Tiktok攻略|ハッシュタグで動画も投稿主も音楽も探せる

Tiktok攻略|ハッシュタグで動画も投稿主も音楽も探せる

話題のアプリ「Tiktok」使いこなせていますか?ハッシュタグを使いこなすと、動画の検索だけでなく気になる音楽や配信者の検索をすることもできます。さらに自分の投稿をより多くの人に見つけてもらいやすくすることも!Tiktokのハッシュタグを攻略しましょう♪

記事の目次

  1. 1.Tiktok攻略|ハッシュタグで動画も投稿主も音楽も探せる
  2. 2.Tiktokのハッシュタグを使いこなす
  3. 3.動画投稿するときもハッシュタグが大切な理由はここにある
  4. 4.音楽を探すときもハッシュタグが便利
  5. 5.気になる配信者をもう一度探すには
  6. 6.まとめ

Tiktok攻略|ハッシュタグで動画も投稿主も音楽も探せる

今話題のアプリ「Tiktok」のハッシュタグを使いこなすことができれば、動画の検索はもちろんのこと、気になる音楽の検索や、気になる配信者を探すことも可能です。

また、自分が動画を投稿するときも、ハッシュタグをつけることで、多くのユーザーの目にとまるおすすめにのる可能性を高められます。

今回この記事では、ハッシュタグの使い方を攻略方法をご紹介します。さっそくみていきましょう。

Tiktokのハッシュタグを使いこなす

TwitterやInstagram、そして、TiktokなどのSNSで使われている「#(シャープ)」記号は、「ハッシュタグ」と呼ばれ、関心のある話題やワードをタグ付けする目的があります。

ハッシュタグを上手に使いこなすことで、欲しい情報の収集や検索、情報の発信や共有、拡散することができます。Tiktokの主なユーザーは中高生をはじめとする10~20代の若者なので、流行は目まぐるしく変わっています。

そのため、旬のホットなワードも移り変わりが激しいのが特徴です。そのため、Tiktokではハッシュタグを上手に使いこなすことがフォロワー数の獲得につながります。

また、旬のホットなワードに加え、あなたと同じようにフォロワー数を増やしたいユーザーは多くいます。そこで「#フォロワー数を増やしたい」とか、「#Tiktokといつもつながりたい」などとハッシュタグを付けることもおススメです。

ハッシュタグは、ひとつ付けるのではなく、複数付けることが基本中の基本です。では、どのようにハッシュタグを付ければいいのか詳しくみてみましょう。

気になる言葉で検索して件数が多いハッシュタグを選んで

複数のハッシュタグをどのように付ければよいのだろう・・と悩む人もいることでしょう。では、どのようにハッシュタグを選べばよいのでしょうか?

もしあなたがTiktok初心者なら、まずは投稿したい動画にホットなワードが含まれたハッシュタグを付けるようにしましょう。それはLikeを多くもらうために欠かせない条件です。

しかし、むやみにハッシュタグを付けるのは全く意味がありません。あくまでもホットなワードが含まれているハッシュタグを選んで付けることが必須です。

では、どのようにホットなワードを知ることができるのでしょうか?それは気になる言葉で検索し、その中で一番件数が多いものがホットなワードです。

また別の方法としては、Tiktok内ですでに人気のインフルエンサーやTiktoker、モデル、タレントなどの動画から、付いているハッシュタグをマネすることもおススメです。

たとえば影響力の強いインフルエンサーが、仮に「#平成最後の主張」とハッシュタグを使用していなら、その波に乗って使用することがポイントです。

もしその波に少しでも遅れてしまうと、次のホットなワードがきてしまい、流行遅れになってしまいます。

ですから、その動画で使われているハッシュタグの中から、今後人気が出そうなハッシュタグを真似ることをおススメします。

ハッシュタグを選べたらお気に入りに追加する

ハッシュタグを選んだあとはどうすればよいでしょうか?次のステップとして、お気に入りに追加しましょう。

お気に入りに追加すると、それに興味があるものとされ、動画が表示されてきます。自分が投稿した動画に似ているほかのユーザーの動画を視聴することができるでしょう。

ハッシュタグはTiktokの画面下の左から2番めを選んで、上に出てくる検索窓から検索するとよいでしょう。

興味のあるテーマを「ペット・スイーツ・旅行」などと検索すればちょうど良さそうなタグがでてきてくれます。この時に表示される50kや5mという数字表記について、kはキロで1000倍、mはメガで10万倍すれば良いです。

50kは50000、5mは50万あると思えばOKです。この数が多いハッシュタグをお気に入りにしておけばおすすめに表示される動画も数が増えます。

ハッシュタグでやたら数が多い「#人気・#人気になりたい#・おすすめ載りたい」などのハッシュタグはお気に入りにするとおもしろくもない動画さえも上がってくるようになります。

興味が無いものやバカッターのような見ていて不快になるような動画も目にすることになるかもしれないので、興味のあるテーマだけフォローしたほうが安心です。

興味のあるハッシュタグを付けている動画が表示される

ハッシュタグを付けて動画を投稿することで、自分と同じジャンルの動画を投稿しているユーザーと知り合えるチャンスが開かれます。

同じジャンルを投稿しているユーザーなら、価値観や考え方が似ているので、自分が投稿した動画を気に入ってもらえることでしょう。

お互いがLikeやフォローするなら、おすすめにのる可能性が高まります。当たり前のことですが、Tiktok初心者が最初からおすすめにのることは困難ですが、ハッシュタグを上手に使いこなすことができれば、不可能が可能になるかもしれません。

動画投稿するときもハッシュタグが大切な理由はここにある

動画投稿するときには、忘れずにハッシュタグを付けることは大切です。なぜなら、ハッシュタグを付けることでおすすめに表示される可能性があるからです。

また多くのユーザーは、ハッシュタグから絞り込み動画や楽曲を検索するので、先ほども触れましたが、複数のハッシュタグを付けるようにしましょう。

おすすめに表示するときもハッシュタグが影響する

Tiktokを開いてまず最初に目にするのは、「おすすめ」動画です。このおすすめにのるのは、簡単なことではありません。

特に初心者が動画を投稿してもおすすめにのることはとても難しいでしょう。なぜなら、Tiktok運営側が選ぶおすすめ動画は、短期間でLikeを集めることができた動画を選んでいるからです。

つまり、短期間で多くのLikeをもらうためには、ハッシュタグが大きく影響しています。ハッシュタグをたくさんつけることで、ユーザーが検索するハッシュタグにヒットし、自分の動画を見てもらえるチャンスがあるからです。

もちろん見てもらえるだけでなく、Likeをもらえないと意味がありませんが、自分の動画を見てもらえることはLikeがもらえる最大のチャンスです。

まずは自分の動画をひとりでも多くのユーザーに見てもらえるように、検索されそうなホットなワードのハッシュタグを選んでつけるようにしましょう。

ハッシュタグで絞り込むからどんどん付けて投稿しよう

Tiktokユーザーの多くは、ハッシュタグから好き動画や楽曲、配信者、流行っている動画などを検索します。

ですから、自分が投稿する動画もさまざまな角度から自分の動画が検索表示されるように、それに合ったハッシュタグをどんどんつけて投稿しましょう。

ハッシュタグの乱用は気をつけて

次のページ

音楽を探すときもハッシュタグが便利

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely