【夢占い】いじめる夢の意味や心理を解説!相手によって変わる深層心理♪

いじめると聞くと悪意の塊のようですが、夢占いでは必ずしも悪意が含まれているというわけではありません。誰かをいじめる夢を見て、自分がものすごく酷い人間なのではないかと思い悩んだあなた!隠された深層心理を知れば気持ちが楽になりますよ。

【夢占い】いじめる夢の意味や心理を解説!相手によって変わる深層心理♪のイメージ

目次

  1. いじめる夢の意味や心理とは?
  2. ①友達をいじめる夢の意味は…吉夢♡
  3. ②嫌いな人をいじめる夢の意味は…注意が必要!
  4. ③好きな人をいじめる夢の意味…運が上昇?
  5. ④動物をいじめる夢の意味は…ストレスの暗示
  6. ⑤人形をいじめる夢の意味は…危険信号?
  7. ⑥嫌々いじめる夢は鬱屈状態かも?
  8. ⑦知人をいじめる夢は誤解から生まれる
  9. ⑧憂さ晴らしのためにいじめる夢は人間関係の疲れ
  10. いじめる夢は「人間関係の不安」を表しているかも?

いじめる夢の意味や心理とは?

よく幼い男の子は好きな女の子をいじめてしまう、そんな定説がありますよね。気になる子にちょっかいの出し方がわからなくていじめるという行為に至るのですが、いじめる夢もそれと同じ。基本的に相手に好意を持っているからいじめてしまうのです。

うまくコミュニケーションをとれずに「いじめる」という形になってしまったのでしょう。そして、いじめる相手によって意味合いは違ってきます。

あなたは夢の中で誰をいじめてしまったのでしょうか。夢占いで診断してみましょう。意外な結果が出るかもしれませんね。

①友達をいじめる夢の意味は…吉夢♡

友達をいじめる夢は、相手を嫌っているのではなく、逆に関係性をこの先も持ち続けたいという気持ちの表れです。いじめてしまったのは、少々その友達に不満があるようですね。それが夢となって出てしまったようです。

だからといって、腹を立てているわけではなく、友達同士の信頼関係を崩したいとは思っていませんよね。仲がいいからこそぶつかってもまた元に戻れる、そんな間柄のようです。まさに、そういう関係性こそ真の友達と言えるでしょう。

夢の中でのいじめかたが激しいほど、その友達への親しさとなって見て取れます。友達をいじめる夢は、その友達との親友度合いが量れる夢でもあるのです。

②嫌いな人をいじめる夢の意味は…注意が必要!

嫌いな人をいじめるのは、常日頃その人から受けるストレスを精神的に病みつつある証です。あなたは本当にその人のことが嫌いなのでしょう。

誰かを嫌う気持ちというのは、心が狭いからというわけではありません。人間には相性というものがあるので、合わない人とはどうしても合わないものなのです。

話し合いによって歩み寄れる場合もありますが、歩み寄れないからと言って更にストレスをため込むのではなく、いい意味でも割り切りが必要です。これ以上距離を詰める必要はないのでなないでしょうか。適当な距離を置いて接したほうが精神的に楽ですよ。

③好きな人をいじめる夢の意味…運が上昇?

好きな人をいじめる夢は、チャンス到来の時が来ていることを意味しています。つまり運気が上がってきているのです。

しかも、あなたが好きな人は、あなたのことを気になっているようです。まさに恋のチャンスが目の前に!好きな人と急接近し、恋の進展が望めそうです。

恋愛はタイミングも重要です。好きな人をいじめる夢を見た今こそそのタイミングです。あなたの勇気で恋愛成就に繋がるかもしれないときなのです。

④動物をいじめる夢の意味は…ストレスの暗示

動物のような弱いものをいじめる夢はストレスを抱えている暗示です。ストレスのはけ口を、自分より弱いものに向けて発散しているのです。

ストレスは知らず知らずに溜まっていくものです。意識しないうちに溜まるストレスは厄介なもの。定期的に息抜きできるような時間を持ちましょう。

猫をいじめていた場合

夢の中での猫は女性の象徴です。猫をいじめる夢は女性とのトラブルを意味しています。喧嘩に発展する、仲たがいをする、もしかしたらあなたを騙そうとしている女性がいるのかもしれません。

急速に親しくなって、よく考えてみればその女性の本性がまだわかっていない、という女性がいるのなら注意が必要です。ストレスの原因になる可能性がありますね。

犬をいじめていた場合

犬をいじめていたなら、あなた自身いらだちを抱えているのではないでしょうか。しかも、その相手はいら立ちを抑えなければいけない相手のようです。

先輩や上司などにいら立ちを感じていないでしょうか。不満でいら立つけれどぶつけることもできない、だから余計にいら立ってくる、そんな状態をグルグルと続けているのではないでしょうか。

自分の意見を押し通すことだけ考えず、従うことも大事です。柔軟な姿勢をとれるようにしたいですね。溜まったストレスは適度に発散させないとあとで爆発したら大変です。休日はストレス解消に出かけませんか?

動物へのいじめが行き過ぎて殺してしまった場合

あなたのストレスは究極の状態にまで膨れ上がっている状態のようです。夢の中で動物を殺してしまうことで、そのストレスを爆発させているのです。

しかし、夢の中で動物を殺してしまったことにより、ストレスは発散され、あなたの気持ちは緩和されていくでしょう。

夢の中とは言え嫌な気分だったでしょうが、少しは気持ちが楽になっているのではないですか?

◆白い犬が夢に出てきたら?

【夢占い】白い犬の夢が意味するものは?どんなメッセージ?

⑤人形をいじめる夢の意味は…危険信号?

昔から人形は「ひとがた」とも呼ばれ、魂が宿るとも言われていますよね。人形にまつわる伝説も、日本各地に存在しているほどです。

そんな人形をいじめる夢を見たとしたなら、今あなたにはよほど恨みをもつ人物がいるのでしょう。人形に対して行ったいじめはどんなものでしたか?

手荒に扱った、投げつけた、針で刺した…など、どんないじめ方をしたのか思い出してみてください。その行為がひどければひどいほど、あなたが相手に対する恨みの深さになります。

でも、恨んでいる気持ちからは何も生まれてきません。あなたが嫌う人物のせいであなたがひどい人間になることはないのです。

気分がスカッとするような楽しいことに時間を使ったほうが有意義!人生、笑って過ごしたもの勝ちですよ。

⑥嫌々いじめる夢は鬱屈状態かも?

いじめなければいけないという状況に置かれて、嫌々ながらいじめているような夢は、今現在あなたは自分の気持ちや主張を出せないでいるのかもしれませんね。

遠慮して言わずにいるのか、それとも言うチャンスがないのか、言いたいのに言えないでいることやしたいのに出来ないでいることに悶々としているようです。

親しい人に話したり、したいことを少しでもできる場に行くことで徐々に解決されていくはずです。行動を起こしてみましょう。

⑦知人をいじめる夢は誤解から生まれる

知人をいじめていた夢は、あなたがその人に対し誤解や偏見がある場合が多いようです。この人はこういう人だから、と決めつけていませんか?それにより、相手との距離感が生まれていないでしょうか。

この夢は、その人の真の部分を見るようにといった暗示が含まれています。もしかしたら誤解している部分があるのかもしれませんね。

無理して近付いても自分に負担がくるだけでしょう。離れたところから観察していれば、その人の知らない部分を見ることができるかもしれませんね。

⑧憂さ晴らしのためにいじめる夢は人間関係の疲れ

ずいぶん後味の悪そうな夢ですが、自分の憂さ晴らしで誰かをいじめていた場合、今のあなたは何かに対してうんざりしているようです。人付き合いをしていて、他人と関わることが面倒になってきていませんか?

友人関係なのか、職場の人間関係なのか、それともご近所付き合いでしょうか。どちらにしても、うんざりしているのに無理に付き合っても相手をどんどん嫌いになるだけです。そんな時は距離を置くに限ります。

一度嫌いだと思ってしまうと、どんどん嫌いになっていくものです。距離を置いて自分は関係ない、という立場になりましょう。そうすればだいぶ気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

いじめる夢は「人間関係の不安」を表しているかも?

いかがでしたか?自分がいじめている立場の夢は、自分の中にある不満などが原因の場合があるようです。

人間関係って難しいですよね。自分の言ったことが上手く相手に伝わらず誤解を受けたり、またその逆だったり・・・。でも、だからこそ面白みもありますよね。深く相手を知るきっかけにもなるはずです。

世の中、お節介な人もいれば他人に無関心な人もいます。いろいろな人と知りあえば知り合うほど人間関係に不安を抱くことが多くなるでしょう。適度な距離感を持ちつつ付き合っていけば、相手の良いところにも気付けるはず。

自分のスタンスで無理なく人間関係を築いていきましょう。

あなたの夢を占おう

夢は深層心理の表れ?夢占い&悪夢を回避して良い夢を見る方法!
【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味17選!人間関係を表す?
【夢占い】寝坊をする夢をみる意味18選!どんな暗示?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ