結婚する気がない彼氏と別れるか付き合い続けるか…見切りの付け方

付き合いを続けていけばいつかは結婚できると思っていませんか?もしかしたらあなたの彼氏は結婚する気がないかもしれませんよ。今回は彼氏に結婚願望がないのかどうかの見抜き方や結婚する気がない彼氏をその気にさせる方法を解説していきます。

結婚する気がない彼氏と別れるか付き合い続けるか…見切りの付け方のイメージ

目次

  1. 彼氏に結婚する気がなさそう…
  2. 結婚する気がない彼氏の真意の見抜き方
  3. 結婚願望のない彼をその気にさせることは可能?
  4. 結婚と彼、どっちの優先順位が高いか考えてみて

彼氏に結婚する気がなさそう…

大人のお付き合いをしているのであれば、気になるのが相手に結婚願望があるのかどうかですよね。女性の皆さんはおそらく今の彼氏との結婚を夢見ているのではないでしょうか?

しかし彼氏はどうか分かりませんよね。「何だか私の彼氏は結婚する気がなさそうだな」と感じたことがあれば要注意です。

例えば未だに彼氏の両親に会ったことがない場合、彼氏の友達に紹介されたことがない場合、結婚の話や子供の話になるとはぐらかされてしまう場合は結婚する気がない男性の特徴に当てはまります。

あなたにも結婚願望がないのであれば良いのですが、いずれは結婚をしたいのならば大問題ですよね。

そこで今回は、彼氏に結婚願望があるのかどうか、ない場合はどうやって結婚願望をわかせることが可能となるのかについて解説していきます。「そろそろ結婚したいな・・・」と思っている女性は、ぜひこちらの記事を参考の上、彼氏の結婚願望を見抜いてみてくださいね。

■関連記事:なぜ結婚しない男性は増えているのでしょうか?

結婚しない男性が増加する理由とは!彼らの本音・心理調査!

結婚する気がない彼氏の真意の見抜き方

では早速結婚する気のない彼氏の真意の見抜き方について解説していきます。

結婚する気がないと一言で言っても、結婚願望自体がない場合と願望はあっても今は結婚する気がないだけという場合があります。

両者には大きな違いがありますから、彼氏の真意をしっかりと見抜くことが必要です。簡単な見抜き方をお伝えします。

「結婚する気がない」と言われた場合

ストレートに「結婚する気がない」と言われた場合、こっちは引き下がるしか方法はありませんよね。このような発言をする彼の心理にはどのようなものがあるのでしょうか。

「縛られたくない」や「面倒くさい」というマイナスな心理が働いていることから出る発言の場合が多いです。結婚に良いイメージを持っていないため、結婚したくないと思ってしまっているのですね。

ですからそのマイナスのイメージが覆られない限りは、彼氏の結婚願望を湧き立たせることは不可能でしょう。

彼氏の結婚願望を湧き立たせることに努力をするのも、縁がなかったと諦めるのもあなた次第です。ここからお伝えする見抜き方を活用して、彼氏の結婚願望の無さがどの程度根強いものなのかチェックしてみてくださいね。

見抜き方①将来の話をしたがらない

まずは彼氏に将来の話を振ってみましょう。結婚の2文字は隠したまま「こんな家に住んでみたいねー」だとか「ペット飼いたいよねー」といった軽いもので大丈夫です。

そこで彼氏が話にノリノリで回答してくれるのであれば、彼氏の将来のビジョンにあなたがいるということになりますから、少なからず結婚願望はあるということになります。

ここで話をはぐらかしたり、別の話にしたり、将来のことは分からないという回答をしてきた場合には注意が必要です。将来のことなんてちっとも考えていないから話ができないのです。もしくはあなたと一緒にいる将来を想像できていない可能性があります。結婚願望がないと思って良いでしょう。

ただ本当に想像力が乏しくて将来のことが分からないという可能性もあります。この回答のみで付き合いを解消するのはやめておいた方が良いでしょう。

見抜き方②こちらの親に会いたがらない

付き合いが長くなれば、多少なりともお互いの親に挨拶をする機会があるものです。「私の親に会ってみない?」と話を振ってみましょう。そこで「緊張するけど会ってみる!」という回答があれば、あなたとの結婚を視野に入れていることが分かります。

「まだ早い」、「そのうちね」などと会うことを拒む場合は少なくても今は結婚願望がないということが分かります。お互いの親に恋人を紹介してしまえば、別れ辛くなりますし親からも結婚を催促されることになりますから、結婚願望のない男性にとっては非常に面倒なのです。

ただこちらも永久に結婚願望がないのか、今結婚願望がないのかの判断は難しいです。親に会うということは責任が伴うものですから、自信がなくてあなたの親に会えないのかもしれません。ですからいくつかの見抜き方のパターンと合わせて本当に結婚願望がないのかどうか見極めてみましょう。

見抜き方③職を転々としているかどうか

あなたの彼氏はひとつの仕事をずっと続けていますか?もしくは続けていなくても責任感を持って仕事をやり遂げようとしているでしょうか?もしも仕事に対して誠実な態度を取っているのであれば、将来のことを考えていることが分かりますから、結婚願望があると思っても問題ないでしょう。

反対に職を転々としていたり、すぐに仕事を休むといった責任感のない態度を取るようであれば要注意です。自分の稼ぎで家族を養うという考えがないため、結婚のような重い行動をしようとは考えていない可能性が高いからです。

夢や理由があって職を転々としているのならばまだしも、そうでないのに職を転々としているのであれば、別れも検討した方が良さそうです。

結婚する、しないにしろ理由なく定職につけない人は責任感が薄く、あなたに負担やストレスを与える結果にしかならないことが多いためです。あなた自身の人生のためにも、理由なく職を転々としている人とは別れを視野にいれることをおすすめします。

見抜き方④子供好きかどうか

子供好きな人は自分でも家庭を持って子供をつくりたいと考えることが多いです。ですから子供好きな場合は結婚願望があると思って大丈夫なことが多いです。

子供好きじゃない、子供は欲しくないと思っているタイプの彼氏は結婚願望が限りなく薄いでしょう。子供がいらないのであれば付き合っている状態を続けても何ら問題ないからです。

子供が好きじゃない、子供は欲しくないと思っているタイプはあなたのことが大好きでも結婚はしたくないと考え、恋人関係を続けたがります。その結果、付き合っている期間はとても長いのに結婚の話が一切ない状態になってしまうのです。

愛がないわけじゃないですから別れるのは辛いと思いますが、あなたに結婚願望や子供が欲しいという考えがあるのであれば、子供を欲しくないと思っている彼氏とは早めに別れた方が良いかもしれません。

見抜き方⑤お金の遣い方はどうか

彼氏のお金の遣い方はどうでしょうか?収入が多いはずなのに、あなたにあまりお金をかけてくれない場合はあなたと結婚をするつもりがない可能性があります。

やはり男性も本命にはお金をかける傾向にありますから、あまりにもあなたに対してお金を遣わない場合は、あなたと結婚する気はないと判断した方が良いかもしれません。

逆にお金遣いが荒い場合も要注意です。将来のことを一切考えず、今さえよければ良いという考えでお金を遣っていることが考えられるからです。結婚して家庭を持つ気がないので貯蓄に気が回らず、大盤振る舞いしてしまうのです。

遣われなさすぎるのも考えものですが、遣われすぎるのも考えものです。お金の価値観というものは結婚してから最も大切な部分ともなりますから、早めに見極めておきたいところです。

見抜き方⑥親に恋人の存在を隠しているかどうか

あなたは彼氏の親に会ったことはありますか?会ったことがあるのであれば、少なからずあなたとの結婚を視野にいれていることになりますからご安心ください。

会ったことがない、もしくは恋人がいることも伝えていない場合はあなたと結婚する気がないかもしれません。自分の親に紹介するということは、結婚をせっつかれるということになります。そうなりたくないからあなたを親に紹介できない、恋人の存在を隠しているということが考えられるのです。

ある程度付き合いが長いのに、いつまで経っても親に会わせてくれない場合は、親に結婚の話をされるのが嫌だからと考えてよいでしょう。

「実家に帰ったときのお土産があるんだけど、よかったらあなたの親御さんにも渡してほしいの」と自然に提案してみましょう。そこで彼氏が2つ返事でお土産を受け取ってくれるかどうかで見抜いてみましょうね!

見抜き方⑦タイミング重視型かどうか

「今はまだ結婚のタイミングじゃないと思うんだ」

こんなセリフで結婚をはぐらかされたことはありませんか?もしかしたら結婚する気はあるかもしれませんが、タイミングが悪いという言葉で延期させられているのであれば要注意です。

というのも、本当に結婚する気があればお互いの気持ちがそろったときがタイミングだからです。

こういった男性のタイミングに合わせていては、あなたの気持ちが冷めるかもしれませんし、あなたの希望の年齢で結婚することができないかもしれません。タイミング合わないというのは2人の縁がないということにもつながります。潔く別れることを検討することも必要です。

■関連記事:こんな男性には要注意!結婚は踏みとどまって!

結婚しない方がいい男の特徴13選!その理由を解説します!

結婚願望のない彼をその気にさせることは可能?

私の彼氏は結婚願望がない・・・。そこに気づいたあなたはとても悲しく辛い気持ちになっているかもしれません。

できることなら彼氏に結婚願望を持ってもらいたいですよね。どうすれば結婚願望を持ってもらえるのでしょうか?

ここでは彼氏に結婚願望を持ってもらうために必要なことを解説していきます。

まずは自分の結婚願望と向き合う

彼氏に結婚願望を持ってもらう前に、改めてあなたの結婚願望と向き合ってみましょう。あなたは彼と結婚したいのでしょうか?それとも結婚という行為がしたいのでしょうか?

いつまでに結婚して、子供は何人欲しいというビジョンはありますか?そしてそのビジョンに沿って生きていきたいと思っていますか?ある程度妥協できますか?

「結婚は彼氏とじゃなきゃダメ!」だとか「そこまで急いでいないから今の彼氏に結婚願望を持ってもらいたい」と思っているのであれば、下記の項目を実践してみてください。

もしもそうでないのであれば、別れも視野に入れた方があなたの望みは叶うと言えます。

まずはじっくりと自分の将来を見据えた上で、行動に移してみてくださいね!

彼に結婚を意識させる方法①既婚の友人との付き合いを増やす

彼氏に結婚を意識させたいのであれば、既婚の友人との付き合いを増やしてみましょう。そうすることで嫌でも結婚生活を知ることになりますし、夫婦の親密な関係を目の当たりにすることになります。子供がいるのであれば、家族の良さを知るいい機会になるかもしれません。

そういった一歩先行く友人の影響を受ければ、彼氏にも結婚をするという選択肢が現れるかもしれません。まだ実践に移せなくても、自分が結婚したあとはどうなるだろうか?と考えるきっかにもなります。

既婚の友人を多めにしたバーベキューパーティーや催しものに積極的に参加してみましょう!

彼に結婚を意識させる方法②2人で過ごす何でもない時間を増やす

彼氏の家で朝ごはんを食べるとか、夕ごはんを食べたあとテレビを一緒に観るといった何でもない時間を増やしてみましょう。

デートでいつも外に出てばかりにいると、恋人同士の関係から抜け切ることができません。彼氏の何でもない日常に、あなたがいることを意識させましょう。

こうすることであなたが彼氏の日常にいるのが当たり前という感覚にさせることができますし、結婚生活を容易に想像させることができます。そうすれば結婚しても良いかな~とか結婚するのもアリかもな~という気持ちにさせることができますよ。

ただし即効性はありませんから、ゆっくりと継続的に行うのがコツです!

結婚したいと思われる女性になる方法①家庭的になる

彼氏自身に結婚願望はあるのにあなたとの結婚を考えていない場合、あなたとの結婚に不安を感じているのかもしれません。恋人同士として付き合っていくのと夫婦として暮らしていくのとでは大きな違いがあるからです。

恋人にするには申し分ないけれど、家庭的な部分がないから結婚は不安と思われているかもしれません。恋人から夫婦になりたいのであれば、家庭的な部分を身につけてみましょう!

といっても難しいものではありません。部屋を清潔にする、掃除をきちんとする、今までよりも料理に励むといった簡単なことからはじめてみましょう。彼氏に家庭的だなと思わせちゃいましょう!こうすることで彼氏のあなたに対する見る目が変わるかもしれません。

結婚したいと思われる女性になる方法②逃すと痛いと思わせる

実は男性に結婚願望がなさすぎて女性が痺れを切らし、別れるという話は珍しくありません。そして彼女を失ってから後悔する男性も多いんです。

ですから、逃したら後悔すると思えるような素敵な女性になってしまいましょう。

家庭的な女性になるのはもちろんのこと、あなた自身の見た目も磨きましょう。付き合いが長くなってしまうと彼氏の前で気を抜いたファッションや態度になってしまいがちです。ここを少し改めて、親しき仲でも締めるところはしっかり締めましょう。

あなたがいい女に見えてきたら、彼氏はあなたを手放したくなくなります。そこであなたが結婚をにおわせれば、彼氏も結婚をする心づもりをするしかなくなってしまいます。そこを狙ってみましょう!

彼が結婚したいと思うタイミングを待つ?

結婚は「結婚したい!」と思う者同士ならとんとん拍子で進んでいくものです。つまりタイミングが合えば困難なく進むということです。

今あなたの結婚に対する思いが上手くいっていないのは、彼氏とのタイミングが合っていないからです。ですから、彼氏が結婚したいと思うタイミングを待つのも手です。

かたくなに結婚はまだかなぁと言っていた彼が、一晩寝て起きたら結婚したくなってきた!というのも珍しくないのです。反対にいつまでたってもタイミングが訪れない男性だっています。なのに恋人を変えたら即結婚した、という男性もいます。タイミングとはなかなか難しいものなのです。

ですからいくら愛があろうと、タイミングという縁がなければ結婚はできないのです。あなたが待てるのであれば彼氏のタイミングを待ちましょう。

でもいつまでも待てないというのであれば別れるのも一手です。悪いことではありませんし、女性には子供を産むタイミングはとても重要ですから、仕方がないことなのです。

待つも待たぬもあなた次第です。もしかしたら待つのをやめれば新たな出会いが舞い込んでくるかもしれません。自分の人生ですから、あなたの結婚観に沿って歩みを進めてみてくださいね。

■関連記事:男性が結婚したいと思うタイミングって?

男が「結婚しよう」と思う瞬間5選!彼氏にプロポーズされたい!

結婚と彼、どっちの優先順位が高いか考えてみて

いかがでしたでしょうか?今回は結婚する気のない彼氏の見抜き方とその気にさせる方法をお伝えしました。

あなたは結婚が大切でしょうか?それとも彼氏が大切でしょうか?どちらが大切でも、間違いというわけではありません。

あなたの人生において結婚が大切であれば結婚できる彼氏を見つけることが幸せの近道ですし、彼氏が大切なのであれば彼氏のタイミングを待つのも素敵な人生と言えます。

長いようで短い人生です。あなたの心の思いに素直になって、今後のことを考えてみてくださいね。

結婚できる女子になりたいあなたはこちらもチェック!

仲良くしましょ*同棲カップルが結婚までこぎつけた5つのコツ!
好きな人と結婚したい♡恋愛と結婚相手は違うのか?【検証】
結婚が遠のく…?男性が結婚したくなる実家暮らし女になるには

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ