デートが楽しくないのはなぜ?つまらないと思われる人の特徴&対処法

デートが楽しくない。恋人には言えず不満を抱えてはいませんか?楽しくないデートのあるあるエピソードから、なぜ楽しくないのか、どうしたら改善できるかまでを要チェック。また、男女ともにデートでつまらないと思われる人の特徴と対処法も紹介します。

デートが楽しくないのはなぜ?つまらないと思われる人の特徴&対処法のイメージ

目次

  1. あるある…楽しくなかったデートのエピソード
  2. デートを楽しくないと感じてしまう理由
  3. 原因は彼かも?つまらない男の5つの特徴
  4. 逆に男性がつまらない子と思う女性って?
  5. 彼氏とのデートが楽しくない…対処法とは
  6. お互いに考え直して楽しいデートにしよう!

あるある…楽しくなかったデートのエピソード

恋人同士で楽しむはずのデート、でも楽しくなかった…。そんな不満や失敗談を抱えている人はけっこう多いようです。

初デートがつまらなくて「この人とはないわ~」と思ったことのある人もいれば、付き合い始めは良かったけれど最近は楽しくない、というカップルもいたり。

デートがつまらないなんて残念ですよね。どうしたら楽しいデートができるのか、探っていきましょう。まずは、楽しくなかったデートのエピソードから。「あるある」とうなずけるものもあるのでは?

映画を見てただけ…。会話のないデート

お互い何を話したらいいかわからず、無言でランチを食べた後に映画館へ。映画自体は楽しかったけれど、結局映画を見ていただけのデートでした。会話がないって気まずいし辛いな~。

(アカリさん・会社員 27歳)

つまらないデートのよくあるパターンとして、会話がない、喋りが盛り上がらない、というのが出てきます。

初デートは照れもあるし特にお互い手探り状態で、何を話したらいいのかわからないまま終わった、という経験をした人も多いのではないでしょうか?

初デートで相手が遅刻してゲンナリ…

初デートなのに相手が30分遅刻してがっかりしました。駅前の待ち合わせなのに「道に迷っちゃった~」と言われても…。髪ボサボサ、適当に着てきた服、といった感じでだらしなさにもゲンナリです。

(ユキさん・看護師 28歳)

彼のだらしなさがモロに見えてしまい、楽しくないというか幻滅してしまうパターンも。初デートは相手を見極める機会、という点ではすぐに「この人はないな」と見抜けて良かったかも。でも、その日のために準備している側からしたらやはりがっかりですね。

すべてが彼のペース、合わせるのに疲れる

彼の気まぐれに振り回される。「あれ食べたい」とレストランに向かって、着いたら気が変わっていてお買い物続行。こちらが要望を出すと機嫌が悪くなる。

その時は食べられると思ったのか、あれこれメニューを注文するんだけれど、いざ食べるとすぐお腹いっぱいになっている。自分も頑張って食べるけれど食べきれず、もったいない。

(マナさん・フリーター 24歳)

彼のペースに押し切られ、必死でついていくばかりのデート。最初は刺激的かもしれませんが、回を重ねると疲れるばかりでつまらないデートになりがちに。

デートを楽しくないと感じてしまう理由

デートがつまらない、楽しくないと感じてしまうのには、どんな理由があるのでしょうか?そのデートや相手によっても理由は様々。改善できる点は改善して、楽しいデートにしたいですね!

2人の好みが合ってない

好きな食べものや趣味、見たい映画のジャンルなどなど。2人の好みがバッチリ合っていたら息も合って楽しいデートになりそう。でも好みが合っていないと、片方が片方に合わせるデートになってしまいます。

好みの中間を取るというのも、あまり解決になっていない場合が。「楽しめていない」という不満が募り、つまらない印象のデートになりがちです。

全く合わない2人ならそもそも付き合っていないでしょうから、好みややってみたいことを話し合い、すり合わせることで楽しいデートプランを立てられそうです。

期待し過ぎていた

付き合う前やアプローチする前は、「デートしたらきっとこんな感じ」と期待や妄想を膨らませている人が多いはず。でも現実にはさほどロマンチックでもなく…。

期待し過ぎていたというのも、デートがつまらなくなる理由の一つ。別れるほどではないにせよ、「思っていたような人じゃなかった」と知らなかった一面を垣間見ることもありますよね。

思わぬ一面の発見を「こんなところもあるんだ」と好意的に受け止められたら、楽しいデートに変わるかも。また、憧れのシチュエーションを叶えられるようなスポットに行ってみるのも手です。

デートがノープランすぎ

「そこに行けばなんとかなるだろう」とデートがノープランだと、結局つまらないデートになりがち。「彼(彼女)が調べてくれてるだろう」と相手まかせにしていたら相手も調べてなくてイライラ、では目も当てられませんね。

ショッピングモールやテーマパークなど、プランがなくてもなんとかなりそうなデートスポットは確かにあります。が、いざ食事と思ったら混んでいたなど、やはりリサーチが必要な部分も。

会話が盛り上がらない

会話がない、盛り上がらないというのも、デートが楽しくない大きな理由の一つ。知り合って間もないと話題もすぐ付きてしまい、沈黙が気まずいですね。話しかけてもリアクションが薄いと、さらにプレッシャーに…。

また、手持ち無沙汰でスマホをいじってしまう人もいますね。相手は話しかけていいのかわからず、「つまらないのかな」と不安にもなります。

テーマパークのデートでも、待ち時間のつまらなさがネックになって別れるカップルが多いというのは有名な話。デート前には話題を仕入れておきたいところです。


■関連記事:デート中の会話のコツと盛り上がるネタをチェック!

デートの会話のコツは?絶対に盛り上がるネタ11選!沈黙しない!

彼氏の強引なペース

先ほどのエピソードでも紹介したように、彼が強引なペースでデートをリードするため、つまらなくなるパターンも。デートしているようでいて、彼女は何一つ好きなことができていない、と不満を溜める種になってしまいます。

デートに向けて頑張っているつもりでも、彼氏が原因でデートがつまらなくなっていることも多いはず。次の項目ではデートをつまらなくする男性の特徴を見てみましょう。

原因は彼かも?つまらない男の5つの特徴

デート前や付き合う前はいい人そうに見えたのに…。本性が見えてくると、やはり付き合いにくい男性もいます。デートがつまらなくなる男性の特徴をチェックしましょう。


■関連記事:彼氏がつまらない…、と思ったらこちらもチェック!

彼氏がつまらなくて別れたい?つまらない彼氏の7つの特徴と対処法!

自意識過剰

自意識過剰な男性は、楽しくないデートにしてしまいがち。会話をしていても自分の話ばかりしていて、彼女のターンが回ってきません。挙げ句は聞き流してもいいような自慢話ばかり。

かっこいいと思われたくてしているのかもしれませんが、口先でだけ自慢をされても「だから何?」というのが率直な感想ですよね。

ナルシストなタイプだと、デート中も自分の見た目が気になって鏡の前を離れられない、なんてことも。服や髪型に迷ってデートに遅刻する男もいます。

時間や見た目にルーズ

時間にルーズで遅刻し、がっかりさせる男もいるのは上のエピソードでも見ましたね。ルーズな性格だと、デートも行き当たりばったりでノープランにもなりがち。

また、見た目にルーズだと、だらしない格好やダサい服装でデートに出てきてしまって彼女をうんざりさせる原因にも。

怒りっぽい

怒りっぽい男とのデートは、何かと困ることばかり。最初は「堂々としている」「リードできてかっこいい」と好意的に見れていた部分も、回を重ねると怒りっぽさが目について楽しくなくなります。

例えば、店員さんに対して態度が悪く、何かしらクレームをつけないと気が済まない男。本当に店側に落ち度があるなら仕方ありませんが、日頃の鬱憤晴らしか?というほど怒る男ではうんざりです。

冗談が通じず、ちょっといじっただけで怒る彼では、会話が楽しめない原因にもなりますね。相手の顔色を伺いながらのデートでは、別れもちらつきます。

自分の世界に入りがち

自分の趣味の世界に入り浸ってマニアックな買い物が長々続いたり、ゲームに夢中になってデート中もスマホばかりだったり。

自分の世界に入りがちな男性も、女性が置いてきぼりでデートが楽しくない原因に。話しかけても空返事か無視では、何のためのデートかわかりませんね。

アピールが強すぎる

好き好きアピールが強すぎる男性も、女性は引いてしまいます。初デートなのにやたら触りたがる、アプローチがきつい、というのは幻滅ポイントにも。

付き合っていても、彼女は望んでないのに見せつけるようにベタベタしたり。あるいは下心からか夜のデートやホテルに誘いたがったり。一方的なアピールが強いと、なんだか怖いデートになってしまいますね。

逆に男性がつまらない子と思う女性って?

一方で男性も、「こういう女性とのデートはつまらない」と思っています。男性がデート中に「つまらない女だな」と思うのはどんな時なのでしょうか?

自分に当てはまるかも、と思ったら要注意。つまらないと思われないように気をつけたいポイントもあわせてチェックです!

受け身で男性まかせ

「何が食べたい?」と聞いても「なんでもいい」、「どこへ行きたい?」と聞けば「どこでもいい」。デートに対し受け身で何でも男性まかせだと、「この子といてもつまらない」と思わせる原因に。

デートで適度にリードできる男性はかっこいいですが、常にリードしていないといけないのは疲れる、というのが男性の本音です。デートの際は「○○してみたい」と自分の意見や希望も言いましょう。

自分の話をしない

話を聞いてくるばかりで、自分の話をしない女性。「何に興味があるのかわからず、どう接したらいいかわからない」と男性が苦戦する相手になっているかも。

会話はキャッチボール。まずは彼の話を聞くとしても、そこから「私はこうなんだ」と自分の話にもつなげて、また彼の話に、ともっていくとちょうどいいですよ。

お礼を言わない

行きたいと言っていたお店に連れて行って、食事代も多めに払ったのに「ありがとう」の一つもない。お礼を言わない彼女に「こいつとのデートは楽しくない」と不満を溜めている男性も。

照れてその場では言えなかったとしても、デートの終わりには「今日一日ありがとう」と伝えましょう。その日のうちにメールやLINEでもお礼を伝えられるとさらに好印象に。

スマホばかりいじっている

友達からのLINEが気になるのか、デート中も常にスマホをいじっている彼女。彼氏から見ると「つまらないのかな」「デートよりも友達?」と不安や不満の種に。

スマホでの連絡は緊急で返さないといけないものだけにして、デートに集中を。ふとゲームしたくなったら、「このゲーム知ってる?おもしろいよ」と話題に変えてしまってもいいでしょう。

知らない人の話ばかりする

お喋りな彼女だけど、自分に知らない人ばかり話題に出てきてついていけない、という男性の声も。女性にとっては知っている人でも、彼にとってはイメージが沸かず置いてきぼりになってしまいます。

せめて共通の友人の話など、彼のついていける話で。デートしながら目についたものを話題にするなど、彼のイメージしやすい話が展開できるのがベストです。


■関連記事:つまらない女になっていない?

つまらない女の特徴7選!会話力が原因で男に魅力がないと思われる?

彼氏とのデートが楽しくない…対処法とは

彼氏が原因でデートがつまらない!でも、別れたいというほどではないというのが現実ではないでしょうか?とはいえつまらないデートでも我慢し続けるのは辛いですよね。

彼氏の特徴別に、対処法をご紹介。あなたの工夫や働きかけ次第で、これからは楽しいデートになるはずです!

彼氏が喋らないからつまらない

彼氏が喋らない、沈黙が続くと気を遣ってしまって辛い、結果デートがつまらなくなるのなら、いっそ気を遣わず沈黙を楽しむのもあり。彼は喋らなくても落ち着いていられるタイプなのかもしれません。

彼が話し出すのを待って、その話に耳を傾けます。すると彼が何に興味があるのか見えてくるはず。そこから大きくズレない程度に話を展開させていけると、より2人が親しくなれますよ。


■関連記事:無口な男性とうまく付き合うには?

無口な男性の恋愛心理7選!会話のコツをおさえて付き合おう!

彼氏と価値観が合わずつまらない

価値観が合わない彼。でも何か魅力に思うところがあってデートに臨んだり付き合い始めたりしたはず。彼の話の中から、自分にも興味の持てる部分はないか探してみましょう。

自分と違う意見でも「そういう考え方もあるんだな」と受け止められたら上級者です。また、意見をぶつけるというよりは「こうしてみたら面白そう」と提案してみるのも手。

デートがワンパターンでつまらない

デートがワンパターンなら、あなたからデートコースを考えてみて提案を。それでも強引な彼で何一つ聞いてくれないなら、別れを考えてもいいでしょう。

映画の他にもカラオケやアミューズメント施設など、プランを細かく立てなくても楽しめるデートスポットもあります。お家デートでも懐かしのボードゲームを持ち出したり。彼とやってみて面白そうなことを書き出して、次のデートプランを決めてみてください。

お互いに考え直して楽しいデートにしよう!

つまらなくなっていたデートも工夫次第で楽しいデートにできそうですね。焦らず、相手を責めず、「こうしたらもっと楽しいかも」と試行錯誤もしながら改善してみてください。

せっかく付き合っているなら、つまらないデートのままではもったいないですよ。会話の進め方やデートプラン、普段の態度など、お互いに考え直して良いデートにしていきたいですね。

デートをもっと楽しく!気になる方はこちらも

彼と楽しむゲーム25選!おうちデートから流行りのスポットまで紹介
【雨の日デート】何するのが正解?おすすめスポット&過ごし方プラン

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ