性欲がない女性の原因と特徴まとめ!彼女らにとってセックスとは?

性欲がない事に悩む女性は今も昔も多くいらっしゃいます。年齢と共に性欲が変わる事もあり、なんで自分には性欲が無いのか?その原因はなんなのか? これってもう戻る事はないの?と一人で不安になることもあるはず。今回は性欲がない女性について調べてみました。

性欲がない女性の原因と特徴まとめ!彼女らにとってセックスとは?のイメージ

目次

  1. 【はじめに】性欲がない20代女性は多い?
  2. 女性の性欲のピークって?
  3. 20代と性欲
  4. 性欲がない原因は?
  5. 性欲がない原因①ストレス
  6. 性欲がない原因②嫌悪感
  7. 性欲がない原因③マンネリ化
  8. 性欲がない原因③薬の服用による影響
  9. 性欲がない原因④飲酒
  10. 性欲を取り戻すには
  11. 性欲を取り戻す①運動
  12. 性欲を取り戻す②ストレスの原因の見直し
  13. 性欲を取り戻す③サプリ
  14. ”精欲”とは?
  15. セックスが無くても平気?
  16. 実はセックスと同じくらいの快楽のもの・こと
  17. 性欲がない女性の愛情表現とは
  18. 【まとめ】あなたに合った方法を実践してください!

【はじめに】性欲がない20代女性は多い?

セックスに関する事で女性の約3分の1、年配の女性の場合は約半数の方が悩みを持つと言われています。恋愛=性欲に繋がらない女性も多く、決して珍しいことではないのです。

10代から40代までの女性で行われた調査では、「交際している異性はいない」と答えた割合がどの年代でもほぼ半分となりました。また、「未婚で性経験がない女性の割合」は2005年の調査と比べ、18歳から30歳までの女性の未経験率が上昇している事もわかりました。

性欲の無さや性経験の無さに焦る20代の女性もいるかもしれませんが、周りの未経験率も上がっているんですよ。特に18〜19歳では68.1%の人が性経験が無いと答えており、過去の調査よりも約6%増加している事が判明しました。

女性の性欲のピークって?

「女性は30代頃に性欲のピークがくる」という噂を耳にしたことがありませんか?20代女性は内心「ほんと?自分も?」と不安に思っているかと思います。実は医学的に女性の性欲のピークは35歳を過ぎて40歳を迎える頃であると考えられているんです。

というのもこの年齢になるとエストロゲンという女性ホルモンが減ってきます。すると相対的に男性ホルモンであるテストステロンの働きが活発となり、それによって性欲が上がってくるという仕組みなんです。

ただしピークは数年程しか持たないので、35歳以降ずっと性欲が強い状態が続く訳ではありません。

20代と性欲

では30代まで女性は性欲がないのか?と言われるとそうとは言えないのですが、男性と女性では性欲のピークが異なり男性は20代でも十分に性欲が強い事に対し、女性は20代後半頃からテストステロンの動きが活発になるため、動きの少ない20代前半頃は男性よりも性欲が薄いと思われます。

女性の中の男性ホルモンの割合

そもそも女性の体内で分泌される男性ホルモンは男性の5%~10%。男性の5%くらいしかない男性ホルモンで彼氏と性欲で応じようっていうのは無茶な話!

特に20代の頃はまだまだ彼氏の方が性欲が強いはず。「彼氏には性欲があるのに自分は性欲がない」と思うのも仕方がありません。

性欲がない女性のため「女性の性欲は諦める?」

じゃあ女性は男性ホルモン5%しか無いんだったらどうしようもないじゃん!と思ってしまうそうですが、女性はいいムードや雰囲気で徐々に性欲が沸いてくる生き物なんです。

まだ20代で男性ホルモンの増加もあまり期待できないのであれば女性ならではの特徴を理解した上で雰囲気づくりにこだわってみてはいかがでしょうか。

性欲がない原因は?

しかし性欲が無いことが彼氏や旦那とのレスへと繋がり、その結果離婚という話もあります。彼氏や旦那への愛情はあるのに性欲だけが沸かない、そう悩む20代女性も多くいらっしゃいます。いったい理由や特徴はなんなのでしょうか。

性欲がない原因①ストレス

性欲のない女性の特徴をいくつか紹介したいと思います。まず20代頃の女性に性欲がない原因として考えられるうちの一つはストレスです。

ストレスがあると体が緊張してリラックスできず、結局満足できない性行為を行ってしまうという悪循環に陥ります。彼氏に愛情はあっても性欲に繋がらないのは内に抱えたストレスが原因かも知れません。

性欲がない女性のため「女性とストレスと性欲」

ストレスは自律神経のバランスを乱し、体にも影響してきます。男性であればEDなどに繋がるのでストレスは性欲と結びつきがあるんですね。ストレスが精神面に影響することが大きくあり、うつになって何にもやる気が起きないという事もあります。

ストレスを彼氏で解消しようと思っても結局悪循環…ということにならないように日々ストレスが溜まった時の解消方法を身につけておきましょう。

性欲がない原因②嫌悪感

次の特徴はセックスに対する嫌悪感。20代であればまだまだ若いので性欲こそあれどいざセックスをするのは不安だったり彼氏とそういう関係になるのが怖い、遊ばれたくないなどの思いが強くなるのではないでしょうか。

過去に嫌な思いをした場合もなかなか忘れることはできないので出来れば避けたい…と思ってしまうかも知れません。なんと女性だけでなく若い男性の3人に1人がセックスに嫌悪感・興味が無いとのことです。

嫌悪感は何も女性や彼氏との付き合いに悩む人だけの問題ではないのです。その嫌悪感はどこから来るのか、何が原因なのかが少しでも分かれば解決の糸口へと繋がるかも知れません。

同じく男性の「性嫌悪症」に関する話題。もともとは女性の症状だったのですが男性でも多くなったそうです。妻・彼女などに性的な事を感じなくなる症状で家族愛などに変換する愛情の変化が原因ではないかと言われています。

性欲はあっても彼氏と実際に行為をするのは嫌…という方で自分の身体に自信が無い方は女性向けラブコスメに頼るのも一つの方法ですよ。

性欲がない原因③マンネリ化

お次の特徴はマンネリ化。長く付き合うと彼氏の事もセックスもマンネリ化するもの。「いつもと違う場所で」「新しい下着を買ってみては」などのアドバイスが多いですがそもそもその気にすらならない…という状態もあるかも知れません。

こればかりは話し合いで解決するものではないので気長に付き合いましょう。


■関連記事:マンネリ化について知りたい方はこちらもチェック!

彼氏とのマンネリ化解消法まとめ!マンネリのパターンごとに解説!
デートのマンネリを解消!カップルおすすめスポット&プラン35選

性欲がない原因③薬の服用による影響

次の特徴は薬の服用によりもの。セックスをする際にピルを服用している方もいると思うのですが、ピルは体を常に妊娠状態に保っているのでテストステロンが減少します。そのため、個人差はありますが性欲が減退してしまうことがあります。

また抗鬱剤を飲み初めてから性欲がなくなったという声もよく耳にします。抗鬱剤にはアドレナリン受容体遮断作用を持つものが多く、これにより性機能障害に多少影響が起きるのです。

抗鬱剤には性欲低下・性機能障害の影響が少なからずあると考えた方が良いかも知れません。薬によって影響は違いますので深刻であれば主治医に相談し、薬を変えてみるなどの方法を取るのが良いかも知れません。

性欲がない原因④飲酒

次に挙げられる特徴は飲酒。お酒を飲む→心拍数アップ→ドキドキ→快感物質(ドーパミン)が分泌→開放的な気分という流れでいわゆる「お酒の勢いで…」が起きてしまうのですが実はアルコールの過度の接種は副交感神経が高まってしまいリラックス効果が出てしまうんです。

興奮状態ではなくリラックスしてしまって「もういいか~」と満足してしまうんですね。少量だと大脳皮質の活動を抑制し自制心がゆるむ面はあるのですが飲み過ぎは禁物です。本当は性欲無いけどお酒の勢いでどうにかしようという思いでお酒を飲むのは量によっては逆効果なんです。

性欲を取り戻すには

彼氏と円満に過ごすために性欲を取り戻したい。ある程度は性欲がある方がいい。そのような方に実践出来そうなことを調べてみました。

性欲を取り戻す①運動

そんな簡単なもんじゃない!とは思ってしまうかも知れませんがストレスや憂鬱を患う原因は「考えすぎ」。性欲はストレスや抗鬱剤が原因で低下する可能性があるというのはお伝えした通りでそれを解消するのは運動なんです。

お伝えしてきた通り、性欲には男性ホルモンが関わってきます。その男性ホルモンのテストステロンは筋肉の維持に分泌されやすくなるので筋肉が鍛えられるような運動を日常的に行うと結果的に性欲が高まるんですよ。

性欲がない女性のため「栄養」

また栄養のある食べ物には性欲増進作用が含まれており油もの糖分の多い食べ物には性欲を下げる働きがあると言われています。食生活を見直し、適度に運動をすることで健康になり性欲もつられて戻ってくるのです。

性欲を取り戻す②ストレスの原因の見直し

そして何と言っても重要なのは日々のストレスの根源を見直す事です。ストレスが続くと脳の下垂体はストレス対策に追われることになり性腺刺激ホルモンの分泌が後回しになってしまいます。

実家暮らしで好きなように動けない事がストレスの原因の一つなら一人暮らしを始めてみるなど性欲とは直接結びつかなかったような事が性欲減退に実は繋がっているのですよ。

医師やセラピストによるカウンセリングを受ける事もおすすめします。女性なら産婦人科。血液検査で女性ホルモンの数値が分かるので、性欲減退に影響しそうなホルモンを検査して貰う事も可能です。

性欲を取り戻す③サプリ

精欲や精力剤と言えば男性だけのイメージですが実は女性向けの精欲アップに繋がるサプリがあるんです。美容に繋がるものもあるので信頼できるところで一度お探しください。今回は二点ご紹介しますね。

性欲がない女性のため「パッションスイッチ」


【ラブコスメ公式】LCラブサプリ パッションスイッチ |(ラブサプリ ガラナ サプリメント 女性用 美容 サプリ サプリメント 美容 サプリ ワイルドヤム サプリメント ギフト プレゼント 送料無料)

女性向けでラブコスメでおなじみのLCコスメチックさんが出している「LCラブサプリ パッションスイッチ」はホルモンバランスが乱れちな女性にもおすすめ。このサプリの特徴は女性の美容・健康・女性らしさ・セクシーさなどの魅力をアップすることなんです。

サプリを服用する上で不安なのが「成分」ですがラブサプリでは健康ケア成分としてトンカットアリエキス、ムイラプアマエキス末を配合。

女性らしさサポート成分としてレッドクローバーエキス、ザクロエキス、バラ花びら抽出物が追加されています。女性向けのラブグッズをメインとする会社ならではの女性に向けた健康的なサプリですね。

性欲がない女性のため「LOVESHARE」


LOVE SHARE(ラブシェア) 女性用サプリ 単品 美容 ローズ ローズオイル 女性用夜サプリ シトルリン マカ ガラナ フェロモン

次におすすめするサプリは女性用夜サプリの「LOVESHARE」。なんと販売実績10万本!このサプリの特徴はプラセンタ・プエラリアミリフィカ・ガラナ・ローヤルゼリーなど美容成分がたくさん配合されていること。

性欲だけではなく美容、滋養健康成分もあるので色んなシーンで役立ちますよ。天然成分100%で国内生産されている女性用サプリなんです。サプリは口に含むものなので不安な物はなかなか買えないですがこれなら安心ですね。

”精欲”とは?

性欲で検索するとまれに出てくる言葉が”精欲”。ただ精欲という言葉自体に特に大きな特徴がある訳ではなく精欲はほぼ性欲と同じ意味で使われているようです。なぜ精欲という言葉が出てきたのでしょうか。

余談ですが精力剤は「性欲剤」という名前でもあるそうですがあまり見かけません。精力には「スタミナ」「元気」などの意味があり広い意味で元気が付くと言う事で精力剤というネーミングが人気なのだと思われます。

そう考えると性欲ではなく精欲のほうがより心身ともに健康な意味合いがありそうです。もしもストレスなどが原因で性欲が沸かないのであれば精欲の方が重要かも知れませんね。

そんな精欲ですがやはり身に付ける方法は性欲と同じ。心が元気だと体も元気になると言う事で、運動をする、ストレスの原因を見直すなど精欲をアップするために行動に移してみましょう。

セックスが無くても平気?

男性からすれば「無くて平気なの?」と思いがちですが性欲がない女性はセックスが無くても平気だというパターンが多いです。

ただし「彼の気持ちを考えるとかわいそう」という思いもあるようで彼氏の為に自分はノリ気ではないがたまにならセックスを行うというパターンが多いよう。このすれ違いが喧嘩などの原因となるのでお互いの希望を話し合えればいいですね。

実はセックスと同じくらいの快楽のもの・こと

食事は性欲と同じ?

食事と性の結びつきを耳にした事がある方が多いのではないでしょうか。実は女性は性的快感を感じる部位と、満腹中枢がほぼ同じ位置にあるんですよ。

というのも食欲と関連する部位は「摂食中枢」、性欲と関連する部位は「視索前野」と呼ばれているのですが、実はこの2つは「A10神経」と呼ばれる快楽神経で結ばれていて互いに刺激を伝え合っているのだそうです。

また人は美味しい物を食べて喜びを感じたときに「シータ波」という脳波が出ます。実はこれも人間がセックス中に快感を覚えたときに出るものと同じ脳波なんです!

そして重要なのが満腹時。おなかが満腹になると女性は性欲も満足してしまい、いわゆる「賢者モード」になってしまうんです。

いいね!は性欲と同じ?

またカリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究チームの実験によるとSNSで沢山「いいね!」が付いた画像を見ると、脳の中でセックスや好きなもののことを考えるときと同じ部分が刺激される事が判明しました。

これによって「いいね!」が付く=快楽という図式が生まれ、麻薬的にいいね!が欲しくなるとのこと。

勝手な印象ですがいいね!がよく付くインスタグラムは女性の物が多い印象があります。こういったセックスに代わる同じくらいの快楽の物があるから男性と違ってセックスがなくても満足いくのかも知れません。

性欲がない女性の愛情表現とは

セックスなしでどう愛情表現するのか?という疑問を持つ方もおられるかも知れません。「抱き合うだけで満足」「手を繋ぐだけで満足」という言葉をよく耳にしますよね。

実は医学的に「30秒間ハグすることで、ストレスが1/3になる」というデータが出ているんです。新たに愛情が向く先が出来て「不思議と性欲がなくなる」という事もありますよね。

性欲がない女性はハグで安心?

性欲がない女性の特徴のお話を先ほどお伝えしましたが「性欲が無くても安心できる、不満を感じない」というのも特徴の一つ。先ほどのハグの例だと、ハグによってセロトニンが分泌され、安心感を促し不安が和らぎ多幸感を得られると言われています。

リラックスすると性欲がなくなるというお話を飲酒の項目でお伝えしましたが、それと同じように多幸感だけで満足♪という具合になってしまうんですね。

【まとめ】あなたに合った方法を実践してください!

20代からの性欲(精欲)がない女性の特徴、原因などお伝えしました。人によって原因は様々でもし性欲のことで悩みを抱えているのなら運動、サプリ、コミュニケーションアップなど皆さまに合った方法をお試しください。

それでも解決しなければカウンセリングを受ける事をおすすめします。

さらに性欲に関する情報を知りたいあなたへ!

生理と性欲の強い関係!性欲の強くなる時期やタイミングを解説
女性にも性欲はある!性欲の強いセックス好き女性の13の特徴とは?
男の性欲はどのように決まる?性欲の強い男性の年齢や外見の特徴
性欲がない男性の原因は彼女の魅力がないこと?本当の理由を調査!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ