いきなり告白されたらどうしたらいいの?男性の心理と対応方法5選

いきなり告白されたらどうしたらいいの?男性の心理と対応方法5選

男性からいきなり告白!ドラマやマンガでよく見るシチュエーションですが、いざ自分が告白されると、意外とどうしていいか悩んでしまいますよね。ここではいきなり告白する時の男性の心理や、いきなり告白された時の対応方法などをご紹介します!

記事の目次

  1. 1.いきなり告白してくる男性の心理とは??
  2. 2.いきなり告白してきた男性への対応はどうしたらいい?
  3. 3.悩んだ時のチェックポイントは?
  4. 4.いきなりの告白もパターンによってはうまくいくかも♡

いきなり告白してくる男性の心理とは??

「あのさ…おまえのこと、好きなんだけど」

男性がいきなり告白する場面、ドラマやマンガで見たことのない女性はいないでしょう。では現実世界で、男性からいきなり告白された経験はありますか?いざ自分が告白されると、相手がどんな男性であれ、意外と悩んでしまったりしませんか?

告白される立場としては、「相手のことは好き/好きじゃないけど、なんで今なの?」と思ってしまうかもしれません。しかし男性の方は、かなり前から計画を練っていた可能性もあります。

いきなり告白への対応方法を考える前に、まずは男性側が告白へ至る心理を考えてみましょう。

サインを見せてたつもりだけど…

いきなり告白する男性の心理で考えられるものの1つは、実は告白前から「君が好き」というサインを出していた、という場合です。

ずっと言葉や仕草、態度で好意をアピールしていて、それが本人にちゃんと伝わっていれば、告白しても「いきなり?!」にはならないわけです。

残念ながら「好き」アピールが上手に本人まで伝わっていなかったため、タイミングを計って告白したつもりが、いきなりの告白に思われてしまうのが、このパターンです。

◆関連記事:本命サインって彼のどこを見たらいいの?

好きと言えない人が想いを伝える方法は?彼の本命サイン11選も紹介 | Lovely[ラブリー]のイメージ
好きと言えない人が想いを伝える方法は?彼の本命サイン11選も紹介 | Lovely[ラブリー]
好きなのに好きと言えない…もどかしさに悩んではいませんか?また、付き合っている彼から「好き」の言葉がなくて不安になることもありますよね。好きと言えない人が想いを伝えるにはどうしたらいいか、そして彼が本命だけに出すサインについて探ります。

転勤や、引っ越しなどの理由で急いでいた

次に挙げるのは、男性が転勤するなどの理由で、2人の距離が離れてしまう場合です。離れてしまうと今までのように会えなくなってしまうので、その前に自分の気持ちを伝えておきたい!と思って告白するのが、このパターンです。

早く自分の気持ちに気づいてほしい

片想いをしている間、自分の気持ちを伝えるのは勇気が必要だけど、自分の気持ちがそれとなく伝わればいいな、と思った経験はないでしょうか。しかしずっと片想いのまま、というのも苦しいですよね。「いつこっちむいてくれるかな?」「誰かにとられたらどうしよう…」

カップルになってしまえば、好きになった順番は関係ありません。他の誰かとカップルになる前に、自分の気持ちを知ってもらいたい、という思いで告白するのがこのパターンです。

正直身体目当てかも…?

いきなり告白する男性の一部には、身体目当ての人もいるかもしれません。チャラそうな人や、彼女が途切れたことない男性がいきなり告白してくる場合、もしかしたら欲求不満で、カラダの関係になれる女性を探している可能性も、あるかもしれません。

いきなり告白されて驚きながらも、「この人大丈夫?」というアンテナが反応したら、返事はひとまず保留した方がよいでしょう。

一目ぼれした

恋は突然訪れるもの。一目ぼれしたのでいざ告白!というのも、いきなり告白のパターンに挙げられます。日頃「出会いがな―い」と嘆いている人でも、必ずどこかで異性と関わっています。ただそれを恋愛対象と見ていないだけなのです。

あなたの恋愛アンテナに引っかかる人がいない状況でも、誰かがあなたに恋をしている可能性は、ゼロではありません。恋の始まりは、すぐそこにあるのです。

意識してもらうために

「ずっとこのままの関係じゃツラい!男性として、意識してほしい」という気持ちが高まり告白した結果、いきなり告白と捉えられる場合がこのパターンです。

恋愛対象外の男性が恋愛対象になるには、よっぽど大きなアクシデントがないと難しいですよね。今までと同じ関係を続けるのはある意味ラクですが、恋愛に発展するにはかなり時間がかかってしまいます。長い片想いに決着をつけたくなる心理は、男性も同じなのです。

とにかく自分の気持ちを伝えたい

「恋は盲目」「好きになったら一直線」という言葉があるように、恋をすると相手への思いが抑えきれなくなることがあります。相手のことが本当に好きだから、その気持ちをとにかく伝えたい!という思いで告白するのがこのパターンです。

この場合の告白は、すぐ返事をもらえると思っていないので、まずは思いを真剣に受け止めてあげましょう。その上で相手をいい人だな、と思えたら改めて返事をすればいいのです。


◆関連記事:男の人の本音を知りたい!ならココに注目です。

男性心理・恋愛観がよくわかる!男の本音13選!【女性必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
男性心理・恋愛観がよくわかる!男の本音13選!【女性必見】 | Lovely[ラブリー]
男性の心理や恋愛観って、本当によくわからないですよね。言葉で伝えてくれないし、表情にも出さないからいまいち察することも難しい。そう思っていませんか?でも実はそうでもないんです。男性の心理・恋愛観は、男の本音13選を見れば一目瞭然!女性の方、必見です。

いきなり告白してきた男性への対応はどうしたらいい?

次のページ

悩んだ時のチェックポイントは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely