台所の掃除テクニック!シンクやコンロの汚れを徹底退治

台所の掃除テクニック!シンクやコンロの汚れを徹底退治

汚れやすい台所の掃除は少し憂鬱になるものです。しかし掃除のテクニックやコツさえ掴めば驚くほど短時間で簡単に汚れを落とすことができるのをご存知ですか?今回は台所のシンクやコンロの厄介な汚れを徹底退治する方法をご紹介します♪

記事の目次

  1. 1.キッチン掃除のおすすめ洗剤
  2. 2.シンクを掃除するときのポイント
  3. 3.コンロを掃除するときのポイント
  4. 4.換気扇を掃除するときのポイント
  5. 5.ポイントを押さえてしっかりきれいにしよう!

キッチン掃除のおすすめ洗剤

知らず知らずのうちにたまってしまうキッチンの汚れ。どうにかしたいと思いながら放置してしまっていませんか?

キッチンのシンクやコンロなどは油汚れがひどくなると掃除にも時間や手間がかかって憂鬱になってしまうこともありますよね。

コチラの記事では厄介なキッチンのシンクやコンロの汚れをスッキリ綺麗に掃除する方法についてまとめてみました。なるべく手間をかけずに簡単な掃除方法を知りたいという方はぜひチェックしてください!

まずはキッチン掃除におすすめの洗剤から見ていくことにしましょう♪

クエン酸【シンク用】

台所のシンクは食材のカスや洗剤のカス、水アカなど色々な汚れがたまりやすい場所です。

洗い物が終わった後に軽く掃除をしている人も多いと思いますが、水道水に含まれているアルカリ成分なども原因となり、どうしても白い汚れが出てしまうこともあります。

そんなシンクの汚れには酸性のクエン酸が配合されている洗剤を使うのがおすすめです。

重曹【シンク用】

またシンクの掃除には重曹もとても効果的です。さまざまな場所の掃除に使えると話題の重曹ですが、クエン酸で落とせない頑固なシンクの汚れには重曹を使うのもおすすめです。

重曹は排水溝などの嫌な臭いを取りたい時にもとても便利です。クエン酸と合わせて使うことでシンクや排水溝の汚れと匂いをしっかり取り除くことができます。

重曹は100均やドラッグストアで非常に安く購入することができます。

水回り用ティンクル お酢のチカラ【シンク用】

水回り用ティンクル お酢のチカラ

楽天

シンクの水アカなどを取り除きたい時は、コチラの「水回り用ティンクル お酢のチカラ」がおすすめです。

食材を扱うシンクは汚れを落とすのはもちろん、除菌にも気を使いたい場所ですが、こちらの洗剤であれば99%除菌ができます。

シンク周りの衛生面が気になる時に使いたいですね。

セスキ炭酸ソーダ【コンロ用】

油汚れが気になるコンロには、セスキ炭酸ソーダを使うとスッキリ汚れを落とすことができます。

セスキ炭酸ソーダはアルカリ性の洗剤で、しつこい油汚れに高い効果を発揮します。つけおき洗いをする時にも水に溶けやすく、使い勝手が良いことで様々な場所の拭き掃除などにも使われます。

キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ【コンロ用】

キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ(500g)

楽天

コンロを掃除する時はこちらのセスキ炭酸ソーダがおすすめです。お弁当箱などの汚れにも使えるほど安全性の高い製品で、キッチンのお掃除に最適!

肌にも優しく、毎日使える体にも環境にも優しいキッチン用洗剤です。

排水口のヌメ落ちくん カバータイプ【排水溝用】

排水口のヌメ落ちくん カバータイプ(1コ入)

楽天

キッチンの排水溝のヌメリや臭いが気になる時は、こちらの商品がおすすめ!手を使わず排水溝に置くだけで高い洗浄効果を発揮します。

黒いカビ汚れや不快な臭いも一度でスッキリ落とすことができる人気の商品です。

排水溝キレイサッパリ【排水溝用】

排水溝キレイサッパリ

楽天

次のページ

シンクを掃除するときのポイント

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely