令和慶祝カラーが決定!梅・桜・菫をおしゃれに取り入れて新元号へ!

2019年4月1日、新元号「令和」が発表されましたね。新しい元号を祝って日本流行色協会が「慶祝カラー」として3色発表しました。令和慶祝カラーはどんな色なのでしょうか?メイクやファッションに取り入れて新元号を迎えましょう!

令和慶祝カラーが決定!梅・桜・菫をおしゃれに取り入れて新元号へ!のイメージ

目次

  1. 令和慶祝カラーって?
  2. 令和慶祝カラーのコスメが人気急上昇!
  3. 令和慶祝カラーのネイルもかわいい!
  4. 令和慶祝カラーをファッションにも!
  5. 令和慶祝カラーを取り入れて新元号を迎えよう!

令和慶祝カラーって?

出典: https://www.jafca.org/colorcolumn/20190402.html

「令和慶祝カラー」とは何かご存知でしょうか?2019年4月1日、新元号「令和」が発表されましたが、それに伴って日本流行色協会が「令和慶祝カラー」として3色の色を発表しました。

そのカラーとは、「梅」「菫」「桜」の3色です。日本の春を代表する花として選ばれたこの3色は私たちがよく目にする色です。

どの色も春にぴったりで、ファッションにも取り入れやすく、さらに和の雰囲気を存分に感じられますよね。今回はそんな慶祝カラーをライフスタイルに取り入れる方法についてご紹介します!

令和慶祝カラーのコスメが人気急上昇!

令和慶祝カラーはメイクで取り入れることもできます。人気コスメブランドからも令和慶祝カラーをおしゃれに取り入れられる新作コスメが数多く展開されています!令和慶祝カラーを取り入れるのにぴったりな人気ブランドコスメについてご紹介していきます。

DIOR

デパコスの王道・DIORからはサクラ色・梅色系のコスメが数多く展開されています。淡いピンクが魅力的なサクラ色はアイシャドウでほんのりとまぶたに乗せることで、話題のカラーをしっかりと取り入れることができます。

目尻に濃いめのピンクであるスミレ色や梅色を乗せるのもおすすめです。赤リップが人気ですが、その人気に合わせてリップで濃いめの梅色を取り入れるのも良いでしょう。ディオールのリップはツヤ感のあるリップも上品に合わせることができるので、ぜひ取り入れてみてください。

SUQQU

SUQQUも幅広い年齢層の女性におすすめです。そんなSUQQUのコスメは上品に令和慶祝カラーをしっかりと乗せることができます。発色抜群のアイシャドウはアイメイクをより楽しく仕上げてくれますよ!

サクラ色・淡いスミレ色・梅色3色がしっかり入っているチークも人気です。目元やリップは定番ですが、チークでも入れることで、ほんのり顔を明るく見せることができますね。あまり個性的すぎるメイクや顔はちょっと・・・そんな方はネイルでもおすすめです!

excelmake

ビビッドなカラーも捨てがたいですが、やっぱりナチュラルメイクにはフェミニンなパステルカラーが人気です!エクセルはプチプラコスメブランドとして人気ですが、発色抜群なアイシャドウがとても人気です。

令和慶祝カラーにぴったりな新作アイシャドウも登場しています!淡いサクラ色や梅色はもちろん、それらのカラーと馴染みやすいピンクブラウン系のカラーや淡い水色もひとつのパレットになっています。

エクセルのアイシャドウといえば、キラキラたっぷりなラメで目元を華やかに魅せられるところも特徴ですね。

CANMAKE

プチプラながら機能性抜群、口コミ人気もとても高いキャンメイクですが、そんなキャンメイクのスミレ色アイシャドウです!淡いスミレ色はラメたっぷりで、同系色3色が入ったパレットなのでグラデーションや涙袋メイクにも使うことができます。

キラキラのラメで潤んだ瞳を演出することができます。特に寒色系に近いスミレ色は、ブルベ肌の方におすすめです。透明感抜群の上品で華やかな目元を演出できるスミレ色はフェミニンメイクにおすすめです!

ちふれ

幅広い年齢層の女性に人気のプチプラコスメブランド・ちふれ。ちふれの新作コスメはサクラ色系です!アイシャドウは淡いサクラ色はもちろん、ピンクと馴染みやすいベージュやブラウン系のカラーも同じパレットに入っているので、ほんのりサクラ色のナチュラルな目元を演出できます。

合わせて、チークやリップもサクラ色を取り入れると、顔全体に統一感を持たせられます。ちふれのサクラ色系リップも必見で、しっとりとした口紅とラメ感のあるグロスを使うことで、春らしい上品で華やかなサクラ色系リップメイクが仕上がります。

ピンク系メイクの仕方

ピンク色は顔の色を明るく、血色感を出してくれるメイクにおすすめのカラーです!アイシャドウ、チーク、リップなど顔の様々なパーツに使うことができますが、あまりピンクを使いすぎると顔が火照って見えてしまうので注意が必要です。

目の周りを濃いピンクで囲むうさぎメイクは冬向きのメイクですし、あまり万人受けするメイクというわけでもありません。ですので淡いサクラ色を目尻に乗せることで、ほんのりサクラ色を取り入れることができます。チークもパステル系のサクラ色を使いましょう。

対して、リップは濃いめの赤〜ピンク系の色がトレンドです。こちらは梅色系のしっかりとしたピンクがおすすめですが、好みに合わせてサクラ色に近い色を使って統一感のある表情を作るのも良いですね。

ムラサキ系メイクの仕方

スミレ色も令和慶祝カラーのひとつです。メイクに取り入れる時は、濃いめの紫よりもラベンダーに近い淡い紫色で取り入れると良いでしょう。特にブルベの方におすすめです。チークやリップにスミレ色を使うと血色が悪く見えてしまうので、そちらはサクラ色を取り入れるのがおすすめです。

ですが目元にスミレ色系のアイシャドウを使ったり、透明感を出すためにラベンダー系のベースカラーを使うことで、ラベンダー色をより肌になじませやすくなりますよ。

■参考記事:2019年春の新作コスメも合わせてチェック!

2019年の新作春コスメ♡プチプラ&デパコスおすすめ33選

令和慶祝カラーのネイルもかわいい!

令和慶寿カラーをしっかりと取り入れるために、ネイルを活用するのもおすすめです!ネイルならメイクよりもしっかりビビッドなカラーを取り入れることもできますよね。そんな令和慶寿カラーを使ったネイルについてご紹介していきます。

単色ネイル

シンプルな白と淡いスミレ色を使った春らしいネイルは、令和慶寿カラーであるスミレ色のおかげで、フラワーモチーフも落ち着いた印象にまとまります。単色を乗せた上から、フラワーモチーフのネイルシールやホロを使っているので、セルフネイルでも簡単に仕上げられますよ。

フレンチネイル

定番のフレンチネイルですが、こちらは爪の先に令和慶祝カラーを使ったデザイン。ゴールドの細めのラインがより高級感を演出してくれるので、派手なネイルが苦手な大人な女性にもおすすめしたいデザインです。薬指にあしらわれた花のネイルシールがアクセントになっていますね。

桜ネイル

淡いサクラ色とサクラ系のホロを使ったネイルは、透明感抜群。細めのゴールドのラインやブリオンを使うことで、ぼやけがちなサクラ色のネイルに上品な印象を持たせることができます。金箔風のホロも、和風なイメージの令和慶祝カラーをより引き立ててくれます。

スミレ色ネイル

しっかりビビッドなスミレ色は、ラメを組み合わせることでマーブル状に仕上げるとおしゃれな雰囲気です。大人っぽいネイルとしてはもちろん、和服を着るときのネイルとしても活躍しますね。薬指だけシルバーや金箔を使うことで、全体的におしゃれな印象のネイルにまとまります。

ニュアンスネイル

抽象的なデザインを用いるニュアンスネイルですが、淡いサクラ色〜梅色に合わせてシルバーでニュアンスネイルのデザインを施すことで、おしゃれな印象にまとまります。他の爪に使うストーンやパールも、白やシルバーにすることで、カラーを統一しましょう。

レースネイル

実は和風ネイルとレースのデザインは相性抜群です。サクラ色と水色を使ったネイルですが、熨斗のように中央にゴールドの細めのラインを引きつつ、水色のネイルには大胆なレース柄を。水色がアクセントになったネイルデザインですが、レースに淡いサクラ色をさりげなく混ぜることで、統一感もあります。

シェルネイル

昨年からの大人気・シェルネイルですが、令和慶寿カラーとも相性抜群です!淡いサクラ色にスミレ色やゴールド系のシェルを乗せることで、ぷっくり立体感がありながら、フェミニンでトレンド感のあるネイルに仕上がります。単色ネイルと組み合わせることで派手すぎない印象ですね。

■参考記事:春におすすめのネイルはセルフでもできる!

セルフ春ネイル♡マニキュア・ジェル別簡単デザインまとめ!

令和慶祝カラーをファッションにも!

令和慶祝カラーはファッションで取り入れるのにもおすすめです。ピンク・紫は女性に人気のカラーでもあるので、今すぐ取り入れられる方もいるかもしれませんね。

サクラ色・スミレ色・梅色は特に春シーズンに大活躍するので、持っておいて損はありません。女性に人気のカラーである上、フェミニンにもカジュアルにも着こなせますね。そんな令和慶寿カラーを使ったコーディネートを見ていきましょう。

アウターに

サクラ色のデニムジャケットにボーダーのカットソーを合わせたコーディネート。カジュアルなカットソーとアニマル柄のタイトミニスカートはとてもカジュアルな雰囲気ですが、サクラ色のデニムジャケットが女性らしさを演出しています。柄物に対して無地のサクラ色を合わせるのもポイントですね。

パンツに

淡いスミレ色のスリット入りのスキニーパンツですが、パステルカラーにすることで、スキニーパンツをフェミニンに履きこなすことができます。シルエットがとても綺麗なので、柔らかい素材の白のブラウスを合わせて大人っぽく着こなしましょう。

スカートに

梅色のフレアスカートは、フェミニンなコーディネートにぴったりです!少し赤みの強いピンクは令和慶祝カラーである梅色に近く、人気が高まっています。しっかりとした色味なので、シンプルな白のカットソーをウエストインすることで綺麗なシルエットのコーディネートにまとまります。

ワンピースに

スミレ色のロングシャツワンピースは切り返しがついているので、1枚で着こなしてもおしゃれな印象です。シャツワンピなのでカジュアルに合わせられますね。フェミニンな色味なので、シンプルな白のスニーカーを合わせて大人カジュアルなコーディネートに仕上げましょう。

シューズに

梅色〜サクラ色はパンプスで取り入れるのもフェミニンで可愛いですが、カジュアルなコーディネートにはやっぱりスニーカーですね。スニーカーはトレンドにもなっているので、しっかりカラーの入ったおしゃれな令和慶祝カラーのスニーカーがおしゃれにまとまります。

アイテムに

小物使いで令和慶祝カラーを取り入れるのもおすすめです!例えばスミレ色のベレー帽やサクラ色のバッグのように、シンプルなブラックコーデもバッグや帽子などでカラーを取り入れることができます。同系色のパステルカラーを選べば、令和慶祝カラーを1つのコーデに複数色取り入れることもできますね!

アクセサリーに

アクセサリーで令和慶祝カラーをさりげなく取り入れるのもおすすめです。リボンなどのヘアアクセもおすすめですが、大人っぽく取り入れたい場合はイヤリングやピアスなどで取り入れるのも良いでしょう。令和慶祝カラーのビジューがさりげなく光ります。

■参考記事:2019年春のトレンド春コーデとは?

レディースカジュアル春コーデ特集♡2019年のトレンドは?

令和慶祝カラーを取り入れて新元号を迎えよう!

いかがでしたか?今回は今話題の令和慶祝カラーをファッションで取り入れる方法についてご紹介いたしました。新しい元号に切り替わる5月に向けて、令和慶祝カラーをファッションで取り入れてみてはいかがでしょうか?

令和慶祝カラーは今の季節にぴったりなフェミニンカラーでもあります。いつものコーディネートに、さりげなく令和慶祝カラーを取り入れてトレンド感のあるコーデを楽しんでみてくださいね。

今話題のカラーをファッションに取り入れたい方におすすめ!

パーソナルカラーがわからない!判断基準や自己診断のコツは?
スモーキーピンクコーデがおすすめ!上品な大人の着こなし15選!
今注目のダスティピンクって知ってる?大人可愛いコーデを紹介♡
紫ネイルの人気デザイン50選!パープルネイルは大人におすすめ!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ