8月の誕生石ペリドットの意味は?【パワーストーン】

みなさんは自分の誕生石というものを知っていますか?誕生石は身に着けることでお守りのような効果があるとも言われています。今回は特に8月の誕生石であるペリドットの意味などについて詳しく解説致します。8月生まれの方は必見ですよ♪

8月の誕生石ペリドットの意味は?【パワーストーン】のイメージ

目次

  1. 誕生石とは?
  2. 「ペリドット」の特徴
  3. 「ペリドット」の効果:モテ運アップにとても良い石♡
  4. ペリドット以外にも!「サードニクス(サードオニキス)」
  5. 8月の誕生石と相性の良いパワーストーン
  6. 8月の星座守護石
  7. 8月の誕生石を身に着けて運気アップを♪

誕生石とは?

天然石やパワーストーンが好きな女性ならみんな知っている誕生石。誕生石とは簡単に言うと、1月から12月までの月ごとに定められている石のことです。

自分の生まれた月の誕生石を持っているとその石のパワーにより幸運を呼び込むとも、加護があるとも言われています。

こちらの記事では特に8月の誕生石であるペリドットの意味などについて詳しくまとめています。

8月生まれの人にとっては誕生石のことがよく分かる内容になっていますのでぜひ最後までご覧になってください♪

誕生石一覧

誕生石は月ごとに決まっています。



  • 1月はガーネット(柘榴石)


  • 2月はアメシスト(紫水晶)


  • 3月はアクアマリン(藍玉)・コーラル(珊瑚)・ブラッドストーン(血玉)


  • 4月はダイヤモンド(金剛石)・クォーツ(水晶)


  • 5月はエメラルド(翠玉)・ヒスイ(翡翠)


  • 6月はパール(真珠)・ムーンストーン(月長石)・アレキサンドライト(金緑石)


  • 7月はルビー(紅玉)・カーネリアン(紅玉髄)


  • 8月はペリドット(橄欖石) ・サードニクス(紅縞瑪瑙)


  • 9月はサファイア(青玉)・アイオライト(菫青石)


  • 10月はオパール(蛋白石) ・トルマリン(電気石)・ローズクォーツ(紅水晶)


  • 11月はトパーズ(黄玉)・シトリン(黄水晶)・ゴールデンサファイア


  • 12月はターコイズ(トルコ石)・ブルージルコン(風信子石)・タンザナイト(灰簾石) ・ラピスラズリ(瑠璃)



月によっては複数の誕生石があるのがおもしろいですね!

8月の誕生石は?

8月の誕生石はペリドットとサードニクスの2種類あります。あまり聞きなれない名前だと感じた方もいるかもしれませんね。

この2種類の誕生石はどちらでも好きな方を選べばOKです。天然石は自分と波長が合うことが最も大事だと言われています。2つを見比べてピンときた方を選んでみましょう。

■誕生石についてもっと知りたい方はコチラの記事もどうぞ!

誕生石365日一覧!意味と効果まとめ!【パワーストーン】

「ペリドット」の特徴

【粒売り/バラ売り】ペリドット 8mm
【粒売り/バラ売り】ペリドット 8mm

ではまず8月の誕生石であるペリドットの特徴から見ていきましょう!

ペリドットは明るい黄色に見えるオリーブグリーンの色が美しい天然石です。透明感が高いほど高価になり希少価値も高くなります。

別名「太陽の石」と呼ばれ、ポジティブで明るいエネルギーを与えてくれると言われています。

宝石言葉

8月の誕生石であるペリドットの石言葉は「夫婦の愛」「信頼」「幸福」などとても素敵な意味になります。ペリドットはプレゼントとしても人気があります。

いつも肌身離さず持っていれば幸せな結婚生活が送ることができそうですね♪

取り扱い方法

ペリドットは紫外線に強く水への耐性も持っている石です。丈夫でとても扱いやすく安心して毎日持ち歩くことができます。

汗などで汚れた時は乾いた柔らかい布で優しく拭き取ります。汚れがひどい時は少量の中性洗剤を使い、よく洗い流してしっかり乾かしておきましょう。

「ペリドット」の効果:モテ運アップにとても良い石♡

またペリドットはモテ運をアップさせるのにとても良い石だとも言われています。プラスのエネルギーを与えてくれるペリドットは、今まで自分でも気付いていなかった魅力を引き出してくれます。

周囲から注目を浴びたい時や、彼氏が欲しいなと感じている時はぜひペリドットを身に着けてみるのもおすすめですよ♡

ピアスなどの小ぶりアクセサリーで魅力向上!

ペリドット フックピアス K14PG
ペリドット フックピアス K14PG

モテ運アップのためにペリドットを購入する時は、ピアスなどの小ぶりアクセサリーを選ぶとさらに魅力が向上します!

ペリドットは小さくても明るく華やかな見た目でとても存在感があります。大きなものより控えめなデザインのほうがやり過ぎず可愛さアピールもできますね。

■8月の誕生石ペリドットについては以下の記事でも紹介しています♪

8月の誕生石ペリドットの意味は?【パワーストーン】

ペリドット以外にも!「サードニクス(サードオニキス)」

サードオニキス 10mm
サードオニキス 10mm

8月の誕生石はペリドット以外にサードニクス(サードオニキス)という石もあります。

サードニクスは深い赤褐色の色に白い縞模様が入っているとてもキレイな石です。天然石で縞模様の入り方はもちろん1つずつ異なりますので、気に入った石を見つける楽しみもあります。

効果

サードニクスは人間関係において幸福と円満をもたらすとパワーがあると言われています。友人や恋人、夫婦関係など大切な人と穏やかに毎日を過ごしたい時に特におすすめの石です。

また身を守る力を宿すと考えられているため、エネルギー不足だと感じる人が持つのも良いとされています。

宝石言葉

8月の誕生石であるサードニクスの宝石言葉は「情熱」「幸せな結婚」「夫婦円満」など、ペリドットと同じく非常に素敵な意味があります。

サードニクスを身に着けることで慈愛の心に満ち人に対して優しくなり、その絆を強めていくと考えられています。

取り扱い方法

サードニクスは比較的丈夫な石ですが、衝撃に弱いという特徴があります。特に少しクラックが入っているものは高い場所から落とさないよう注意が必要です。

また汗などで汚れた時は乾いた布で優しく拭き取り、濡れた場合は日光に当てずに室内で乾かすようにしましょう。

8月の誕生石と相性の良いパワーストーン

8月の誕生石であるペリドットとサードオニキスにはそれぞれ相性の良いパワーストーンがあります。

相性が良いパワーストーンを組み合わせることで、石が持つ本来の力を最大限に引き出すことができるようになります♪

ペリドット×シトリン

パワーストーン ブレスレット ペリドット・シトリン
パワーストーン ブレスレット ペリドット・シトリン

ペリドットとシトリンはとても相性が良いとされています。2つの石を組み合わせることで癒しの運気が高まり、イライラが収まりリラックスした気持ちになれます。

心穏やかに毎日を過ごしたい方におすすめの組み合わせになります。

サードオニキス×翡翠

パワーストーン ブレスレット サードオニキス・翡翠
パワーストーン ブレスレット サードオニキス・翡翠

サードオニキスと翡翠もとても相性が良くバランスの取れる組み合わせです。恋愛運や仕事運などを上昇するパワーが強く、勉強や試験など何か目標を達成したい時にもおすすめです。

運気全体を上げたい時にぜひ使いたいですね!

【恋愛特化】ペリドット×アメジスト

パワーストーン ブレスレット ペリドット・ラベンダーアメジスト
パワーストーン ブレスレット ペリドット・ラベンダーアメジスト

誕生石を恋愛に活かしたい時は、ぺリドットにアメジストを組み合わせがおすすめです。この2つの天然石を合わせることで恋愛運が飛躍的にアップすると言われています。

恋愛成就を願う時や、恋人やパートナーとの絆を深めたい時はイチオシの組み合わせです。

【恋愛特化】サードオニキス×ローズクォーツ

パワーストーン ブレスレット サードオニキス・ローズクォーツ
パワーストーン ブレスレット サードオニキス・ローズクォーツ

また恋愛運をアップする組み合わせとしては、サードオニキスとローズクォーツの組み合わせも大変効果があると言われています。

サードオニキスとアメジストの組み合わせよりもこちらの組み合わせの方が効果が高いとされる場合もあります。絶対に叶えたい恋愛がある時はとてもおすすめですよ。

8月の星座守護石

ここまで8月の誕生石について紹介してきましたが、石には守護石というものもあります。

守護石は誕生石と一緒に持つことでそのパワーを高めてくれると言われています。守護石は星座によってそれぞれ決められています。

ここでは8月の星座守護石を見ていくことにしましょう!

獅子座

8/1~8/22生まれの人は獅子座になります。

獅子座の星座守護石はオニキス、ガーネット、サードオニキス、サンストーン、タイガーアイ、ブルータイガーアイ、ペリドット、ホワイトオニキス、ルビー、レッドジャスパー、レッドタイガーアイになります。

獅子座の人はこの中から好きな星座守護石を選んで身に着けましょう♪

乙女座

8/23~8/31生まれの人は乙女座になります。

乙女座の星座守護石はアマゾナイト、インカローズ、カーネリアン、サードオニキス、サファイア、チャロアイト、ブルーレースアゲート、ペリドット、レッドジャスパー、ロードナイトになります。

乙女座の人はこちらの中から好みの星座守護石を選びましょう♪

8月の誕生石を身に着けて運気アップを♪

8月の誕生石の意味やおすすめの組み合わせ方などをご紹介しました!

誕生石や星座守護石はそのパワーを信じて手元に置くことがとても大切です。8月の誕生石を身に着けて運気をアップさせましょう♡

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ