Tiktokの使い方解説|ダンス動画をあげる時におすすめの曲と踊り方

Tiktokの使い方解説|ダンス動画をあげる時におすすめの曲と踊り方

大流行中のアプリ「Tiktok」は、新しいダンスが続々誕生するほどダンス動画が人気!15秒というショートムービーが手軽で、幅広い年齢層の方が利用しています。今回はダンス動画を上げるときにおすすめの曲から踊り方まで詳しく解説していきます。

記事の目次

  1. 1.Tiktokの使い方解説|ダンス動画をあげる時におすすめの曲と踊り方
  2. 2.基本のムーブができればダンス動画はあげられる
  3. 3.ダンス動画を見るのは誰?
  4. 4.女子ウケがいいダンス動画はこれ!
  5. 5.ダンス動画を撮る時のコツとテクニック
  6. 6.まとめ

Tiktokの使い方解説|ダンス動画をあげる時におすすめの曲と踊り方

次から次へと新しいダンスが誕生しているアプリ「Tiktok」のダンスが、大流行しています。

15秒という短い撮影時間で気軽にショートムービーを投稿できる利便性と、15秒という隙間で動画を視聴できる手軽さから、10代の女子中高生から20代を中心に今では幅広い年齢層の方が利用しています。

今回この記事では、ダンス動画をあげる時におすすめの曲と踊り方について詳しく解説していきます。さっそくみていきましょう。

基本のムーブができればダンス動画はあげられる

Tiktokのダンス動画は15秒というショートムービーなので、基本のムーブさえできればダンス動画を投稿することができます。

動画に合わせたい曲によって基本のムーブは異なりますが、どの曲もリズムがとりやすいので難しくはないでしょう。

たとえばTiktokで人気のNANANAダンスは、Oh NANANA~という曲に合わせて、足を開いたり閉じたりするクラブステップというブレイクダンスのステップが基本となっています。

カニのよう動きからクラブステップと呼ばれているようです。つま先とかかとを使うステップなので、基本さえ覚えてしまえば、すぐに動画投稿できるでしょう。

テンプレ振り付けがあるので素人でもできる

Tiktokは、テンプレ振り付けがあるので素人でも挑戦しやすいのが魅力的です。手を動かすだけのシンプルな手ぶりダンスをはじめとし、さまざまなダンス動画が投稿されています。

音楽に合わせて口パクとダンスをするだけでもOKです。ダンス動画初心者は、まずはテンプレ振り付けからはじめてみませんか?

振り付けを確認するにはそのネタを投稿してくれたオリジナルを見るのもありですが、ダンスをしている人をフォローして何度も再生したり、動画をダウンロードしてスマホ本体でスロー再生しながら練習すると簡単に身につくようになります。

振り付けはそれほど難易度は高くはなく、狭い場所でもできるものが多いです。それでも、ダンス未経験者にとっては体の動きが難しいかもしれません。

左右逆になってしまったり、指で作るハートがおかしくなってしまったりすることはありますが、あまり気にせず笑顔で楽しむのが大切です。

笑顔で楽しみながら撮影していればだいたいはたくさんのハートを付けてもらえます。

女子のダンス動画は初々しさや照れがあればOK

Tiktokのユーザーの大半は女子中高生です。はじめて動画投稿する人もいれば、ダンスが自分の一部となってプロ並みのダンスを披露している人もいます。

特に女子中高生があげるダンス動画は、男子中高生が楽しんで見ています。多くの男子は、女子が照れながら、初々しく踊っている姿に虜になっているようです。

もちろん、プロ並みのカッコイイダンスをしている女子中高生もステキですが、ダンスに自信がない女子でも、その初々しさや照れが可愛いのでダンスに挑戦してみる価値があるでしょう。

まだダンス動画に挑戦したことがないなら、この機会に挑戦してみるのはどうでしょうか?

顔出しが強ければマスクなどで隠せばOK

ダンス動画の多くは、顔出しに制服で個人を特定できるような動画が多いのが特徴的です。しかし、個人情報を特定されてしまうと、SNS特有の被害に巻き込まれる危険性があります。

そのため、ダンス動画の投稿に抵抗を感じる人もいることでしょう。そんな方は、マスクをして顔を隠して録画するのはどうでしょうか?

視聴者の多くはダンスしている人の顔を見たい!という気持ちはもちろんあります。しかし、安全面を考慮するなら、マスクをすることは賢明な選択です。

顔出しが強いと自分で感じるなら、マスクなどで顔を隠したダンスで動画を投稿しましょう。

ダンス動画を見るのは誰?

では、ダンス動画を実際に見ているユーザーは誰なのでしょうか?Tiktokのメインユーザーは中高生をはじめとする10代~20代で、ダンス動画を投稿しているのは男子よりも女子が多い傾向にあります。

つまり、ダンス動画を主に見ているのは男子です。特に男子は女子のダンス動画を見るのが大好きで、踊りはもちろん、ボディラインまでしっかりチェックしています。

ダンス動画を投稿している女子でフォロワーの数を増やしたい人は、ダンスだけでなく、踊る際の服も考慮して、男子が好きそうなアイテムをチョイスするならフォロワーの獲得につながるでしょう。

女子のダンス動画は男子が見ることが多い

上記でも少し触れましたが、女子のダンス動画は主に男子が見ています。男子は女子のダンスだけでなく、そのスタイルや顔までしっかりチェックし、どの子が可愛いかを見ています。

ですから、男子の心を掴むことができれば、フォロワーを獲得することができます。男子にとってダンスの上手いヘタはあまり関係ありません。

ダンスがあまり上手くなくても、初々しさと照れと愛嬌があればかわいく見えてしまいます。ですから、ダンス動画にまだ挑戦したことがない人も、ダンスのレベルにこだわる必要はありません。

リズムの合わせて体を動かせればOKです。是非、挑戦してみましょう!

確実にいいねやフォロワーを増やしたければ、誰が見るのかを考えて、服装やメイクを工夫するといいねが伸びやすいです。

露出の多めの服で、太ももも少し見せて谷間も見せて、笑顔で、おっぱいを少し揺らしながらあざとくダンスすると1000いいねを超えるのも簡単です。

男子たちはむしろそういうのを見たいと思って、さまよっていますので、いいね稼ぎをしたいならばモラルは守った上で、安全な範囲で釣るのもありです。

男子はボディラインの見えるぴっちり服が好き

女子のダンス動画を見ている男子の多くは、女子の洋服やスタイルを見るのも大好きです。特にボディラインがピッタリしているぴっちり服を着て踊っているダンス動画を探しています。

つまり、男子にとってダンスのレベルよりも、女子のボディラインの方が気になると言っても過言ではないでしょう。

なので、ボディラインの見えるぴっちり服を着たダンス動画を毎回投稿するなら、多くの男子フォロワーを獲得できること間違いありません。

腰をふるようなダンスは受けがいいけど猿が湧く

次のページ

女子ウケがいいダンス動画はこれ!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely