• lovely

【夢占い】イライラする夢の意味や心理を解説!目覚めの気分で変わる?

【夢占い】イライラする夢の意味や心理を解説!目覚めの気分で変わる?

夢の中でイライラ、起きてからも印象に残るイライラの夢にはどんな意味があるのでしょうか?イライラしてスッキリしたか、起きてからもイライラするか、目覚めの気分でも夢占いが変わります。イライラの相手や状況によって変わる意味や心理も解説します!

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.イライラする夢の意味や心理とは?
  2. 2.①家族にイライラする夢の意味...自立の表れ!
  3. 3.②友達にイライラする夢の意味...ストレスかも?
  4. 4.③第三者がイライラしている夢の意味...吉夢!
  5. 5.④イライラして泣く夢の意味...ストレスで限界…
  6. 6.⑤イライラして八つ当たりする夢の意味…冷静でいられない状態
  7. 7.⑥意味もなくイライラしている夢の意味…運気ダウンの暗示
  8. 8.⑦イライラして起きるのは…かなりのストレス!
  9. 9.⑧イライラが原因で失敗する夢は…不甲斐なさを感じている証
  10. 10.イライラする夢は「日ごろのストレス」を意味しているかも?
\ plush.編集部おすすめ!/

イライラする夢の意味や心理とは?

イライラする夢というのは印象に残りやすい夢の一つで、何を暗示しているのか気になりますよね。夢でイライラをぶつけて「スッキリした」と目覚める場合もあれば、起きてからもイライラしている場合もあるでしょう。

基本的にイライラする夢はストレスを暗示しています。家族や友達、職場での人間関係に疲れていたり、仕事でストレスを抱えていたり…。

誰にイライラしているか、どんなシチュエーションだったかによっても意味が変わってきます。以下でチェックしましょう。

①家族にイライラする夢の意味...自立の表れ!

家族にイライラする夢は、その家族に対する要望が象徴されていることが多いです。思春期の子供が親に対してイライラをぶつける夢は、自立心の芽生え。大人になっても親にイライラする夢を見る人もいるのでは?

親にイライラする夢は自立心

親が過干渉だったり過保護だったりすると、大人でも親にイライラする夢を見ることがあります。「大人なんだから好きにさせてほしい」「信頼して見守っていてほしい」といった自立心の表れです。

配偶者や子供にイライラする夢は、相手への期待

家族でも妻や夫、子供にイライラする夢はどんな意味なのでしょうか?彼らにイライラするというのは、相手に「もっとこうしてほしい」「こうなってほしい」といった期待の表れです。

期待をこめられるほどの信頼し合える関係である表れでもあります。現実では相手に甘えすぎず、我慢しすぎずに付き合えるとベストですね。


◆関連記事:父親や母親の夢の意味はこちら!

【夢占い】母親の夢21選!意味が気になる! | plush.のイメージ
【夢占い】母親の夢21選!意味が気になる! | plush.
自分の母親が夢に出てきた!夢占いではどういう意味?疑問を抱えている方いるのではないでしょうか。 喧嘩をする夢、死ぬ夢、妊娠する夢、亡くなった母親が出てきた。 ここでは母親が出てくる夢がもつ夢占いの意味を、ご紹介いたします!

②友達にイライラする夢の意味...ストレスかも?

友達にイライラする夢は、対人関係で疲れていてストレスを感じている証拠かも…。SNS疲れをしていたり、いつもいい顔を見せていないと、と気を張りつめてはいませんか?

現実には言いたいことがあっても言えない、自分ばかりが我慢している、というもどかしさからイライラの夢として出ているケースもあります。

あまり親しくない友達にイライラする夢は、現実のストレスからトラブルに発展しかねない暗示でもあります。要望を冷静に伝えるか、どこかで息抜きができると望ましいです。

「もっと仲良くなりたい」という心理も!

一方で、特に親しい友だちにイライラしている夢は、「もっと仲良くなりたい」といった心理も表しています。どうでもいい友達なら、要望を持ってぶつけたりはしませんよね。仲良くなりたいのに今ひとつ踏み込めていないもどかしさも暗示しています。

好きな人へのイライラの夢は「こっちを向いてほしい」心理

片思いの相手にイライラする夢は、気を引きたい心理の表れ。友達以上には進めないもどかしさから、「こっちを向いてくれたらいいのに」という気持ちがイライラになって夢に表れています。

恋人にイライラする夢は吉夢?

恋人にイライラする夢は、今のところはうまくいっているという吉夢。信頼し合えているという暗示でもあります。しかし、関係が手探りになっている部分もあるので焦らないことが大事。焦ったり気持ちの伝え方が一方通行になると、別れにつながることも…!

③第三者がイライラしている夢の意味...吉夢!

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us