縁談とは?おみくじの縁談の意味って?待ち人と恋愛縁談の内容は?

気楽に運勢試しができるおみくじは、吉凶の次に「恋愛・結婚」の所が気になりますよね。でも、今も昔も変わらず書かれているおみくじの縁談とは、どんな意味があるのでしょう。また、そもそも縁談とは?そのメッセージをどう受け止めたらいいかをご参考までにあげてみますね。

縁談とは?おみくじの縁談の意味って?待ち人と恋愛縁談の内容は?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】おみくじの一番気になる内容とは?
  2. おみくじの縁談とは?
  3. おみくじの縁談とは?①恋愛との違い
  4. おみくじの縁談とは?②交際との違い
  5. おみくじの縁談とは?③待ち人との違い
  6. おみくじの縁談とは?④運勢
  7. おみくじの縁談とは?⑤詳しい内容
  8. そもそも、縁談とは?
  9. 上司に持ちかけられる縁談とは…
  10. 【おわりに】おみくじの正しい引き方とは?

【はじめに】おみくじの一番気になる内容とは?

たまに占い感覚で引くおみくじって、楽しいものですよね。
やっぱり女子にとっては、「恋愛・結婚」に関する項目が一番目についてしまいませんか?

そして必ずある「縁談」という項目や、日常ではあまり使うことのない
「待ち人」という言葉もなんだか気になります。
また、今の自分の運勢を指しているであろう「吉・凶」と、
それぞれの項目との内容も関連していそうです。
おみくじの内容は、昔の言葉で書かれているから、ちょっと解読しづらい感じもありますね。

では「縁談」と「恋愛・結婚・交際・待ち人」は、それぞれどう違うのでしょうか…?
この「縁談」が、おみくじの項目に欠かさず存在しているのはなぜなのか…。
昔と今の時代の違いとも比べながら、その内容を探ってみました。

おみくじの縁談とは?

今も昔も変わらず書かれてある「縁談」とは、「結婚相手」や「結婚に関連した出会い」を指すようです。
昔の結婚は、お見合いが当たり前で、親が相手を決めてたというのですから…
それほど縁談の運勢やいかに!が大切だったのかもしれませんね。

その名残りとして、今もなお「縁談」という項目があるのでしょう。
ちょっと時代にそぐってない?感じもしますが。

恋愛結婚が普通な現代からすると、
例えば「友人からの紹介」や「一般的なお見合い」「合コンの参加」「結婚相談所へ行く」
といった感じでしょう。

もし婚活をしている場合なら「縁談」に書かれている内容を、参考までに気にかけてみては?
「今持ち上がっている新しく出会えそうな人」とのご縁があるかどうか、
また「今、紹介を受けても大丈夫かどうか?」がわかるかもしれませんよ。

日時が指定されているならOTOCONのような婚活パーティーもいいですね。
女性は無料参加の場合も多いし、全国好きな場所でパーティー参加できます。
だから方位や日時などにも対応できます。

おみくじの縁談とは?①恋愛との違い

昔は、自由な恋愛結婚が一般的ではなかったからなのでしょう。
「恋愛・結婚」に関係してきそうなものが「縁談」以外にあまり見られない、
古風なおみくじがいまだにありますね。

それでも、現代的なおみくじには、この「恋愛」という項目が、やっと増えてきた感じがします。
内容も、わかりやすい現代語で書かれている場合も。

ただ、あくまで恋愛は恋愛…将来に繋がるような結婚のことは、また別物と考えていいでしょう。
今お付き合いしている人がいたり、心を寄せている人がいるなら、
「恋愛」の内容を読んでみると、今後の運勢が読めそうですね。

guide_momotaroさんの投稿
17881930 256104734861263 8522435895293378560 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

書いてある内容を見てみましょう。

「周囲の理解が大切」
三角関係や略奪愛など、複雑な恋愛をしている場合なら参考になりそう

「誠意を示すことが大切」
相手の気持ちを考えているかが問われているのかも…

「余り深入りするな」
相手に恋人や奥さんがいたりする場合は注意が必要かも…

こんな感じで、自分の状況を見て読み取っていくといいですね。

おみくじの縁談とは?②交際との違い

一般的に言う「交際」とは、人間関係ですよね。
恋愛相手だけでなく、会社の上司や同僚・取引先や仕事関係の人・
友人や知人関係・先輩や後輩・ご近所など…
その全ての人たちとのおつきあいをいいます。
おみくじにあたる「交際」も、広い意味で捉えていいのかもしれません。

でも、考えてみると、今現在「縁談話」が持ち上がっている場合なら、
「縁談」と「交際」が密接してそうな感じがしませんか。
「結婚を前提としたおつきあい=交際」という結びつきができますよね。

今、まさにそれ!という状況の人は、「縁談・交際」の書かれている内容を見逃さずに、
ヒントが得られるといいですね。
これは「吉・凶」と関連しているのかも?

もし、おみくじが「吉」で、内容もそれになぞらって「縁談・交際」の両方がいい内容であれば、
今後の運勢も良好なのでしょう。

おみくじの縁談とは?③待ち人との違い

おみくじには、必ず「待ち人」というのがありますよね。
これもまた「縁談」とは、違う意味になります。

「縁談=結婚話」なのに対して、
「待ち人」はその言葉通り「待っている人」ということでしょうか。

その昔、自由な恋愛や通信ができない時代背景からすると、
この音信不通な「待ち人」に恋い焦がれてたのかもしれません。
「好きな人」という解釈をすることも、あながち間違いではないかも?

でも、もっと現代的な感じでいうと、
「運命の人」「良い方向へと導いてくれる人」「キーパーソン」という所でしょう。
結婚だけではなく、人生の転機を迎えていたり、転職を考えていたりする場合でも、参考になりそうですね。
例をあげてみると…

「待ち人 おそいが来る」
遅くなるけれど来る

「待ち人 さわりあり」
何らかの障害があって、来れるか否かはわからない

「待ち人 来ず 音信あり」
来ないけど、連絡はある

「待ち人 来ず」
来ない、期待はできない

さらに、自分の状況を見て、解釈してもいいかもしれませんね。

おみくじの縁談とは?④運勢

おみくじを引いて、一番目にしてしまう所は「吉凶」ですよね。
ここだけで運勢の良し悪しを解釈してしまいがちですが、それよりも、
書かれている内容や神様からのアドバイスを気にかけると良いと聞きます。

吉であればほとんどの内容が良かったり、凶だとそれなりに厳しい内容が多いものですが、
必ずや全てがそうではないようです。
たとえ大吉でも、項目によっては厳しい言葉が書かれていたりすることも。

pink_ptさんの投稿
20633859 338533703226758 6176468610110717952 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

例えば「縁談」を気にしてる時は、運勢とも照らし合わせて見ていくと、面白いかもしれません。
他の「求人」や「相場」など仕事に関連した項目が今ひとつ良くなくても、
「結婚」に関連することは良いということだってあるでしょう。

それでも、やっぱり運勢が「大吉」や「吉」の時は、
物事の決断をするために、いい後押しとなりそうですよね。

reservationscomさんの投稿
20582875 1933578063520500 8209330700650807296 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

おみくじの縁談とは?⑤詳しい内容

おみくじの「縁談」には、実際どんなことが書かれているのか、調べてみました。
わりと多種多様で、わかりやすい文面が多い感じがしますね。

・万事が順調に運ぶ
・多くて困ることあり 静かに心を定めなさい
・急いでは破れる恐れあり。時を待つがよろし
・あせらず静かにして居て思う様になる
・初めの縁は調い難し後の方早く叶う
・本人同士の意思通じ方が足りぬ
・目上の人の意見に任せなさい
・いろいろと心まようて時をうしなう
・先方へ思い通ぜず調いにくい
・ととなわず

等々…本当にたくさんの言葉がありますよ。

運勢が吉でも、すごくいい事が書かれてるわけでもなく、
現実的で適切な言葉がとても参考になりそうですね。
やはり人生が絡んで来る「縁談」だからこそ、タイミングも大事なのでしょう。

thewanderingwifeさんの投稿
15337321 349841418707642 6970049438219763712 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

そもそも、縁談とは?

本来の「縁談」とは、どんな意味を持つのでしょう。
調べると、結婚話だけではなく、養子縁組もそれに当てはまるようですね。

その昔、家の事情で戸籍上から養子を組んだり、お見合い結婚が当たり前に行われていた時代なら、
今よりもっとこの言葉が頻繁に飛び交っていたのでは?
最近では、自ら婚活に積極的ではない限り、日常あまり使わない言葉ですよね。

tenphotographさんの投稿
13736080 1837672469787754 1896086037 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

そしていまだに、会社の上司や仕事関係の人から「縁談=お見合い」を
勧められる人もいるようです。将来の関係性を案じて、その断り方に悩む人も。

こんな煩わしい「断り方の悩み」が出た時こそ、
早速おみくじで運試ししてもいいかもしれませんね。

いずれにしろ、どんな婚活方法でも、自分にとっていい相手と巡り会えるか否かは、
誰にもわからないもの。
もしかしたら、大切なメッセージが書かれていることもあるかもしれませんよ。

関連記事:縁結びについて知りたい方はこちらもチェック!

恋愛成就に効く神社!縁結び神社全国17選紹介!【完全版】
縁結びの本当の意味とは?良縁祈願との違いは?おすすめ神社は?

上司に持ちかけられる縁談とは…

もし、あまり気乗りしない縁談を持ちかけられたら、断り方に困ってしまいますね。
特に同じ職場の上司だったりすると…失礼な断り方なんかしたら、
やっぱり気まずいものがあります。でも、そのままなわけにもいかないし…。

上手な断り方として、相手の顔を立てるように
「私が至りませんで」とか、「実は将来を考えている相手がいる」
というものがいいかもしれません。

uco_maeさんの投稿
20589935 109226986420842 4912434862742306816 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

さすがに、おみくじには「断り方とは」なんて書いてあるわけもないですが、
参考になる文面はあるかも。

achrista007さんの投稿
20582387 469823460057131 4825593871012462592 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

例えば、こんな言葉がある場合、断り方の参考になるかもしれません。

「障りあり(さわりあり)」
問題がある・都合の悪い事がある

「誠意に答えよ」
真面目に対応しましょう

「他人の口舌に惑わされるな」
人の言いなりにならず、自分の気持ちに正直に

今の自分の状況と置き換えてみて、「丸く収まる断り方」のヒントを得てみるといいでしょう。

【おわりに】おみくじの正しい引き方とは?

「縁談」を中心に色々な例をあげましたが、いかがでしょうか。
元来、おみくじの正しい引き方とは、単に吉凶を占うものよりは、
書かれている内容を「神様からのメッセージ」として大切にすることだそうです。

また、自分が気になる項目だけを読む、という見方でも良いのだとか。
引いたおみくじを持ち帰って、たまに読み返してみるのもいいかもしれませんね。

darllon.richardさんの投稿
20589447 1909458749303194 3333279781478203392 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

そして、本当に恋愛や縁談のことで、正しいメッセージを受け取りたい時は、
作法をしっかり行いながら「〇〇のことで何かヒントをください」
と神様にお願いすると…誠実に答えてくれるとも聞きますよ。

女子にとっては、やっぱり「結婚に関すること」はとても重要なもの。
神様をいい味方につけて、素敵な人生を送れるようにしていきましょう。

tonko345さんの投稿
13129906 963498107097163 1056038547 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

さらに占いに関する記事を読みたいあなたへ!

恋愛・結婚運を手相占いでチェック!あなたの手相はいかに?
【夢占い】異性が夢に出てくる17の意味!恋の始まり?
胸のほくろの意味とは!ほくろの位置から恋愛運を占います!
【夢占い】昔好きだった人の夢の意味25選!恋愛観が診断できる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ