• lovely

【夢占い】エレベーターの夢の意味は?心境の変化が関係?

【夢占い】エレベーターの夢の意味は?心境の変化が関係?

上がったり下がったり。エレベーターの夢にはどんな意味があるのでしょうか?エレベーターに閉じ込められたり暴走したりする悪夢を見た方はその意味が気になるはず。エレベーターの夢は、見た人の心境の変化が影響しているといわれます。早速チェックしましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.夢は深層心理の表れ?気持ちの変化が関係
  2. 2.エレベーターが急上昇する夢
  3. 3.エレベーターが急降下する夢
  4. 4.エレベーターが故障する夢
  5. 5.エレベーターに閉じ込められる夢
  6. 6.エレベーターが開かず乗れない夢
  7. 7.エレベーターが落ちる夢
  8. 8.エレベーターが揺れる夢
  9. 9.エレベーターで地震に遭う夢
  10. 10.エレベーターが暴走する夢
  11. 11.エレベーターが横に動く夢
  12. 12.エレベーターが回転する夢
  13. 13.エレベーターがジェットコースターのように動く夢
  14. 14.エレベーターが止まらない夢
  15. 15.狭いエレベーターに乗る夢
  16. 16.広くて豪華なエレベーターに乗る夢
  17. 17.エレベーターが怖くて乗れない夢
  18. 18.異性とエレベーターに乗る夢
  19. 19.恋人とエレベーターに乗る夢
  20. 20.エレベーターで上司と乗り合わせる夢
  21. 21.エレベーターに乗り損ねる夢
  22. 22.エレベーターに挟まる夢
  23. 23.エレベーターが満員で乗れない夢
  24. 24.エレベーターの夢で上下する心を見つめ直して!
\ plush.編集部おすすめ!/

夢は深層心理の表れ?気持ちの変化が関係

エレベーターの夢はその動きによって吉凶が変わります。単に上がったり下がったりするだけでなく、夢だとエレベーターが異常な動きをしたり、落ちたりと、怖い夢である場合もありますよね。

エレベーターは乗ってしまうと自分の意思ではコントロールできない分、夢に出てきたエレベーターは深層心理を露わにするといえます。

環境の変化や、自分の力を使わず何かに頼ったり甘えたりしている様子も表すといわれています。そんなエレベーターの夢をシチュエーション別に以下で詳しく見ていきましょう!

エレベーターが急上昇する夢

夢の中でエレベーターが上昇するか下降するかは、運気の上昇・下降とイコールになっているといわれます。エレベーターが上昇する夢は吉夢。最低限の努力で目標が叶う暗示です。

ただしエレベーターが急上昇する夢は、「早く楽して目的を達成したい!」という願望の表れである場合が…。このままだと努力が足りず、せっかく運気が上昇していてもすぐ下降してしまう可能性があります。

吉夢だったからといって慢心は起こさず、やるべきことはきちんとやって、チャンスを待ちましょう。努力している限りにおいては、運が味方してくれます!

エレベーターが急降下する夢

エレベーターが急降下する夢は警告夢。運気が急降下する暗示です。身の回りの状況も変化し、状態が悪化することを意味しています。

今、手詰まりに感じていたり、悩んでいたりすることがあるなら、放置せず対処することが大事。ただしジタバタもがいても悪化するだけなので、冷静な対処である必要があります。

無意識下でも自分が落ち目だと感じていたり、このままではダメだと感じていたり。それが夢となって出ています。

エレベーターが故障する夢

エレベーターが故障する夢は、人間関係でトラブルに巻き込まれる兆し。自分がコントロールできない状況下で物事が悪化し、振り回されてしまうことを暗示しています。

エレベーターが故障して止まらなくなる夢は、まさに人間関係で巻き込まれる様子を表します。そうなるともがいても無駄。「まずいな」と思ったら距離を置けるよう、今から準備しておきましょう。

エレベーターが故障して停止する夢は、健康状態に問題が出る暗示。ストレスや、放置していた健康問題が悪化する兆しも出ています。気になる点があれば病院に行き、検査の結果や診断を仰ぎましょう。

エレベーターに閉じ込められる夢

エレベーターに閉じ込められる夢は、閉じた人間関係で息苦しさを感じている暗示です。人の顔色を窺いながら愛想笑いをする日々にうんざりしつつも、そこから逃れられないということはありますよね。

さらに悪化した人間関係なのに巻き込まれている、という意味でもあります。本当の自分を出せず、自分を偽ってばかりで精神的にも堪えている状態。

自分にできる限りのことをして、道が開けるのを待ちましょう。閉ざされたエレベーターから脱出できた夢なら、自力でなんとかこの状態を打破できることを暗示しています。

エレベーターが開かず乗れない夢

エレベーターのドアが開かなくて乗れない夢は、チャンスがあるものの機が熟していないことを示しています。そのチャンスを掴むには、さらなる努力が必要です。

エレベーターが開かないまま上昇していった夢は、大きなチャンスを掴めないまま逃す暗示。これまで以上の努力をして、来たるべきそのときに備えましょう!

エレベーターが落ちる夢

エレベーターが落ちる夢は、運気の急な低下や環境の変化を暗示しています。予期せぬ出来事で、リカバリーが難しい状態に陥る可能性が…。

無理に順応しようとするとストレスがかかり、心身を壊してしまう恐れもあります。対処しきれないなら信頼できる人の協力を仰ぎ、乗り越えていきましょう。


◆関連記事:落ちる夢にはこんな意味も!

【夢占い】落ちる夢の意味!飛び降りる夢の意味も解説 | plush.のイメージ
【夢占い】落ちる夢の意味!飛び降りる夢の意味も解説 | plush.
高い所から落ちる夢を見ると不安になりますよね。人によっては、落ちる夢の内容を覚えていないこともありますが、落ちる夢のような印象的な夢は覚えているケースもあります。そうすると気になって夢占いの本や夢占いのサイトを調べてしまうものです。

エレベーターが揺れる夢

エレベーターが不安定に揺れる夢は、環境に適応できていない心理状態が夢になって出てきています。ふらふらと揺れるエレベーターのように、足元が定まっていない状況のようですね。

エレベーターが揺れながらも上昇している夢なら、どうにか現状を打破できそう。揺れて下降している夢は、自分を見失って運気も下がってしまう暗示。今ここが踏ん張りどころです。

エレベーターで地震に遭う夢

エレベーターに乗っていたら地震が起きて揺れたり緊急停止したり。こんな夢を見た場合は、あなたの努力とは関係のないところでトラブルに見舞われる前兆です。

地震のような自然災害によって、これまでの頑張りに水を差されるかもしれません。何が起きても被害を最小限にできるように備えておきましょう。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us