ネイルの種類|ジェル・スカルプの比較とネイルデザインの紹介♡

ネイルの種類|ジェル・スカルプの比較とネイルデザインの紹介♡

ネイルには様々な種類があります。ネイルの素材そのものによる違いはもちろん、持ちの良さや価格などの違いから様々なメリット・デメリットがあります。今回はネイルの種類やネイルの人気デザインについてご紹介します。ネイル初心者の方必見です!

記事の目次

  1. 1.ネイルの種類|基本の3種類
  2. 2.ジェルネイルの種類
  3. 3.アートやカラーはどう違う?ネイルデザインの種類♡
  4. 4.自分に合ったお気に入りのネイルを見つけよう♡

ネイルの種類|基本の3種類

出典: https://unsplash.com/photos/Xf7o2W7qgP0

ネイルには材料や使用方法、デザインから様々な種類があります。ネイルでのおしゃれはとても楽しいですが、一方でネイル初心者にとっては種類が多すぎてどれが自分に合っているのかわからない…と感じている人も。今回は、ネイルの種類とそれによるメリット・デメリットについてご紹介いたします。

まずは、ネイルの基本である3種類について、その性質から解説します。ネイルをする上で知っておきたい基本の3種類は、誰でも手軽に始められるもの。その費用や持ちについても知っておきたいところですよね。

①ポリッシュ

ポリッシュはもっとも簡単でコストも低い種類です。コスメコーナーなどで販売されているマニキュアもこれに含まれます。カラーバリエーションやデザインも豊富にあることから、セルフネイルなどにも使われることが多いです。

ただ、他の種類のネイルに比べると持ちは短く、1週間程度で爪の端の方から割れたり剥がれたりしてしまう恐れもあります。手軽にセルフネイルをしたい、頻繁にデザインを変えたいという方は、持ちがあまり良くないものの低コストで楽しめるポリッシュネイルがおすすめです。

②ジェルネイル

ジェルネイルはネイルサロンでも多く使われているネイルの種類です。ジェルを使って自由自在にデザインを作り上げてから、UVライトを当てることで硬化させます。透明感と立体感を簡単に表現することができるので、デザインの幅が広がります。

ポリッシュよりも硬度が高く、持ちも良いですがお店でやってもらうとなると5,000円〜10,000円程度と高額になってしまう場合も。持ちも良いですが、爪の伸びるスピードに応じてだんだんキワの部分の自爪が見えてきてしまいます。持ちは2週間程度と言えるでしょう。

③スカルプチュア

スカルプチュア、スカルプネイルは自爪を削って樹脂製の人工爪を取り付けるネイルの方法で、長さのあるネイルも丈夫に仕上げることができます。取れにくいので、かなり丈夫な付け爪と思うとわかりやすいかもしれません。その人それぞれの爪にあった人工爪をその都度作るのでコストは高額になりがち。

ですが、長さのあるネイルデザインも丈夫に仕上げることができるので、幅広い年齢層の女性に人気が高い上、ポリッシュやジェルに比べてもかなり丈夫です。爪が弱く伸ばすと折れやすいという方におすすめです。

ジェルネイルの種類

出典: https://unsplash.com/photos/8-KH7GyB8Ho

今ネイル業界でトレンドなのがジェルネイルです。ですが、ジェルネイルにも大きく分けると2つの種類があります。それがソフトジェルとハードジェル。この2つには、メリット・デメリットがそれぞれ存在するので、好きな方を選んでくださいね。

ソフトジェル

まずはソフトジェルです。ソフトジェルは材質が丈夫でありながら触り心地は柔らかく、ぷっくりとしたデザインも得意です。特にソフトジェルはオフの際に専用のリムーバーを使用して溶かすことで簡単にオフすることができることから、爪に比較的ダメージを与えません。

そのことから、セルフジェルネイルをする方の多くがソフトジェルを使用されています。扱いが簡単で、透明感のあるぷっくりとしたデザインを手軽に作り上げることができます。その手軽さから、最近ではセルフで使えるセルフジェルネイルに使えるジェルのバリエーションも増えています。

メリット

・セルフでも扱いやすい
・ぷっくりとした透明感と艶がある
・比較的爪を傷つけにくい
・長さ出しをすることもできる
・カラーバリエーションが豊富
・リムーバーで簡単にオフできる

以上のように、ソフトジェルはデザインのバリエーションが多く、素人でも扱いやすいことから人気が高いです。特に特別な日のために1日だけジェルネイルをしたい!という方には、爪にダメージを与えにくくオフしやすいソフトジェルの方が向いていると言えます。

次のページ

アートやカラーはどう違う?ネイルデザインの種類♡

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely