ひと夏の恋はすぐ終わってしまうの?~本気の恋にする方法~

みなさんはひと夏の恋を経験したことはありますか?一時の恋となることが多いひと夏の恋ですが、中には良い出会いもあり、本気の恋として末永く付き合いたいと思うこともありますよね。こういった場合どうすれば良いのでしょうか?ひと夏の恋をすぐに終わらせない方法をご紹介します。

ひと夏の恋はすぐ終わってしまうの?~本気の恋にする方法~のイメージ

目次

  1. ひと夏の恋ってどんなイメージ?
  2. ひと夏の恋が始まる場所と始まり方は?
  3. ひと夏の恋はすぐおわる?恋が終わってしまったあなたに。
  4. ひと夏の恋から本気の恋にするための7の法則!
  5. ひと夏の恋を長続きさせる4つの方法
  6. ひと夏の恋の思い出に浸ろう
  7. ひと夏の恋が終わるか続くかは、あなた次第♡

ひと夏の恋ってどんなイメージ?

夏は開放的な気分になれる季節です。暑い季節ですから露出が増え、男性も女性も魅力的に見える格好をする人が増えます。さらに夏はイベントごとが多い季節ですから、様々なイベントを通して出会いがあります。

その結果、夏は恋が生まれやすい季節と言えるんです。しかし一気に燃えて散ることから「ひと夏の恋」なんて呼ばれることもあります。ひと夏の恋でも十分刺激的ではありますが、良い異性に出会ったのならばひと夏なんて言わずに本気の恋にしたいものですよね。

そこで今回は、ひと夏の恋を本気にするためにどうすれば良いかについてお伝えしていきます。

まずは、ひと夏の恋に対するみなさんのイメージを調査してみました。夏の恋に関してみなさんはどのような印象を持っているのでしょうか?

熱く燃え上がってすぐ消える

ひと夏の恋は燃え上がるのも早く、そして散るのも早いというイメージを持つ人が多いようです。まるで打ち上げ花火のようですね。実際、イベントごとで異性のことがとても魅力的に見えたけどいざ普段見てみると普通の人だった、というがっかり体験をしたという声があります。

このことから急激に盛り上がって、急激に盛り下がるといったイメージがついているのでしょうね。

甘酸っぱい

夏はイベントごとが満載ですから、好きな人に接近するチャンスでもあります。でもみんながみんな好きな人に接近して、恋を成就させられるわけではありません。話しかけたいけど話しかけられない、誘いたいけど誘えない、なんて甘酸っぱい、まるで初恋のような感覚を味わう人もいるようです。

また夏の恋はライバルも多いです。迷っている間に好きな人を奪われちゃった・・・という苦い経験も甘酸っぱい思いとして残っているという人がいます。

ちょこっと危険

夏は季節柄か、開放的になる男女が増えます。その結果、普段なら関わることのないような異性と関わることも珍しくありません。それがついつい刺激的な相手であるということも珍しくないのです。

そしてひと夏の恋にありがちなワンナイトラブも生まれます。相手の素性もちゃんと知らないのに盛り上がって、一晩だけベッドを共にするわけですからリスクもありますよね。

このことからひと夏の恋はちょっぴり危険、という声があるようです。

即体の関係になる

夏の恋は普段に比べて進むスピードが速いのも特徴です。普段であればメールをして、デートをして、告白をして、キスをして、体の関係に・・・、という感じで進んでいきますが夏の恋は違います。

知り合って意気投合したら即体の関係になっちゃうことも珍しくありません。これが夏の恋の醍醐味だという人もいるくらいです。刺激を求めて夏に恋をする人たちにとっては、夏の恋は即体の関係になるというイメージがあるようです。

快楽優先

ひと夏の恋は、快楽が優先されることが多いというイメージがあります。やはり本気で付き合うということを考えてない男女が多く、今が楽しければそれでいいと考えていることが原因であると考えられます。

今気持ちいいことに溺れて、お互いに本能のままに求め合うから夏の恋は燃え上がりやすく、冷めたときには甘美な思い出になるのかもしれませんね。

本気の恋につなげたいのであれば、こういう感覚を絶つことが大事と言えるでしょう。

ひと夏の恋が始まる場所と始まり方は?

ひと夏の恋は勝手にはじまるわけではありませんよね。どこではじまりやすく、きっかけは何であることが多いのでしょうか?

ここではひと夏の恋のきっかけと始まる場所をお伝えします。まずはひと夏の恋を経験したい!という人もここを抑えれば経験できるかも?

始まる場所はやっぱり・・

まずはひと夏の恋が発生しやすい場所をお伝えします。

旅行先

夏といえばお盆休みや夏休みで旅行にでかける人が多いですよね。その旅先で、地元の男性と・・・、同じく旅行に来ている人と・・・なんてきっかけで恋がはじまることがあるようです。

旅行先の場合は滞在期間も限られますから、気になったらすぐにアプローチしないとその場限りでもう会えないということになってしまう可能性があります。

夏といえば海ですよね!純粋に海水浴を目当てに海に来る人も多いですが、出会いを求めて海に来る人も少なくありません。ナンパが起こりやすいのも海ですね。

夏の海はかなり開放的になれるスポットです。そのせいかナンパをするほうも大胆にできますし、受ける方も警戒心なく受けることができるので格好の出会いスポットであると言えます。

花火

夏の風物詩である花火もひと夏の恋が始まりやすいと言えます。花火は夜に行うものですから、夜というアダルトな雰囲気も手伝って燃え上がるような恋に発展してしまうようです。

花火大会でのナンパもありがちですよね。グループデートとしてももってこいです。このことから夏の花火はひと夏の恋に欠かせないものとなっています。

BBQ

海で、山で、川で。夏という気候を活かしてBBQを楽しむことも多いですよね。BBQはみんなと協力をして行う必要のあるものです。共同作業をしているという感覚から、恋に陥りやすいようです。

また海、花火、BBQという風に恋に発展しやすいイベントが重なりやすいです。このことから普段は普通の人に見えても、イベント効果でいつも以上に素敵な異性に見えて恋がはじまってしまうということもあります。

こんな始まり方・・

どんな場所でひと夏の恋がはじまるかご説明しました。今度は恋の始まり方、きっかけをお伝えします。

ナンパ

一番多いひと夏の恋の始まり方なのがナンパです。先にも述べましたとおり、夏は開放的な気分になれる季節です。またナンパをされる方も断らないことが多いので、さらにナンパをする人が増えているということも言えます。

大勢でのイベントごと

夏はイベントの開催が多く、グループデートをしたり大勢の人と関わるイベントに参加をすることがありますよね。そこで自然と仲良くなり、恋がはじまるというわけです。

ナンパよりも健全で、長続きしやすいひと夏の恋の始まり方と言えます。長く続く恋をしたいのなら、ナンパよりはこちらの恋の始め方をおすすめします!

アルバイト先

夏休みを使ってアルバイトをする学生さんも多いですよね。そこで出会いがあることも多いです。

社会人の方は、いつも食べに行く定食屋さんに夏季限定のアルバイトが入って、出会いが生まれるという逆パターンがあります。お客さんと店員さんという恋も珍しくないんですよ。

ひと夏の恋はすぐおわる?恋が終わってしまったあなたに。

残念ながらひと夏の恋を終わらせてしまった場合でも、やはり他の恋愛と同じく悲しい気持ちになりますよね。どうにかして立ち直りたいけれど、思い出が鮮烈である分ショックも大きいもの。

ここではひと夏の恋で失恋してしまった場合の立ち直り方をご紹介していきます。

いい思い出として心の中にしまう

ひと夏の恋の失恋でつらい気持ちになっているかもしれませんが、「良い経験をした」と心の中にしまうようにしましょう。ひと夏の恋であったとしても、誰かを好きになって大切にしたいと思えたのはとても素晴らしいことです。

縁が切れてしまったかもしれませんが、あなたには誰かを好きになって大切にすることができるんです。その気持ちを次の恋愛に活かそうと、前向きにとらえてみてくださいね。

自分磨きをしてかわいくなろう

失恋して悲しい気持ちでいっぱいなのであれば、その気持ちを利用して自分磨きにあてちゃいましょう。今よりももっとかわいくなれば、素敵な出会いもあるかもしれません。

外見を磨くのも良いですね。ファッションの系統を変えてみたり、美容Youtuberの動画を見てスキンケアや化粧に力を入れるのもおすすめです。

内面でしたら趣味を突き進んでもよし、読書に勤しんで新しい世界を取り入れるのもよし、資格の勉強をしてスキルアップするもよしです。

あなたにはたくさんの可能性があるのですから、失恋で落ち込んでいる時間はもったいないですよ!

友達と気分転換に

一人でいては気持ちが落ち込みがちになってしまいます。悲しい気持ちのときは、なるべく一人にならず親友と一緒に過ごすのがおすすめです。

例えば日帰り旅行にでかけたり、体を動かす遊びをしてみると良いですね。何かに夢中になっていれば、失恋の悲しみも不思議と忘れられるものです。いっぱい体を動かして笑えば、いつの間にか傷も癒えているかもしれません。

反省点を洗い出す

「どうして上手くいかなかったんだろう」と思い詰めてしまうのであれば、とことん自分の気持ちに向き合ってみるのも良いでしょう。このときネガティブな感情で向き合うのではなく、次回につなげるためというポジティブな気持ちになるのがポイントです。

どうしてひと夏の恋で終わってしまったのか、自分の行動のどこが悪かったのかが分かれば次回に活かせますよね。もしも自分に悪い点が見つからなかった場合は、男性選びが悪かっただけかもしれません。このように恋がうまくいかなかった原因を知ることで、次の恋愛を成功させるとともに、自分の気持ちにケリをつけられますよ。

泣いて泣いて泣きまくる

辛いのであれば、無理して笑わなくてもかまいません。泣いて泣いて、気の済むまで泣いてしまいましょう。泣くという行為は心を綺麗に洗い流してくれる効果もあります。悲しいのなら思いっきり悲しみましょう。そうすると不思議なことに、涙はいつしかでなくなります。何となくすっきりして、前向きな気持ちがやってきます。

無理に心を前向きにしようとしても上手くいかないことは多々あります。あなたのタイミングでかまわないのです。悲しいのなら無理してアクティブになるのをやめ、心行くまで泣いてみましょう。

ひと夏の恋から本気の恋にするための7の法則!

「この恋だけはひと夏の恋で終わらせたくない!」

そう感じた方のために、ひと夏の恋で終わらせない方法を7つご紹介したいと思います。

相手の思うツボにならない

相手に気に入られたいがために、相手の思うつぼになっていてはダメです。何でも相手の言うことを聞いていては都合よく扱われるだけですし、相手の欲望が満たされれば別れを切り出される可能性が高いからです。

好かれたい気持ちも分かりますが、ダメなものはダメと自分の気持ちもはっきりと伝えるようにしましょうね。そこでダメなら万が一ひと夏の恋にならなかったとしても、先行きが不安になりますからお別れしても問題ないですよ。

恋の駆け引き上手になる

相手のことが好きだからといって、グイグイおすばかりではいけません。ひと夏の恋に限ったことではありませんが、恋は駆け引きが重要です。

おしたと思ったら引いてみる、引いたと思ったらおしてみる。こんな具合に駆け引きをすることで、男性の心を揺さぶることができます。男性は元々追う恋をしたがる傾向にありますから、相手に追わせるように仕向けるのがポイントです。

ふとした弱みをみせる

弱みを見せるということは、男性に心を許しているということになります。他の人には見せない弱みを見せることで、男性は自分が特別扱いされていることに気がついてあなたのことが気になってしまいます。

また弱い部分を見せることで、守ってあげたいという気持ちにさせることもできます。ただし、弱さを前面にだしてしまえば相手に付け入れられる可能性があります。あくまでちらっと見せる程度にしましょう。

2人だけの楽しい思い出を作る

2人でいるときは、とにかく相手を思いやって楽しい思い出になるような過ごし方をしてみましょう。相手の記憶に鮮明に焼きつくような思い出があれば、相手もあなたのことを忘れ難くなるでしょう。

「あの時あんなことがあったね」なんて言葉思い出させれば、またあなたと楽しいことをしたい、楽しい思い出を作りたいと男性も思ってくれます。

そのためにはあなた自身が魅力的でないといけませんから、日頃から自分磨きをするのを忘れないようにしましょうね。

全てをさらけださない

いきなり自分のことをさらけ出すよりも、少しずつ見せていく方が男性を夢中にさせる効果があります。ですから本気にしたい男性がいるのならば、あまり自分をさらけ出さないようにしましょう。

時には秘密という言葉を遣って相手の質問をかわすのも良いですね。先にも述べたとおり、男性は追う恋に夢中になりますから、「もっと知りたい」と思わせることで、恋を長続きさせることができるのです。

避妊はしっかり

当たり前のことながら、避妊はしっかりとしておくようにしましょう。これは望まぬ妊娠を避けるためでもありますが、性病にかからないようにするためでもあります。

やはりひと夏の恋になれているような男性であれば、あなた以外の女性とも関係を持っている可能性があります。そういったリスクから自分を守るために、必ず避妊をするようにしましょうね。

重い女にならない

「これっきりじゃないよね?」「また会えるよね?」「次はいつ会える?」なんて質問攻めしてしまうと男性は逃げていってしまいます。これっきりにしたくない気持ちは分かりますが、これらの言葉はぐっとこらえましょう。

ひと夏の恋を望む男性は重い女を敬遠します。気軽な恋を楽しみたいのに、重い女に引っ掛かってしまっては面倒だと考えるからです。しかしそれでは1回きりの恋の相手になりそうで不安ですよね。

先に挙げた6つの方法と合わせて実践することで、男性から「また会える?」と言ってくれる可能性がぐっと上がるんです。自分から言うのではなく、相手から言わせるような振る舞いをすることが、ひと夏の恋で終わらせない一番大切な方法なんです。

自分をさらけ出し過ぎず、重くなり過ぎず、相手と楽しい思い出を共有しつつ、「もっといたい、もっと知りたい」と思わせる女を目指しましょう!

ひと夏の恋を長続きさせる4つの方法

ひと夏の恋が上手くいって、お付き合いが始まった時に不安になるのが長続きするかどうかですよね。ひと夏の恋を長続きさせるにはギャップが重要なのです。ここでは4つの長続きさせる方法をお伝えします。

実はまじめだった

正直に申し上げますが、ひと夏の恋をする女性は男性からあまり真面目だとは思われていないことがほとんです。ですからそこを逆手にとってやりましょう。

どんなに遅くても終電で帰る、約束の時間はきちんと守る、ハンカチやちり紙といった女子必須のアイテムを必ず持参しているなどなど、真面目な面を前面に押し出していきましょう。こうすることで男性はギャップに驚き、もっとこの子を知りたいと思ってくれます。

料理がうまかった

こちらもギャップ作戦です。ひと夏の恋をするような女性だけど意外と料理上手だった、なんてギャップがあれば男性はあなたにハマってしまいます。それどころかとても良い女性と知り合えたと、あなたを大切にしてくれるでしょう。

よく第一印象が大切と言われますが、第二印象で挽回する方法はいくらでもあるんです。このようにギャップを遣って男性を飽きさせない方法を実践してみましょうね。

お昼デートをする

ひと夏の恋といえば昼間よりも夜のイメージがありますよね。ですからひと夏の恋で結ばれた次は、昼間のデートを提案してみましょう。動物園や水族館などが良いですね。

男性としては「えっ?」と思うことでしょう。もしも体だけが目当ての男性ならば、ここで断りをいれてくるでしょうからそんな男性ならば縁を切っても良いやと思えますよね。

昼間のデートでもOKしてくれた場合は、思う存分デートを楽しみましょう。どちらかといえばアダルトな雰囲気の漂うひと夏の恋で知り合った女性が無邪気にはしゃぐ姿もギャップ萌えの対象となります。

切り替えをしっかりとする

刺激的な面と清楚な面を使い分けることで、男性の気持ちを長持ちさせる効果があります。みんなの前だと清楚でまじめだけど、2人きりになると積極的で情熱的・・・、このようなギャップも男性にはたまらないのです。

常に清楚、常に情熱的では男性は飽きてしまいます。この二面性を上手に切り替えることで男性の心をメロメロにしてしまいましょう♡

ひと夏の恋の思い出に浸ろう

最後にひと夏の恋の思い出に浸るのにふさわしい音楽やお酒をご紹介します。

~音楽を聴きながら~

音楽は思い出に浸るのに最適なアイテムです。歌詞に自分の立場を反映させて聴いてみると、ぐっとくること間違いなしです。

金魚花火/大塚愛

夏の失恋を、花火とともに描いた定番の夏の失恋ソングです。大塚愛さんのしっとりとした歌声が心にしみます。

secret base 〜君がくれたもの〜 / ZONE

学生さんにおすすめな夏の別れの歌です。ドラマの曲に選ばれ、とても人気となりましたね。

夏祭り/Whiteberry

好きな子と夏祭りに行けたけれど、クラスメイトを見つけたときにそっと距離を取る君・・・。叶わなかったあの夏の祭りを思い出すキュンとする歌です。歌詞とは裏腹に疾走感のある曲に仕上がっています。

涙そうそう/夏川りみ

厳密にいうと夏の曲ではなさそうですが、曲調と歌っている夏川りみさんから夏、海、沖縄を連想させる曲となっています。もう会えないあの人を思って涙が止まらない様子を歌っています。

夏の思い出/ケツメイシ

1人で過ごす夏、あの子と過ごした夏を思い出す・・・、といった歌詞になっています。まさにひと夏の恋を題材にした男目線の歌となっています。

~お酒を飲みながら~

成年の方は、夏にまつわるお酒を飲んでみてはいかがですか?

日本酒 ひと夏の恋

宮城県産のひとめぼれを使った日本酒に「ひと夏の恋」という銘柄があります。日本酒ですがフルーティーな甘みのある日本酒となっていて、女性でも飲みやすい日本酒となっています。ラベルもとてもキュートですよ。

カクテル テキーラサンライズ

カクテル言葉は「熱烈な恋」となっているこのカクテルは、まさに夏を連想させるオレンジ色のカクテルです。主にテキーラとオレンジジュースを混ぜたこのお酒は度数の割にはとても飲みやすいお酒です。

ひと夏の恋を楽しむ場で頼んでみるのも良いですね。ただしテキーラが入っていますから、飲み過ぎに注意ですよ!

ひと夏の恋が終わるか続くかは、あなた次第♡

いかがでしたでしょうか。今回はひと夏の恋の上手な続け方や本気の恋への繋げ方についてお伝えしました。

夏の恋は短命であることが多いです。しかし長続きしないと決まっているわけではありません。あなたの行動次第で、長続きする恋愛になる可能性も大いにあります。

ぜひこちらの記事を参考に、ひと夏の恋を素晴らしい恋にしてみてくださいね♡

もっとワンナイトラブについて知りたいあなたはこちらもチェック

体だけの関係を求める男性心理とは?本命になるにはどうする?
ワンナイトラブをしてしまったら?男性心理やその後の関係の対処法!
ワンナイトラブとは?楽しむ秘訣や一夜で終わらないためのポイント♡

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ