お部屋に風水を取り入れよう!インテリア集や運気アップに効果的な色

仕事や恋愛がうまくいかないときは、お部屋の運気が悪いのかもしれません。運気アップを目指すには、風水を上手に取り入れ、方角や色にこだわってインテリアを配置してみましょう。風水の考え方を始め、今すぐできる開運術をご紹介します。

お部屋に風水を取り入れよう!インテリア集や運気アップに効果的な色のイメージ

目次

  1. 風水とは?
  2. 運気が上がる部屋の作り方!3か条
  3. リビングのオススメ風水インテリア
  4. キッチンのオススメ風水インテリア
  5. トイレのオススメ風水インテリア
  6. 玄関のオススメ風水インテリア
  7. 寝室のオススメ風水インテリア
  8. 子供部屋のオススメ風水インテリア
  9. 自分の部屋だけ!一人暮らしワンルームの場合
  10. 九星別!2019年あなたが取り入れると運気が上がる色は?
  11. 風水インテリアを取り入れて開運部屋に♪

風水とは?

風水とは、中国で生まれた環境学のことです。衣食住といった環境が運を決めるという考え方で、自分を取り巻く「気」や「エネルギー」を整えること、つまり衣食住を快適にすることで「運」を呼び込むのです。長年のデータを使って確立された風水は、星占いのような生まれた月日で将来を見通すものとは違います。

インテリア風水とは、衣食住の中でも特に影響が強いとされる「住」に重点を置いた風水です。どこにどのようなインテリアを置くかで運を呼び込めるので、今すぐに実践できるものばかりです。インテリア風水を知って、運気を上げてみましょう。

風水で大切な「五行の相性」

風水には、陰陽五行説に基づいた考え方があります。陰陽五行説とは、自然界に存在するものはすべて「木・火・土・金・水」に分けられるという考え方のことで、それら五つの属性の総称が「五行」なのです。さらに「陰」と「陽」いずれかの性質を持つと考えられています。

五行に属するものは、それぞれが互いに作用し、活かし合って効果を強めたり(「相生(そうじょう)」)、逆に互いに対立し合って効果を弱めたり(「相剋(そうこく)」)すると言われています。

インテリアの配置は、相剋の関係を避け、相生の関係を生み出すようにすることが基本ですが、関係性が偏りすぎないよう、五行のものがバランスよく置かれることが重要になります。

運気が上がる部屋の作り方!3か条

五行と聞くと「風水って難しい」と感じてしまいますよね。まずは、風水で大切な3か条を見ていきましょう。

①方角をしっかり確認する

風水には、各方位ごとに運気や相性の良い色があります。例えば、北は恋愛運・金運、東は仕事運、南は人気運、南西は家庭運・健康運などと決まっているので、どの運気を上げたいかが決まったら、まずはお部屋の方角を確認する必要があります。

地図アプリや方位磁針を使って正しい方角を知り、運気の上がるインテリアを置きましょう。

②こまめな掃除を忘れずに

風水で大切なのは、「気」や「エネルギー」の流れです。掃除を怠ると、悪い気が流れず滞ってしまいます。部屋が散らかっていたり床に物がたくさん置いてある状態は、あまり良くありません。トイレなどの水回りが汚れていると、健康運が落ちてしまうと考えられています。

自分や家族の健康を守り、運気を落とさないためにも、お掃除を毎日の習慣にしましょう。

③色にもこだわりを

お部屋に置くインテリアは、色にもこだわって選ぶ必要があります。各方位に相性の良い色というものもありますし、金運アップには黄色、恋愛運アップにはピンクと、どの運気を上げたいのかによって選ぶべき色があるのです。

リビングのオススメ風水インテリア

家族が集まるリラックス空間であるリビングは、家庭運・全体運に影響を及ぼす部屋です。明るく、広く、風通しの良い空間になるよう、常に綺麗にしておく必要があります。不要なものは置かないようにして、窓や網戸もこまめに掃除するようにしましょう。

テレビの横に観葉植物

テレビは「陽」の気が強すぎるので、近くに観葉植物を置いてバランスを取るとさらに運気アップが望めます。また、テレビの大きさにも配慮するとなお良く、部屋に対して大きすぎても小さすぎても運気が低下すると言われています。生活に欠かせないテレビですが、運気アップを妨げないものを選びましょう。

【NG】西と北西に置くのは避ける

風水では、音の出るテレビやオーディオは東もしくは東南に置くと良いとされています。西や北西に置くのはNGです。

また、音の出るものの周りに沢山物を置き、ごちゃごちゃさせるのも運気を下げてしまうので控えましょう。

ソファーは上座が良い

ソファーを置くなら、上座がベストです。リビング全体が見渡せる場所がおすすめですが、出入り口と対面にならないようにしましょう。また、エアコンの下は判断力が落ちるので、避けた方がベターです。

【NG】黒、グレー、赤以外のカラーで

ソファーの色は、黒やグレーは高級感がありおしゃれではありますが、風水では行動力が低下すると言われています。また、赤は喧嘩を勃発させてしまう色なので、避けた方が良いでしょう。

ソファーにおすすめの色はベージュですが、方角と相性の良い色でもOKです。

全体ではなく、テーブルの下のみにラグマットを敷く

風水では、床は材質の「気」を多く持っていると考えられています。床が占める面積は大きいので、その材質の「気」が強くなってしまうこともあります。

「気」のバランスをとるためには、ラグマットが有効です。床全体に敷き詰めるよりも、テーブルの下やソファーの下といった、一箇所のスペースに敷くと良いです。

【NG】ガラス製のテーブル

ガラス製のテーブルは「陰」の気が強いので、やる気を低下させてしまいます。ガラス面を覆うようなテーブルクロスを敷くと良いでしょう。

キッチンのオススメ風水インテリア

風水では、キッチンを明るくすると運気が上がると考えられています。窓がない場合は照明を明るくするなどして、キッチンが明るくなるようにしましょう。キッチンもリビング同様、常に綺麗にしておくことが大切です。

コルクやコットンのマットがオススメ!

コンロやIHクッキングヒーターは「火」の気を持つので、相性の良い「木」の気を持つコルクやコットンのキッチンマットを選びましょう。キッチン周りの小物も同様に木製のものを選ぶと、運気アップが望めます。

【NG】洗った食器の出しっぱなし

洗った食器は、すぐに扉のついた食器棚へ片付ける習慣を身に付けましょう。出しっぱなしにしておくと、不浄を溜め込むことになります。水切りかごや食器洗浄機に入れっぱなしもNGです。

【NG】冷蔵庫の上に電子レンジはダメ!

冷蔵庫は「水」の気を持ち、電子レンジは「火」の気を持ちます。相性は最悪なので、冷蔵庫の上に電子レンジを置くことは避けましょう。

小窓にはレースのカーテンを

キッチンの小窓は明るくしてくれるので運気アップにつながりますが、カーテンがないと金運が流れてしまいます。明るさを取り込んでくれる、薄いカーテンを付けることで、良い気をとどめておくことができます。

トイレのオススメ風水インテリア

トイレは健康運に影響する場所なので、風水ではとても重要な場所と考えます。家族の健康を守るため、こまめな掃除を心がけましょう。

手軽に付け替えができる絵画や写真を

トイレなどの水回りは、気が落ち込みやすい場所です。絵画や写真を飾り、悪い気を浄化しましょう。北ならピンク系、東はグリーン系、南は白系、西は黄色系のものが相性が良いとされています。

絵や写真も「気」の影響を受けやすいので、手頃な値段のものでこまめに取り替えるようにすると良いでしょう。

竹炭を置く

トイレの臭いもこもらせると良くないので、十分に換気するようにしましょう。消臭剤もよいですが、竹炭も効果的でおすすめです。

むき出しで置くよりも、スタイリッシュにバスケットなどに入れておくとおしゃれです。

【NG】インテリアの置きすぎ

他の部屋でも同じですが、不要なものは運気を下げてしまいます。特にトイレは悪い気が溜まりやすいので、インテリアの置きすぎには注意が必要です。

不要なものばかりでごちゃごちゃさせてしまうと、結果的に掃除も行き届かなくなり、悪い気が滞る原因になってしまいます。

カバーとマットをつける

トイレを暖かい環境にして運気を上げるために、カバーやマットを付けましょう。ただし、清潔に保たなければ結局悪い気が溜まってしまうので、こまめに洗濯する必要があります。

カバーやマットの色は、トイレのある方角と相性の良いものを選び、強すぎる原色は避けましょう。

玄関のオススメ風水インテリア

運気が入ってくる玄関は、風水では重要な場所の一つです。玄関のインテリアを少し工夫すれば、良い気を呼び込むことができるのです。

鏡を置く!金運UPは左側が◎

玄関に鏡を置くことで、運気がアップします。入って右側に置けば出世や仕事運のアップが望め、左側に置けば金運アップが望めます。お出掛け前の身だしなみチェックにもおすすめです。

【NG】正面鏡はやめましょう

鏡を置くことは運気アップにつながりますが、入って正面には置かないようにしましょう。せっかく入ってきた良い運気を跳ね返すことになってしまいます。

玄関マットを敷く

玄関は、良い「気」も悪い「気」も入ってくると言われている場所です。玄関マットは悪い運気を吸い込んでくれるアイテムなので、玄関に敷きましょう。

観葉植物を置く

鏡、玄関マットに続き玄関におすすめのインテリアは、観葉植物です。観葉植物は、玄関から悪い気が入ってくるのを防いでくれます。

▼おすすめの観葉植物「パキラ」の効果はこちら

パキラの風水の効果!運気を高める置き場所・方角はどこ?

【NG】ドライフラワーは×

玄関に観葉植物を置くことをおすすめしましたが、ドライフラワーやプリザーブドフラワーはNGです。

綺麗な見た目が長続きすることで人気ですが、風水では「枯れた花」に分類されます。枯れた植物は良くないので、こまめに手入れをしてあげましょう。

寝室のオススメ風水インテリア

寝室は、一日の中でも長時間を過ごす場所です。寝室も他の部屋同様、こまめの掃除を心がけ、良い運気を逃がさないようにしましょう。

カーテンは2重が良い◎

風水ではカーテンは二重にすると、良い運気が逃げにくいとされています。レースのカーテンと布のカーテンの組み合わせで、良い「気」を逃がさないようにしましょう。

【NG】太いストライプ柄は×!

柄入りのカーテンはOKですが、横に太いラインの入ったストライプ柄は、仕事運を下げてしまうので避けましょう。

ベッドは北向き!

日本では古くから北枕は良くないと言われていますが、風水ではベッドを北向きに置くことはOKで、むしろ南や西向きは熟睡できずNGとされています。風水では運気の流れが南から北へ向かっていると言われており、北に枕を置くことで金運アップも望めます。

【NG】ぬいぐるみや人形は控えて

寝室にぬいぐるみや人形を置く方も多いかもしれませんが、風水では「陰」の気が溜まりやすいもの、良い気を吸ってしまうものと捉えられています。小さなお子様がいるとたくさん置きがちだと思いますが、なるべく控えるようにしましょう。

子供部屋のオススメ風水インテリア

子供部屋にも、お子様の成長に大切なポイントが風水にはあります。子供は大人よりも環境から影響を受けやすいので、できる範囲で整えてあげましょう。

机は北か東に向ける!

まずは、勉強机を置く場所です。学校の宿題など知識を勉強するなら北向きに、技術を勉強するなら東向きになるように置きましょう。また、テレビやおもちゃが見えると集中力・注意力が散漫になってしまいますので、注意してくださいね。

【NG】南向きはイライラしやすい

風水では、南は陽の気が強い方角とされています。陽気が強すぎる方角に勉強机を置いてしまうとイライラしやすくなってしまうので、勉強のように頭を使うときは避けましょう。

ベッドは東に向けて成長運UPを!

子供部屋では、ベッドは東向きに置くと成長運や発展運を上げるとされています。インテリアを整え、お子様の成長を妨げない部屋にしてあげましょう。

自分の部屋だけ!一人暮らしワンルームの場合

一人暮らしの方は、ワンルームに住んでいることが多いでしょう。リビング、寝室と部屋が分かれていなくても、風水を取り入れることは可能です。

パソコンやテレビなどはベッドと話した場所に

風水では、寝ている姿が映る場所に鏡や人物の入ったポスターを置くのはNGです。寝ている間に吸収できるはずの「気」を、鏡やポスターに奪われてしまうからです。

そして鏡同様、テレビやパソコンのモニターにも寝ている自分が映らないよう配慮しましょう。ノートパソコンの開けっぱなしもNGです。

ベッドは玄関から見えない配置

ワンルームだとレイアウトに限界があると思いますが、玄関の「気」がそのまま流れてくるのを防ぐためにも、ベッドは玄関から見えない場所に置きましょう。

【NG】頭の上にはものを置かない

ベッドで寝ている姿勢で、頭の上にくる位置に絵や写真を置かないようにしましょう。また、頭の上にエアコンがあると「気」がよどんでしまうので、避けましょう。

花を飾って恋愛運アップを!

恋愛運を上げるには、ピンクや赤などの暖色系の花を飾りましょう。風水では、花を長持ちさせる薬剤を使うのはNGなので、毎日水を替えるようにしてくださいね。よどんだ水は、悪い気を溜めることになります。

九星別!2019年あなたが取り入れると運気が上がる色は?

九星気学とは、中国4000年の歴史を誇る占いです。性格や運命や知るだけでなく、吉とされる方向に導いてくれる占いです。

本命星を出すための簡単な計算式があるので、あなたの本命星を知りましょう!

まず、生まれた年(西暦)4桁の数字を4つのバラバラの数字にします。次に、それらの4つの数字を足します。10以上、2桁の数字になる場合は、また2つのバラバラの数字にし、足します。それを1桁になるまで続けます。最後に、11から先ほど出た数字を数字を引きます。

例えば、1985年生まれなら、1+9+8+5=23、2+3=5、11-5=6、六白金星となります。

このとき、1月1日~2月3日頃の生まれの方は、前年の西暦年で計算してください。

本命星を知れたところで、あなたが2019年風水で取り入れるといい色をみていきましょう♪

【1】一白水星

一白水星の方がインテリアに取り入れると運気が上がる色は、白、黒、青、水色、グレーです。

【2】二黒土星

二黒土星の方がインテリアに取り入れると運気が上がる色は緑、赤、茶色、黄色です。

【3】三碧木星

三碧木星の方がインテリアに取り入れると運気が上がる色は、白、青、赤、緑、紫です。

【4】四緑木星

四緑木星の方がインテリアに取り入れると運気が上がる色は、緑、青、オレンジです。

【5】五黄土星

五黄土星の方がインテリアに取り入れると運気が上がる色は、赤、茶色と黄色です。

【6】六白金星

六白金星の方がインテリアに取り入れると運気が上がる色は、ゴールド、シルバー、茶色です。

【7】七赤金星

七赤金星の方がインテリアに取り入れると運気が上がる色は、赤と茶色です。

【8】八白土星

八白土星の方がインテリアに取り入れると運気が上がる色は、赤、茶色、黄色、黄土色です。

【9】九紫火星

九紫火星の方がインテリアに取り入れると運気が上がる色は、赤、緑、紫です。

風水インテリアを取り入れて開運部屋に♪

仕事や恋愛がうまくいかないときは、運気を下げてしまう原因が部屋のどこかにある可能性があります。インテリアに風水を取り込むことで、運気アップを目指しましょう。まずは、無理なくすぐにできるところから始めてみてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ