必見!男性が好きな子にする行動まとめ♡脈ありサインに気づいてる?

男性が好きな子に見せる行動や態度には特定のものがあります。好きな男性がいるなら敏感に男性からの「好き」サインを感じ取って行動するべき。そこで今回は男性からの脈ありサインや告白前に男性がとる態度、そして告白するときのデートプランなどを紹介します。男性の気持ちを敏感に感じ取って素敵な恋愛を始めましょう。

必見!男性が好きな子にする行動まとめ♡脈ありサインに気づいてる?のイメージ

目次

  1. 好きな子に見せる男性の行動とは?
  2. 男性が好きな子に送るLINEとは?
  3. 好きな子には意地悪したくなる…男性の心理
  4. 告白したい男性はここをみてる!
  5. 告白はタイミングが大事?!方法や伝え方
  6. 好きな子にはしない行動10選!!
  7. 男性心理も理解して恋愛力をアップさせましょう♡

好きな子に見せる男性の行動とは?

片思いを成就させるには男性の気持ちに気づくことが大切です。傍から見ると「お互い両想い」だとバレバレなのに本人たちは全く気付かないなんてことよくありますよね?

片思い中ならなおさら男性の気持ちに早めに気づくことが重要。男性からの気持ちに気づかずに時間を浪費するのはもったいないことです。

そのためにここでは男性が好きな女性にしか見せない態度や行動について紹介していきます。片思い中の男性が脈ありかどうかを知ることができれば安心してアプローチできますよね。

なにかしら口実をつけて電話につなげる

別に大した用でもないのに「その件はあとで電話します」なんてわざわざ電話につなげるのは明らかな脈あり態度です。

そもそも大した用じゃないのなら次に会う時で良いわけですし、次に会う機会が遠ければメールやLINEで良いはず。

それなのに「電話」をしてくるということはその女性の声を聞きたい、繋がっていたいと思う気持ちがあるからです。

デートのプランをしっかり立ててくれる!

男性の本気度はデートプランに表れます。当然ですがそこまで興味のない女性とのデートなら行き当たりばったりで適当に時間をつぶすなんてこともザラ。

デートプランを立てるのって案外面倒くさいですからね。

もしも場所やイベントの時間などしっかりとデートプランを立ててくれて、ここは何が美味しいとかしっかり事前リサーチしているようなら本気度マックスだと思ってよいでしょう。

気を遣ってくれる

「寒くない?」など女性に気を使ってくれる行動も脈ありサインです。男性は女性に比べて対人に対する視野が狭く、興味のある人以外にはそんなに気を使える性格を基本持ち合わせていません。

しばらく歩いて「足が痛くない?」など常に女性の気持ちによりそって考えてくれる男性は脈ありかもしれません。

よく目が合う

女性でもそうですが、好きな人のことは意識的・無意識関係なく目で追ってしまうはず。好きな人の顔を見ていたいし、好きな人がなにをやっているのか興味がありますからね。

好きな人を目で追ってしまう分、その人と目が合う確率も高くなります。もしも「最近よく目が合うな」と思う男性がいればその人はあなたに興味を持っているということです。

会話の内容をよく覚えていてくれる

人と話をする時、ただの雑談なら上辺だけ話を合わせて実際はあまり聞いていない時ってありますよね。でも好きな人の話なら別。どんなくだらない話だって会話の内容はすべて覚えているはずです。

これは男性も同じで「こないだこんなこと言ってたよね」とか「観たいって言ってた○○の映画行かない?」なんて言葉が聞けたら脈ありだと思っていいでしょう。

すぐにからかってくる

男性は小さなころから好きな女の子に対してすぐにからかってしまう傾向があります。髪の毛を引っ張ったりスカートをめくったり...

こういう傾向は大人になっても変わらないようでわざとバカにしたような言葉を使ってみたり、揚げ足をとってみたりします。

男性がどうして好きな女性に対してからかってしまうのか、男性の心理についてはまた後の項で説明しますね。

女性の変化によく気づく

好きな女性の事はついつい目で追ってしまうもの。気づかれないように...と気を付けながらも気になってしまうのでよく見ています。

そのため好きな女性の変化にはすぐに気づいてしまうのです。例えば「前髪を切った」「クマができてる」「体調が悪そう」などなど。

こういう変化は普通の男性は気付きません。つまり変化に気づいてくれる男性は脈ありというわけです。

自分の周りの友達と仲良くなっている

いつの間にか自分の周りの友達と仲良くなっているというのも男性の脈ありサインです。好きな女性の友達と仲良くなるとそれだけ好きな女性と一緒に過ごせる時間が増えますよね。

それに友達の方から女性の好みや好きなタイプを聞き出せたり、友達に気に入ってもらえれば女性との仲を取り持ってくれるかもしれません。

女性の友達と仲良くなっているというのはかなり良いサインです。

男性が好きな子に送るLINEとは?

前項では男性が好きな女性に見せる行動や態度について解説しました。実際に見る男性の態度はよく見ると案外分かりやすいものですが態度以外にLINEのなかにも脈ありサインは隠れています。

日頃LINEをしている男性に今から紹介する脈ありサインがあるのかないのか確認してみましょう。

まずはその人をもっと知るために、連絡手段を作る!!

まずLINEを聞かれること自体が脈ありサイン。もちろん仕事関係や友達関係で元々連絡用にみんなでLINE交換している場合は別ですがわざわざLINEを聞いてくるなら多少なりとも好きだという気持ちがあるはずです。

LINEを続けるきっかけになる話題をたくさん振ってくる!

興味のない人とのLINEってすぐに終わってしまいますよね。その人との連絡に割く時間も無駄ですし、興味がなければ特に話をする必要性も感じません。

連絡が終われば「またね」で終わるところを連絡以外のことについて聞いてきたり話題をふってきたりするのならそれは脈ありサイン。

あなたとずっと話していたいという気持ちの表れです。

質問LINEは興味がある証拠!

やたらと質問をしてくるLINEも脈ありサインです。質問をされると答えないといけませんよね。そうやってLINEが続いていきます。

男性にしてみれば好きな子のことを知れるチャンスになるし、なにより好きな子とずっと話を続けることができますよね。質問は興味がある子にしかしないLINEです。

探りを入れてくる

「○○ちゃんって好きな子とかいないの?」という質問をしてくる男性も脈ありです。

これはあなたに彼氏がいるのか、そして自分は彼氏候補になれるのかを探っている証拠。興味がないならそんな質問はしませんよね。

あなたの男性関係が気になるからこそしてくる質問です。

絵文字をよく使ってくる

男性の中には絵文字を使いこなす人もいますが、基本的には女性と比べると絵文字を使う頻度が少ない傾向にありあります。

絵文字使いになれている人は文面を見ると一目瞭然ですが、慣れてなさそうなのによく絵文字を入れてくる男性ならこれは脈ありの予感です。

あなたのことが気になって好かれようとしている証拠。絵文字を使ってソフトな印象にしたいという気持ちの表れです。

タイムラインにも反応あり

女性が残すタイムラインに男性から反応があるのなら完璧な脈ありサインです。

タイムラインにわざわざ反応するのはよっぽど仲の良い人くらいでしょう。それをわざわざスタンプをくれたり、コメントを残してくれるのは気になってタイムラインをチェックしてくれているから。

タイムラインに突然反応してくる男性がいるのなら彼はあなたのことが気になっているという証拠です。

▼関連記事:好きな人に返信するならこんな方法がおすすめ!

好きな人への返信LINEに悩む…話題も脈ありサインもこれで解決!

好きな子には意地悪したくなる…男性の心理

好きな女性にはついちょっかいをかけてしまう小さな子供のような男性の態度に気づいたことはありませんか?

好きな女性なら優しくすればいいのに...そう思ってしまっても無理はありませんが、男性にはつい好きな女性に意地悪してしまうことがよくあります。

ではなぜ嫌われるかもしれないリスクを犯してまで好きな女性に意地悪をしてしまうのか男性の気持ちになって考えてみましょう。

昔から変わらない!振り向いてほしい!!

男性が好きな女性に意地悪をしてしまうのは、彼女に自分の存在を気付いてほしいからです。

普通に接していてもどうも反応がかえってこない、その他大勢の一人だと思われている場合、男性はなんとかして女性に自分のことを見てほしいと思います。

しかし普通に接していても強い印象を残せないので、ついその反動が「からかい」という形で表れてしまうのです。好きな気持ちが空回っている状態ですね。

好きな子だから、照れくさくてついいじわるしちゃう

好きな気持ちをストレートに表現できない男性の性格は「照れやでシャイ」。中には女性と自然な会話を楽しむことが苦手な男性もいますよね。

そんな男性は好きな人と一緒になると何をしゃべって良いのか分かりません。

特に男子高出身者に多い傾向ですが、何をしゃべってよいのか分からないときはつい「いじり」や「からかい」を使って話をしようとするのですね。

これでは好きな気持ちは伝わりませんが、照れてしまってどうしたらいいか分からないとつい男友達にするようなノリで喋ってしまうという、もう癖のようなものだと理解しましょう。

プライドが許さない?優位に立ちたい男性心理…

男性の中には女性よりも常に優位に立ちたいと思っている心理でからかってくるタイプもいます。

「俺はすごいんだぞ」という自己顕示欲が強い人ですが、そんな人は女性から「尊敬」されたいと思っているタイプ。多少モラハラ傾向があるのかもしれません。

好きな女性をからかって最終的には「俺がいないとお前ダメだな」という感覚が好きなのでしょう。

甘えたいと思うかまってちゃんタイプ

甘えたがりの男性は女性をからかってしまう傾向があります。まだ付き合っていないので表だって甘えることはできませんが、からかうことで心理的にその男性は甘えているのです。

逆をいえば甘えられそうだからからかってしまということ。からかって相手にされない人に対しては決してこんな態度を取らないでしょう。

からかっても許してくれそうだなという甘えがあるからこその態度ですね。

女性の反応を見て脈ありか確かめている

女性をからかうと主に2パターンの反応に分かれます。

①本気で嫌がるか無視する
②嫌だといいながら笑っている(またはイジリ返してくる)

女性の反応が①なら明らかに女性の眼中にその男性はいないということ。逆に②の反応なら可能性ありです。

そうやってからかいつつ男性は女性の反応を見ています。脈ありだなと思えばそこからデートに誘われるかもしれません。

告白したい男性はここをみてる!

男性はプライドが高い生き物です。告白するなら当たって砕けろ!ではなく振られないなら告白したいという考えの人が多いですね。

最近は恋愛に消極的な人も多いのでなおさらです。そのため男性は告白する前に女性の態度をよく見て安全確認をしてから告白する傾向にあり!

デートしててもなかなか告白してくれないな、と思っている女性もデートに誘われないかなとソワソワしている女性も告白前の男性の態度をよくチェックしてうっかりNG言動をしないように気を付けましょう。

自分を恋愛対象としてみているか

まずその男性を恋愛対象としてみているかどうかを必ずチェックします。仲良くしゃべっていても「友達」枠では意味がありませんよね。

自分を恋愛対象として見ているか、パーソナルスペースに近づいたりボディタッチをしたりして反応を見るでしょう。

そして女性が嫌そうにするどころか嬉しそうな反応をくれるのなら告白という流れになります。

他に男の影がないか

当然ですが、他に男の影がないかどうかチェックするでしょう。うっかり二股なんてかけられてはたまったものではありません。

LINEで彼氏や好きな人のことを聞いたり、週末何をしているのか聞いて他にデートの予定が入っていないのか確認したり。そうやって他に男の影がないかチェックしてから告白するのです。

LINEが続くか

自分に気があるのか確認するためにLINEが長く続くか、そして既読の早さなんかも男性は気にします。

例え一緒にご飯に行って楽しい時間を過ごせたとしても、LINEがそっけなければ女性にその気がないのかもしれません。

実際女性だって先輩に誘われると断りにくいものです。だからLINEなどで女性の気持ちを遠回しに確認しようとするのでしょう。

デートを楽しんでくれているか

デート中、その女性が楽しんでくれているかどうかも大きなポイントです。もしも退屈そうにしているのなら告白はまずしてこないでしょう。

女性としてもタイミングがあるのでもし体調の悪い時のデートならニコニコできないかもしれません。しかしそれでは告白どころか次のデートはナシ。

男性から告白して欲しいなと思っているのならデート中はあからさまに「楽しい」態度を見せ、「嬉しい」「楽しい」などポジティブな言葉を乱用するに限ります。

自分のことを理解してくれているか

デートに誘って楽しく過ごせても、自分のことを理解してくれるかどうかも男性にとっては付き合ううえで大きなポイントになります。

たとえその女性のことが好きでも忙しい自分の仕事に理解を示してくれないのであれば付き合う意味はないでしょう。それどころか付き合ったとしてもすれ違いで結局別れてしまいます。

デート中の会話で男性が自分のことを話してくれるのならきちんと聞いて理解すること。それがしっくりくれば男性からの告白も近くなりますよ。

金銭感覚が似ているか

さて付き合うかどうか大きなポイントになるのが実は金銭感覚です。

特に結婚を視野に入れている適齢期の男性は付き合う時に女性の金遣いの荒さやケチさ加減を見ています。一緒にいてお金をあまり無駄遣いする女性はいくら一緒にいて楽しくても告白する気にはなれないでしょう。

▼関連記事:男性をその気にさせたいならコチラ!

俺のこと好きなの…?男性が意識するモテテク&脈ありサイン

告白はタイミングが大事?!方法や伝え方

男性が告白するタイミングを見逃してはいけません。告白しようというタイミングで話がそれたり時にタイミングの悪い男性もいますが、それではもったいないですよね。

男性が告白しそうなシチュエーションや態度を出していたらこちらも心の準備をしておくと、スムーズに付き合う流れに持っていけるでしょう。

タイミングを逃さない!いつでも臨戦態勢

コンスタントにデートし始めたら男性からいつでも告白されて良いように女性は臨戦態勢を整えておきましょう。

今日告白されるかもと思ったら、女性は空気を読むことが何より大切!男性は鼻っ柱をくじかれてしまうとたちまち弱気になってしまいますから告白しそうな空気を出して来たらじっと待ってあげましょう。

急に男性が話をやめて沈黙したからと言って焦って話始めないように!

その日のデートはロマンチック路線

男性が「今日は告白しよう!」と心に決めるとその日のデートはロマンチックな場所を選ぶはずです。

いつもよりもちょっぴり高級なレストランや夜景の素敵な場所、人気の少ないロマンチックな場所など告白にふさわしいデートコースを選ぶはずです。

「あれ?今日はいつもよりしっかりデートプランを考えているな」と思ったら告白の予感。期待して大丈夫ですよ。

男性の告白はストレート!

男性の告白はストレ―トです。回りくどい告白はあまりしないでしょう。

だから女性が回りくどい答えをすると「断られた」と早とちりしてしまいがち。ストレートな告白にはストレートな答えで応じてください。

うっかり遠回りに返事をすると「振られた」と思って二度と連絡が来なくなってしまいます。

告白した後はLINEや電話でアフターフォロー

告白した夜、別れた後は必ずLINEでアフターフォローを入れてくるのも本気男性が見せる行動です。

大好きな彼女と付き合えてテンションが上がっているから帰ってもまたすぐに「話したい!」という気持ちが強いですし、「本当に付き合えたんだよね」という半信半疑の確認の意味もあります。

「家についた?」「今日OKしてくれて嬉しかったな」なんて家に帰るなり彼からのLINEが届くなら彼がそれだけ本気だという証拠です。

好きな子にはしない行動10選!!

男性の脈あり態度や本気度のバロメーターについて話をしてきましたが、好きな男性がいる女性はもう一つ「男性の脈なしサイン」についてもしっかり頭に入れておきましょう。

脈なしサインを送ってくる男性にしつこくすると「興味ない」→「嫌い」という負の感情に変わってしまいます。うっかり地雷を踏まないように脈なしサインも押さえておきましょう。

約束を忘れる

好きな女性の約束は絶対に忘れない男性ですが、興味がない女性との約束に対しては「うっかり」が多くなってしまいます。

「あ。ごめん忘れてた」

こんな言葉は好きな女性にはありえないセリフです。すぐに予定を変更されたり、約束そのものを覚えていないのなら残念ながら脈なしサインです。

高圧的な態度や発言

女性に対して高圧的で乱暴な態度を取る男性は脈なしです。いくらドSな性格をしている男性でも好きな女性には優しい一面ものぞかせるでしょう。

いつもそっけない態度や上から物を言うような態度の男性はその女性に興味がないということです。

他の女の子を褒める

あなたの前で他の女性を褒めることがあれば、その男性はあなたに興味がないということ。

あなたのことが好きであれば男性はあなたからの誤解は絶対に避けたいはず。だからあなたの前で他の女性を褒めたりはしません。

たとえ褒めたとしても「○○ちゃんもだけどね」と必ず褒め言葉にあなたも入れてくれるはずです。

LINEの返事はスタンプだけ

LINEの返事が面倒くさい時に便利なのがスタンプですよね。わざわざ打たなくてもスタンプ一つで連絡完了。

でもそれは明らかな脈なしサインですよね。好きな女性への返信を「面倒くさい」と思うわけがないのです。LINEの返事がスタンプだけで終わってしまうようなら脈なしだと思っておきましょう。

LINEの未読・既読スルー

いくら忙しくても好きな女性からのLINEは見逃しません。未読や既読スルーが多いのは興味のない証拠。

もちろん仕事上どうしても既読スルーになることは考えられますが、その時は必ず後でフォローのLINEがはいるはずです。

その後も何もなくただの未読・既読スルーが続くのならその男性のことはもうあきらめた方が良いでしょう。

用件だけの淡泊な連絡

男性から連絡がきた!と浮かれる前にそのLINEの内容がどんなものかも確認を。

もしも連絡事項だけの淡泊なLINEならそれはコミュニケーションのためのLINEでなく、ただの伝達ツールとして使っているだけの話です。

用件だけ書いてあって「宜しくお願い致します」で終わるLINEは脈なしサインです。

予定を聞いてもはぐらかされる

今週末何してるの?など予定を聞いて答えてくれないようならその女性に興味がないということです。

そんな風に好きな女性から聞かれたらすかさず男性から「予定ないんだけど、どっか一緒に行く?」なんてお誘いの言葉が返ってくるはず。

もしくは予定がないことをアピールされるはずです。

目線が合わない

男性と目線が合わないのも脈なしサインです。

会話をしていても違うところを見ていたり、普段から目線が合わないようなら興味がないと言われているのと同じこと。

興味があるのに目線が合わないときは「恥ずかしそうに」しているはずです。

恋愛や結婚には興味がないという

興味のない女性からのアプローチを避けようとするときによく男性が使う言い訳が「今恋愛には興味ないタイミングなんだよね」などというセリフ。

確かに仕事に集中したくて今は恋愛はいいと思っている人もいますが、聞いてもないのにそんなことを言ってくるのなら「俺はムリ」と言われているようなものです。

ご飯に行ってもデート仕様の店にはいかない

デート以外でも異性の相手とご飯に行くことはありますよね。例えば先輩に誘われてとか、仕事帰りに一杯とか気軽なお誘いです。

デートじゃないのなら居酒屋とかラーメン屋とかデートでは使わないような場所に誘われるでしょう。変におしゃれな場所に行って勘違いされたくないという予防線ですね。

男性心理も理解して恋愛力をアップさせましょう♡

いかがでしたか?

ここでは恋愛力を高めるために男性の気持ちについて解説してきました。男性の脈ありサインをいち早くキャッチすれば幸せはそれだけ早く舞い込んできます。

男性の気持ちに敏感になり、彼が告白しやすいシチュエーションに持っていくのもモテ女の秘訣なのです。

▼関連記事:男性のタイプ別脈ありサインはコチラ!

シャイな男性の脈ありサインまとめ!好きな人に取る態度とは?
ツンデレ男子の特徴11選と攻略法!脈ありを見抜こう!
年上男性の心理とは?脈あり態度・サイン7選!【恋愛行動】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ