元カノの写真を捨てない男性心理って?見つけたらスマートに対応!

彼氏の元カノの写真を見てしまうとショックですよね。まだ未練があるのか…?など捨てないでいる理由が気になります。が、そこには納得の男性心理が!未練や浮気と決めつけるのはまだ待って。元カノの写真を見つけた際のスマートな対処法を要チェックです。

元カノの写真を捨てない男性心理って?見つけたらスマートに対応!のイメージ

目次

  1. 彼氏の元カノの写真を発見!どうする?
  2. 未練があるの?元カノの写真を捨てない男性心理
  3. 元カノの写真を持っている彼はスマートに対処しよう
  4. 決めつけは危険!彼を見極めて

彼氏の元カノの写真を発見!どうする?

彼氏の元カノの写真を発見してショック!見たくもないのに見つけてしまった人もいれば、怖いもの見たさで見てしまって後悔している人もいるでしょう。

まだ元カノに気があるの?と思うと気が気ではないですよね。怒りが湧いてきたり、元カノとつい比較して劣等感を感じてしまう人も多いはず。

当記事で元カノの写真を捨てないで持っている彼氏の心理と、スマートな対処法を見ていきましょう。

まずは、女性は元カレの写真をどう扱うのか、元カノの写真を見つけてしまったらどうするのかを探ります。

女性は元カレの写真を捨てる?

よく、過去の恋愛について「男性は別名で保存、女性は上書き保存」といわれますね。女性は彼氏と別れたら、もう過去は過去。バッサリ切り捨てて考える人が多いです。

思い出の品を持っていてもなんだか気持ち悪いので、捨てたり他人にあげたり、ネットオークションで売り飛ばすという人も!

写真の扱いも同様で、8割の女性が元カレの写真を処分しています。「なんでこの人を好きだったんだろう」とばかりにスマホからも画像を削除。

一方で、男性で元カノの写真を捨てる人は6、7割にとどまります。別の調査では捨てる派と捨てない派が半々という結果にも!

見て見ぬふり派も多い

では、元カノの写真を発見してしまった女性は実際どうしているのでしょうか。彼氏に怒って捨てさせるという人もいますが、見て見ぬふりをする女性が多いのも事実です。

気分はモヤモヤするものの、ケンカになるのは目に見えているので黙っているという人もいますし、「男はそういうものだから」と割り切っている人もいます。

とはいえ、彼氏への不満を吐き出せずにいると、イライラが溜まった際に爆発してしまいかねませんね。納得のいく落とし所はほしいところです。

きわどい写真なら捨てさせる

きわどい写真だったから捨てさせたという声も。下着姿でいる写真をわざわざとっておくなんて怪しいですし、将来子供に見られたら大変なことになりますよね。

結婚前に見つけてしまって捨てさせたケースも多いです。新婚の家にまで持ち込まれては、妻となる彼女の立場がないですよね。けじめをつけさせる意味でも、実家に置いていくか捨てるかしてほしいものです。


■関連記事:元カノを忘れられないのはなぜ?

元カノを忘れられない男性心理とは?忘れられない女の特徴とは?

未練があるの?元カノの写真を捨てない男性心理

彼女ができたら元カノとの写真を捨てるかどうか、ある調査で男性の意見を調べてみると半々という結果に。消した派は、今の彼女の気持ちを考えて消したという人もいれば、思い出すのが嫌で消したという人もいました。

消さない派はやっぱり元カノに未練があるからなのでしょうか?いいえ、そうとばかりは決めつけられません。元カノとの写真を捨てないでいる男性の心理について見てみましょう。

特にこだわりがないから

写真に対して特にこだわりがないため、意識せずにそのまんまになっているという男性は意外に多いです。

大掃除でもしなければ、アルバムに挟んだまま。あるいはもう机に放り出したままなんていう人も。彼女からしたら無神経かもしれませんが、それだけ写真にこだわりがないということ。

元カノに未練があるのではなく、もはや意識の外になってしまっているため、写真がそのまんまになっているのです。

わざわざ消すのは手間

スマホやパソコンに残っている元カノの写真は、わざわざ消すのが手間だというのが男性の本音。写真にそこまでこだわりがない人は、スマホやパソコンの中もそのまんまです。

元カノの写真は消してほしい、という女性の意見に対し、「わざわざ消すの面倒くさいし、勝手に消していいよ」という男性の声もあります。

もちろん、実際に彼氏の元カノの写真を勝手に消したらトラブルになりかねないので、冷静に話し合ってからどうするか決めましょう。

捨てるには忍びない

元カノは過去の人。でも人の写っている写真を捨てるのは後ろめたいため、そのまま写真を残している男性も多いです。特に恨みつらみなく別れた場合、別れたから捨てるという発想には至りにくいようです。

捨てて呪われるということはないにせよ、何か良くないことが起こったら…と縁起の悪さを感じて捨てられない人もいます。

元カノが学生時代からの友達だった、同じクラスや部活だったという場合、自分の過去まで捨ててしまうような気がして捨てにくい場合もありますよね。

思い出の1ページだから

思い出の1ページだから、捨てられないという男性も。元カノが学生時代からの友達なら、その写真が学生時代の思い出の一部になっているはずです。

学生時代に限らず、新社会人の思い出、社員旅行など、社会人になっても記念の1枚1枚はありますよね。恋愛だからということではなく、思い出の1ページとして残しておきたいため、取っておく人もいます。

元カノの他に友達も一緒に写っている写真なら、なおさら捨てられないでしょう。未練どうこうではなく、大事な過去の記録なのです。

自信をつけるため

自分に自信をつけるため、元カノの写真を取っておくという男性もいます。別れたとはいえ自分を好きになってくれた人。過去の女性として覚えておくことで優越感に浸れます。

では今の彼女ではダメなの?というのが女性の本音でしょう。ですが過去にモテなかった男性や何かコンプレックスのある男性は、自信を持てる要素にしがみつきたいもの。

元カノと特に今でも連絡を取り合っているなどなければ、彼氏の未練は気にしなくて大丈夫です。今の彼女としてしっかり愛情表現して、自信をつけさせてあげましょう。

今の彼女を嫉妬させたい

彼女を嫉妬させるためにわざと元カノの写真を取っておく男性もいます。この場合、すぐ見つかりそうな場所に置いているのがポイント。床に置いたままとか、本棚からちょっと出しておいているとか。

なぜそんなことをするかというと、今の彼女に対してどこか自信がないから。嫉妬心を引き出して、かまってもらいたいという心理がうかがえます。

この場合、明らかに今の彼女に気持ちがあって、元カノの写真は愛情を引き出す手段でしかありません。が、彼女からの愛情がうまく引き出せないと寂しがって浮気に走る場合もあるので気をつけて。


■関連記事:元カノと友達でいるのにはどんな理由が?

元カノと友達でいる男性の心理とは?連絡を取る理由とは?【納得】

元カノに未練がある

逆に絶対見つからなさそうな場所に隠しているなら?残念ながら元カノに未練がある心理がうかがえます。手帳やケースに入れて大事に持ち歩いている様子なら、彼の気持ちは元カノにあるかも…。

別れに納得できないまま、あなたと付き合い始めたということも考えられます。秘密めいたそぶりがあるなら、今後の付き合い方を考えていく必要があるでしょう。


■関連記事:元カノに未練がある男性の特徴とは?

元カノに未練がある男性の特徴9選!別れてもまだ忘れられない!

元カノの写真を持っている彼はスマートに対処しよう

元カノの写真を見つけて、怒りの感情をそのまま彼にぶつけてしまっては、明らかにケンカの元。別れにつながる場合もあります。ここはスマートに振る舞うのが肝心。

ではどのように対処したらいいのでしょうか?彼の元カノの写真に対する考え方や、彼に対してしてもらったほうがいいことを見ていきます。

男は別名で保存だから、と割り切る

過去の恋愛に対して上書き保存の女性にとっては、元カレの写真というのはどうにも気持ち悪いもの。でも別名保存の男性にはその発想がありません。

恋愛に対する考え方が違うのだから仕方ない、と割り切るのも一つの対処法です。未練があって浮気しているそぶりがないなら、気にしなくてOKでしょう。

写真がまだあったことすら意識の外になっている男性も多いです。見なかったことにしておいても特に問題はありません。

思い出との向き合い方は人それぞれ

女性だったら、元カレが写っている写真というだけで、他に友達が写っていても捨ててしまう人もいるかもしれませんね。思い出との向き合い方は人それぞれです。

過去の1ページを、終わった関係の人との1枚であっても大事に取っておきたいという人もいます。それは恋愛における未練とはまた違うものです。

自分にも大事な思い出があるのなら尊重する

今は元カノの写真の存在に怒りが拭えないかもしれませんが、あなた自身にも大事な思い出があるはず。叶わなかったけれど思い出深い片思いだったり、元カレといて自信がつけられた部分だったり。

自分にも大事な思い出があるのなら、彼にも彼の大事な思い出があるもの。お互いを尊重するのも一つのあり方です。

不安に思っている点があれば彼と冷静に話し合う必要はあるでしょう。ただ、思い出は思い出としてそれぞれ尊重するほうが、お互い窮屈な思いをせず過ごせますよ。

怒りというより不安やコンプレックスかも

元カノの写真を見てしまった時の彼への怒りは、すさまじいものでしょう。でもこの感情、怒りというよりは不安やコンプレックスかもしれません。

元カノのほうが美人だな、スタイルいいな、じゃあなんで今の彼女が私なんだろう。きっとまだ元カノのことが好きだから…、とマイナスに考えるループが形作られてしまっているはず。

いったんそのループから出てみて、彼や元カノに対してどんな不安やコンプレックスがあるのか考えてみてください。その上で必要に応じて、彼と話し合ってください。

彼を信頼できていないのかも…

元カノの写真が出てきた以前から他にも彼を信頼できない要素があり、関係が揺らいでいるという人もいるでしょう。

「忙しい」と言い訳しては仕事以外のどこかへ出歩いていたり、何かとかまってアピールが多かったり。浮気性な彼や愛情を試すような彼との付き合いは、どこかで疲れてしまうもの。

付き合い続けるのか別れるかのターニングポイントにさしかかっているのかもしれません。このまま付き合っていても幸せじゃないな、と感じたら、別れも含め関係を見直す時期にあるでしょう。


■関連記事:彼と別れるべき?確認したいポイントは?

彼氏と別れるべきなのかな。悩むときに確認したい10のこと

話し合いで折り合いをつける

納得できないことや不安なことがあるなら、彼と話し合って折り合いをつける必要も出てきます。この時のカギは、怒りの感情をぶつけず、不安な気持ちや不快に思っていることを冷静に話すことです。

写真を捨ててもらうまで納得ができないのか、元カノへの未練や浮気がないなら納得できるのか、自分としての落とし所を考えておくことも大事です。

話し合いで100%自分の納得のいく結果になるとは限りませんが、彼にも彼の立場があるので折り合いをつけるのが目的。モヤモヤをそのままにしたくないなら、話し合いで解消しましょう。

結婚前ならけじめをつけてもらう

結婚前の同棲や引っ越しの際に元カノの写真が…。これは修羅場に発展しそうですが、感情のまま走ると結婚が破談になりかねません。

とはいえ、彼に対して疑問を抱えたまま結婚しても不満が蓄積され、結婚生活が危ういものになりかねません。結婚前ならけじめをつけてもらいたいところです。

元カノの写真をとっておく彼の意図を冷静に聞き出しましょう。この期に及んで未練があるのなら、延期や婚約破棄も含めて結婚自体を見直す必要があります。

単なる思い出としてとっておいている場合でも、新居に元カノの写真があるのはちょっと…というのが新婦の本音ですよね。実家に置いてきてもらうなどで折り合いをつけるのも一つの手です。

決めつけは危険!彼を見極めて

いかがでしたでしょうか。元カノの写真が出てくるのは彼女として心穏やかではないでしょう。ですが写真に対する意味合いは男女でも、そして人によっても違い、決めつけは危険です。

写真に執着して大騒ぎするのは、スマートな対応とはいえなさそう。でも不安に思っている部分は冷静に話し合って、いい関係を築く機会にしたいものですね。

■関連記事:元カノについ嫉妬してしまう人はこちらも!

元カノに嫉妬する心理と対処法!彼氏の元カノに嫉妬しちゃう女子必見

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ