ハイライトの入れ方を徹底解説!小顔&ツヤ肌に見せるメイク術とは?

ハイライトの入れ方を徹底解説!小顔&ツヤ肌に見せるメイク術とは?

メイクで顔に立体感を出したいなら「ハイライト」が大切。ハイライトは入れ方次第で様々な効果が生まれるんです。今回は、ハイライトの入れ方から効果別の色の選び方、種類、ハイライトに使えるおすすめコスメなどを徹底的に紹介していきます。自分がなりたい顔に合わせて、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

記事の目次

  1. 1.ハイライトとは?どんな効果があるの?
  2. 2.ハイライトとシェーディングで立体的にメイクに…!
  3. 3.ハイライトを選ぶための基礎知識!どんな種類・色があるの?
  4. 4.ハイライトの種類① パウダーハイライト
  5. 5.ハイライトの種類② リキッドハイライト
  6. 6.ハイライトの種類③ クリームハイライト
  7. 7.ハイライトの種類④ スティックハイライト
  8. 8.ハイライトの色はどう選べばいい?色によって効果が異なる…?
  9. 9.ハイライトの色① 白(ホワイト)系
  10. 10.ハイライトの色② ピンク系・ベージュ系
  11. 11.ハイライトの色③ イエロー系・オレンジ系
  12. 12.ハイライトの色④ パープル系・ブルー系
  13. 13.ハイライトの色⑤ パール系・ゴールド系
  14. 14.ハイライトの正しい付け方!どこに、どんな順番で付ければいいの?
  15. 15.①おでこから鼻筋にかけてハイライトを入れる
  16. 16.②眉の下にハイライトを入れて目力アップ♪
  17. 17.③まぶたの下の頬骨で立体感を出す!
  18. 18.④上唇の上部分にハイライトを入れると、プックリ唇に♡
  19. 19.⑤アゴの先にハイライトを入れると小顔に…!
  20. 20.【顔型/お悩み別】ハイライト×シェーディングで輪郭をカバーする方法!
  21. 21.①丸顔におすすめ!引き締まって見せるハイライト×シェーディングメイク
  22. 22.②エラ張りが気になる人は「顔の上側」にハイライトを入れる!
  23. 23.③くすみ肌が気になる…!つや肌になれるハイライト術♡
  24. 24.口コミの評価も高い!おすすめ「ハイライト」5選♡【プチプラ&デコパス】
  25. 25.①パールグロウハイライト(セザンヌ)
  26. 26.②ミネラライズ スキンフィニッシュ(M・A・C)
  27. 27.③シマリング グロー デュオ(THREE)
  28. 28.④クリームハイライター(キャンメイク)
  29. 29.⑤ラディアント スティック(ルナソル)
  30. 30.ハイライト&シェーディングでツヤ肌&小顔に見せちゃお♡

ハイライトとは?どんな効果があるの?

ハイライトとは、顔の部分的な場所に明るいツヤのあるカラーをのせることで、顔を立体的に見せたり小顔に見せたりする効果のあるメイクアイテムです。

メイクの最後にひと手間加えるだけで、簡単にツヤ肌メイクをすることもできる優秀アイテムでもあります。

この記事では具体的な入れ方や効果なども詳しく紹介しています。ハイライトを使ったことがない方、持っているけど使い方が分からず使っていない方は、ぜひこの機会に上手な活用方法を知って、日々のメイクに役立ててみてくださいね!

ハイライトとシェーディングで立体的にメイクに…!

ハイライトが光の部分だとしたら、シェーディングは影の部分と言えるでしょう。肌の色より暗めの色をのせることによって、丸顔やエラなど気になる輪郭部分をカバーすることもでき絶大な小顔効果を期待できるメイクテクです。

ハイライトと組み合わせることによって、顔にメリハリが出てさらに立体的なメイクをすることができます。

具体的なやり方を説明する前にまずは基礎的な知識からご紹介していきます。

30-40代にもおすすめ!肌のたるみ隠しにも効果的◎

ハイライトは30代~40代の方にもおすすめのメイクテクニック!肌のたるみが気になる方にもおすすめです。目の周りや顔の上半分にハイライトを入れることで、視線が高くなるためたるみ隠しに効果的なのです。

また、ハイライトは光を纏ってツヤ肌に見せる効果もあるため、年齢より若く見える効果もあるんです。

ハイライトを選ぶための基礎知識!どんな種類・色があるの?

ハイライトの効果やメリットは分かったものの一体どんな種類があるのか、どんな色があるのか気になりますよね。ここからは自分に合ったハイライトを選ぶための基礎知識を紹介していきます!

ハイライトの種類① パウダーハイライト

パウダータイプのハイライトは、なにより簡単に使うことが出来るのがポイントです。メイクの仕上げにササっとのせるだけで簡単にツヤ感のある立体肌を作ることが出来るので、ハイライト初心者さんにもおすすめです。

パウダータイプの場合ブラシや指を使って乗せるのがおすすめです。

ハイライトの種類② リキッドハイライト

次に紹介するのはリキッドタイプのハイライトです。液体状のハイライトなので少々使い方が難しいですが、肌にしっかり密着するのでパウダータイプよりもツヤを出すことが出来るので、瑞々しい水光肌を演出することができます。

パウダータイプのファンデーションを使っている場合は下地と一緒に仕込むのがいいでしょう。

ハイライトの種類③ クリームハイライト

クリームハイライトは柔らかい質感で、肌になじみやすく指で簡単にのせることが出来ます。クリーム状のため潤いやツヤを逃さず、乾燥が気になる方にもおすすめです。

水分たっぷりうるツヤ肌を目指すならクリームタイプがいいでしょう。

次のページ

ハイライトの種類④ スティックハイライト

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely