ミディアムとロングの間がセミロング!違い&髪型・アレンジ紹介

髪の毛の長さで混乱しやすい「ミディアム」「セミロング」「ロング」の髪の長さを分かりやすいように芸能人を例に挙げて紹介します。またここではセミロングヘアに注目し、セミロングヘアの今年のトレンドをチェックします。パーマ・ストレート別にヘアスタイルを紹介するので参考にしてみてください。

ミディアムとロングの間がセミロング!違い&髪型・アレンジ紹介のイメージ

目次

  1. ミディアム・セミロング・ロングの違いって?
  2. セミロングヘアスタイル集【パーマ】
  3. セミロングヘアスタイル集【ストレート】
  4. セミロングヘアアレンジ集
  5. アレンジいっぱいセミロングヘアを楽しもう♪

ミディアム・セミロング・ロングの違いって?

髪の毛の長さを表すミディアム・セミロング・ロングの区別ってつきますか?

ロングは分かるけれどミディアムとセミロングの違いが分からないという人が多いでしょう。また、ネットをみてもミディアムとセミロングを混同しているケースがよくあります。

そこで今回はもう迷わなくてすむようにそれぞれの長さと芸能人を例にあげて違いを確認してみましょう。

ミディアム

ミディアムヘアの長さはちょうど髪が肩につくくらいの髪の毛の長さのことです。

ミディアムヘアは髪の毛がはねやすいのですが、ロングほど重くなく毛先が軽やかなので実は人気の長さ。一つ結びができるくらいの髪の長さというのも人気の理由です。

桐谷美玲は前髪長めのストレートミディアム

桐谷美玲さんの髪の長さはミディアムヘアです。まっすぐなストレートでちょうど肩にかかるくらいの長さですよね。

前髪は長めでおろしたり流してワンレングス風にしたり、前髪アレンジだけでかなり印象が変わります。

外ハネしやすい髪の長さですが、あえて外ハネを作ってアレンジすることも多くここはマネしたいですね。

▼関連記事:ミディアムヘアの髪型はコチラ!

女の子の髪型ミディアム編!ストレートやボブなどおすすめヘア15選

セミロング

セミロングはミディアムよりも長くロングよりも短い髪の毛の長さのことです。長さは鎖骨が隠れて胸の高さよりも短い髪の毛がセミロングとなります。

セミロングになると「長い髪の毛」という印象が強くなり、髪の毛の長さも肩を超すのではねにくく、スタイリングも幅が広がります。

レイヤーカットのセミロング川口春奈

女優の川口春奈はセミロングヘア。

彼女のヘアスタイルは長めの前髪とレイヤーカットをほどこしたヘアスタイルで女性らしくマネしやすい髪型です。

長めの前髪を横に流してワンレングスのようにアレンジすることもあるようです。

ロング

胸が隠れるくらいの長さになるとセミロングではなくロングヘアになります。セミロングでも結構長さがあるのでロングだと思う人もいるようですが、ロングヘアはブラ線くらいの長さがあります。

それを越すと今度はスーパーロングと言われるようになります。

小西真奈美は黒髪スーパーロング

ロングヘアといえば女優の小西真奈美さんです。小西真奈美さんのヘアスタイルは前髪重めのスーパーロングヘア。レイヤーを入れない重めの髪の毛が彼女のトレードマークです。

基本的にはストレートのロングヘアですが、気分によってウェーブをつけて楽しんでいるようです。

▼関連記事:ロングヘアの髪型はコチラ!

ロングヘア×レイヤーが最旬!スタイルの魅力からアレンジまで紹介!

セミロングヘアスタイル集【パーマ】

セミロングのヘアスタイルにはどんなものがあるのか、セミロング+パーマのヘアスタイルを7パターン紹介します。

パーマのかけ方によって印象が変わるので参考にしてみましょう。

①ショートバングとレイヤードパーマ

レイヤーカットにパーマをかけて毛先にかけて重くならないふんわり甘めのヘアスタイルです。

大きめロッドでふんわり広がるパーマは大人っぽくセクシーにもアレンジできますが、ショートバングと合わせると甘さの中に個性が光るポップな仕上がりに。

②強めカールで外国人風パーマ

長めのシースルーバングをアイロンで軽く斜めにワンカールで今っぽい前髪に。

髪の毛全体を強めにパーマをかけて外国人風なヘアスタイルがポップでキュート。顔周りはすっきりと輪郭を出すようにウェーブがかかっているから全体にパーマをかけても重さを感じません。

③ゆるいパーマと濡れた質感で今っぽく

大きめロッドでゆるく巻いたような甘めのパーマ。全体的に濡れたような質感におさえたスタイリングが今っぽさをだしています。

ストレートアイロンで毛先だけにカールをつけた重めの前髪とサイドバングに幼さがあってとてもキュートなヘアスタイルです。

④毛先ワンカール+シースルーバング

シンプルにおしゃれに見せられるヘアスタイルといえば、ワンカールパーマですね。レイヤーカットのヘアスタイルに毛先だけワンカールを入れ、スタイリングでふんわりさせるとそれだけで完成されます。

サイドが長めのシースルーバングは毛先ワックスで毛束感を出すのがコツです。男性ウケ抜群のモテへアスタイルですね。

⑤モード風レイヤードパーマ

細かなハイライトを入れてウェーブ間をだした重めの外国人風パーマヘア。

ゆるく入れたパーマに輪郭に沿ってウェーブを作るようにアイロンで大きく巻いてスタイリングします。小顔効果にも♪

目にかかる濡れた質感のシースルーバングと合わせればモードっぽくなりますね。

⑥ノーバング+こなれ感のある無造作パーマ

長めのウザバングをサイドに流してワンレングス風のレイヤードスタイリング。全体にかけた重めのパーマをあえて軽くスタイリングせず逆にウェットな質感を出して重く。

無造作にスタイリングしたように見えるパーマヘアでこなれ感を演出できます。

⑦ノーレイヤー+ダークカラーのゆる巻きパーマ

人気のラベンダーグレージュカラーで暗めの髪にあえてレイヤーを入れない重めのパーマが素敵です。

全体的にゆるめに巻いたパーマとウェット感のあるスタイリングで今っぽいお嬢様風に。前髪はコテでワンカールにすれば全体的にまとまります。

ブリーチなしのカラーリングなので艶のあるダークへアがきれいです。

セミロングヘアスタイル集【ストレート】

パーマのセミロングのヘアスタイルの次はストレート編です。

ストレートへアの場合、カットの方法や前髪の形でセミロングヘアでも違った印象になるので参考にしてください。

①王道のストレートレイヤーカット

セミロングのストレートへアといえば顔の輪郭にそって作るレイヤーカットスタイルです。

定番中の定番スタイルで小顔に見えてアレンジしやすい人気のヘアスタイルですよね。男性からのウケもよいのでモテヘアとも呼ばれています。

眉下の目にかからない前髪は横に流すおでこのチラ見せスタイルがキュート。

②前髪重めのストレートへア

顎のラインからレイヤーカットを入れたストレートへアです。あえて前髪は高い位置からとって重めにカット。

ストレートへアが命のヘアスタイルなのでスタイリング剤でしっかりまっすぐにスタイリングすることが大切です。

重めの前髪は少し斜めに流してトップの髪を少し膨らますようにするとオフィスにも馴染みの良いストレートへアの出来上がりです。

③ワンレングス+レイヤーカット

髪をかき上げた感じの無造作ストレートへアがカッコいいレイヤーカットです。

明るめのグラデーションカラーがいい感じの抜け感に。くせ毛の人はしっかりストレートアイロンでスタイリングし、前髪を少し立ち上げるようにブローしましょう。

けだるいストレートがおしゃれです。

④重めバング+インナーカラー

ストレートのセミロングヘアは良くも悪くも定番スタイルでバリエーションが少ないですよね。セミロングのストレートへアを自分らしく個性的に楽しみたいならカラーリングがおすすめです。

ハイライトを入れたりローライトを入れたりするのもよいですが個性的にするなら派手めのインナーカラーでパンク風に。

表面の髪の毛はダークにして、インナーに流行のラベンダーアッシュを入れるロックテイストのヘアスタイルです。

⑤ストレートセミロング+ワンカール

セミロングのストレートへアに細かくハイライトを入れて軽いフェミニンな印象に。

さらにまっすぐなストレートにアイロンでワンカールをプラスすればロマンチックな甘めのヘアスタイルになります。

シースルーバングにもストレートアイロンでワンカール入れて統一感を出せば夢見る少女風へアの完成です。

セミロングヘアアレンジ集

ではセミロングヘアのアレンジ例を3パターン紹介します。いつものヘアスタイルをTPOによってアレンジする方法を覚えておくとスタイリングの幅が広がります。

アレンジするときにはアイロンで髪の毛全体を巻いておくと出来上がりがきれいになるのでアップするときのために巻き方をマスターしておきましょう。

基本の巻き方

ヘアアイロンを使う時は絡まないようにまずきれいにブラッシングをすることが大切です。

そしていきなりアイロンをするのではなく少量ずつカールできるように髪の毛をブロッキングすることを忘れてはいけません。

ヘアアイロンでカールを作る

ブロッキングした髪の毛を少量取り、髪の毛の真ん中くらいからアイロンを挟みます。挟んだらそのまま毛先まで滑らし、毛先から巻いていきます。

巻いたところで3~5秒待ってからアイロンを縦にしてゆっくりと離せばカールの完成です。

内巻きと外巻き

部分的に内巻きと外巻きをミックスするとよりミックスウェーブでゆるふわのかわいい巻き髪になります。

内側の髪の毛を外巻き、上にかぶさる髪の毛を内巻きという風にミックスしていきましょう。

髪の毛をほぐす

アイロンはずときはかっちりとしたカールになっているので、内側から髪の毛に指を入れてしっかりとほぐしましょう。

こうすることでウェーブの毛束がほぐれ、よりナチュラルなカールへアになります。何度も練習しているうちにきれいにアイロンできるようになるので休日に練習してみてください。

①セミロングパーマヘア+アイロンでおしゃれポニー

ゆるくパーマがかかったセミロングヘアにアイロンで大きくウェーブを作ってからくるりんぱポニーテールを低い位置で作ったヘアアレンジです。

コツはくるりんぱしたあとにゴムを隠すように髪の毛を少しずつ引っ張り出すこと。ウェーブ感を出すように頭のトップ部分も少しずつ引っ張り出せばおしゃれなローポニーの出来上がりです。

②レイヤーカットで後れ毛+お団子へア

レイヤーカットで髪の毛の長さが全体的に違うから後れ毛をあえて出して可愛いお団子へアスタイルに。

セミロングヘアなら高い位置のお団子へアも無理なくできますよね。

サイドの髪の毛は大きめの束でたらしてしっかり艶感を。重めの前髪はアイロンで毛先をワンカールしてキュートなお団子へアの完成です。

③サイド編み込みのハーフアップ

セミロングヘアならハーフアップアレンジが人気です。ハーフアップは簡単にできて仕事にもプライベートにも場所を選ばず楽しめる万能アレンジですよね。

おしゃれにハーフアップを楽しみたいならサイドを編み込みするのがおすすめです。

全体的にスタイリング剤を付けてアイロンでカールを作り、編み込みしていきます。ハーフアップをゴムで留めたら頭頂部の髪の毛を引っ張っておしゃれにアレンジ。

ゴムはバレッタで隠せばOKです。バレッタはTPOに合わせて選んでくださいね。

アレンジいっぱいセミロングヘアを楽しもう♪

セミロングの髪の毛の長さがどのくらいなのか、アレンジするにはどうするのか参考になりましたか?

セミロングは女性のヘアスタイルの中でも一番フェミニンでアレンジしやすい髪の長さですから、ぜひいろいろなアレンジを楽しんでみてください。

▼関連記事:2019年のモテ髪はコチラ!

【2019年】男子が好きな髪型でモテ女子に!男ウケヘアスタイル集

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ