ドタキャンは女性の方が多い?!理由や心理など男女別に解説!

ドタキャンする理由は様々ですが、ドタキャンされた方はたまったものではありません。ドタキャンしてしまう仕方ない理由やその裏に隠された心理を読み解きながらドタキャンされにくい女性を目指しましょう。またどうしてもドタキャンしないといけないときに便利な「怒られない」ドタキャン理由も一緒に紹介します。

ドタキャンは女性の方が多い?!理由や心理など男女別に解説!のイメージ

目次

  1. ドタキャンしたことある?
  2. あるある?ドタキャンのときによく聞くセリフ5選
  3. ドタキャンの心理は?
  4. ドタキャンされやすい人もいる?!特徴3選
  5. 脈アリ脈ナシ、これはどっち?!
  6. ドタキャンされないLINE術!
  7. ドタキャンされたとき!好感度UPの対応
  8. 番外編!どうしても予定が...!怒られないドタキャン理由集
  9. ドタキャンされても、埋め合わせしたいと思われる女性に♡

ドタキャンしたことある?

ドタキャンとは直前になって突然約束をキャンセルすること。みんな一度はドタキャンしたこともドタキャンされたこともあるのではないでしょうか?

ドタキャンされる立場になると寂しい気持ちになりますが、あるアンケート調査では男性なら1/4の人が女性なら1/3の人がドタキャンしたことがあると答えています。

ではドタキャンする理由を男女別に見てみましょう。

男性のドタキャン理由

男性の場合ドタキャン理由のトップはやはり「仕事」関係。

「急に仕事が入った」という理由や「仕事が長引いて約束の時間に行けそうにない」などが多いようです。仕事の場合はある程度仕方がないので女性も怒れませんよね。

そのため仕事のせいでドタキャンする場合はそのまま伝えることが多いようです。その他には「体調」や「気が乗らないから」というのも上位の理由にランクイン。

デートの約束はしたものの、そこまで興味のない子だから途中で面倒くさくなってしまうのは女性も同じですね。

女性のドタキャン理由

女性の場合も上位の理由は「体調」「仕事」そして「面倒くさくなった」というものです。女性も男性も同じ理由が上位に入っていますね。

しかし大きな違いは女性は自分の気分を優先する傾向にある点です。ドタキャンのトップ理由は「面倒くさくなったから」が女性の場合。

とりあえずOKしたものの、約束の日が近づくにつれて面倒くさくなっていくのは仕方がないことかもしれません。

あるある?ドタキャンのときによく聞くセリフ5選

ドタキャンする理由は人それぞれですが、ドタキャンする場合にどんな風に断っているのか気になりますよね。

ここではみんながよく使うドタキャンするときのセリフを紹介します。ドタキャンするときの言い訳によっては相手の機嫌を損ねることがあります。

それぞれのセリフとともに相手がどんな反応をしがちなのかも紹介していきます。

「急に仕事が入っちゃった!」

急に仕事が入ったというセリフはドタキャンの王道。これだと社会人なら仕方がない理由なのでドタキャンされた相手も文句はいえません。

仕事のためにドタキャンする場合は、どうしようもない理由なので言い訳せずそのまま伝えるという人が多いようです。

「体調が悪くなった...」

「体調が悪くなったから今日はごめんなさい」というセリフもよく聞きますよね。体調が悪いのなら約束に来れなくても仕方がないのですが、言い訳として使われることも多いセリフです。

本当に体長が悪いのなら電話をすれば声でなんとなく分かりますが、LINEでは相手に伝わりづらいので「仮病」を疑われることも!

言い訳として使う場合は、彼の方が「大丈夫?薬持っていこうか?」なんて言い出すこともあるので注意しましょう。

「電車が来ない!」

「電車が来ない」または「電車がとまった」というセリフは簡単に嘘か本当か調べられるので、本当に電車のダイヤが乱れているときにしか使えません。

電車のダイヤが本当に乱れている場合は、相手だって怒るに怒れませんよね。不可抗力ですから。ただ、どうでもよい相手の約束を断るときは嘘だとばれても気にしないと、このセリフを使う人もいるようです。

「家に修理業者が来ることになった」

独り暮らしの人が使うドタキャンのセリフがこちら。「家に修理業者がくることになった」です。

たとえば水漏れや点検など業者が部屋に入るときは立ち合いが必要ですから、これもある意味仕方のない理由。

ただ修理業者の場合1時間程度で終わってしまいますから「そのあとで会おうよ」と言われるかもしれません。会いたくない時ならきちんと「今日はムリ」だと伝えた方がよいでしょう。

「用事を頼まれた」

家族に用事を頼まれたというのもよく聞くセリフです。例えば父親や母親を病院に連れていかないといけない、妹を送っていかないといけないなど家族に頼まれる用事はいろいろとありますよね。

急な用事の場合は仕方ないとして、「どんな用事?」と勘ぐられることも。最初からどんな用事かきちんと伝えることもトラブル回避のコツです。

ドタキャンの心理は?

ドタキャンする側の心理はどうなのでしょう。ついドタキャンされる側の気持ちに寄り添ってしまいますが、ドタキャンする側もそれなりの理由があるのです。

そして面白いことに男性と女性ではドタキャンする心理が微妙に違うようです。では男女別にドタキャンするときの心理を見ていきましょう。

ドタキャンの心理 ~男性の場合~

男性の場合、デートの約束を取り付けるときは自分から主導することが多いので、興味のない人から誘われたのでなければ付き合う前のドタキャンはあまりありません。

自分から約束をしておいてドタキャンする場合は、本当に事情があるので焦っていることが多いですね。ただ男性の特徴的なところは、付き合い始めると彼女に対して甘えがでてくるところ。

付き合う前は彼女優先なのに付き合ってしまうと他の用事を優先し始めるので、付き合いが深くなればなるほどドタキャンが増えることがあります。

これは「彼女なら許してくれる」という一種の甘え。彼女の方もあまり甘やかさないようにしましょう。

▼関連記事:彼女とのデートをドタキャンする彼氏の本音はコチラ!

デートがめんどくさい理由と改善法9つ!ドタキャンする彼氏の本音は?

ドタキャンの心理 ~女性の場合~

女性の場合、男性のドタキャンとは少し違います。

男性の場合甘えから来るドタキャンが多いのに対して、女性の場合は付き合う前のドタキャンの方が多い傾向にあります。

男性と違って誘われる側になることが多い女性は特に興味のない男性から誘われることも多く、特に社交辞令的にお誘いをOKしてしまうことがあるのです。

でも後から「行きたくないな」と誘いを受けたことを後悔してしまうため、付き合う前のドタキャンが多いのですね。

女性の方が好きになると反対に彼氏へのドタキャンは本当に理由があるとき以外しなくなります。男女の心理の違いが面白いですね。

ドタキャンの心理 ~女友達の場合~

ここまで男女間のドタキャンについて解説してきましたが、女性同士のドタキャンも実は多いもの。友達の仲良しレベルによってはトラブルの元になります。

女性同士のドタキャン理由で一番多いのが「彼氏との約束が入った!」というもの。男が入ると女の友情なんて儚いもの...なんてよく言いますが、ドタキャンの理由もまさにここにあります。

結局は無意識に天秤にかけてどっちに行きたいか考えているということ。女性は感情的な生き物なのでその時の気持ちに左右されることが多いのです。

▼関連記事:ドタキャンする心理を詳しく知りたいならコチラ!

ドタキャンする人の特徴と心理11選!

ドタキャンされやすい人もいる?!特徴3選

約束をドタキャンされると嫌なものですが、たまにドタキャンされると理由によっては「仕方ないな」と残念に思いつつ理解を示すでしょう。

けれど中には「いつもドタキャンされる」人がいます。なぜかドタキャンされやすい人っているのですよね。

ではドタキャンされやすい人はどんな人なのでしょう?もしも自分に心当たりがあるのなら少し今の自分を変える必要がありそうです。

優しくてすぐに許してくれる

まず優しい人は、相手がその優しさに甘えてしまうので「この人ならドタキャンしても大丈夫」とタカをくくってしまうことがあります。

そのためドタキャンを経験することが多いのですね。考えてみるとドタキャンして激怒するような人と優しくて許してくれる人と約束が被った場合、優しい人の約束をやはり断りますよね。

つまりナメられてしまうのです。優しいのは長所ですが少しメリハリも必要なのではないでしょうか?少なくともドタキャンされて不快な気持ちになることは伝えるべきですね。

人と衝突するのが苦手

一見優しいようでただ気が弱いタイプの人もドタキャンされがち。人と衝突することが苦手なので、ドタキャンされて嫌な気持ちになっても怒らないからでしょう。

こういうタイプは押しに弱いところもあるので「許してくれるよね!」なんてあっけらかんと言われるともう次の言葉が出てきません。

結局仕方なしに許してしまうのですが、優しいタイプとは違い静かに怒っているタイプが多いですね。ドタキャンされたくないのなら自分の気持ちに正直になるべき!

強引に誘ってくる

気が弱いタイプと真逆の「強引」タイプもドタキャンされやすい人。強引に誘ってくるのでその場しのぎに「OK」してしまうのですが、約束の日が近づくにつれて嫌になったり面倒になったり。

そもそも好きでOKしたわけではないのではじめから「どうやって断ろうか」と言い訳を考えている場合さえあります。

あまり強引に誘ってしまうと結果ドタキャンにつながりますので注意しましょう。誘う時はあくまでも相手の気持ちを尊重する方が自分のためでもあるのかも。

▼関連記事:彼女にドタキャンされたときの男性の心理とは?

デートを彼女にドタキャンされた時の男性の心理・行動とは?

脈アリ脈ナシ、これはどっち?!

ドタキャンされてしまうのは事情によっては仕方のないこと。そうは思ってもドタキャンされてしまうと彼の中で自分の優先順位が低いような気がして多少なりとも傷ついてしまいますよね。

気になるのはドタキャンされた相手に自分はどう思われているか?ということです。

脈アリ

相手が脈ありの場合でも仕方のない理由で結果ドタキャンになることも当然あります。相手が脈ありだと分かっていればドタキャンされても心穏やかでいられますよね。

脈ありな人からのドタキャンにはある特徴があります。その特徴を見抜くことができればドタキャンされてもそんなに動揺しなくてすみますよね。

ではドタキャンに隠された脈ありサインを紹介するので参考にしてみましょう。

すぐに次の予定を聞いてくれる

ドタキャンされてもすぐに次の予定を聞いてもらえるのならそれは脈ありのドタキャン。相手もきっとドタキャンしなければいけないことが悔しくて仕方がないのでしょう。

だからすぐに次の予定を聞いてくるのです。彼の心理としては「ドタキャンしたことで彼女に嫌われたらどうしよう」という動揺が大きいですね。

だから時間が空いてしまう前に早く次の約束を取り付けようとするのです。

埋め合わせをしてくれる

ドタキャンしたあとに埋め合わせをしてくれようとするならそれは脈ありサインです。どうでもいい人に対してドタキャンしたのなら「次回」はほぼないですよね。

ドタキャンして悪いなという罪悪感もありますが、ドタキャンしたあとにおごってくれたり何かお詫びのプレゼントをくれるようならこれは完全な脈ありサインです。

ドタキャンの連絡をもらったときに「今度いつ空いてる?必ず埋め合わせするからごめんね」なんて言われるのなら不安になる心配はなさそうです。

誠心誠意謝ってくれる

興味のない人との約束を断ってもそんなに悪い気はしませんよね。それよりも断わって気が楽になったと思うかもしれません。

もしもドタキャンされて誠心誠意相手の彼から謝ってくるのであればそれは脈ありサインです。

ドタキャンしたことで嫌われたくないのはもちろん、本当に悪かったなという正直な気持ちがあるから誠心誠意謝ってもらえるのです。

脈なし

ドタキャンされたときの脈ありサインがあるのなら、当然脈なしサインも潜んでいます。ドタキャンされたときにもしも相手の男性がこんな態度をとっているのなら要注意。

脈なしサインが表れているので深入りしない方が良いかもしれません。

ドタキャンが1回きりじゃない

同じ人に何度もドタキャンされるのはあなたのことを軽く考えている証拠。これは脈なしサインです。

あなたがいくら「忙しい人だから仕方ない」と思ったとしても、脈ありなら何度もドタキャンされることはないし本当に忙しいのならそれなりに1時間でも2時間でも短い時間で会おうとしてくれるはずです。

そうでもしないと忙しい人なら会えませんからね。何度もドタキャンされる場合は遊びだと思ているケースが多いので注意しましょう。

ドタキャン理由が適当

興味のない相手にドタキャンするのにしっかりとした理由を伝えないことがあります。

きちんとした理由であればこちらも理解しますがそもそも相手に興味がないので理由も適当、理解してほしいとさえ思っていないでしょう。

理由すら言わずに「今日はいけなくなった」という場合も同じ。これで切れるならそれでもいいし、また会いたいと言われればその時考えようと思っているのです。

連絡が来なくなる

ドタキャンした後、埋め合わせをするどころか連絡が来なくなるのであれば明らかに脈なしサインです。

連絡がないからと言ってこちらから連絡すればまたなんとか約束を取り付けることができるかもしれませんが、結局またドタキャンされるのがオチです。

ドタキャンされた上に向こうからの連絡がなくなるようならスッキリ諦める方がよいでしょう。

ドタキャンされないLINE術!

できればドタキャンはされたくない!これは誰もが思う正直な気持ちでしょう。仕方のない理由ならまだしも、面倒くさいという理由でドタキャンされるのは勘弁してほしいもの。

こちらだって予定をわざわざ空けているのですからドタキャンは嫌ですよね。

ではドタキャンされないように前もって対策を取ってみてはどうでしょう?ドタキャンされにくくなるLINE術を紹介します。

予定決定後も連絡はマメに◎

ドタキャンされないためには約束の日までこまめに連絡をとっておくことが大切です。デートの約束してもらえた!と喜んで約束の日まで連絡しないのはドタキャンしてくれと言っているようなもの。

人によってはデートの約束をした後であまり何度も連絡すると重たいと思われるかも...と遠慮してしまう人もいますがこれでは逆効果です。

適度に連絡を取り合わないとどんどん彼の中でのあなたの優先順位が下がってしまいます。LINEをしながら「〇日楽しみにしてるね」などデートの日を忘れないように会話にちりばめましょう。

会う前日に最終確認!

当然ですが会う前日には最終確認を怠らないのことがドタキャンされないためにもっとも大切なポイントです。

中にはうっかり約束の日を忘れてしまう人もいますから、対策として前日の連絡で「次の日」の約束が有効かどうかしっかり確認しておくのです。

その時に場所と時間を再度確認しておくとよいですね。

ドタキャンされたとき!好感度UPの対応

ただ、いくら対策をとったところでドタキャンされてしまうことはもちろんあります。そんな時今後を左右するのが、ドタキャンされたときのあなたの反応です。

ドタキャンされたときの対応次第で彼の中のあなたの印象が好印象に変わることだってあるのですから、いい女だからこそできるドタキャン対応も覚えておきましょう。

問いたださず受け入れる

ドタキャンした時に相手の女の子から「どうして?どうして?」と問いただされると断った理由が正当な物であったとしてもウンザリしてしまうでしょう。

悪いことしたなというのは分かっているのですから、いい女ならここで「どうして?」とすがりつかず受け入れてあげましょう。

「楽しみにしてたんだけど、それなら仕方ないよね」と少し肩透かしぐらいが男性にはちょうど良いのです。

少しだけ残念がる

とはいえアッサリしすぎていると今度は男性のプライドに傷がつくこともあります。プライドの高い男性はあまりあっさりドタキャンを受け入れられると興味がないのかな?と思い二度と誘いません。

いい女という印象を与えたいならドタキャン理由をすんなり受け入れつつ「会いたかったからちょっと寂しいけどね」と一言付け加えましょう。

そんな一言が男性の心をくすぐるのです。

大丈夫?と心配してあげる

ドタキャンの理由をきちんと聞いたうえで「大丈夫?」など相手を気遣ってあげるセリフがあるとより好印象です。

男性は自分がドタキャンしているのに「僕の心配してくれるのか」と嬉しくなり、すごくいい子だなという印象を持つでしょう。

なにより嫌われるのはやはり自分中心のワガママ姫。相手の立場や事情を分かろうとせず一方的に自分の気持ちを分かってほしいと怒るような彼女なら次の誘いは来ないでしょう。

「今度おごってもらおっと」と罪悪感を軽くしてあげる

もしも相手の男性がドタキャンしてしまうことに対してとても申し訳ないと思っているようなら、相手の罪悪感を軽くしてあげましょう。

そんな時には「もう本当に楽しみにしてたんだから」とちょっと怒ったふりをしてから「今度はおごってもらわなきゃ」と冗談っぽく次の約束をほのめかしましょう。

こんな返し方をされたら男性はすぐにまた誘いたくなるはずです。

連絡を放置せずきちんと対応

ドタキャンされる場合、LINEで「ごめん。今日行けそうにない!」と連絡が来ることがあります。LINEだと既読しなくても読めますから機嫌を損ねた女性は未読スルーにしてしまうかもしれません。

女性からすれば怒って当然かもしれませんが、相手の男性にしてみれば連絡がつかないことで「LINEに気づかずに待ち合わせ場所に行ってたらどうしよう」と焦ってしまいます。

そんな余計な心配をさせるのはいい女として失格です。ただの性格の悪い女だと思われるのがオチですからドタキャン連絡の未読スルーはやめましょう。

番外編!どうしても予定が...!怒られないドタキャン理由集

今までドタキャンされる理由やそこに隠された心理を読み解いてきました。最後に番外編としてドタキャンする理由の中でも「仕方ないな」と相手が許さざるを得ない便利な理由を紹介します。

これらの理由は便利なドタキャン理由でもありますし、本当にこの理由なら相手がきちんと理解してくれるということなのでダラダラと言い訳しなくても良いということ。

逆を言えばこれ以外の理由だと怒ってしまう可能性もあるので注意しましょう。

「体調崩しちゃった」

体調を崩しちゃったという理由は約束をドタキャンされても仕方ないと思われる理由のトップ。体調が悪くなるなんて1週間前から分かるようなことでもないですから、ドタキャンが当たり前。

熱が出たという理由や、少しだけ体調が悪い場合でも翌日の仕事に響かせたくないから早く今日は寝たいなど、こんな理由も理解されやすいですね。

「家族の体調が悪いの」

自分の体調はもちろんですが、実家暮らしの場合なら家族の体調が悪いという理由も受け入れられやすい理由です。

母親の体調が悪いから病院に連れていく、弟が体調が悪くて一人で寝ているから置いていくのは気が引けるなどこんな理由なら逆に家族思いの「いい子だな」と思ってもらえます。

「仕事が終わりそうになくて...!」

仕事関係のドタキャンは仕事している人なら誰でも理解しやすい理由です。いくら頑張って仕事を片付けようとしていてもイレギュラーは起こるものです。

公務員ならあまりないかもしれませんが、職業によってはイレギュラーなことが起こるのが当たり前というものもありますよね。

このように理由がきちんとしていればドタキャンをしても残念がったとしても相手の機嫌を損ねることはありません。

ポイントはきちんと謝ること。誠意があるかないかが重要です。また同じ理由で再度ドタキャンすると今度は信用されなくなってしまうので注意しましょう。

▼関連記事:ドタキャンの言い訳をもっと知りたいならコチラ!

ドタキャンの言い訳・理由10選!これはバレなくて便利!

ドタキャンされても、埋め合わせしたいと思われる女性に♡

ドタキャンはどうしても仕方のない場合だってあります。だからドタキャンされたからといってむやみやたらに落ち込むことはありません。

問題はそのドタキャンにどう対応するか。これが実は一番大切なポイントです。

ドタキャンされても「また誘いたい」「埋め合わせしたいな」と思われる女性になるように日々精進!次につながるドタキャンにするかしないかはあなた次第です。

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ