スーツデートの魅力とは?男性ウケする女性のコーデも紹介!

女性は男性のスーツ姿が大好き!そして、女性だけでなく、男性も異性のスーツ姿にキュンキュンする人は多いようです。せっかくなら仕事帰りにスーツデートを楽しむのはいかがでしょう?今回は仕事帰りのデートと銘打って、デートにもピッタリなオフィスコーデや仕事帰りのおすすめデートコーデを紹介します。

スーツデートの魅力とは?男性ウケする女性のコーデも紹介!のイメージ

目次

  1. デートにスーツってアリ?ナシ?
  2. 【女性の本音】キュンとする大人スーツ男子の魅力とは?
  3. 【大人女子】スーツ男子にマッチするおすすめのデートコーデ7選♡
  4. 【スーツ女子】プラス1でデートコーデに!オフィスカジュアルにも◎
  5. 仕事帰りデートにおすすめのデートスポット&プランは?
  6. 仕事帰りのスーツデートは大人女子&男子をキュンとさせてくれる♡

デートにスーツってアリ?ナシ?

「仕事帰りのデートならスーツもOK?」そんなことを心配する人も多いかもしれませんね。ここではスーツデートについてどう思うか、男性目線&女性目線からまとめました。

「制服萌え」という言葉があるようにスーツも仕事の制服の一種。男女ともにスーツに萌える人は多くいます。

でもスーツデートはデートプランによってもコーデのコツが変わってくるもの。スーツでもキュンとするデートコーデも一緒に紹介していきます♪

男性のスーツ姿に胸キュン女子!清潔感と男性らしいシルエットが◎

男性のスーツ姿に悶える女子は多いもの。漫画にだってスーツ男子は胸キュンポイントとしてよく描かれます。

わざわざ休日だってスーツで来てほしいという女性だっているほどで、男性のスーツ姿が好きという女性は9割超にものぼります。

特に普段スーツを着ない男性がスーツを着ると彼の魅力は3割マシ。「できる男」風のスーツ姿はスマートで格好いいうえ、スーツを着こなすにはそれなりの体系も必要です。

スーツが似合う男性にキュンとするのはそんな理由が隠れています。

女性のスーツ姿に男性はドキリ♡大人の時間を楽しみたい!

女性のスーツ姿に男性はドキリ。デートコーデといえば少し甘めのスカートやトップスを合わせて女性らしさを強調したいと思うかもしれませんが、女性のスーツ姿も案外男性ウケがよいようです。

それは女性がスーツを着るときのギャップ。普段デートの時は「カワイイ彼女♪」という印象なのにスーツを着るだけでクールな印象に早変わり。いつもと違う彼女の表情に男性はドキっとしてしまうのです。

女性が素敵なスーツでデートにあらわれたら、いつものデートプランを変更して素敵なバーなど大人なデートに誘われちゃうかもしれませんね。

マンネリカップルにもおすすめ!隠れた魅力を掘り出すスーツデート♡

実はスーツデートはマンネリカップルにもおすすめ。付き合いが長くなってくるとどうしても新鮮味がなくなってくるもの。そんな時はいつもの表情をガラリと変えてくれるアイテムを投入するのが一番です。

新鮮デートといえば和服デートなんてものもありますが、なかなか簡単に手を出せませんよね。そんな時の便利アイテムがスーツ。

いつものデートコーデをやめて、キリっとスーツコーデにしてみてはどうでしょうか。いつもと違う表情に彼氏もドキリとしちゃうはずです。

【女性の本音】キュンとする大人スーツ男子の魅力とは?

女性は男性のスーツ姿が大好き。先ほど触れたとおり、スーツ男子が好きな女性は9割超。つまり、ほぼ全ての女性がスーツメンズ推しなのです。

スーツ男子の魅力はなんといっても「できる男」感。清潔感のあるスーツは男性をとてもかっこよく、セクシーに魅せてくれる万能コーデです。

自分にピッタリのサイズ、そして自分に似合うスーツをよく理解していると、その男性を最高にかっこよく魅せてくれるでしょう。

▼関連記事:スーツ男性の魅力ならコチラ!

スーツ男子が大好き♡「かっこいい!」と女性が胸キュンする21の理由

女性が好きなスーツコーデとは? 一番人気は紺色スーツ!

女性が好きなスーツコーデは紺色スーツ。ネイビーのスーツは男性を一番魅力的に魅せてくれます。

ブラックはアーバンスタイルで似合うとカッコいいのですが、いかんせん人を選ぶコーデです。ブラウン系はおしゃれですが、人によってはぼんやり見えるカラーとなってしまいます。

その点、やはりネイビーカラーのスーツは万能です。一番男性をキリリと見せてくれて、着る人のタイプを選ばないのが、ネイビースーツ。男性の強い味方となるでしょう。

▼関連記事:ネイビースーツに合わせるネクタイならコチラ!

ネイビースーツのネクタイの合わせ方と着こなしを解説!【おしゃれ】

女性が好きなスーツ男子の仕草とは? シャツを腕まくりする姿にドキリ♡

スーツ男子は女性から圧倒的な支持を得ていますが、スーツの時こそしてほしい萌え仕草があるのを知っていますか?

スーツのジャケットを脱いでシャツスタイルになったとき、シャツの袖をロールアップする姿に女性は胸キュンするのです。

男性からすると何気なくしている仕草かもしれませんが、カッチリしているスーツ姿から腕まくりする姿は少しラフでワイルド。

ロールアップする袖から、男性特有のすじ張った二の腕がのぞき、女性はそこにセクシーさを感じるようです。

そのほかネクタイを緩める仕草など、スーツ姿だからこそ女性がキュンと惚れてしまうポイントがたくさん隠れています。男性のスーツは上手に使うとかなりの武器になるでしょう。

女性は意外とカバンを見てる! セカンドバッグやリュックはマイナスイメージに…!

スーツでビシっと決めたいなら、小物類をおろそかにしないように気を付けましょう。女性同士でも小物のチェックは厳しいもの。女性は男性の小物類もしっかりとチェックしています。

特に男性が持つカバンに対する女性の目は厳しく、せっかく素敵なスーツを着ていても、カバン一つでランクダウンしまうことも…。時にはランク外にさえ置かれてしまうこともあるのです。

なかでも、女性が嫌うのは男性のセカンドバッグ。セカンドバッグはおじさんが持っているイメージです。

また、リュックは便利かもしれませんが「できる男」というイメージよりもカジュアルな印象ですよね。モテる男を意識するならバッグにもこだわりを忘れないようにしましょう。

スマートなデートマナー:事前連絡も大切!

デートプランを立てるとき、いつもと違うデートプランにしたいのなら事前に彼女に伝えておくことも大切です。

スーツでビシっと大人デートのつもりでも彼女に伝えずにいると、彼女が彼のスーツに似合わない服装でくることもありますよね。

また大人の女性の素敵なデニムコーデでも彼氏が行きたい店によっては入店NG担ってしまうことも考えられます。

いつもと違う大人デートなら、行きたい店がどんな場所なのかを事前に伝えておくことが大切です。

【大人女子】スーツ男子にマッチするおすすめのデートコーデ7選♡

男性がスーツでデートに来るなら、女性もそれなりの服装で会わせたいですよね。

女性もオフィスからそのままのスーツ姿でも良くのもいいですし、ちょっとワンポイントコーデを取り入れるのもの◎!スーツ以外のオフィスコーデでも、男性スーツにマッチするコーデで攻めるのもアリでしょう。

ここからは、スーツ男子とデートする時におすすめのコーデポイントを厳選7パターン紹介します。

①モノトーンのタイトワンピース×暖色カーディガン

モノトーンの体とワンピースは大人女性の必須アイテムです。

体のラインがきれいに見えてセクシーだし、タイトワンピはオフィスでも「できる女風」なクールビューティを演出してくれます。

そこに暖色系のカーデを羽織るとセクシーでクールな印象のモノトーンタイトワンピもふんわりフェミニンな印象に早変わり。

オフィスではジャケットを羽織って、仕事帰りにロッカーでカーデガンにチェンジするのもおすすめです。

▼関連記事:ピンクカーデガンの大人コーデはコチラ!

ピンクカーディガンコーデ特集!大人女子におすすめ!

②白シャツタイトワンピ

男性の夢が詰まったこのコーデ。清潔感あふれる白シャツにハイウエストのタイトスカートはオフィスでもOKのきちんと感がありつつセクシーです。

カッチリした襟にVラインの胸元がほどよい女性らしさと抜け感を出し、ひざ丈のタイトスカートが大人の女性の魅力を引き出します。

焼肉デートなど、食事をしながら汚れてしまいそうなリスクがあるときは、黒や茶色のタイトワンピにするのもアリでしょう。

③ふんわりシフォンブラウス×チェックウールスカート

少々重みのあるウールスカートは大人しめのコンサバアイテム。そこにシフォンのやわらかブラウスを合わせるとフェミニンなデートコーデの出来上がり。

コンサバコーデはうっかりすると堅くなりがちですが、フェミニンなピンクのシフォンが全体的に柔らかい印象に整えてくれます。

こんなコーデの時はヘアスタイルも巻き髪にしたりメイクカラーも暖色系にして柔らかい印象を作ると◎。

④キャメルブラウンのミモレ丈ワンピ

男性ウケの良いミモレ丈のスカートはオフィスでも好印象でデートにもピッタリ。キャメルブラウンのワンピースはピンク系の子供らしさもなく、ブラック系のクールさもなくフェミニンで落ち着いた印象。

特にキャメルブラウンは一見落ち着いた印象を受けますが、明るさもあり、しっかりと男性の視線を奪うカラーです。

少しハイウエストのところでリボンを結ぶスタイルは、華奢なウエストを強調出来るのが◎。このコーデならオフィスでも素敵なディナーでも似合いますよね。

⑤白シャツ×ベージュワイドパンツ

オフィススタイルにきれいなラインのパンツは優秀アイテム。特にトレンドのセンタープレスのワイドパンツはクールでカッコいいのに女性らしさがあるのがおすすめのポイント。

そこに清潔感あふれる白シャツを合わせれば素敵なオフィススタイルの完成です。黒のパンツならカッチリしすぎてデートっぽくなりませんが、ピンクベージュのワイドパンツならフェミニンでやら若い印象。

腰にワンポイントカラーとなるベルトやスカーフなどを巻くのも◎。今夜はデート♡という時には襟元に細いネックレスを合わせてエレガントにまとめましょう。

⑥フレアパンツのジャンプスーツ

遊び心のあるオールインワンのジャンプスーツは、一見カジュアル路線のアイテムが多いものの、形次第ではエレガントに決まります。

トップス部分には深いVネックがあるとセクシーさ、ボトム部分のフレアパンツになっていると女性らしいエレガントさを感じさせるのです

細いヒールのパンプスを合わせればジャンプスーツでも素敵な大人の女性の印象に。スーツ男子の隣を歩いても素敵なカップルに移ること間違いなしです。

⑦ストライプシャツにグレーのカーデガン×テーパードのブラックパンツ

定番オフィススタイルでも、スーツ男子には似合います。仕事帰りの二人という感じがマッチして、好印象に。

肩肘張らない抜け感のあるカッチリコーデはオフィスでもこなれ感があって素敵ですし、彼氏とちょっと一杯というデートならおすすめのコーデです。

ピンストライプのカッチリシャツにグレーのカーデガンを合わせ、襟元を開けて袖をロールアップすると良い感じにカジュアルに。黒のテーパードパンツの堅さを中和してくれます。

▼関連記事:きれいめパンツコーデならコチラ!

パンツスタイルレディースコーデ特集!きれいめで大人な雰囲気に!

男性が私服コーデの時はカジュアルダウンしよう

スーツ男子に似合うデートコーデを紹介しましたが、彼氏が私服なら女性の方もカジュアルダウンしましょう。

最近では私服でスーツを着ない会社も増えてきました。彼氏がカジュアルなおしゃれを楽しんでいるのなら仕事帰りのデートでも女性が服装を合わせる方が良いでしょう。

男性はプライドが高いので、女性が男性よりもカッチリした服装をすると嫌がる場合があります。スーツ女子を好きな男性も多いとはいえ、二人でバランスを合わせることは大切です。

男性が私服で来ることが事前にわかっている場合は、2人で歩いて違和感のない程度にカジュアルダウンすることがポイントです。

【スーツ女子】プラス1でデートコーデに!オフィスカジュアルにも◎

普段のオフィスコーデでデートしても悪くはありませんが、モテる女子ならオフィスコーデにプラスワンして、デートコーデを楽しみたいですよね♪

アイテムを一つ足してデート仕様にチェンジしましょう。全部着替えるのは、荷物をもっていかなくてはいけないので大変になってしまいますが、プラスワンコーデなら、普段のオフィスコーデから負担なくデートらしい装いに変えることができます。

おしゃれシャツで女性らしさをアピール!

かっちりしたシャツのスーツを着ているのなら、シャツを一枚チェンジするだけであっという間にフェミニンな印象を作ることができます。

例えばシフォンの柔らかいブラウスや、花柄のステッチが入っているもの。また、胸元にリボンを結ぶタイプのブラウス、白シャツをカラーシャツに変えるのもおすすめです。

いつものスーツもガラリと印象が変わりますよ…!

丸みを感じさせるノーカラージャケットが便利

カッチリしたテーラードジャケットを着ることが多いならジャケットをノーカラータイプにするだけで印象が柔らかく女性らしくなります。

テーラードジャケットは洗練されたデザインでオフィスコーデの王道ですが、カッチリしすぎていてデートには不向きな場合も…。ジャケットをノーカラーに変えるだけでデートコーデにもぴったりのフェミニンスタイルになります。着回しも便利なので、一着持っておくとおすすめのアイテムです♪

細いピールのパンプスで足元をセクシーに

オフィスでは履きやすいパンプスをチョイスしている人も、デート用にピンヒールパンプスを一足用意しておくのもおすすめ。

靴をチェンジするだけで女性らしくなるので仕事帰りのデートが多い人は一足ロッカーに入れておくのも一つのアイデアです。

オフィスコーデにアクセサリーをプラスしてデート仕様に

オフィスではあまりアクセサリーをつけない人も、デートの日はアクセサリーをポーチに入れて出勤しましょう。

仕事が終わったらいつものオフィスコーデに遊び心のあるアクセサリーをプラス。これだけで華やかなデートコーデに変わります。

仕事帰りデートにおすすめのデートスポット&プランは?

仕事帰りにピッタリのデートプランを紹介します。お泊りだとしても、仕事帰りで緊張した心を緩めるために、まずは「会話」をメインに楽しみたいものですよね。

また、恋人同士でゆっくりと最近の出来事を共有する時間を大切にすると、そのカップルは長続きするそうです。それでは、仕事帰りにゆっくり楽しめるデートプランも考えていきましょう。

カジュアルなレストラン:ゆったりと二人の時間を過ごしたい

お互いに仕事から解放され、リラックスしたいときには、カジュアルなレストランでその日にあった出来事、一週間に起こった面白いことを報告し合うデートプランがおすすめ。

それならジャケットを脱いで、カーディガンになったり、肩ひじ張らずに過ごすことができます。少しリラックスしたコーデでゆったりと肩の力を抜いたデートを楽しみましょう。

おしゃれなバル:デートのムードを高めよう

おしゃれなバルは大人デートにピッタリの場所。堅苦しくない割におしゃれで、お酒を楽しめる空間は会社帰りに彼氏と訪れるのに最適です。

こんな大人デートならミディ~ロング丈のタイトスカートで大人の女性を意識して。胸元にネックレスでアクセントをつけるとおしゃれバルデートコーデの完成です。

映画館&夜カフェ:まったり好きの二人におすすめ♪

2人でまったりしたいなら、映画と夜カフェのデートプランはいかがでしょう?

例えば仕事が忙しいときや雨が降っているときに、歩き回るのは疲れてしまいますよね。そんなときは、ゆっくり映画を楽しんで、そのあとカフェで映画を語り合ってみてはどうでしょうか。いつものブラウスにロングカーディガンをプラスすれば仕事帰りでも抜け感があって好印象になるでしょう◎

ロマンチックな夜景スポット:冬はイルミネーションも◎

仕事帰りでもロマンチックな気分を味わいたいなら夜景スポットを選ぶのもアリ。素敵な夜景を見ながら過ごす夜はロマンチックでマンネリカップルでもドキドキする気分を味わえるはず。

夜景のロマンチックデートならフェミニンアイテムをプラスして。女性らしいカットソーや柔らかい色のニットなどがおすすめです。

仕事帰りのスーツデートは大人女子&男子をキュンとさせてくれる♡

仕事帰りは疲れているからと思わずに大人カップルなら仕事帰りこそデートを楽しみましょう。

仕事帰りに一つアイテムをプラスしてスーツコーデをデート仕様に変身させれば大人ならではのエレガントなデートを楽しめるはずです。

いつもとちがうスーツデートは男性も女性もキュンとさせてくれるはずです!

▼関連記事:男性は知的な女性に弱い!仕事帰りのデートなら知的なモテテクを意識して!

男性にモテる「知的な女性」! 大人女子の「知的」なモテテクとは?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ