【夢占い】ムカデの夢の意味は?運気は上昇する?下降する?

たくさんの足の動きからムカデが苦手な人も多いです。ムカデの嫌な要素は、足だけでなく噛みつくこと…激痛が走るほどの傷みを伴います。そんなムカデの夢は、運気下降を示す凶夢ばかりではなく上昇を示す吉夢の可能性も!今回は、ムカデの夢の意味を詳しく解説します。

【夢占い】ムカデの夢の意味は?運気は上昇する?下降する?のイメージ

目次

  1. ムカデの夢は吉夢?凶夢?
  2. ムカデに噛まれる夢
  3. ムカデに追いかけられる夢
  4. ムカデに襲われる夢
  5. ムカデを追い払う夢
  6. ムカデを殺す夢
  7. ムカデを捕まえる夢
  8. ムカデが逃げる夢
  9. ムカデが死んでる夢
  10. ムカデのつがいの夢
  11. ムカデを食べる夢
  12. 大量のムカデが発生する夢
  13. ムカデが家に入ってくる夢
  14. 青いムカデの夢
  15. 白いムカデの夢
  16. 緑のムカデの夢
  17. 黒いムカデの夢
  18. ピンクのムカデの夢
  19. 吉凶混合夢を解析して運気下降を食い止めよう!

ムカデの夢は吉夢?凶夢?

ムカデの足がうじゃうじゃと動く姿に、恐怖を感じる人も少なくありません。しかし、嫌われ者のムカデですが、その夢は運気の下降を示す凶夢ばかりという訳ではありません。夢の内容によっては、運気の上昇を暗示している吉夢の可能性もあります。

ムカデの夢は、運気の上昇と下降の両方の意味を持つことから、吉凶混合夢と呼ばれています。今回は、吉凶混合夢であるムカデの夢の意味を、吉夢or凶夢の判断を含めて解析します。

夢の中の状況やあなたの感覚によって、吉凶が変わります。全ての夢が吉夢という訳でもないので注意が必要です。夢の状況を思い出しながらじっくり確認してみましょう。

◆関連記事:運気の上昇を願う人は風水を試すのも◎

風水×色でパワー倍増!普段の生活に取り入れて運気をアップ♡

ムカデに噛まれる夢

ムカデに噛まれる夢は、痛い思いをするかもしれませんが夢占いでは吉夢です。「噛まれる=腫れ上がる」という状況は、運気上昇の暗示です。

ムカデは漢字では「百足」と書きます。古来より「毘沙門天の遣い」といわれ、戦国時代はムカデが前にしか進めないことから「前進あるのみ」の戦で勝利の姿勢を強調する虫でした。足が多いことから商人からは「客足を呼ぶ」と呼ばれて、金運を呼ぶ虫でもあります。

そんな縁起物のムカデに噛まれて腫れ上がる夢は、膨れ上がる金運を暗示しているでしょう。ただし、噛まれて痛みを伴ったのであれば、金運上昇の代償として痛みを伴うことに巻き込まれる可能性もあります。これぞ吉凶混合夢です。

対人トラブルや不慮の事故に巻き込まれる可能性もあるので、しばらくは注意深く過ごしましょう。

ムカデに追いかけられる夢

金運を象徴する虫であるムカデに追いかけられる夢は、お金に追いかけられるほどの幸運と財運に恵まれることを暗示する吉夢です。

ただし、追ってくるムカデから逃げきることが出来たのであれば、凶夢なので注意が必要です。衝動買いや突然の出費によって浪費が続いて負債を抱える可能性を表しています。

恐ろしく感じるムカデからやっと逃げ切れた…という感情が伴う夢であれば意味が変わります。不満の元凶である人物やトラブルから回避できる暗示なので運気が開けてくるでしょう。

ムカデに襲われる夢

ムカデに襲われる夢は、次第に深まる恐怖を暗示しています。初めのうちは余裕を持っていたことに、段々と追い詰められているでしょう。窮地に追い込まれることで、気持ちの余裕を失っている状態であることを暗示しています。

また、周囲から付きまとってくる恨みや憎しみも暗示しています。自らのミスによって損害を与え、後悔の念に縛り付けられている状態です。このままでは時間ばかりが過ぎて、何も解決には至りません。

気持ちを切り替えて、周囲とのコミュニケーションを密にして人間関係を見直しましょう。トラブルをできるだけ繰り返さないように、注意を怠らないようにしましょう。

ムカデを追い払う夢

ムカデを追い払う夢は、悩みが解消することを暗示しています。今まで抱えていた悩みやストレスから解放されて、楽な気持で過ごせるようになるでしょう。

ムカデを追い払うときに、その状況を楽しんでいたのであれば、思い描いた生活を送れることを示唆しています。逆に、必死になっていて精一杯だったのであれば、ひとつの悩みが解決しても新たな問題が発生する不安から楽しめない心境を表しています。

人生は一度きりです。問題がひとつ解消してさっぱりとしたのであれば、悩んでいても仕方ありません。将来の不安は忘れて、今現在の人生を楽しむようにしましょう。

ムカデを殺す夢

ムカデを殺す夢は、災いから免れることを暗示しています。ムカデは、夜行性の虫です。人が寝静まった後に襲う習性があります。そのことから、日常に隠れる罠を消し去るといった意味を持ち、トラブルの芽を事前に摘み取るという解釈が出来るのです。

今は小さな問題であっても、後々大きなトラブルに発展する可能性があります。素早く摘み取ることが出来るということは、吉夢であると解釈しましょう。

ムカデを捕まえる夢

ムカデを捕まえる夢は、今まで敵だと思っていた厄介者が味方に加わることを暗示しています。捕まえたムカデは、あなたのストレスの象徴です。

あなたの周囲に存在する厄介者の態度が変わって、関係が好転する兆しがあります。精神的なストレスから解放されて、快適な日常を送れるようになるでしょう。

ムカデが逃げる夢

ムカデが逃げる夢は、そのときの状況やあなたの感情によって変わる吉凶混合夢です。大きくて恐怖を感じるムカデが逃げるのであれば、あなたに安心と安らぎが訪れることを意味します。問題が解決して、ストレスから解放されるでしょう。また、難を逃れる運の良さも暗示しています。

逆に、ムカデを逃がして落胆しているのであれば、あなたの金運が去っていったことを暗示している可能性が高いです。本来は得ることの出来た報酬や、利益を損失する可能性が高いでしょう。

また、チャンスを逃がしたという意味合いもあり、ギャンブルの失敗、突発的な損失を意味する可能性もあります。

ムカデが死んでる夢

ムカデを好む人は少ないです。好ましくない虫が死骸となって夢に現れたのであれば、あなたの心が安定している証でしょう。

ムカデが嫌いな人であれば、ムカデの沢山の足は現実世界のしがらみや思い込み、思い違いの象徴と考えられます。心を騒がせ縛りつける元凶は、あなた自身の思い込みや思考、視野の狭さが問題である可能性が高いです。

こういった負の影響を与える考え方から、あなたが解放されたことを暗示しているでしょう。新たな考え方、物の見方が出来るようになるまで成長した証といえるでしょう。

ムカデのつがいの夢

ムカデは虫でありながら、つがいで行動する習性があります。夢でムカデのつがいが現れた場合、恋愛運の上昇、家庭円満、妊娠の予兆を暗示する可能性が高いでしょう。

ムカデは足の多さから、働き者といった意味合いもあります。大切な人を守り育てるために働こうと思う気持ちや、相手を支えようとしているパートナーの存在を表します。足並みをそろえることで、親しい友人との関係も良好になり、一緒に何か成し遂げる機会が訪れる可能性も考えられるでしょう。

ムカデを食べる夢

ムカデを食べる夢は、グロテスクな印象が強いかもしれません。しかし、実際に中国の漢方では、ムカデをすりつぶして生薬として使用されることもあります。そのため、ムカデを食べる夢には、薬のように効き目を表すという意味があります。

ずっと続いていたトラブルが終結する暗示といえるでしょう。また、金運の象徴であるムカデを食べる行為は、金運の上昇を暗示しています。ムカデを美味しく食べていたのであれば、運気は上昇しているでしょう。ムカデが巨大で量が多いほど、より多くの金運がもたらされます。

逆に、ムカデをイヤイヤ食べていたのであれば、嫌なことを受け入れて仕事や人間関係がスムーズに進むことを意味します。

大量のムカデが発生する夢

大量のムカデが発生する夢は、あなたに与えられる強いストレスを表しています。ムカデが大量に発生する状態は、あなたが誰かから攻撃を受けている可能性を示しているでしょう。

攻撃的な人物と関わることで、強いストレスを溜めこんでいます。例えば、家庭内で大量のムカデが発生していたのであれば、家庭環境にストレスが潜んでいる証です。公共の場や職場で大量のムカデが発生していたのであれば、仕事や公に関する場にストレスが潜んでいる証です。

ストレスとなる原因を見つけ出し、関係を見直しましょう。どうにもならない場合は、相談できる人に話してみましょう。話すだけでも気分転換になって、心を休めることが出来るでしょう。

ムカデが家に入ってくる夢

ムカデが今まさに家に入ってくる夢であれば、運気の上昇を暗示する吉夢です。古来から「客足が多い」という縁起を持つムカデが、家に入り込んでくるということは、金運が舞い込んでくるという意味を表しています。

また、ムカデが家庭に入る夢は、家族の足並みがそろうという家庭円満の暗示でもあります。家族の絆の深まりや、妊娠を希望するなら子宝を示す可能性が高いでしょう。

また、これから出会う人間関係は権力者との繋がりを運ぶ可能性が高いです。このチャンスを逃さないように、出会いに敏感になることをおすすめします。

青いムカデの夢

青いムカデの夢は、あなたの精神状態を表しています。大きく青いムカデが現れた場合、大きな安らぎを暗示しているでしょう。居心地の良い場所や環境を見つけることができて、今より楽しい生活を送ることが出来るでしょう。

また、ムカデの色の印象によって、あなたの精神状態を表しています。きれいな青であれば、精神状態が安定していることを表しています。

逆に、くすんで汚れている青であれば、気持ちがすさんでいる状態です。ひとりで抱え込んでも悩みやトラブルは解消できません。親しい人に相談することで、気持ちを落ち着けることが出来るでしょう。

白いムカデの夢

白いムカデの夢は、衝撃の真実が知らされる予兆です。白いムカデに良い印象であったなら、喜びの真実が待っている暗示です。大切な人から、幸せな報告を受けることが出来るでしょう。フリーなら好きな人に告白される可能性が高いです。付き合っているならプロポーズされるかもしれません。

悪い印象であったなら、信じていた人の裏切りを知らされる可能性があります。判断はあなたに任されます。このまま関係を続けるか、すっぱり縁を切るか、人との付き合い方について改めて考え直してみましょう。

緑のムカデの夢

緑のムカデの夢は、良い結果が訪れる前兆です。緑色を身近に感じると心を落ちつける効果があるように、調和や安定を意味する色です。これまで重ねてきた努力がやっと実を結んで、成果を上げることが出来るでしょう。

一度成果を上げて終わりではありません。緑色のムカデを夢に見たのであれば、今まで通り継続することを示唆しています。今続けていることは確実に実を結び、新たな成果を生み出すことが出来るでしょう。

黒いムカデの夢

黒いムカデの夢は、残念ながら凶夢です。白いムカデと対象の色である黒いムカデは、対象の効果を意味します。それは、金運の低下です。

友達にお金を貸していたり、浪費し過ぎたりしていませんか?お金の問題によって人間関係や自分の地位を失う可能性が高いです。お金関係でもめる心配があるので、十分に注意して過ごしてください。

ピンクのムカデの夢

ピンクのムカデの夢は、恋愛運の上昇を意味しています。大好きな人と一緒に過ごす時間が出来たり、新しい出会いがあったり、運命の人と結びつく可能性を暗示しています。また、夫婦であれば仲が深まっている証です。

ピンクは、安定感を与えて女性ホルモンのバランスを整える働きがあります。妊娠を希望する人は、子宝に恵まれる可能性も高いでしょう。

吉凶混合夢を解析して運気下降を食い止めよう!

ムカデの夢は、吉夢でもあり凶夢でもある吉凶混合夢の場合が多いです。あなたがムカデに対して、良い印象なのか悪い印象なのかで意味が変わってきます。

凶夢であっても、夢の警告をしっかりとキャッチして現実で対応することで、運気の下降を食い止めることができます。夢占いの意味を理解して、夢があなたに伝えたいメッセージを正しく読み取りましょう。そして、運気の上昇を目指して、明るい毎日を過ごしましょう!

運気アップの方法について知りたい人はこちらもチェック!

ついてない時に運気をアップさせる方法11選!ついてない原因は?
関東の神社・パワースポット17選!運気がアップする最強の場所は?
2019年運気アップ待ち受け・スマホ壁紙画像!恋愛運・開運・金運
運気アップ!運気を上げる方法まとめ!風水・すべき行動など解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ