ひとり飲みに出会いはある?出会うコツとエリアをチェック!

ひとり飲みに出会いはある?出会うコツとエリアをチェック!

あなたは1人でバーやカフェに行ける人でしょうか。最近ひとり飲みが人気になっているようです。ひとり飲みでは出会いがあると言われていますが、出会うためにはコツがあるのです。今回はひとり飲みのススメやおすすめのお店を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ひとり飲みのメリットって?
  2. 2.ひとり飲みで出会うコツは?実際のエピソードをご紹介
  3. 3.こういう方に出会いたいならこのエリア!
  4. 4.夜は苦手だけど昼なら!ひとりカフェにおすすめのお店
  5. 5.出会いがあるかも♡ひとり飲みを楽しんでみて!

ひとり飲みのメリットって?

あなたは「ひとり飲み」をしたことがありますか。ひとりでお店に行くことができないという人もいると思いますが、ひとりでお店に行くことにメリットもあるのです。

自分が好きな時に行って、好きな時に帰ることができるという点もメリットのひとつでしょう。友達と一緒に行くと、まだ飲みたいのに帰ろうと言われたり、もう帰りたいのに帰ると言い出せないことがあります。

さらに、大勢と行くよりもお金がかからないという点もメリットとして挙げられます。自分のペースで飲むことができるので、予算に合わせてお酒を楽しむことができるのです。

そして、新しい出会いが期待できるという点があります。出会いは異性に限りません。たまたま隣に座った同性の人と話があって友達になってしまうということもあるのです。初対面でもすぐ仲良くできるような人にはひとり飲みは向いていそうですね。

ひとり飲みで出会うコツやひとり飲みで出会いがあるおすすめのお店を紹介させていただきます。

ひとり飲みで出会うコツは?実際のエピソードをご紹介

それではひとり飲みで出会うコツとはどんなものなのでしょうか。ひとり飲みをしていて出会ったという人のエピソードも交えながら紹介していきます。

カウンターに座る

カウンターがあるバーであれば、ひとり飲みの時にはカウンターに座るのがおすすめです。一番端の席ではなく、真ん中に近い席に座るのもポイントです。カウンターの端っこというのは常連さんの指定席であることが多いというのがその理由です。また、両隣が空いているとより出会いに繋がりやすいかもしれませんね。

「いつも行くバーでしたがカウンターでスタッフと話をしていたら、たまたま座った隣の人も会話に参加。3人で盛り上がることができました。恋愛には発展しませんでしたが、良い友達になることができました。(28歳/会社員)」

カウンターはおひとり様が多いのか、会話に発展しやすいようです。

隣の人と同じものを注文する

カウンターでひとり飲みを楽しむ時には、隣に同じくひとりで来ている人がいたら、その人と同じものを注文してみるという方法もあります。

「いつも何を飲む化悩んでしまうので、たままた隣に座っていた人のお酒をみて、「それ、なんていうお酒なんですか?」と聞いてみたら、そこから会話をすることができるようになりました。それから「美味しそうですね。私も同じもので」なんてオーダーするようにしています。意外と話が盛り上がるんです。(27歳/営業)」

あくまでもひとりで来ている人と同じものを注文することが大切です。誰かと来ていて会話を楽しんでいる人の邪魔はしないようにしましょう。

スタッフの人との会話も楽しむ

ひとり飲みをしている時には、自分の時間を楽しみたいという人もいるので、何も話さずに飲んでいるという人もいます。

そういう楽しむ方をするのもいいですが、スタッフの人との雑談を楽しむというのも出会いの方法の1つです。スタッフの人と話していると、隣の人も会話に参加してくるということもあります。

「ひとり飲みが好きでいつもカウンターで飲んでいます。バーテンダーの人と話をしていることが多いのですが、「そう思いませんか?」なんて会話をふってみると、話に混ざってくれる人もいます。相手が嫌な顔をしなければ、そのまま会話を楽しむことができて出会いの場になりますよ。(28歳/事務職)」

一対一が難しくてもバーテンさんと3人だったら話題も尽きなさそうですよね。

しつこく話しかけない

人気のバーであれば、隣に座ってくれるおひとり様は多いかもしれません。しかし相手が嫌な顔をしたり、静かに飲みたいという雰囲気を出している時には、しつこく話しかけないということも大切です。

誰にでも声をかけるという人は、一見フレンドリーに見えますが、静かにお酒を飲みたいと思っている人にとっては迷惑な存在です。

「バーでは隣に座った人と、タイミングがあえば話すのですが、時々嫌そうな顔をする人もいます。そんな人に無理に話しかけている人も見かけますが、人にはそれぞれ楽しみ方があるので、やめたほうがいいようです。(26歳/男性)」

空気を読まない人の隣に座りたいとは思わないでしょう。ひとり飲みを同じバーでするのなら、空気を読むということは大切です。

聞き上手や褒め上手になる

ひとりでバーに来る時というのは大人な時間を楽しみたいと思っているか、飲まなくてはやっていられない何かがあった時のようです。

話をしたいと思っている男性も多いので、あなたが話すのではなく男性の話を聞いてあげるというスタンスであることも出会いには必要です。

「カウンターでひとり飲みをしていたら、隣の男性がバーテンダーと話をしているのが聞こえてきました。「このボトル、今なら1万円で入れられますよ」というような話。男性は「じゃあ、入れておこうかな」なんて話をしていたので「すごいですね。ボトルいれるなんて」とついつい会話に参加してしまいました。そこから盛り上がって、いまではメル友になっています。(28歳/事務職)」

このようにボトルを入れているのを見て「大人な男性って感じですね」とつい言ってしまったことで出会いにつながったということもあるようです。

こういう方に出会いたいならこのエリア!

それではひとり飲みで出会いを探すなら、どんなエリアに行くといいのでしょうか。今回はエリアのおすすめのお店も紹介させていただきます。

【東京】神楽坂ワイン食堂 ビストロ ENTRAIDE/神楽坂

次のページ

夜は苦手だけど昼なら!ひとりカフェにおすすめのお店

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely