結婚する気がない彼氏と別れるか付き合い続けるか…見切りの付け方

結婚する気がない彼氏と別れるか付き合い続けるか…見切りの付け方

付き合いを続けていけばいつかは結婚できると思っていませんか?もしかしたらあなたの彼氏は結婚する気がないかもしれませんよ。今回は彼氏に結婚願望がないのかどうかの見抜き方や結婚する気がない彼氏をその気にさせる方法を解説していきます。

記事の目次

  1. 1.彼氏に結婚する気がなさそう…
  2. 2.結婚する気がない彼氏の真意の見抜き方
  3. 3.結婚願望のない彼をその気にさせることは可能?
  4. 4.結婚と彼、どっちの優先順位が高いか考えてみて

彼氏に結婚する気がなさそう…

出典: https://unsplash.com/photos/XzG1CK9ygxw

大人のお付き合いをしているのであれば、気になるのが相手に結婚願望があるのかどうかですよね。女性の皆さんはおそらく今の彼氏との結婚を夢見ているのではないでしょうか?

しかし彼氏はどうか分かりませんよね。「何だか私の彼氏は結婚する気がなさそうだな」と感じたことがあれば要注意です。

例えば未だに彼氏の両親に会ったことがない場合、彼氏の友達に紹介されたことがない場合、結婚の話や子供の話になるとはぐらかされてしまう場合は結婚する気がない男性の特徴に当てはまります。

あなたにも結婚願望がないのであれば良いのですが、いずれは結婚をしたいのならば大問題ですよね。

そこで今回は、彼氏に結婚願望があるのかどうか、ない場合はどうやって結婚願望をわかせることが可能となるのかについて解説していきます。「そろそろ結婚したいな・・・」と思っている女性は、ぜひこちらの記事を参考の上、彼氏の結婚願望を見抜いてみてくださいね。

■関連記事:なぜ結婚しない男性は増えているのでしょうか?

結婚しない男性が増加する理由とは!彼らの本音・心理調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚しない男性が増加する理由とは!彼らの本音・心理調査! | Lovely[ラブリー]
最近、結婚しない男性が増加している傾向にあるようです。 彼らが結婚しない理由をご存じですか? この記事では、結婚しない男性の結婚しない理由や本音・心理について徹底的に調査しています。 さて、あなたの周りにもこういう男性はいるでしょうか?

結婚する気がない彼氏の真意の見抜き方

出典: https://unsplash.com/photos/kvKSL7B6eTo

では早速結婚する気のない彼氏の真意の見抜き方について解説していきます。

結婚する気がないと一言で言っても、結婚願望自体がない場合と願望はあっても今は結婚する気がないだけという場合があります。

両者には大きな違いがありますから、彼氏の真意をしっかりと見抜くことが必要です。簡単な見抜き方をお伝えします。

「結婚する気がない」と言われた場合

ストレートに「結婚する気がない」と言われた場合、こっちは引き下がるしか方法はありませんよね。このような発言をする彼の心理にはどのようなものがあるのでしょうか。

「縛られたくない」や「面倒くさい」というマイナスな心理が働いていることから出る発言の場合が多いです。結婚に良いイメージを持っていないため、結婚したくないと思ってしまっているのですね。

ですからそのマイナスのイメージが覆られない限りは、彼氏の結婚願望を湧き立たせることは不可能でしょう。

彼氏の結婚願望を湧き立たせることに努力をするのも、縁がなかったと諦めるのもあなた次第です。ここからお伝えする見抜き方を活用して、彼氏の結婚願望の無さがどの程度根強いものなのかチェックしてみてくださいね。

見抜き方①将来の話をしたがらない

まずは彼氏に将来の話を振ってみましょう。結婚の2文字は隠したまま「こんな家に住んでみたいねー」だとか「ペット飼いたいよねー」といった軽いもので大丈夫です。

そこで彼氏が話にノリノリで回答してくれるのであれば、彼氏の将来のビジョンにあなたがいるということになりますから、少なからず結婚願望はあるということになります。

ここで話をはぐらかしたり、別の話にしたり、将来のことは分からないという回答をしてきた場合には注意が必要です。将来のことなんてちっとも考えていないから話ができないのです。もしくはあなたと一緒にいる将来を想像できていない可能性があります。結婚願望がないと思って良いでしょう。

ただ本当に想像力が乏しくて将来のことが分からないという可能性もあります。この回答のみで付き合いを解消するのはやめておいた方が良いでしょう。

見抜き方②こちらの親に会いたがらない

付き合いが長くなれば、多少なりともお互いの親に挨拶をする機会があるものです。「私の親に会ってみない?」と話を振ってみましょう。そこで「緊張するけど会ってみる!」という回答があれば、あなたとの結婚を視野に入れていることが分かります。

「まだ早い」、「そのうちね」などと会うことを拒む場合は少なくても今は結婚願望がないということが分かります。お互いの親に恋人を紹介してしまえば、別れ辛くなりますし親からも結婚を催促されることになりますから、結婚願望のない男性にとっては非常に面倒なのです。

ただこちらも永久に結婚願望がないのか、今結婚願望がないのかの判断は難しいです。親に会うということは責任が伴うものですから、自信がなくてあなたの親に会えないのかもしれません。ですからいくつかの見抜き方のパターンと合わせて本当に結婚願望がないのかどうか見極めてみましょう。

見抜き方③職を転々としているかどうか

あなたの彼氏はひとつの仕事をずっと続けていますか?もしくは続けていなくても責任感を持って仕事をやり遂げようとしているでしょうか?もしも仕事に対して誠実な態度を取っているのであれば、将来のことを考えていることが分かりますから、結婚願望があると思っても問題ないでしょう。

反対に職を転々としていたり、すぐに仕事を休むといった責任感のない態度を取るようであれば要注意です。自分の稼ぎで家族を養うという考えがないため、結婚のような重い行動をしようとは考えていない可能性が高いからです。

夢や理由があって職を転々としているのならばまだしも、そうでないのに職を転々としているのであれば、別れも検討した方が良さそうです。

結婚する、しないにしろ理由なく定職につけない人は責任感が薄く、あなたに負担やストレスを与える結果にしかならないことが多いためです。あなた自身の人生のためにも、理由なく職を転々としている人とは別れを視野にいれることをおすすめします。

見抜き方④子供好きかどうか

子供好きな人は自分でも家庭を持って子供をつくりたいと考えることが多いです。ですから子供好きな場合は結婚願望があると思って大丈夫なことが多いです。

子供好きじゃない、子供は欲しくないと思っているタイプの彼氏は結婚願望が限りなく薄いでしょう。子供がいらないのであれば付き合っている状態を続けても何ら問題ないからです。

子供が好きじゃない、子供は欲しくないと思っているタイプはあなたのことが大好きでも結婚はしたくないと考え、恋人関係を続けたがります。その結果、付き合っている期間はとても長いのに結婚の話が一切ない状態になってしまうのです。

愛がないわけじゃないですから別れるのは辛いと思いますが、あなたに結婚願望や子供が欲しいという考えがあるのであれば、子供を欲しくないと思っている彼氏とは早めに別れた方が良いかもしれません。

見抜き方⑤お金の遣い方はどうか

彼氏のお金の遣い方はどうでしょうか?収入が多いはずなのに、あなたにあまりお金をかけてくれない場合はあなたと結婚をするつもりがない可能性があります。

やはり男性も本命にはお金をかける傾向にありますから、あまりにもあなたに対してお金を遣わない場合は、あなたと結婚する気はないと判断した方が良いかもしれません。

逆にお金遣いが荒い場合も要注意です。将来のことを一切考えず、今さえよければ良いという考えでお金を遣っていることが考えられるからです。結婚して家庭を持つ気がないので貯蓄に気が回らず、大盤振る舞いしてしまうのです。

遣われなさすぎるのも考えものですが、遣われすぎるのも考えものです。お金の価値観というものは結婚してから最も大切な部分ともなりますから、早めに見極めておきたいところです。

次のページ

結婚願望のない彼をその気にさせることは可能?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely