性
  4. 先輩や上司も!年上に好かれる女性
  5. 後輩も!年下に好かれる女性
  6. まわりから好かれる愛され女性になろう!
  7. 周りを明るくする女性になりましょ♡

職場でみんなにモテる女性と私は何が違うの?

モテるというと恋愛のイメージが強いかと思いますが、何も異性からモテることを指す言葉ではありません。同性からモテる、上司からモテる、年上年下からモテるなど、恋愛関係を抜きにして人気のある女性っていますよね。そういった女性はいつも活き活きしていて人望があり、輝いて見えるものです。

できればそういった女性になってみたいですよね。一体自分と何が違うのでしょうか?ここでは違いを見つめて、職場で人気のある女性に近づく方法についてお伝えしていきます。職場で人気があると、仕事も円満にいくようになることが多いので、キャリアアップにつながりますよ。

ではさっそく、男性、同性、上司など好かれたい対象別にどんな女性が好かれるのかを解説していきます。

トリコになる!男性に好かれる女性

まずは職場の男性に好かれる女性の特徴を5つご紹介します。恋愛で好かれるというよりかは、ビジネスパートナーとして好かれることを意識しましょう。

①気配りができる

女性の仕事と決まっているわけではありませんが、例えば休憩時間付近にコーヒーやお茶を入れてくれるだとか、コピーを率先してとってくれるような気遣いのできる女性は男性に好かれます。

『今この人は何に困っているだろうか?』という考えや『この人の求めていることはなんだろうか?』ということを考えて動くと気遣いのできる女性になれますよ。

ただし考え過ぎたあまり空回りしてしまうこともあります。余計なお世話と思われては元も子もないですから、相手の様子を伺いつつ気遣いをするように心がけましょう。また、『気遣ってやった』という態度も厳禁です。見返りを求めていることが丸分かりなので、逆に印象を悪くしてしまいます。

②指示を求めてくれる

男性は頼りにされることを喜びます。それは恋愛においても仕事においても同じです。指示を求めるということは頼りにしているということであり、従順に従うという意味でもあります。そういった女性は可愛いなと思う対象となり、職場で何かと目をかけてもらえる存在になれるでしょう。

ただしこれも一から十まで求めていては逆効果です。『これくらい少し考えれば分かるだろう?』ということや『この前も教えたのにな・・・』ということをいちいちきいていては、物分かりの悪い人という印象を持たれてしまいます。

ある程度自分で判断し、その最終決定権を男性にゆだねるという形が良いでしょう。

③支えてくれる

例えば少し仕事で行き詰っているときに手助けしてくれる女性や、アイデアをくれる女性は男性から人気が高いです。あまりでしゃばらず、あくまで少しだけ気をまわしてくれるというところがポイントです。

『私今手が空いてるから何か手伝えることがあったら言って!』と言ってもらえると、男性も素直に頼りやすいです。逆に『これやろうか?』という態度だと強がって頼れない男性もいます。下手にでてあげると上手くいきやすいですよ。

④ムードメーカーになってくれる

仕事が煮詰まってきたり、誰かがミスしてしまうと空気が悪くなるものです。そういったときに明るい笑顔でいてくれたり、場が明るくなるような発言ができる女性は男性に好かれると言えるでしょう。

『次がありますよ!』とか『次回は私も手伝います!』と前向きに明るい意見をいってもらえると、男性もその他の人たちも救われたような気持ちになれます。

ひたすら明るくすればいいというものではありませんのでご注意を!空気を読まずに明るいふるまいをしていたら空気が読めない子、という評判になってしまいますよ。

⑤感情的にならない

男性は感情的になる女性の扱いを苦手としています。仕事の場で悔しいことや辛いことがあって泣きそうになったり、機嫌の悪いことが丸分かりな態度をとるのはやめましょう。

こういった感情的な行動のない女性は男性もビジネスパートナーとして扱いやすいです。もちろん、明るいとか面白いというプラスの感情的な行動はOKです。

同性も惚れる!女性から好かれる女性

円満な職場の人間関係を築きたいのであれば、男性の評判より同性の評判を気にした方が良いかもしれません。そこでここでは、同性に好かれる特徴を5つご紹介していきます。

①陰口を言わない

女性が集まればお話に花が咲き、ついつい人の悪い部分の話になりがちです。周囲が言っているからといって同じように陰口を言っていると、あなたの評判はがた落ちとなります。

陰口を言わない女性というのは同性に好かれやすいです。決して同調せずに、『でもあの人こういう部分もあるんだよ』とプラスな部分を付け足してあげましょう。こうすることでその場の雰囲気も良くすることができますよ。

②感情的にならない

男性に好かれる特徴でもお伝えしましたが、同性に好かれるためにも感情的にならないのが特徴と言えます。

同性同士、感情的になれば言わなくていいことまで言ってしまう可能性があります。男性の場合でしたら男性が一歩引いてくれることが多いのでそこまで大事になりにくいですが、同性が相手だと行き着くところまで行ってしまいます。関係修復不可能になってしまったら、仕事にも支障がでちゃいますよね。

③カバーし合う姿勢がある

カバーし合う姿勢がある女性も同性に好かれます。仕事は一人でやるものではありませんから、忙しい時や困っている時はカバーしてくれる女性は好かれます。

逆に自分の仕事は終わったから、と言って先に帰ってしまったり自分の手柄優先で仕事をする人は悪印象を持たれてしまいます。いざ自分が困った時に助けてもらえない可能性が高いですので、支え合って仕事をすることを心がけたいものです。

④サバサバしている

サバサバしている女性も同性に好かれる女性と言えます。例えば何かに失敗しても反省はしつつ切り替えは早くして引きずらない女性や、苦手な女性に対しても仕事だからと分け隔てない態度で仕事ができる女性が挙げられます。

また、誰かに頼りっきりではなく、自らの力で困難に立ち向かおうとする自立した姿勢も、同性から見るとかっこよく憧れの対象になることが多いようです。

⑤適度な距離感

適度な距離感で接してくれる女性も同性にモテる女性と言えます。女性って仲良くなると依存型に移行する女性も少なくありません。ランチを共にしなくちゃいけなくなったり、休憩の時間を合わせたり、退社後の付き合いに誘われたりと、仲良くなればなるほど窮屈になることもあります。

こういったことが一切なく、仕事は一緒に一生懸命やるけれどプライベートな時間には踏み込まないという姿勢は高評価を得られます。もちろん、お互いに仕事を超えて仲良くなりたいと思った場合は別です。あくまで職場の人としての付き合い方を心得ておくことが大切です。

■関連記事:女子モテする秘訣をもっと知りたいあなたはこちら

モテる女は同性をも惹きつける?"女子にモテる女子"が持つ魅力

先輩や上司も!年上に好かれる女性

職場において上司や先輩から高評価を得たいと思う女性は多いはずです。自分のキャリアにつながりますから、高評価であればあるほど良いでしょう。

ここでは先輩や上司から好かれる特徴を3つご紹介します。

①間違いを認め、反省できる

当たり前のことのようでなかなかできないのが、間違いを認めて反省できることです。上司に間違いを指摘されたときに感情的になって言い返したり、間違いを他人のせいにしたりしていてはいけません。

誰にだって間違いはあるものですから、素直に認めた上で謝罪し、次にどうすべきか前向きに考える姿勢を持つ人を上司は好みます。次同じ失敗を繰り返さなければ良いのです。そのために間違いを認め、可能ならば上司にアドバイスを求めるくらいの気概があるとなお好かれるでしょう。

②コミュニケーションがしっかりとれる

ここでのコミュニケーションとは挨拶ができることはもちろんですし、報告・連絡・相談がしっかりとできることも含みます。

円滑な職場環境を作るには、コミュニケーションが重要です。いつも率先して先に挨拶をしてくれる人のことを可愛く思わない上司はいないものです。むしろ多少仕事が遅くても、こういったコミュニケーション能力に長けていれば多めに見てもらえることもあるくらいです。

また何かあったときには即報告し、相談できるのも好感を持たれることでしょう。ビジネスで後手に回っていては事態が悪くなることが多いです。すぐに報告・連絡・相談をすることを心がけたいですね。

③誠実である

誠実な姿勢を保つ部下を嫌う上司はほとんどいないと言っても過言ではありません。常に誠実でいろというわけではなく、仕事に対して誠実でいようという意味になります。

例えば納期や締切は必ず守ることや、ミスをなくすこと、ミスに気づくことが挙げられますね。細かなことに気が付き、困っている人や大変な人の手助けができるのも誠実であることに繋がります。

誠実な人とは仕事をしても気持ちがいいですし、上手くいくことが多いです。ですから誠実な人は上司や年上に好かれるのです。

■関連記事:ヘアスタイルも高評価を得るためにきっちり抑えておきましょう!

仕事でしたいまとめ髪!きっちりまとめてオフィスでもばっちり!

後輩も!年下に好かれる女性

ある程度のキャリアを積んでいると、あなたにも後輩がいることでしょう。後輩に好かれる先輩って憧れますよね。

そこでここでは後輩に好かれる女性の特徴を3つご紹介します。

①大人の余裕がある

後輩が憧れる先輩の特徴は大人の余裕です。いつかはこんな先輩のようにバリバリ仕事をこなしたい!と思ってもらえるには、余裕が大切です。

おそらく後輩は今のところ、仕事をこなすのに精一杯です。そんな中先輩が大人の余裕を持って仕事をこなしていれば、かっこいいなぁと憧れてくれることでしょう。

そのためには仕事をこなせる力を身につける必要がありますから、より一層仕事に精進しましょうね!

②話を聞いてくれる

話をしっかりと最初から最後まで聞いてくれる先輩も、後輩から好かれるものです。中には最初から後輩の話を聞かずに悪者扱いする先輩や、後輩の意図を汲んでくれない先輩もいます。こういった先輩はいくら正しいことをしていたとしても、後輩からの印象は悪くなります。

最初から最後までしっかりと話を聞いてもらった上で、後輩の悪かった点や良かった点を指摘してあげれば後輩も認めてもらえたような気持ちになりますし、本当に悪かった部分に気が付けます。聞く耳を持つことを意識しましょう。

③年齢で判断しない

後輩には変わりありませんが、同じ社員として同等に扱ってくれる先輩に後輩は懐きます。年齢で判断することなく、仕事を任してくれたり話を聞いてくれたり、頼ってくれたりする先輩は好かれる先輩であると言えます。

年齢を重ねれば仕事ができるわけではありません。年齢で判断せずに、『あなたには実力があるから任せるのよ』という態度をとれば後輩も認めてもらえたことでさらにいっそう仕事に励んでくれることでしょう。

まわりから好かれる愛され女性になろう!

では最後に具体的に好かれる女性になるためにはどうすればよいのか。3つのポイントをお伝えしたいと思います。

好かれる女性の特徴からある程度好かれる女性になる方法が分かった方もいらっしゃるかもしれませんが、再度ここでポイントを抑えておきましょう!

①人を選ばず、まっすぐな姿勢で接する

苦手な人であったとしても仕事で関わらなければいけないのであれば、他の人と分け隔てなく接しましょう。仕事がやりやすいから~といつも同じ人とつるんでいては、あなたの成長も妨げます。

また先入観で人と接するのもやめましょう。どの人に同じ態度で、まっすぐな姿勢で接することを心がけます。こうすることで、相手もまたあなたにまっすぐな姿勢で接してくれますよ。お互い仕事をして心地がいいな、と思える関係を築くことが好かれることへの近道となります。

②仕事に対して誠実な態度を取る

仕事は一人でやるものもありますが、ほとんどがチームワークが必要な場合が多いです。チームワークが不要な場合でも、人と関わることが全くないということはないはずです。

少なからず人へ影響を与えて仕事をしているわけですから、自分の仕事に対する意識や考え方というものは人に伝わります。ですから、一生懸命誠実に仕事をしようとする態度や意識を持つ人は、周囲から尊敬されたり『この人と一緒に仕事がしたい!』と思わせることができます。

またモチベーションの高い人に関わると『自分も頑張らなきゃ!』と思いますよね。周りにプラスな姿勢やポジティブな態度を出していくと、自然と人が寄ってくるようになりますよ。

③笑顔でいること

暗い顔をしている人、イライラしている人に人望を集まりませんよね。忙しい時ほど笑顔を心がけましょう。あなたの笑顔があるだけで、仕事場の雰囲気が和むことだってあるかもしれません。

笑顔でいれば話しかけやすいですし、後輩も相談をしやすくなります。上司からだって頼みごとをされやすくなるかもしれません。笑顔でいて悪いことはありません。口角を上げておくだけでも効果はありますよ。

周りを明るくする女性になりましょ♡

いかがでしたでしょうか?今回は職場で好かれる女性になる方法についてご紹介しました。

好かれる女性というものはその場にいるだけでぱっと周囲が明るくなります。それだけで仕事場の士気は上がりますし、仕事も効率よく進むでしょう。

あなた自身のキャリアアップにもつながりますから、ぜひ高評価を得られる女性を目指して今日から実践してみてくださいね。

もっと仕事について知りたいあなたはこちらもチェック

キャパオーバーの意味とは?仕事でのキャパオーバー時の対処法も
判断力がない人の特徴と鍛える方法解説!仕事に役立つ!
フットワークが軽い人の特徴13選と仕事でのメリット!自己PR例も

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ