結婚相手の年収の理想は?男性・女性別に調査!

結婚相手の年収の理想は?男性・女性別に調査!

いつの時代も問われる、結婚における理想の年収。特に男性の年収は結婚後の生活に大きな影響を与えます。しかしいくら理想を掲げても、現実とのギャップはあるもの。今回は結婚相手への理想の年収を、男女別に調査してみました。ふたを開けると、驚きの結果があるかもしれません。

記事の目次

  1. 1.男女別!理想の年収は?現実とのギャップあり?
  2. 2.【女性編】結婚に必要な男の理想の年収は?
  3. 3.【男性編】結婚に必要な女の理想の年収は?
  4. 4.【女性編】結婚相手に求める必要最低年収は?
  5. 5.【男性編】結婚相手に求める必要最低年収は?
  6. 6.【女性編】結婚する夫婦の理想の世帯年収は?
  7. 7.【男性編】結婚する夫婦の理想の世帯年収は?
  8. 8.【女性編】結婚した夫婦の現実の世帯年収は?
  9. 9.【男性編】結婚した夫婦の現実の世帯年収は?
  10. 10.年収いくらの男なら結婚して専業主婦になれる?
  11. 11.高年収の男と結婚するにはどうすればいい?
  12. 12.理想の年収の男と結婚できない場合は?
  13. 13.結婚したいなら希望の年収を見直すべき?
  14. 14.結婚相手に求める条件は?
  15. 15.現実は厳しい!結婚は理想の年収より価値観!

男女別!理想の年収は?現実とのギャップあり?

人生の一大イベントである結婚では、誰しも幸せな結婚生活を夢みるもの。相手に求める条件はいろいろあれど、その中でも年収の占める割合は大きいです。

「結婚は年収がすべてじゃない」と頭ではわかっていても、年収が高いか低いかというのは生活にシビアに直結してきます。

夫婦二人の生活ならまだしも、家を買ったり子どもが生まれたりすると、お金はイヤでもかかってくるのですから、「年収が低いと生活が大変じゃない?」と思うのは当然です。

ただ、結婚相手を理想や年収だけで判断するのも危険です。いくら年収があっても、お金の使い方によっては、なぜか生活に困るといった事態に陥ることもあります。

今回は男女別に結婚に必要な理想の年収や、結婚相手に求める条件についてまとめてみました。読み進めていくうちに、あなたの理想の結婚相手のイメージが変わっていくかもしれませんね。


■参考記事:高収入=良い仕事に就いている?結婚したい職業ランキングはこちら

結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事? | Lovely[ラブリー]のイメージ
結婚したい職業ランキング!【男女別】安定と収入が大事? | Lovely[ラブリー]
男女ともに気になる結婚したい職業ランキング!今回は男女別に5位から1位まで結婚したい職業ランキングを発表します。実際に結婚適齢期の男女に聞いたアンケート調査から引き出した回答をもとに作っています。結婚に有利なのは安定職業か高収入どちらでしょう?
モテる職業ランキング!【男女別でモテる職業がわかる】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
モテる職業ランキング!【男女別でモテる職業がわかる】 | Lovely[ラブリー]
お付き合いをする上で、相手の職業は無視できない問題です。モテる職業に就いていれば、合コンや婚活にもとっても有利ですね。多少好みが違っても、職業次第で気持ちが揺れることだってあります。今回は、モテる職業を男女別、ランキング形式で発表していきたいと思います!

【女性編】結婚に必要な男の理想の年収は?

ではさっそく、女性が最も気になる、結婚相手への理想の年収をお伝えしたいと思います。

女性が結婚相手に求める年収、堂々の第一位は500万円以上です!特にこの理想を掲げるのは、20代から30代の女性に多く、年齢を経るにつれて、結婚相手の年収に厳しくなっていく傾向があります。

さらに細かく見てみると、20代女性の60%近くが400万円以上、30代女性の25%近くが600万円以上を理想の年収としているというデータがあります。

年齢が上がるごとに年収も上がることを考えれば、ひとまわり以上年上の男性と結婚する、いわゆる『年の差婚』が生まれやすいのも納得できる気がしますね。

【男性編】結婚に必要な女の理想の年収は?

時代は移り変わり、結婚すると一家の全責任が男性に覆いかぶさるということはなくなりました。

女性の社会進出も著しく、女性も自分の意思さえあればいくらでも稼げるようになった昨今、結婚において男性は女性に年収を求めるものなのでしょうか?

データでは、男性は結婚相手に「好きであれば、年収がいくらであっても関係ない」と答えた男性が50%にのぼることが判明しました。

さらに300万円以上を理想年収としている男性が35%近くにもなり、「年収は関係ない」と合わせると85%にもなります。

亭主関白とまでは言わないものの、「結婚したら自分が責任を担う!」と決意を固める男性は多いようですね。お金より愛情を重視する傾向があるようです。

【女性編】結婚相手に求める必要最低年収は?

理想はともかくとして、結婚するのにはどうしても譲れない最低年収ラインがあるようです。女性の理想とする年収が500万円以上にしても、現実ではその年収を満たしている男性は少ないものです。

「理想の年収とギャップがあって、専業主婦はムリにしても、最低これぐらいはあれば結婚できる!」という女性の声を反映したアンケート結果があります。

20代から30代の女性をメインに調査したところ、その年収は300万円以上であることがわかっています。いくら年齢が若いにしても、300万円未満は敬遠される傾向があるようです。理想と現実で200万円もの差があるのです。

さらに、年代を問わずサラリーマンの平均年収が400万ちょっとと言われていますから、この時点で100万円ほどの差があります。

300万円で結婚を決断できるのは、女性が経済的にも精神的にも強くなってきたからと言えます。

【男性編】結婚相手に求める必要最低年収は?

次のページ

【女性編】結婚する夫婦の理想の世帯年収は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely