縮毛矯正とは?失敗しない対策・対処法も紹介!【男女・初心者向け】

縮毛矯正とは?失敗しない対策・対処法も紹介!【男女・初心者向け】

髪のクセやボリュームの悩みを解決する方法と言えば、縮毛矯正。失敗したくないからこそ、初心者は不安に思うことも多いでしょう。今回は、縮毛矯正で失敗しない対策、また失敗談、ともにその原因と対処法を紹介します。髪質は、男女共にヘアスタイルの重要な要素です。縮毛矯正を活かしてツヤのある髪質をGETしましょう!

記事の目次

  1. 1.縮毛矯正とは?ストレートパーマと何が違うの?
  2. 2.縮毛矯正とストレートパーマの違い!
  3. 3.ボリュームダウンだけなら「コスメストレート」もおすすめ!
  4. 4.縮毛矯正:「根元からのクセ毛」と「髪質」を改善したい人におすすめ!
  5. 5.前髪、顔まわりなどの「部分縮毛矯正」も便利♪
  6. 6.パーマ×縮毛矯正も可能◎
  7. 7.縮毛矯正でこんなかわいい髪型になれる♡おすすめのヘアスタイルは?
  8. 8.おすすめのヘアスタイル① 前下がりボブで大人可愛いヘアスタイルに!
  9. 9.おすすめのヘアスタイル② 前髪なしのセンター分けミディアムヘアで大人っぽさUP
  10. 10.おすすめのヘアスタイル③ 夢のサラサラロングヘア♪前髪アリでフェミニンに♡
  11. 11.男性も縮毛矯正をかけたほうがいい?どんな人におすすめ?
  12. 12.【縮毛矯正×メンズ】クセ毛を活かすヘアスタイルがおすすめ!
  13. 13.縮毛矯正の失敗を事前に防ぐ!気を付けるべき5つの心得
  14. 14.①初心者のセルフ縮毛矯正は避けたほうがベター…!
  15. 15.②美容師選びは大切!髪質にあった施術をしてくれる人を選ぼう
  16. 16.③記録をマメに残している美容室が◎
  17. 17.④理想のイメージを美容師と共有しよう!
  18. 18.⑤男性は特に重要!施術可能な髪の長さを確認する
  19. 19.縮毛矯正の失敗例7つ!その原因と対処法は?【画像付き】
  20. 20.失敗例① クセが残っている…どうして?
  21. 21.失敗例② チリチリのビビり毛になってしまった…!
  22. 22.失敗例③ 前髪だけが浮いてしまう…
  23. 23.失敗例④ 頭頂部がペッタンコ!
  24. 24.失敗例⑤ 根元が折れてる or 前髪が割れる
  25. 25.失敗例⑥ 真っ直ぐすぎて違和感がある
  26. 26.失敗例⑦ 仕上がりにムラがあるのはなぜ?
  27. 27.縮毛矯正後のヘアケアが大切!おすすめのシャンプーやトリートメントは?
  28. 28.当日のシャンプーはNG!
  29. 29.シャンプーは潤い重視がおすすめ!
  30. 30.トリートメントを使ってサラサラ髪をキープ♡
  31. 31.縮毛矯正をかけ直す頻度は2~3か月が目安
  32. 32.縮毛矯正後のヘアカラーは失敗しがち…!どうすればいい?
  33. 33.縮毛矯正を上手に活用!髪質&クセ毛コンプレックスをなくそう♡

縮毛矯正とは?ストレートパーマと何が違うの?

出典: https://unsplash.com/photos/gqOVZDJUddw

縮毛矯正とは、髪の強いクセをしっかりと伸ばしたいときに行う施術方法です。基本的には、どんなクセもストレートにできるといわれています。その施術内容は、美容室によって少しづつ異なり、薬剤の強さや種類を独自に選んで工夫されています。

クセを無くしてストレートにする方法と聞くと、ストレートパーマを思い浮かべる人も多いでしょう。縮毛矯正とストレートパーマには大きな違いがあります。まずはじめに、その違いを確認してみましょう。

縮毛矯正とストレートパーマの違い!

縮毛矯正とは強いクセを伸ばすための施術です。薬剤処理を行った後に熱処理を加えることで、強いクセをキレイなストレートヘアに変身させることができます。縮毛矯正を当てた部分は、半永久的に効果が持続します。髪の状態や長さにもよりますが、施術時間は3時間~4時間程度かかります。

一方、ストレートパーマはウェーブパーマを伸ばしたり、ゆるいクセを伸ばすための施術。縮毛矯正とは異なり、薬剤処方の後に熱処理を加えることはありません。縮毛矯正に比べて、持続する力は弱く、3か月程度で効果は薄れてきます。施術時間は縮毛矯正の半分程度で、1時間半~2時間かかります。

美容室では、髪の状態や目的に応じてどちらかを選択しています。基本的には、強いクセを伸ばすときに縮毛矯正、パーマを戻すときやボリュームを押さえたいときにはストレートパーマが選ばれることが多いでしょう。

ボリュームダウンだけなら「コスメストレート」もおすすめ!

縮毛矯正やストレートパーマは、髪に大きな負担を与えます。ボリュームダウンだけを希望しているのであれば「コスメストレート」という方法がおすすめです。

トリートメント効果の高いストレートパーマといったイメージで、ボリュームを落ちつかせて馴染ませることができます。特殊な薬剤を使用して、ナチュラルにボリュームをダウンしてツヤのある仕上がりになります。

トリートメントに近い施術なので、縮毛矯正と比較すると髪へのダメージを8割程度押さえることが可能と言われています。ボリュームダウンをしたいけど、髪を傷めたくないという方にもおすすめです!

縮毛矯正:「根元からのクセ毛」と「髪質」を改善したい人におすすめ!

縮毛矯正は、「根元からのクセ毛」と「髪質」を改善したい、以下の項目が当てはまる人におすすめです。

①強いクセやうねりを改善したい
②縮れてざらつく髪質を改善したい
③トリートメントを試しても髪質が改善しない
④カラーリングやパーマで髪にダメージが蓄積していない

一方で、縮毛矯正は、薬剤によって髪に深刻なダメージを与えたり、ヘアスタイルを変更できなくなったり、ボリュームが減りすぎてしまったりと、いくつかのデメリットも存在します。

失敗を避けるためにも、「髪のクセが気になるから縮毛矯正!」と容易に考える前に、他の方法も一緒に検討してみましょう。

前髪、顔まわりなどの「部分縮毛矯正」も便利♪

縮毛矯正には、さらさらのストレートロングといったイメージが強いかもしれません。しかし、「部分縮毛矯正」と呼ばれる便利な縮毛矯正も存在します。

「部分縮毛矯正」は、部位別の縮毛矯正。気になる部分のくせ毛やボリュームをコントロールすることができるので、とても便利です。局所的なクセ毛に悩まされている方にも人気ですよ。

最も多くかけられる部位は、前髪などの顔まわりです。前髪の縮毛矯正は、「ポイントストレート」や「フロントストレート」といった名称で、一般的な美容室の人気メニューにもなっています。

鏡に映る顔まわりの悩みが解決できると、毎日の気分も上がりますよね。部分縮毛矯正を便利に活用して、気になる悩みを解決しましょう♪

パーマ×縮毛矯正も可能◎

髪の状態によっては、縮毛矯正とデジタルパーマと組み合わせることが可能です。デジタルパーマは縮毛矯正と同じように、薬剤を使った後に熱処理を加えてウェーブのクセをつけます。この2つを組み合わせることで、毛先にゆるふわ感のあるヘアスタイルが実現します。

一般的には、根元から顎まで縮毛矯正でストレートにして、顎から毛先までパーマを当てて巻き髪を作ります。

美容室によっては、「ストレート&デジタルパーマ」といった名称でメニューに挙げられている場合が多いようなのです。気になるときには、先にメニューを見て、チェックしてみましょう。

◆関連記事:パーマ×縮毛矯正についてはこちらもチェック!

縮毛矯正した髪にパーマしてもいい?ダメージはどのくらい?	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
縮毛矯正した髪にパーマしてもいい?ダメージはどのくらい? | Lovely[ラブリー]
縮毛矯正した髪は、ストレートすぎて飽きてくることがあります。 パーマをかけて、髪形に変化を付けたくなる女性もいます。 縮毛矯正をした髪に、パーマはできるのか解説します。 ボブやウェーブ、毛先カールなどのヘアアレンジについても紹介します。

次のページ

縮毛矯正でこんなかわいい髪型になれる♡おすすめのヘアスタイルは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely