いざ実践!断捨離のやり方|後悔せずミニマリストになろう

いざ実践!断捨離のやり方|後悔せずミニマリストになろう

たくさんのものがあふれている現代社会。限られた居住空間の中で快適に暮らすために、思いきって断捨離をして身も心もスッキリしたいと思いませんか?今回は話題の上手な断捨離のやり方と、後悔せずにミニマリストになる方法をご紹介します♪

記事の目次

  1. 1.断捨離とは?
  2. 2.断捨離の効果は?
  3. 3.服を断捨離するコツ
  4. 4.キッチンで断捨離するコツ
  5. 5.断捨離で後悔しないためのポイント
  6. 6.すっきりさせて快適ライフを♪

断捨離とは?

テレビや雑誌などでもよく話題になる「断捨離」という言葉、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

断捨離とは余分なものを処分して本当に必要なものだけを残す整理術のことで、注目が集まっています。

今回はそんな人気の断捨離についてその意味や効果などを解説しながら、上手に断捨離のやり方についてまとめてみました。今年こそは断捨離をしたい!という方はぜひチェックしてみてくださいね!

断捨離の意味

「断捨離」という言葉は、クラタ―コンサルタントである「やましたひでこ」さんがヨガの経験を応用して考え出した整理術を提唱したことによって世間に広まりました。

断捨離とは「断行、捨行、離行」の言葉からなります。断行とは強い態度で実行すること、捨行とは不要なものを捨てること、離行とは物への未練から離れることという意味があります。

たくさんの物を溜め込んでしまいがちな人にとっては、断捨離は非常に新しく新鮮な考え方と言えますね!

ミニマリストって?

断捨離という言葉が流行っている一方で、ミニマリストという言葉もよく使われるようになりました。

ミニマリストとは必要最低限の物だけで生活をする人達のことを指します。一般の人に比べると持ち物はとても少なく、非常にスッキリした暮らしをしているのが特徴です。

ミニマリストは自分に必要がないと思うものを身の回りに置くことはありません。断捨離をする上でそのシンプルな暮らしはとても参考になりますね。

どこから始めるの?

いざ断捨離を実践しようと思った時に「どこから始めるの?」と迷った時は、家族みんなで使うリビングなどの共有の場所や、特に物があふれている部屋から始めるのがおすすめです。

家族の共有場所を断捨離する時は明確なルールをあらかじめて設定しておけば、作業がスムーズにはかどります。

家族それぞれに断捨離の意識を持ってもらうために、ぜひ協力して作業を進めていきましょう

断捨離の効果は?

では断捨離を行うとどんな良い効果があるのでしょうか?不要なものを処分することで得られる主な効果は以下の通りです。

収納スペースが増える

断捨離を行うと、まず当然ですが収納スペースを増やすことができます。不要な物で占拠されていたスペースが一気に空くため、それまで物があふれていた場所もキレイに整頓することができるようになります。

収納スペースが増えれば、あらためて本当に必要な物を購入することもできますね!

気分がスッキリする

また断捨離を実施すると非常に気分がスッキリするという良い効果も得られます。

断捨離はいざ作業を始めると今まで自分がどれだけ無駄な物に囲まれて暮らしていたのかよく分かります。

余分なものをどんどん処分していくことに少しずつ爽快感が得られ、気分がスッキリするのも嬉しい効果ですね。

前向きな気持ちになれる

さらに断捨離をすると、物に対しての執着心がなくなり前向きな気持ちになれるという効果も見られます。思いきって物への未練を絶ち切ることで過去よりも未来へと目を向けられるようになります。

何年も使わないままただ放置している物がある場合は、思い立ったその時に断捨離を実行してしまうのがおすすめです。

服を断捨離するコツ

次のページ

キッチンで断捨離するコツ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely