寂しい夜の過ごし方!一人暮らしで夜寂しいの対処法まとめ!

寂しい夜の過ごし方!一人暮らしで夜寂しいの対処法まとめ!

一人暮らしをしていると、どうしても寂しい夜を迎える日ってありますよね。
寂しい夜と感じると、寂しさをどうにかして掻き消したいのに、寂しさが募ってばかり・・・という状態になってしまうこともあるでしょう。
そこで、寂しい夜の過ごし方を紹介します!

記事の目次

  1. 1.一人暮らしで寂しい夜の心理とは?
  2. 2.一人暮らしで寂しい夜は一人を楽しむべき!
  3. 3.一人暮らしで寂しい夜の対処法①TVを見る
  4. 4.一人暮らしで寂しい夜の対処法②ゲームをする
  5. 5.一人暮らしで寂しい夜の対処法③本を読む
  6. 6.一人暮らしで寂しい夜の対処法④お風呂に入る
  7. 7.一人暮らしで寂しい夜の対処法⑤掃除をする
  8. 8.一人暮らしで寂しい夜の対処法⑥彼氏に連絡をする
  9. 9.一人暮らしで寂しい夜の対処法⑦友達に連絡をする
  10. 10.一人暮らしで寂しい夜の対処法⑧SNSは見ない
  11. 11.一人暮らしで寂しい夜の対処法⑨早く寝る
  12. 12.一人暮らしで寂しい夜の対処法【まとめ】

一人暮らしで寂しい夜の心理とは?

一人暮らしで寂しい夜を迎えたとき、「なんか切ない・・・」、「なぜか悲しい」という心理が働きませんか?

特に、友達や彼氏が帰った後とか、皆で遊んだ後一人で家に帰ったときなど、「寂しい・・・」と感じることが多いでしょう。

そこで、寂しいときの過ごし方を知って、一人暮らしをより快適に送るようにしましょう!

一人暮らしで寂しい夜は一人を楽しむべき!

一人暮らしで寂しい夜というのは、「寂しい」「切ない」という心理はもちろんあるのですが、「なんか暇・・・」という心理から、寂しさが募ったりもするものです。

そのため、一人暮らしで寂しい夜にこそ、一人を楽しむべきなのです。

一人を楽しむことができたら、寂しい夜を迎えても、「辛い」とか「悲しい」という心理は働かなくなるでしょう!

一人暮らしで寂しい夜の対処法①TVを見る

一人暮らしで寂しい夜のおすすめの過ごし方は、好きなテレビを見ることです。

好きなアーティストのライブDVDを見たり、録画していたドラマやお笑い番組などを見る時間にしましょう。

なるべく、感動系や切ない系の番組は見ないようにして、笑えたり、心がスッキリするような番組を選びましょう!

感動系や切ない系は寂しさを倍増させるので、注意してください。

テレビに夢中になれると、1時間や2時間ぐらいの時間はあっという間に過ぎます。

そのため、日頃から、寂しい夜を迎えたときのために、お気に入りのバラエティー番組などを録画しておくと便利ですね!

好きなお菓子やお酒をつまみながら、好きなテレビ番組を一人で見るなんて、寂しい夜には贅沢でいい過ごし方だと思います。

■参考記事:遠距離恋愛中で寂しい…、コチラの映画はいかがでしょうか?

遠距離恋愛の映画おすすめ11選!【邦画・洋画・ドラマなど】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
遠距離恋愛の映画おすすめ11選!【邦画・洋画・ドラマなど】 | Lovely[ラブリー]
お付き合いをしている人と就職や転勤、学校などの事情で離れ離れになってしまい、遠距離恋愛になってしまうことがあります。会いたくても会えない、遠距離恋愛をテーマにした映画やドラマのおすすめを11作品、そして映画のあらすじをご紹介いたします!

一人暮らしで寂しい夜の対処法②ゲームをする

今はスマートフォンが普及しているため、アプリなども充実しており、ゲームに詳しくない女性でも、夢中になれるスマホアプリが沢山あります。

例えば、ツムツムなどですと、友達と競い合うこともできたり、クリアしなければならないミッションも沢山出てくるので、飽きずに楽しむことができますね!

一人暮らしをしていて、「なんだか今日は寂しい夜だな。」と感じたときは、気を紛らわすためにも、スマホゲームなどをするのもおすすめです!

あっという間に時間がたって、寂しさなんて忘れられるかもしれませんよ!

一人暮らしで寂しい夜の対処法③本を読む

寂しいときは、「暇」という心理が働いているときが多いので、その時間を利用して、読書をすると、とても有効な時間の過ごし方を送ることができるでしょう。

仕事や、資格に役立つ本を読んだり、今話題の本を読んで過ごすと、自分の知識にもなるし、寂しい夜を乗り越えることもできるので、一石二鳥ですね!

本は苦手!という人は、漫画でも構いません。

集めている漫画や、久しぶりに読む漫画などを最初から読み直すのもいいでしょう。

とっても夢中になって最後まで読まないと気が済まなくなるので、寂しいなんて言ってられなくなると思います!

一人暮らしで寂しい夜の対処法④お風呂に入る

次のページ

一人暮らしで寂しい夜の対処法⑤掃除をする

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely