あげまんの特徴11選!男の運気をあげる女性はこんな人!【必見】

あなたにはあげまんの特徴がいくつ当てはまると思いますか?今回は11個のあげまんの特徴を詳しくご紹介します!男性の運気をあげるのはこんな女性ですよ。あげまん顔になるメイクや、あげまん人相なんかも、ばっちり教えますからご期待ください!

あげまんの特徴11選!男の運気をあげる女性はこんな人!【必見】のイメージ

目次

  1. 男性が最後に選ぶ女性は、どんな人だと思う?
  2. あげまんってどんな意味なの?由来も教えて?
  3. あげまんの特徴11選!男の運気をあげる女性はこんな人!
  4. あげまんの特徴.1「笑顔が素敵な女性」
  5. あげまんの特徴2.「明るい女性」
  6. あげまんの特徴3.「料理が得意な女性」
  7. あげまんの特徴4.「会話が上手な女性」
  8. あげまんの特徴5.「人を褒める女性」
  9. あげまんの特徴6.「気配りが上手な女性」
  10. あげまんの特徴.7「しっかりしている女性」
  11. あげまんの特徴8.「幸せな友達がいる女性」
  12. あげまんの特徴9.「一途で尽くすことが好きな女性」
  13. あげまんの特徴10.「あげまん線の手相を持つ女性」
  14. あげまんの特徴11.「出しゃばらない女性」
  15. あげまん女性の顔に特徴はある?
  16. あげまん女性の特徴 オーラがでている?
  17. あげまん女性の特徴 ツヤがいい
  18. メイクで作る!運気アップあげまん顔
  19. あげまんの反対はさげまん 気になる特徴は?
  20. あげまんになるにはどうしたらいい?
  21. 身近にいたあげまん女性の話
  22. 【まとめ】あげまんの特徴11選 男の運気をあげる女性

男性が最後に選ぶ女性は、どんな人だと思う?

あげまんの特徴をズラリと11選!と、いう事で今回は、あげまんの特徴と「土壇場で強い女子になる方法」をみなさんと一緒に検証していきたいと思っています。

例えば、条件が同じ女性がいたとします。ルックスもスタイルも同じぐらい、学歴や育ちなんかも似たり寄ったりの女性が複数いたとして、男性がその中からたった一人の女性を彼女として選ぶとしたら、どの女性を選ぶと思いますか?

「笑顔が素敵な女性」
「明るい女性」
「料理が得意な女性」
「会話が上手な女性」
「気配りが上手な女性」

こんな特徴がある女性を、男性は彼女に選ぶのではないでしょうか?いわゆる、外見だけではなくて、内面の良さをうかがえるような仕草や表情、ちゃんとした立ち振る舞いや物事の考え方が良さそうな女性を、男性は最終的には選ぶものなのです。

最後に選ばれる彼女になりたい、きっと世の女性はみんなそう思いますよね。

ところで、みなさん、こんな特徴を持つ女性を言い換えると、「あげまん」と言います。

あげまんとは、付き合う男性の運気を上げてしまう不思議な能力をもった女性のことですよね。

どうして、あげまんというのかはご存知ですか?

まずは、言葉の由来などを、軽く触れておきましょう。

その後に「あげまんの特徴11選!男の運気を上げる女性はこんな人!」を一挙にご紹介させていただきますね。

あげまんってどんな意味なの?由来も教えて?

あげまんは、シンプルにいうと、付き合った男性の運気を上げる女性のことです。

女性が内助の功となって男性を支えることで、その男性は社会的に出世したり、人生の勝ち組となることができると言うのですね。

その言葉の由来には2つほど諸説があるようなので、雑学のつもりで少しだけ触れておきましょう。

あげまんという言葉の由来

一つは、「女性器の俗称」+「運気を上げる」と組み合わせてできた言葉という説。

1990年に公開された、花街を舞台として愛した男性の運気を上げる芸者の物語を綴った映画「あげまん」がヒットし、その映画がキッカケとなってあげまんという言葉が一般に広まったそうです。

もう一つは、あげまんの「まん」は、「間」(ま)という言葉が少し転化して「まん」と発音するようになったという諸説があります。

「間」とは、お笑い芸人たちがよく使ってると思うのですが、「間が悪い」とか「空気読む」とかそのような意味で使われます。

つまり、あげまんは、空気が読める、気配り上手な女性ということになりますね。

あげまんの特徴11選!男の運気をあげる女性はこんな人!

お待たせしました!

それでは、あげまんの特徴を11のカテゴリーにわけて詳しくご紹介していきますね。男性の運気をあげる女性は、こんな特徴があります。

モテる女性、土壇場で強い女性の特徴をしっかりと把握しましょうね。

あげまんの特徴.1「笑顔が素敵な女性」

笑顔は、最高のコミュニケーションツールですよ。人間関係において笑顔はとても大切な物となります。

「笑顔は人を幸せにしてくれる」これは、脳科学でも言われていることなんですよね。自分が笑顔になることで自分の脳にドーパミンという「幸せ」という気持ちにさせてくれる神経伝達物質が分泌されます。

さらに、笑顔を見た人もそれが伝染し、幸せな気分になるといった良い循環が生まれるのですね。笑顔は、人間が共通に持ち合わせたコミュニケーションツールで笑顔を見た人は、「好意」や「安心」、「承認」や「感謝」などのプラス要素を感じ取ることができます。

あげまんの特徴2.「明るい女性」

顔の表情が明るい、ポジティブな思考ができる。ちょっと失敗したぐらいで落ち込まないし、人が落ち込んでいても明るく悩みを吹き飛ばしてくれると言った特徴は、あげまんに共通しているでしょう。

そんな彼女が、自分の帰りを待ってくれていると思うと、男性は家に帰るのがとても楽しみになります。そして居心地の良い家でゆっくりくつろいだ男性が、また元気に仕事をすることができるのですね。

男性は明るい女性が大好きです。ですが、ガサツな人や派手な人も明るい人という認識を持たれがちですが、自己中心的な振舞いをする女性の明るさと、男性の好きな明るさとはまた意味が違いますので注意しましょう。

あげまんの特徴3.「料理が得意な女性」

料理が得意な女性は、男性からの人気が高いです。

「男を掴むなら胃袋をつかめ」は、みなさんよくご存じのことわざだと思います。あとは、「美味しいという幸福感に勝るものなし」なんていうものもありますね。

やはり、料理が上手な女性は、料理が苦手な女性よりも男性に好かれると思います。でも、「ただの料理好き」や「ただの料理上手」じゃ、あげまんとは言えないんですよ。

あげまん流の料理が得意というのは、自分の自己満足を満たす料理が上手ということではなく、「相手が欲しがっている」、「相手のためを思って作る料理」が得意である、ということなんですね。

彼氏の好きな料理、彼のおふくろの味、彼の身体のためを思った料理、そんな感じのものを彼女が作ってくれたり、作ろうと努力している姿をみたら、そりゃ男性は惚れ直しますよね。

あげまんの特徴4.「会話が上手な女性」

流暢に話すことや、話題をたくさん持っているとか、そんなことが求められているのではありません。例えば、自分のことばかりを話し続けるのではなくて、相手の話も聞いてあげるのは基本的なことですよね。

そして、あげまんの女性に共通する特徴として、「人の話をとても興味があるように聞ける」というものがあります。あなたの話が楽しい、あなたとの会話はとても勉強になるといったニュアンスを醸し出した会話ができれば、あげまんの素質があると思いますよ。

もうひとつの特徴として、会話に対して単に受け身ではないことがあります。相手に会話のリードを任せっきりにするのは相手を疲れさせます。自分からも、自分の身の回りに起こった事や感じたことなどを、明るく話すと彼もきっと楽しそうに聞いてくれると思いますよ。

もちろん、彼のタイプによってどんな会話が好まれるかはそれぞれ差があると思います。臨機応変に対応できることが、できる女ということになるのでしょうね。

あげまんの特徴5.「人を褒める女性」

男性は褒められることが大好きです。幼児のころから褒められることが一番の喜びとして生きてきた男性も多いでしょう。そんな男心をちゃんとわかっているのがあげまん女性の特徴と言えます。

あげまんの彼女は、とても上手に彼氏のことを褒めることができます。彼を気持ちよくすることが得意なのですね。

それに、愚痴ばかり言う彼女と、人を褒める彼女、どちらの彼女と一緒に居たいかと言えば、もちろん人を褒める彼女ですよね。これは人の良いところを見つけることが上手な人ということにもなりますし、素直な性格をしているとも言えると思います。

反対に愚痴が多い女性は、他人のあら探しばかりしている可能性が高いので、さげまん率が高いですよ。

ただ、注意してほしいのは、彼氏の前で他の男性をほめ過ぎることは、あまりよくないので注意してくださいね。男性は自分が一番だと思われたい生き物ですし、他の男と自分を比べて嫌味を言っていると捉えられかねません。

それと、高いところから見下ろすように、人を褒めるのではなく、素直に他人の行動が凄いと感動した話や、感謝したことなどが自然に会話にでてくる女性は、とても好感が持てますよね。

あげまんの特徴6.「気配りが上手な女性」

あげまんの特徴としてもっともポピュラーなものが、この気配りが上手であるということです。

彼に元気がなさそうだったとして、そっとしておいた方がいいのか、悩みを聞いた方がいいのか、それともあっけらかんと明るく振舞って忘れさせたらいいのか、瞬時に判断して、それを実行することができる女性。それが、あげまん女性なんですね。

こうして欲しいという事を察して、言われる前に行動に移す。老舗旅館の女将や、高級クラブのママさんなどがこのような気配りに長けていると言われていますが、「おもてなし精神レベル」が高い女性は、あげまん気質が備わっていると言っても良さそうですね。

あげまんの特徴.7「しっかりしている女性」

芯が強く、自立していることは、あげまん女性に共通する特徴になります。

いざという時に動じない、むしろ「発破(はっぱ)をかける」ぐらいの女性が望ましいですよね。困難が立ちはだかった状態で、男性が弱音を吐きたい気分の時に、豪快に笑い飛ばしてくれる女性の存在は、とてもありがたいものです。

その強さは、女性自身が自立した精神を持ち合わせている自信からくるものです。「あなたならできる。大丈夫」そう言える根拠を、あげまん女性は持っているのですね。

また、あげまんの女性は、男性に自分の運気を上げてもらおうなどとは考えないので、男性にとっては変なプレッシャーを感じることなく彼女と接することが出来ます。

「彼女の幸せは俺が与える」というタイプの男性には、可愛げが無く映ることもあるかもしれませんが、長い時間一緒に過ごすパートナーとして選ぶ時には、多くの男性はあげまん気質の女性を選ぶでしょう。

あげまんの特徴8.「幸せな友達がいる女性」

「類は友を呼ぶ」と言いますが、あげまんの女性の友達は幸せな人が多く、互いに良い信頼関係を築けている場合が多いです。相互が自立している女性同士ですから、良い意味でライバル関係にあったとしても、お互いをけなし合うような付き合いをしていません。

また、男性だけに人気があるような女性に、あげまん気質が備わった人は少ないと思われます。男を虜にしてしまうような女性は、その魅力があるばっかりに男を骨抜きして、ダメにしてしまうからです。

あげまんの特徴9.「一途で尽くすことが好きな女性」

あげまんの女性は、浮気をする気もなく、一途に一人の男性を愛するという特徴があります。ただ盲目的に尽くすというわけではなく、彼のために何をするべきか、何が必要かという事を常に頭の片隅に置き、彼に「安らぎ」と「やる気」を与えることを悦びと捉える思考をしています。

ただ、あげまん女性はさりげなく尽くすことを自然にやり通すので、彼にとってはそのありがたみが分かりにくい場合があり、別れてからその彼女の素晴らしさに気付くケースが結構あるようです。

「逃がした魚は大きかった」と、後悔してももう遅いですよね。あげまんの女性は魅力的ですから、すぐに他の男性に取られてしまうでしょう。

あげまんの特徴10.「あげまん線の手相を持つ女性」

あげまん女性の特徴として「あげまん線」という手相を持つ女性がいるそうです。この手相を持つ女性は、周囲にいる人の運気を上げることが出来ると言われています。

どんな手相かと言うと、感情線が人差し指や中指に向けて伸びていると思いますが、その感情線の先が均等に3つに枝分かれしている線があると、それが「あげまん線」です。

このあげまん線は、女性だけが持つ手相ではなく、男性にも表れる手相だそうで、このような手相を持った人がグループ内に居ると、グループの雰囲気も良くなり、チームワークがとてもとりやすくなります。

この手相を持つ人はコミュニケーション能力がずば抜けて高く、相手の心を読むような不思議な能力が備わっているそうですよ。

【参考記事】あげまんの手相についてはこちらから!

あげまん線とは?あげまんの女性の手相はどうなってるの?

あげまんの特徴11.「出しゃばらない女性」

あげまんの女性は我慢強いタイプの女性が多く、良くない出来事が起こったとしても、ダメ出しをしたり、相手を非難したりしません。

また、自分の功績をひけらかすこともありませんし、必要が無い限り、出しゃばるようなこともしません。それが男性のプライドを傷つけることになったり、男性のやる気を削いでしまうことが分かっているからなのですね。

昔から、奥ゆかしい、大和撫子が男性の理想の花嫁像ですよね。あげまん女性は男性を立てて、自分からは目立とうとはしない人が多いです。

あげまん女性の顔に特徴はある?

あげまん女性の顔には、ある特徴があります。

まず、笑顔が素敵な女性です。顔の良し悪しよりも、笑顔が自然で素敵な女性はいつも周囲から人気があります。

彼女は、やる気が充実していますし、彼女自身が人生を楽しんでいる証拠となります。笑顔が素敵な人の周りにいる人たちも、自然と幸せな気分になるものですよね。

その他にも共通する顔の特徴などを調べてみました。どうぞ、参考にしてみて下さいね。

顔の表情と話す内容が一致している

あげまん女性の顔の表情についてですが、彼女たちは性格に裏表がありません。ですので、表情を見て悲しそうであれば、心から悲しんでいますし、嬉しそうにしていれば、彼女は心の底から喜んでいるのです。

たまに、顔の表情と考えていることが違っている人がいますよね。顔は笑っているのに、内心では怒っていたり、凄く悩んでいるような表情を見せているのに、本当はちっとも平気だったりするなど。

そのように自分に嘘をついている状態では、到底、誠実な行動はできませんし、相手を幸せにすることも難しいでしょう。

【動画でみる人相学】鏡を用意してご覧ください

あげまん女性に共通する人相ってあるのでしょうか?

人相学的にあげまんと呼ばれる特徴があることを、詳しく解説している動画がありましたのでご紹介させていただきます。

色んな顔のパーツごとの特徴によって、読み取れる運命、その人の持つ性格などがわかるのですって。

今回の動画で注目する顔のパーツは、「耳」、「おでこ」、「眉毛」です。詳しく解説してくれているので是非見てみて下さいね。

あげまん女性の特徴 オーラがでている?

あげまん女性には、特有のオーラがでているそうです。オーラとは、その人物が醸し出す雰囲気のことで、誰しもがそれぞれのオーラを発しているものらしいです。

オーラとして視覚的に見ることが出来なくても、「この人はなんだか感じが良さそうな人だな」とか、「彼女といたらなんだか運気が上がるような気がする」なんて感じることありますよね。

オーラを見える方があげまん女性のオーラを見ると、明るいものが顔からでているのがわかるそうですよ。

あげまん女性の特徴 ツヤがいい

やる気が充実していて、ポジティブな女性は、血行も良く、自分磨きも積極的にする人が多いですよね。常に笑顔を絶やさないあげまん女性は、身体の毒素が抜けてとても健康的なツヤがあるそうです。

あげまんの彼女と付き合った男性は、運気がよくなり幸せになります。その幸せをさらに加速していくパワーが、あげまんの彼女のツヤとオーラに現れているんでしょうね。

オーラは分かりにくいけれど、ツヤと言ったら、なんだか少しわかる気がしませんか?

メイクで作る!運気アップあげまん顔

何事も形から入ることも大切です。あげまんに見えるメイクをまず施すことで、中身もそれに近づけていくことは可能かもしれませんよね。

あげまんになるためのメイクで一番大切なポイントは、「幸せそうな顔」「明るい顔」「左右対称」です。

先ほども言いましたが、ツヤは大切なあげまん顔の特徴ですから、基礎化粧からばっちり手を抜かないようにしましょうね。

具体的なアドバイスとしては・・・。

(1)眉毛は太目の真っすぐ伸ばした感じが若さと意志の強さを出せます。

(2)目は大きくぱっちり見えるような工夫をしましょう。あまりきつくなりすぎない程度に。

(3)おでこが綺麗な富士額の人や、ツヤがある人は思い切って髪をアップにしてみましょう。

(4)パッと表情が明るく映る、頬色のチークを使いましょう。優しい印象になりますよ。

(5)男性は唇のツヤにドキッとする生き物だそうです。(脳科学的にも)グロスをデートにつけていくことは効果がありそうです。

いかがでしたか?

あげまん女性は、周囲の人の運気をアップさせることができる不思議なオーラを出しているものです。それは、1日2日でできるものではないと思いますが、まず優しい雰囲気作り、きちんとした自立した女性であることをメイクで演出してみるのはいかがでしょうか?

あげまんの反対はさげまん 気になる特徴は?

あげまんという言葉が生まれてからその後に、それに対比するようにさげまんと言う言葉も使われるようになりました。

あげまんの女性は、付き合った男性の運気をあげて幸せにする女性であることに対して、さげまんの女性は、付き合った男性の運気を下げて不幸にしてしまう女性のことを指します。

さげまんの特徴などを詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

【参考記事】さげまんの特徴についてはこちらから!

さげまんの意味と特徴17選!男性を不幸にする女子の共通点は?

さげまんの顔の特徴 【動画】

さげまんの顔の特徴として、興味深い動画がありましたので、こちらもご紹介しますね。

さげまんの特徴を持った人相の人は、人の運気を吸うエネルギーバンパイヤと呼ばれるそうです。ちょっと怖いですよね。

あげまんになるにはどうしたらいい?

あげまんと言われる女性の特徴やさげまん女性の特徴などをご紹介しましたが、いかがでしたか?

これからはあげまんになるためには、どうしたらいいかというお話をしたいと思います。

一つ言えることは、あなたの性格を素直に活かしたあげまん女性になることをお勧めしますよ。

ここにあるあげまん女性の特徴を、すべて兼ね備えることは難しいと思います。人には得意なこともあれば不得意なこともあって当然ですものね。

それらを踏まえてここから先をお読みくださね。

それでは、あげまんの女性になるための方法、ご覧ください。

あげまんの特徴をたったひとつでもいいので自分のものに

たくさんのことを一度にクリアすることは難しいですよね。まずは、自分ができそうなものをひとつだけ意識することはいかがでしょうか。料理が得意な人なら、彼の専属調理師になったつもりで、彼のことを知り尽くしたスペシャルメニューを考案してみるなど、やることは沢山ありますよね。

恋人に依存するのをやめること

恋愛関係になると、つい相手に気を許し甘えてしまうものですよね。ですが彼も同時に甘えたい時もあるし、支えて欲しい気持ちだってあるものです。彼氏に頼り切ることが彼を信じることではなく、基本のベースは寄り添い合うことであること、そしてそれが恋愛の醍醐味だという事を忘れないで下さいね。

身近にいたあげまん女性の話

私の身の回りに居たあげまん女性のお話をひとつご紹介させていただきます。

彼女は、現在、一途に思い続けた旦那様と、かわいい娘と一緒に楽しい結婚生活を送っています。

あげまんになった友達の話

彼女はとっても明るい人で、人のお世話をしたり、面倒な雑用なんかも嫌がらず積極的にこなしてくれます。そんな彼女は「彼氏が一番、彼氏が大好き」って、言葉だけじゃなくって、それこそオーラで語っている感じなんですよね。

大好きな彼と、毎日一緒に暮らせることがとても幸せなんだそうです。

そんな彼女は、女の私から見ても「あげまんだなー」って思っちゃうんですよね。

それでも、そんな彼女にも過去の辛い経験や、苦い恋愛経験なんかもあったそうなんですよ。それを聞いて、思いました。

彼女ももしかしたら天性のあげまんなんじゃなくて、色々経験したり、傷ついたりしたからこそ今の彼女があるんじゃないかって思ったんです。

【まとめ】あげまんの特徴11選 男の運気をあげる女性

一挙にあげまんと言われる女性の特徴をご紹介しましたが、いかがでしたか?

最後に、私の思うあげまん女性についてお話したいと思います。

男性の運気をあげるという行動って、奥ゆかしいとか、出しゃばらないとか、気配りができるとか、そういうのもとても大切なものだと思います。

だけど、私が、もっとも「この人はあげまんだな」と、感じるのは「彼のことを愛している」って素直に言える人なんじゃないかなと思っています。周囲の人にも彼氏にも、「私はこの人のことが大好きなんです」って言える人は本当に凄いと思います。

「あげまんは一日にしてならず」と、肝に銘じて、自分に自信を持てるような生活スタイルを持つようにしましょうね。

関連するまとめ

関連するキーワード

onemusan
onemusan

新着一覧

最近公開されたまとめ