2月の誕生石アメジストの意味は?【パワーストーン】

2月の誕生石といえば有名なのはアメジストですよね。アメジストにはどんな意味や効果があるのでしょうか。アメジストは、非常にきれいな色をした紫の石です。アメジストの効果や意味を知って、2月生まれの人はアメジストからパワーを貰いましょう♪

2月の誕生石アメジストの意味は?【パワーストーン】のイメージ

目次

  1. 誕生石とは?
  2. 「アメシスト」の特徴
  3. アメシスト以外の誕生石!「ラベンダーアメシスト」の特徴
  4. 2月の誕生石と相性の良いパワーストーン
  5. アメシストアクセサリーで恋愛運アップ!
  6. 2月の星座守護石
  7. スピリチュアルなアメシストパワーで魅力アップ♡

誕生石とは?

誕生石とは、その月にパワーのある石のことです。つまりは、1月から12月までそれぞれに誕生石があるということですね。

誕生石というぐらいなので、身につける石は自分が生まれた月のものがおすすめです。生まれた月の誕生石だと、親近感を感じませんか?自分自身との波長もあうので、良いパワーがたくさん貰えるでしょう。

誕生石一覧

それぞれの月の誕生石を紹介しますね。自分の生まれた月がどの誕生石なのかチェックしてみましょう!



  • 1月:ガーネット


  • 2月:アメジスト


  • 3月:アクアマリン、珊瑚


  • 4月:ダイヤモンド、クォーツ


  • 5月:エメラルド、ヒスイ


  • 6月:パール、ムーンストーン、アレキサンドライト


  • 7月:ルビー、カーネリアン


  • 8月:ペリドット、サードニックス


  • 9月:サファイア、アイオライト


  • 10月:オパール、トルマリン、ローズクォーツ


  • 11月:トパーズ、シトリン、ゴールデンサファイア


  • 12月:ターコイズ、ブルージルコン、タンザナイト、ラピスラズリ



▼関連記事:365日の誕生石とは?

誕生石365日一覧!意味と効果まとめ!【パワーストーン】

2月の誕生石の意味

2月の誕生石はアメシストです。ラベンダーアメシストも該当すると言われています。アメシストの意味は、「愛」、「冷静」です。愛というと、赤とかピンクがイメージされますが、実は紫であるアメシストこそが愛を意味する石なのです。

ラベンダーアメシストの意味には、「安らぎ、癒し」があります。つまりは、豊かな愛と癒しがあるのが2月の誕生石ということですね!

アメシスト?アメジスト?

アメジストとアメシストですが、「アメジスト」と呼ぶ人のほうが多いでしょう。しかし、本当は「アメシスト」が正解です。ただ、アメジストのほうが知れ渡っているため、アメジストを使うことが多いのですね。

実際に、アメシストと正式名称で使っている人は非常に少ないのではないでしょうか。

「アメシスト」の特徴

2月の誕生石のアメシストが持つ特徴を知ることで、2月生まれの人はよりアメシストから力をもらうことができるでしょう。どんな特徴があるのか紹介していきますね。

誕生石にはそれぞれに特徴があり、それぞれに魅力があります。アメシストの特徴や魅力を知って、パワーをもらいましょう。

効果

アメシストの効果で1番知られているのが、ポジティブな力が宿るということです。実はアメシストはパワーが非常に強い石で、ネガティブをポジティブに変えてしまう効果があるのです。

他にも、人との絆を深めることができたり、あなたにとって素晴らしい縁を導いてくれる効果もあります。さらには、真実の愛に出会うことが出来る効果、判断力が高まる効果もアメシストにはあります。

冷静さを自分の中に宿し、何が正しいのかを見極める力を持つことができるでしょう。アメシストのパワーをもらうことができたら、いつも前向きに良いことばかりを考えて生きていくことができそうですね!

また、人間関係がうまくいっていないとか恋愛で悩んでしまっているという時も、アメシストを持つことをおすすめします。

さらには、ストレスが強い人には癒しの効果、魔除けが欲しい人には魔除けの効果もあります。どこか不安で落ち着かないときや、直観力を高めたいと思ったときにもアメシストはピッタリなパワーストーンですね。

宝石言葉

アメシストの宝石言葉は、「誠実」と「心の平和」です。アメシストを身につけていると、どこかホっとした気持ちになれたり、自分の中での正義感が高まったりすることがあるのではないでしょうか。

その効果を実感することができている人は、アメシストの宝石言葉である誠実と心の平和を得られているということにもなるでしょう。

取り扱い方法

アメシストは、パワーの強い石なので取り扱いには気をつけてください。特に浄化方法については知っていたほうがいいでしょう。ただ、身につけるだけではなく定期的に浄化してくださいね。

浄化方法もパワーストーンの種類によって変わるのですが、アメシストの浄化方法としては、水晶クラスターにアメシストを乗せるという方法がよいでしょう。

他にも、満月の光を浴びさせる月光浴や流水で浄化する方法もおすすめです。また、ホワイトセージという葉に火をつけて煙を出し、その煙にアメシストをくぐらせるという浄化方法もありますよ。

アメシスト以外の誕生石!「ラベンダーアメシスト」の特徴

2月の誕生石だとも言われているラベンダーアメシストの特徴についても紹介します。ラベンダーアメシストは、アメシストよりも薄い柔らかい紫をイメージしてください。

パステルっぽさがあり、優しい雰囲気のあるラベンダーアメシストは、女性にとても人気がある石です。

効果

心の安らかさをプラスして、安眠できる効果があります。また、不安でたまらない人の心を落ち着かせたりストレスを緩和させる効果もありますよ。

万が一、過去になにか大きな出来事があって傷ついた心を今でも引きずっているというのなら、ラベンダーアメシストを持つようにしましょう。きっと癒しを与えてくれます。

さらには、恋愛においてあなたが正しい判断ができるように直観力を養わせてくれる効果も持っていますよ。

宝石言葉

ラベンダーアメシストの宝石言葉も、「誠実」と「心の平和」です。この2つは、日常生活を送る上で大切にしたいものですよね。

今よりももっと豊かな日々を過ごしたいと思ったときは、ラベンダーアメシストに頼るのもいいのではないでしょうか。

取り扱い方法

ラベンダーアメシストの浄化方法は、アメシストと同じです。月光浴、流水、水晶クラスター、ホワイトセージで定期的に浄化してくださいね!

2月の誕生石と相性の良いパワーストーン

アメシストは愛のパワーが強いとご紹介しましたが、相性のいいパワーストーンと組み合わせるとさらに色々なパワーを発揮するのをご存知でしょうか?

カラーが増えると華やかになって視覚的にもとても綺麗です。アメシストと相性が良いパワーストーンを紹介していくので、ぜひ組み合わせてみて効果得ましょう!

アメシスト×シトリン

アメジスト・シトリン デザインブレスレット
アメジスト・シトリン デザインブレスレット

アメシストとシトリンを組み合わせると、新たな才能が目覚めるという効果になります。あなたもあなたの周りにいる人も誰も気づいていない、才能の開花ですね。

そのため、「実はこんなことが自分はできるんだ!」ということに気づく日が訪れ、それが自信になるはずです。あなたがいる環境がとても良くなり、生きやすくなるでしょう。

才能を高めたいときや、自分が試されるような場面に出くわしたときに力になってくれる組み合わせですよ!

アメシスト×ルチルクォーツ

ルチルクォーツ(SA)・アメジスト
ルチルクォーツ(SA)・アメジスト

アメシストにルチルクォーツを組み合わせると、邪気を払ってくれる効果があると言われています。何かをしようとしたときに、「でも…。」とか「やっぱ不安…。」、「なぜかモヤモヤする。」ということがありませんか?

これは邪気が邪魔している証拠です。そんな気持ちのときにアメシストとルチルクォーツの組み合わせを持つことで、すっきりした気持ちになり前向きな姿勢で何事にも挑むことができるようになります。

叶えたい夢があるのに、一歩踏み出せないと思う人におすすめですよ!

ラベンダーアメシスト×ローズクォーツ

ラベンダーアメジスト・ディープローズクォーツ
ラベンダーアメジスト・ディープローズクォーツ

ラベンダーアメシストとローズクォーツというとても可愛らしい色合いの組み合わせは、愛情を高めてくれる効果がありますよ。

あなたが持つ女性らしい一面を思いっきり引き出してくれる効果や、本物の愛に気づかせてくれる効果もあるでしょう。

見るからに恋愛運がアップしそうな組み合わせですよね。恋愛で幸せになりたい人におすすめですよ!

アメシストアクセサリーで恋愛運アップ!

アメシストをアクセサリーで取り入れるのもおすすめです。恋愛運をアップさせるためにも、アクセサリーのモチーフにもこだわりたいですね!

アメシスト×恋愛に効果のあるモチーフの組み合わせで、おすすめのアクセサリーを紹介していきます。

見た目も効果も完璧なハートモチーフ♡

まずは、絶対に効果があるであろうハートモチーフです。恋愛のモチーフと言えば、言わずとも知れた形がハートではないでしょうか。そこにアメシストが含まれると、効果も抜群ですね。

ハートのモチーフは可愛らしく見ているだけで胸キュンさせてくれるので、テンションも上がりますよね!

ネックレス

2月の誕生石 アメジスト 10金 ゴールド K10 オープンハートの誕生石
2月の誕生石 アメジスト 10金 ゴールド K10 オープンハートの誕生石

ハートの右下に3つものアメシストがついていますね。大きさも3種類あり、それぞれ違うというのがおしゃれですよね。

このネックレスは、誕生石ごとにあります。そのため、違う誕生石の人にプレゼントするのもいいですよね!

リング

アメジスト ハートリング
アメジスト ハートリング

ハートとハートの間にアメシストが入っています。華奢なリングなので、さりげなさがあるのがいいと思いませんか?

ハートのリングなので恋人に買ってもらうと、より愛着が湧くでしょう。リングサイズが3号からあるのでピンキーリングとしても使うことができます。

イヤリング

me on... K10ホワイトゴールド・ダブルハートモチーフ・アメジスト・イヤリング
me on... K10ホワイトゴールド・ダブルハートモチーフ・アメジスト・イヤリング

ホワイトゴールドにハートのモチーフ、そしてアメシストが先についているイヤリングです。アメジストの部分が揺れて動きが出るイヤリングなので、髪を耳にかけたときなどにゆらゆら揺れるのがとても可愛いです。

小ぶりなデザインなので、普段使いからパーティまで幅広く使えますね。ホワイトゴールドとアメシストの組み合わせがとても上品です。

リボンモチーフは縁結びに◎

リボンはキュッと結ぶことから、「縁を結ぶ」という効果があると言われています。また、リボンは女の子らしいアイテムのひとつでもあるので、女子力アップの効果もありそうですね!

良縁を願っている人は、是非リボンモチーフのアクセサリーとアメシストを組み合わせてみませんか?

ネックレス

ローズクォーツ ピンクトルマリン ラベンダーアメジスト リボン ネックレス
ローズクォーツ ピンクトルマリン ラベンダーアメジスト リボン ネックレス

リボンモチーフの真ん中に、ローズクォーツ・ピンクトルマリン・ラベンダーアメシストのパワーストーンが付いているネックレスです。恋愛へのパワーが強いですね。

リボンの形もおしゃれでラブリーすぎないので大人でも首元のワンポイントとしてつけることができます。ピンクゴールドを使用しているところも恋愛運アップを期待できそうです。

リング

アメジスト リボンリング 指輪 ゴールド レディース ピンキーリング
アメジスト リボンリング 指輪 ゴールド レディース ピンキーリング

こちらは、リボンモチーフが可愛いピンキーリングです。ピンキーリングなのでデザインも小ぶりで普段からさりげなくつけることが出来ます。ホワイトゴールドを使っているので、アメシストもより高貴な印象になりますね。

小指にはいろいろな意味もあります。恋愛的には左手の小指につけるといいと言われています。リボン×アメシストのピンキーリングで良い縁を結んでくださいね!

幸せを呼び込むクローバーモチーフも!

クローバーと言えば、幸運の象徴ですよね。恋愛が上手くいくということは、幸せが訪れることと同じですね。恋愛だけでなくあらゆる幸せもクローバーには含まれています。

自分の人生が幸せで満ち溢れたものになるように、クローバーモチーフも是非使ってくださいね!

ネックレス

ダイヤモンド アメジスト ネックレス
ダイヤモンド アメジスト ネックレス

四つ葉のクローバーと言えば、グリーンのイメージが強いですが、こちらはアメジストで表現したネックレスです。アメシストで表現すると、個性的な四つ葉のクローバーにも見えますね。

幸運がすぐそこに訪れそうな雰囲気もしっかりあって、つけると本当に良いことが舞い込んでくるのではないでしょうか。

ピアス

アメジスト ハートシェイプ クローバーピアス
アメジスト ハートシェイプ クローバーピアス

こちらはクローバーの一部をアメシストにした、デザインがおしゃれなピアスです。大人っぽさもありながら可愛さもありますね。

小さめのピアスなので耳に負担をかけることなく楽しむこともできるでしょう。クローバーの形がハートになっているので、恋愛運アップの効果も期待できそうです。

2月の星座守護石

2月の誕生石は、アメシストですが、実は誕生石とは別に星座ごとに守護石というものがありますよ。2月生まれの人は、2月1日~2月18日までが水瓶座で、2月19日~2月29日までが魚座ですよね。

守護石は、誕生石と一緒に持つとより良いパワーを与えてくれると言われています。是非、アメシストとともに守護石も持ってみてくださいね!

水瓶座

水瓶座の守護石には、アメシストの他に、ラピスラズリ・エンジェライト・サファイア・ピンクトルマリンなどがあります。例えば、ラピスラズリとアメシストを一緒に持つなどすると良いでしょう。

ラピスラズリは、幸運をもらたすパワーストーンです。判断力を高めてくれる効果があり、持つことで本当の自分の能力を引き出すことができますよ。エンジェライトは深い愛と平和の石なので、人間関係をスムーズにしてくれる効果があります。

サファイアには精神と知性を高める効果があり、ピンクトルマリンは可愛らしい見た目の通り恋愛に特化しているパワーストーンです。

魚座

魚座の守護石は、アメシストの他に、アクアマリン・ブラックトルマリン・ブルームーンストーン・ターコイズ・パールなどがあります。

アクアマリンは、癒しのパワーがとても強いです。幸福のお守りとしても効果が高く、リラックス効果も抜群です。海のパワーをもつアクアマリンは魚座さんにぴったりですね。お守りならブラックトルマリンもストレス軽減におすすめです。

ブルームーンストーンは女性性を高めてくれて恋人との愛を深めるパワーストーンです。パールも同じように女性の美しさを引き出してくれるパワーストーンなので、魚座は守護石を持つだけで自分磨きになりそうですね。

ターコイズは目標の達成のパワーストーンです。「神が宿る石」でもあるので、ターコイズのパワーを借りて一歩踏み出してみましょう。

スピリチュアルなアメシストパワーで魅力アップ♡

アメシストは、とても強いパワーがある石です。高貴で上品な美しさの中に、邪悪なものを跳ね返すという強力なパワーを持つ石です。

アメシストを持って、日々の生活をポジティブに過ごしませんか?アメシストのおかげであなたの魅力はきっとアップすることでしょう!

もっと誕生石について知りたいあなたへ!

▼関連記事:8月の誕生石について!

8月の誕生石ペリドットの意味は?【パワーストーン】

▼関連記事:9月の誕生石について!

9月の誕生石サファイアの意味は?【パワーストーン天然石】

▼関連記事:3月の誕生石について!

3月の誕生石・パワーストーンのアクアマリンについて解説

▼関連記事:4月の誕生石について!

4月の誕生石のダイヤモンドの意味!【パワーストーン】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ