• lovely

【夢占い】お見合いの夢の意味7選!状況や結末で変わる深層心理♡

【夢占い】お見合いの夢の意味7選!状況や結末で変わる深層心理♡

お見合いをしている夢は、夢占いでどんな意味を暗示しているのでしょうか? お見合い相手は誰なのか、どんなお見合いの状況/シチュエーションだったのか、お見合いの結末やあなたの感情はどうだったのか…。お見合いの夢に隠されたあなたの深層心理の意味や恋愛運の暗示を、状況・結末別に解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【夢占い】お見合いの夢の意味は?シチュエーション&結末が大切!
  2. 2.①お見合い話がくる夢の意味!
  3. 3.②お見合いの予定がなくなる夢の意味は?
  4. 4.③お見合いをする夢の意味は?
  5. 5.④お見合いパーティーに行く夢の意味は?
  6. 6.⑤お見合いを断る夢の意味。お見合い相手が気に入らない場合は?
  7. 7.⑥お見合いを断られる夢の意味
  8. 8.⑦お見合いをして結婚する夢の意味は?
  9. 9.お見合い相手として現れる人は誰?好きな人や友達とのお見合いだったら…?
  10. 10.お見合いの夢占いには、あなたの深層心理/暗示が隠れているかも♡
\ plush.編集部おすすめ!/

【夢占い】お見合いの夢の意味は?シチュエーション&結末が大切!

かしこまった服装や場所で誰かとお見合いをしている…そんな夢を見たことはありますか? そんなときはお見合いの夢の夢占いをチェックしてみましょう。

お見合いをする夢には、夢占いとして様々な意味がありますが、ひとつには、あなたが恋愛に積極的になっていたり、結婚への関心が高まっていたりすることが考えられます。

お見合いの夢は、対人関係やあなたを取り巻く状況が変化することも意味しているので、新たな出会いがあるなど、あなたとあなたの周囲の関係に変化が起こる暗示かもしれません。

しかし、お見合いの夢占いは、そのシチュエーションや相手、結末によって意味が異なることも…。お見合いの夢を状況、結末別に解説していきますので、夢の内容を具体的に覚えている方は現実のあなたの状況と照らし合わせてみてくださいね。

①お見合い話がくる夢の意味!

あなたのもとにお見合いの話が舞い込んでくる夢は、対人関係がUPすることを暗示しています。交友関係が深まったり、人脈が広がったり、長く付き合える人との出会いがあったりと良い傾向が期待できます。周囲との関係をよりいっそう大事にしましょう。

②お見合いの予定がなくなる夢の意味は?

お見合いに向けて気合いを入れて準備をしていたのに、予定がキャンセルになってしまった…というような夢は、あなたの心に迷いや不安があることを意味しています。

そのせいでせっかくのチャンスを逃してしまうなど、運気がダウンしてしまうかもしれません。もう一度、自分の気持ちを見つめ直してみましょう。

③お見合いをする夢の意味は?

お見合いをする夢には、状況の変化、チャンスの到来、対人関係のUPという意味があります。状況の変化については、自然に変化することもありますが、自分で状況を変えるタイミングがくることもあります。

お見合いの夢を見たあとは、タイミングやチャンスを見逃さないよう、ポジティブな気持ちで過ごすことを心がけましょう。

ただ、あなたがお見合いに対してどんな気持ちを抱いているかはあなたの深層心理を表しています。ネガティブな気持ちのときは、出会いを棒に振ってしまう可能性もあるので、まずは自分の気持ちを切り替えるところから始めましょう。

④お見合いパーティーに行く夢の意味は?

お見合いパーティーで楽しく会話している夢は、人間関係が広がることを意味して、出会いに期待が持てます。夢の中で良い体験ができたのなら、実際のお見合いパーティーにも積極的に参加してみてはいかがでしょうか?

逆にお見合いパーティーで一人浮いてしまっている夢を見た場合は、現実でも職場や学校などでも同様な状況にある可能性があります。

「恋愛をしたい」「今の彼との関係を前進させたい」と思っているのなら、積極的に行動しましょう。もしくは別の環境に移して出会いを探してみるのも吉です。

⑤お見合いを断る夢の意味。お見合い相手が気に入らない場合は?

お見合いをあなたから断る夢を見たとしても、がっかりする必要はありません。お見合いを断ったり破談になる夢は、逆にこれから対人運、出会い運がUPすることを意味する吉夢と言われています。

恋愛の相手だけではなく、一緒に仕事をする相手など、広い意味でのパートナーとの出会いが期待できます。

一方、お見合いの相手が気に入らない夢は、やりたくない仕事が回ってくるなど、あなたの思い通りにいかない状況を暗示しています。または自分にとって不満な状況になる兆しを感じていたら、事前に心構えをしておくとよいでしょう。

⑥お見合いを断られる夢の意味

お見合い相手に断られてしまう夢は、現実でも誰かに拒絶されたり距離を置かれてしまうことを暗示しています。その相手は恋人や異性だけでなく、仕事関係の誰かかもしれません。自分に非があるなど心当たりがあるようなら、意地を張らず素直な態度で接するようにしましょう。

また、相手でなく、周りの人から反対を受けてお見合いが破断になる夢の場合、手の届かない相手への恋、このままでは実現が難しい夢や目標に苦心している暗示かもしれません。一度、客観的に物事をとらえてみるのが良いかもしれません。

⑦お見合いをして結婚する夢の意味は?

お見合いがうまくいって結婚する夢は、夢の中の幸せムードとは逆に、現実では誰かと付き合っても長続きしないことを意味しています。

実際の恋人とお見合いをして結婚する夢ならば、現実ではその人とは結婚できないことを暗示しているのです。残念ではありますが、よく現実を見直してみる必要がありそうです。

夢の中で結婚までいかず、婚約どまりであれば、そこまでの意味はなく、あなたの結婚願望が高まっていることを意味しています。

恋愛面で何か焦っていることはありませんか? 今一度立ち止まり、結婚、相手とのお付き合い、婚活に対して、冷静な目で見つめてみましょう。

結婚するあなたの気持ちにも注目!違和感を感じる場合は?

お見合いをして結婚をするのに、どこか違和感を抱く夢を見たときは、実際にも「こんなはずじゃなかった」「思っていたのと違う…」というような思いをする暗示かもしれません。新たな出会いには、先入観や直感に頼らず、しっかりと相手を見極めるように心がけましょう。


▼結婚式の夢占いについて、もっと知りたい方はこちら!

【夢占い】結婚式の夢の意味23選!どんな意味か気になる! | plush.のイメージ
【夢占い】結婚式の夢の意味23選!どんな意味か気になる! | plush.
自分の結婚式だったり、誰かの結婚式の夢を見たことはありますか?夢占いの意味はどのような物でしょう 結婚式の準備、結婚式なのに相手がいない、結婚式から逃げる、スピーチをするなど。 結婚式に憧れている結婚式の夢占いを見ていきましょう!
次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us