【子どもの名前ガイド】命名の基礎知識!赤ちゃんの名前の決め方は?

【子どもの名前ガイド】命名の基礎知識!赤ちゃんの名前の決め方は?

出産間際になる前に準備しておきたい赤ちゃんの名前。性別がまだ分からない場合は、男の子と女の子の両方の名前を考えておく必要があります。今回は子どもの名前ガイドとして、命名の基礎知識から赤ちゃんの名前の決め方までを詳しく解説していきます!焦らずに、生まれてくる赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげましょう♪

記事の目次

  1. 1.子どもの名前はどう決める?命名の仕方にはどんな方法があるの?
  2. 2.【赤ちゃんの名づけのコツ】漢字や音の響きから考える!
  3. 3.【子供の名前を決めるポイント】生まれたときの季節やイメージで決める!
  4. 4.【姓名判断】子どもの名前の吉凶を占う!漢字の画数もチェック♪
  5. 5.【名前を考えるなら】人気の名前ランキングもチェック!
  6. 6.失敗しないために…!赤ちゃんの名前を考えるために色々と調べてみよう♪

子どもの名前はどう決める?命名の仕方にはどんな方法があるの?

名前というのは自分自身を表すとても大切なものです。幸せな人生を歩んでいけるように、可愛い我が子には素敵な名前をプレゼントしてあげたいですよね!

一般的に子どもの名前の決め方には、漢字に願いを込めたり、読み方の響きを重視したりと様々な決め方があります。

今回コチラの記事ではいろんなポイント別に命名のコツについて詳しく説明していきます。

男の子と女の子別に人気の名前のランキングも一緒にご紹介しますので、これから赤ちゃんの名前を考えようとしている方はぜひ参考にしてみてください♪

【赤ちゃんの名づけのコツ】漢字や音の響きから考える!

赤ちゃんの名付けのコツとして、まず漢字や音の響きから考える方法があります。

読み方が綺麗だなと感じる漢字や、好きな音の響きがなどまずこだわりのポイントを決めるのも非常におすすめです。ここからはその具体的なポイントを紹介していきましょう!

■女の子の珍しい名前を探している方はコチラの記事もどうぞ!

女の子の珍しい名前420選!【かわいい】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
女の子の珍しい名前420選!【かわいい】 | Lovely[ラブリー]
生まれてくる我が子の名前を決めるというのはとても大切な仕事です。我が子が生涯、楽しく幸せに過ごしていけるように素敵な名前を贈ってあげたいですよね!今回は女の子の名前の中からかわいい珍しい名前450選まとめてみました!珍しい女の子の名前が知りたい方はぜひどうぞ♪

①音の響き(読み方)から考える!響きのいい名前は呼びやすい◎

音の響き(読み方)から名前を考える時は、最初に好きな漢字や音の候補を挙げていきます。響きのいい名前は呼びやすく、友人や周りの人からたくさん名前を呼んでもらえる子になります。

両親が赤ちゃんを「〇〇」と呼びたいという希望があれば、その音を使った名前にするのも良いですね。

【男の子/女の子別】響きの良い名前ランキングTOP10!

では次は一般的に響きが良いとされている名前を男の子、女の子別にランキング形式で10個見ていきましょう。音の響きの好みは人それぞれですが、ぜひ名付けの参考にしてみてください。

男の子の響きの良い名前ランキング第10位:「そうた」

「そうた」という名前は音の響きが綺麗でとても男の子らしい名前です。「奏太」や「宗太」などの漢字がよく使われます。

男の子の響きの良い名前ランキング第9位:「だいき」

「だいき」は強そうで男の子らしい響きで意志の強さを感じさせる名前で人気があります。

男の子の響きの良い名前ランキング第8位:「ともはる」

「ともはる」は知的な響きが素敵な名前です。四文字の響きは安定感があって良いですね。

男の子の響きの良い名前ランキング第7位:「りゅうた」

男の子なら「りゅう」という音を使った「りゅうた」もおすすめ。強そうなイメージになります。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely