福岡のパワースポット19選|金運や恋愛運アップのオススメ神社など

福岡を訪れたら、パワースポットめぐりをしてみませんか?福岡県内には、一日では回りきれないほどのパワースポットがあります。福岡市内、博多近郊にもあるので、時間に余裕がなくても大丈夫!上げたい運勢別にパワースポットをまとめました。

福岡のパワースポット19選|金運や恋愛運アップのオススメ神社などのイメージ

目次

  1. 福岡はパワースポットの宝庫?!
  2. 【金運アップ】福岡のパワースポット
  3. 【恋愛運/縁結び運アップ】福岡のパワースポット
  4. 【勉強運/健康運アップ】福岡のパワースポット
  5. 【開運アップ】福岡のパワースポット
  6. 神社以外にも!自然が綺麗な福岡のパワースポット
  7. デートにピッタリ!穴場パワースポット♡
  8. 美味しい食べ歩きフードで気持ちもハッピーに♪
  9. 福岡のパワースポットで運気を上げましょう♡

福岡はパワースポットの宝庫?!

パワースポットは日本国内に数多く存在しますが、特に九州、福岡に多いことは案外知られていないのではないでしょうか。

福岡は空港も新幹線の駅もあるので、関東やその他の地方からのアクセスも良いです。短期間でパワースポットを回りたい方にとっては、ベストスポットと言えるかもしれません。

福岡県内の神社をメインに、大自然からパワーを得られるスポットやグルメもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【金運アップ】福岡のパワースポット

まずは、【金運】がアップすると言われるパワースポットからご紹介します。福岡市内のアクセスしやすい神社もあるので、行きやすいところからスタートしましょう。

櫻井神社

福岡市のお隣・糸島市にある櫻井神社は、櫻井神社と櫻井大神宮からなる神社です。あらゆる「えん」を結ぶとされる神社で、商売繁盛、財運向上、千客万来など、金運アップにつながるご利益があり、金運神社としても有名です。櫻井神社と櫻井大神宮の両方を参拝すると良いそうです。

櫻井神社の宇良宮(うらのみや)である「筑前二見ヶ浦の夫婦岩」は、縁結びと夫婦円満のご利益があると言われ、人気のスポットです。

【櫻井神社(さくらいじんじゃ)】
住所:福岡県糸島市志摩桜井4227
電話番号:092-327-0317
時間:9:00~17:00
ご利益:家内安全、商売繁昌、交通安全など
リンク:http://sakuraijinja.com/index.html

筥崎宮(筥崎八幡宮)

筥崎宮境内の手水舎には、銭洗御神水という、お金を洗い清めることができるスポットがあります。こちらで清められたお金は使うことで福を授かることができるそうです。

触ると運が湧き出ると言われる「湧出石」や「君が代」の中に出てくる「さざれ石」など、境内内には他にもパワースポットがあるので、隅々までめぐりましょう。博多駅からのアクセスもよく、観光のついでに立ち寄るのもおすすめです。

【筥崎宮(はこざきぐう)】
住所:福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
電話番号:092-641-7431
時間:9:00~16:30
ご利益:必勝祈願、合格祈願、商売繁盛など
リンク:https://www.hakozakigu.or.jp/

十日恵比須神社

十日恵比須神社も博多駅からアクセスのよいパワースポットです。えびす様と大黒様をお祀りする神社で、金運・財運・開運・商売繁盛のご利益があると言われています。

【十日恵比須神社(とおかえびすじんじゃ)】
住所:福岡県福岡市博多区東公園7-1
電話番号:092-651-1563
時間:9:30~16:00
ご利益:商売繁昌、家内安全、厄払い、縁結び、交通安全など
リンク:http://www.tooka-ebisu.or.jp/

英彦山神宮

英彦山神宮は、古来より神の山として信仰されてきた霊山であり、三大修験道のひとつでもある英彦山にある神社です。農業・鉱山・工場の安全の守護神ではありますが、神様の名前に3つの「勝」の字が入っていることから、勝運の神様としても有名です。

大事な商談の前に訪れる参拝客も多いことから、勝負運・金運アップのパワースポットとしても知られています。スロープカーもありますが、体力に自信のある方は登山を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【英彦山神宮(ひこさんじんぐう)】
住所:福岡県田川郡添田町英彦山1
電話番号:0947-85-0001
時間:9:00~17:00
ご利益:農業生産、鉱山、工場の安全、勝運など
リンク:http://hikosanjingu.or.jp/

宗像大社

全国に約7000社以上ある宗像神社の総本社である宗像大社は、福岡県宗像市にあります。家内安全・商売繁盛・財運などのご利益があり、金運神社として知られています。宗像大社で金運を授かるなら、辺津宮と中津宮で参拝するとよいでしょう。

宗像大社にある古代斎場・高宮祭場は、宗像三女神の降臨地と伝わるパワースポットです。宗像大社の神聖なパワーを存分に感じられるスポットです。

【宗像大社(むなかたたいしゃ)】
住所:福岡県宗像市田島2331
電話番号:0940-62-1311
時間:9:00~17:00
ご利益:家内安全・商売繁盛・交通安全など
リンク:http://www.munakata-taisha.or.jp/

南蔵院

福岡県糟屋郡にある南蔵院には、世界一大きな釈迦涅槃像を始め、ご利益を授かれるスポットが満載です。南蔵院のご住職が宝くじを大黒天様のお札と一緒においておいたところ高額当選したということで、大黒堂でお札を授かると金運アップのご利益があると言われています。

博多駅からのアクセスも良いので、パワースポットめぐりにも旅のついでに立ち寄るのも、どちらもおすすめです。

【南蔵院(なんぞういん)】
住所:福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗1035
電話番号:092-947-7195
時間:9:00~17:00
ご利益:金運、勝負運など

【恋愛運/縁結び運アップ】福岡のパワースポット

パワースポットをめぐるなら、縁結びや恋愛運アップも授かりたいですよね。ままならない恋をなんとかしたい方が訪れるのも、恋人同士がデートで訪れるのも、どちらも効果に期待がもてます。

竈門神社

福岡県太宰府市にある竈門神社は、縁結び・方除け・厄除けの神様として有名な神社です。境内には「愛敬の岩」というスポットがあり、左の岩から目を閉じたまま右の岩へ辿り着けたら恋が叶うと言われています。

おしゃれなお札お守り授与所で、可愛らしい縁結びのお守りを授かることもできます。

【竈門神社(かまどじんじゃ)】
住所:福岡県太宰府市内山883
電話番号:092-922-4106
時間:8:30~19:00
ご利益:良縁成就(縁結び)、家内安全、商業繁栄、心願成就など
リンク:https://kamadojinja.or.jp/

恋木神社

福岡県筑後市にある恋木神社は、境内のあちらこちらにハートが施された神社です。恋愛成就、良縁成就、結婚、夫婦円満など、恋にまつわる様々なご利益を授かることができます。

ハート型に結ぶ恋みくじなど、思わずカメラに収めたくなるような映えスポットがたくさんあるハートいっぱいの神社です。

【恋木神社(こいのきじんじゃ)】
住所:福岡県筑後市水田62-1
電話番号:0942-53-8625
時間:9:00~16:00
ご利益:良縁成就
リンク:https://www.mizuta-koinoki.jp/koinoki/

愛宕神社

福岡市にある愛宕神社は、東京・京都と並ぶ日本三大愛宕神社の一つです。厄除け開運・商売繁盛・良縁成就などのご利益があり、縁結びのお守りを授かることもできます。

福岡空港や博多駅からのアクセスもよく、福岡タワーや玄界灘が望める絶景を楽しめるので、デートスポットとしても定番です。

【愛宕神社(あたごじんじゃ)】
住所:福岡県福岡市西区愛宕2-7-1
電話番号:092-881-0103
時間:8:00~17:30
ご利益:厄除開運、商売繁盛、家内安全、良縁成就など
リンク:http://atagojinjya.com/

鳥飼八幡宮

同じく福岡市にある鳥飼八幡宮は、独身の方を対象にした縁むすびの宴というお見合いの宴が定期的に開いていたり、バレンタインに恋愛成就の祈願をしてくれるなど、恋愛の応援をしてくれる神社です。お見合いの場が苦手な方も、神社でなら安心できそうですよね。

【鳥飼八幡宮(とりかいはちまんぐう)】
住所:福岡県福岡市中央区今川2-1-17
電話番号:092-741-7823
時間:9:00~17:00
ご利益:安産祈願、病気平癒、商売繁盛、縁結びなど
リンク:https://hachimansama.jp/

【勉強運/健康運アップ】福岡のパワースポット

受験生を始め、お子様の成長や家族の健康を祈る方にも、福岡にはおすすめのパワースポットがあります。一度は訪れたい有名スポットから、博多旅行のついでに立ち寄れるスポットまでご紹介します。

太宰府天満宮

福岡でも特に有名な神社と言えば、学問の神様・菅原道真公を祀る太宰府天満宮です。毎年全国から多くの受験生が合格祈願に多く訪れています。受験以外でも、就職での合格を祈願する参拝客も多く、パワーを授かれるスポットです。

【太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)】
住所:福岡県太宰府市宰府4-7-1
電話番号:092-922-8225
時間:9:00~17:00
ご利益:受験合格・学業上達
リンク:https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

香椎宮

博多駅からのアクセスも良い香椎宮は、不老長寿や病気平癒のご利益を授かれる神社です。

本殿から数分歩いたところには、300歳という長寿で5代の天皇に仕えたと言われる武内宿禰が掘った井戸があります。その井戸で汲む水は古来より「不老水」と呼ばれ、病気を祓い、不老長寿の力を得られると言われています。

無料で汲み、飲むことができるので、健康を願う方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【香椎宮(かしいぐう)】
住所:福岡県福岡市東区香椎4-16-1
電話番号:092-681-1001
時間:(平日)9:00~15:30、(土日祝)9:00~16:00
ご利益:開運、家内安全、身体健康、病気平癒など
リンク:http://kashiigu.com/

櫛田神社

福岡市博多区にあり、博多っ子に「お櫛田さん」と親しまれている櫛田神社は、見所がたくさんあるパワースポットです。中でも霊泉鶴の井戸という霊水には、不老長寿のご利益があるそうです。こちらの霊水には塩分が含まれているため、飲みすぎにご注意くださいね。

【櫛田神社(くしだじんじゃ)】
住所:福岡県福岡市博多区上川端町1-41
電話番号:092-291-2951
時間:10:00~17:00
ご利益:縁結び、商売繁盛、夫婦円満、不老長寿など

【開運アップ】福岡のパワースポット

なぜか人生がうまくいかない…という方は、様々なご利益を授かれるパワースポットを訪れてみてはいかがでしょうか?開運パワーを授かり、苦難を乗り越えましょう。

宮地嶽神社

福津市にある宮地嶽神社は、夕陽が沈む際に神社から参道、そしてその先にある相島へと続く道が光り輝く、奇跡の景色が見られるパワースポットとして有名です。

その「光の道」が見られるのは2月と10月の2回だけで、その日はかなり混み合うため、確実に見たい方は早くから予定を立てる必要がありそうです。

日本一のしめ縄、日本一の大太鼓、日本一の大鈴など、他にも見所がたくさんありますよ。

【宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)】
住所:福岡県福津市宮司元町7-1
電話番号:0940-52-0016
時間:8:30~17:00
ご利益:交通安全、家内安全、商売繁盛、身体健全、病気平癒など
リンク:http://www.miyajidake.or.jp/

住吉神社

福岡市博多区にある住吉神社には、境内内にいくつかのパワースポットがあります。

古代力士像は、その右手のしわが「力」に見えることから、力を授かれると言われています。

御神木一夜松は、その近辺を掃除すると夫婦円満・兄弟の仲が良くなるというご利益があるそうです。

三日恵比須神像は、顔に触れると家内安全、お腹に触れると病気退散、鯛に触れると金運、腕に触れると技能向上がそれぞれ授かれるそうです。

【住吉神社(すみよしじんじゃ)】
住所:福岡県福岡市博多区住吉3-1-51
電話番号:092-291-2670
時間:9:00~17:00
ご利益:家内安全・交通安全・学業成就・病気平癒など
リンク:http://chikuzen-sumiyoshi.or.jp/

神社以外にも!自然が綺麗な福岡のパワースポット

難所ヶ滝

糟屋郡宇美町にあるのは、難所ヶ滝と呼ばれるパワースポットです。冬になるとこちらの滝が凍りつき、それを河原谷の大つらら(ごうらだにのおおつらら)と呼びます。自然が生み出す美しい現象は、開運と癒やしのパワーを授かれるそうです。

訪れる際には、念のためアイゼンを用意しておくことが推奨されています。

【難所ヶ滝(なんしょがたき)】
所在地:福岡県糟屋郡宇美町大字宇美
問い合わせ先:092-934-2370(宇美町まちづくり課)
特徴(効果):開運・癒やし
リンク:https://www.town.umi.lg.jp/site/spot/kanko136.html(宇美町役場)

芥屋の大門

糸島市にある芥屋の大門は、玄界灘に面している洞窟で、日本三大玄武洞の一つです。芥屋の大門そのものが大門神社の「御神体」とみなされています。自然の生み出す圧倒的なパワーを感じられるパワースポットです。

洞窟に近づくには遊覧船に乗る必要がありますが、冬期は運行されません。天候次第で運行しない日もあるので、注意が必要です。

【芥屋の大門(けやのおおと)】
所在地:福岡県糸島市志摩芥屋520
電話番号:092-328-2012(芥屋の大門遊覧船)
リンク:http://www.keyaotokankousha.jp/(芥屋の大門遊覧船)
特徴(効果):大自然のパワーが凝縮されたパワースポット

デートにピッタリ!穴場パワースポット♡

2つのハートが見える「日向神峡」

八女市の矢部川に、日向神峡という渓谷があります。「その美しさに惹かれて、日向の神々がやってきた」という言い伝えがあるように、絶景が望めるパワースポットです。

ハート型に見える巨大な「ハート岩」があるため、恋愛のパワースポットとしても知られるようになりました。展望スポットには「幸せの鐘」があるので、恋のパワーをもらいたい方は、ぜひ鳴らしてみてくださいね。

【日向神峡(ひゅうがみきょう)】
所在地:福岡県八女郡矢部村日向神
問い合わせ先:0943-47-3111(八女市矢部支所 建設経済課)
特徴(効果):恋愛のパワースポット
リンク:http://www.city.yame.fukuoka.jp/(八女市役所)

恋人の聖地♡「福岡タワー」

福岡のデートスポットとしても人気の百道浜に、恋人の聖地として認定された福岡タワーがあります。ラブリーなハート型のアーチのようなフォトスポットや、二人で名前を書いて掛けられる南京錠を購入することもできます。

タワーから夜景を眺めるだけでも素敵な時間が過ごせるので、彼との縁結びが目的なら、楽しめること間違いなしです。

【福岡タワー】
所在地:福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
電話番号:092-823-0234
時間:9:30~22:00(入館締切21:30)
特徴(効果):恋人の聖地
リンク:https://www.fukuokatower.co.jp/

美味しい食べ歩きフードで気持ちもハッピーに♪

パワースポットをめぐると確かにパワーをもらえますが、旅をしていると疲れることもあるでしょう。そんなときは一休みして、おいしいものからもパワーをもらいましょう。歩きながら手軽に食べられるものをご紹介するので、時間に余裕のない方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

あまおういちごだんご

西鉄太宰府駅から天満宮へと向かう太宰府参道に、「天山」というお店があります。そこでいただけるのが、こちらの【あまおういちごだんご】です。

大きくて甘いあまおうとおだんごの組み合わせは、疲れた体を癒やしてくれますし、串に刺さったそのフォルムはインパクト大でSNS映えスイーツにもなりそうですね。

恋木もち

恋木神社でいただけるのが、こちらの【恋木もち】です。ハート型のピンクおもちは、食べるのがもったいないほど可愛いですね。

松ヶ枝餅

宮地嶽神社門前町でいただけるのが、こちらの【宮地嶽の松ヶ枝餅】です。「白餅」と生地によもぎを練りこんだ「よもぎ餅」があり、表面がぱりっとしているおもちです。売られているお店は一つではなく、それぞれのお店に伝統の味があるそうですよ。お気に入りの味にめぐりあえますように。

福岡のパワースポットで運気を上げましょう♡

福岡にはたくさんのパワースポットがあるため、パワーを授かるための旅をするには最適です。福岡空港や博多駅からのアクセスが良いスポットもたくさんあるので、観光のついでに立ち寄るのもおすすめです。

何かがうまくいかないとき、気分が落ち込むとき、状況を変えたいとき…そんなときは、思いきってお出掛けしてみましょう。神聖な気持ちでパワースポットを訪れ、運気を上げてくださいね。

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ