• lovely

【夢占い】アニメの夢の意味や心理を解説!状況によって意味が変わる

【夢占い】アニメの夢の意味や心理を解説!状況によって意味が変わる

アニメは現実とは違う虚構の世界です。想像の世界を夢で見るということは現実逃避しているあなたの心を反映していることが多く悩みの表れでもあります。今回は特に「アニメの夢」に焦点を当ててあなたの深い願望や理想、性格などをアニメの状況別に心理状態や意味を紐解いていきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.アニメの夢の意味や心理とは?
  2. 2.①アニメのキャラになる夢の意味は...なりたい姿?
  3. 3.②アニメの世界に入る夢の意味は...成長の兆し!
  4. 4.③アニメキャラと付き合う夢の意味は...恋愛の悩み
  5. 5.④テレビアニメを見ている夢の意味は...自信がなくなってるのかも?
  6. 6.⑤アニメ映画を見る夢は…評価されていないという不満の表れ
  7. 7.⑥逃げるシーンが印象的なアニメは…自由になりたい願望
  8. 8.⑦戦うシーンが印象的なアニメの夢…運気アップの予感?
  9. 9.⑧アニメーターになっている夢…周りと衝突の予感?
  10. 10.アニメの声優になる夢…認められたいという願望
  11. 11.アニメの夢は「現実逃避」を意味しているかも?
\ plush.編集部おすすめ!/

アニメの夢の意味や心理とは?

アニメの夢には大きく2つの意味があります。

アニメは非日常・非現実の象徴であり想像力や発想の豊かさを表します。アニメの夢を見て気分が良くポジティブな状態でいるのであればその夢はあなたの心理状態がとても安定していることを示します。

インスピレーションが高まっていて想像力でいくらでも羽ばたいていけるような心の満足感の表れでしょう。

その反面アニメの夢はその非現実性から「現実逃避」を投影する夢にもなりえます。現実と虚構の間で疲れてしまい本来の自分を出せないでいるストレスが表れるのです。

もっと自由になりたい、本当の自分はこんなんじゃないという心の訴えとも言えますね。

現実からかけ離れた設定が当たり前のアニメだからこそ夢占いではその反動が表れているように思えます。

これが基本的な夢で見るアニメの意味ですが、ここからもっと詳しくアニメの夢を解説していきましょう。

①アニメのキャラになる夢の意味は...なりたい姿?

夢の中であなた自身がアニメのキャラになっているのであればそれは「あなたがなりたい姿」を象徴しています。いわゆる「こうなりたい」という憧れですね。

例えば悪人をバッサバッサ倒していくキャラならあなたは正義感に溢れているのでしょうし、かわいいキャラになっているのであれば女子力をあげて可愛くなりたいと思っているのでしょう。

夢の中であなたが望む方向性をキャラに投影しているので現実でも近づけるように努力すると良いですね。

ただしその反面起きたときにちょっとした喪失感を味わうのであればそれは今の自分に不満を抱えている証拠。なりたい自分と現実のギャップに悩んでいるのかもしれませんね。

②アニメの世界に入る夢の意味は...成長の兆し!

アニメの世界に入る夢は非現実の夢の世界に入り込むということです。つまり現実から目を背けて楽しく遊んでいるいわば「幼い子供」のイメージ。

想像力に富んでいて自由な発想で行動するあなたを象徴しています。それは周りの人からするととても無邪気である意味羨ましいもの。しかし幼いままでは人間的に成長していきません。

もしもアニメの世界に入って少し「つまらないな」と思い始めたらそれは成長の兆し。精神的に成熟して大人になっているということです。

③アニメキャラと付き合う夢の意味は...恋愛の悩み

アニメキャラと付き合う夢の意味は現実の恋愛の悩みを投影しています。アニメキャラと付き合うのはまさにあなたの「妄想」。つまり理想の恋愛像です。

あなたに恋人がいるのであれば夢を通して「彼への願望」を映し出しているのです。きっと現実では彼に対して不満を抱えているのでしょう。

現実の恋人に対して悩みがあるときにアニメキャラを通じて理想の恋愛を夢で見ているのです。

もしもあなたに恋人がいないときにアニメキャラと付き合う夢を見た場合はそれがあなたが思い描く理想の恋愛ということです。ただ少々恋愛に対する理想が高い傾向にあるので注意しましょう。

▼関連記事:好きな人が夢の中に出てくる意味とは?

【夢占い】好きな人が出てくる夢の意味とは?タイプ別に解説! | plush.のイメージ
【夢占い】好きな人が出てくる夢の意味とは?タイプ別に解説! | plush.
好きな人が夢の中に出てくるのは嬉しいですよね!好きな相手と楽しい時間を夢の中で過ごした後は喜び半分、切なさ半分といったところでしょうか。夢占いでは願望を現しています。一緒に話す、結婚する夢、態度が冷たい、笑顔だったなど好きな人の夢占いについてまとめました!(電話占いカリス※提供ティファレト)

④テレビアニメを見ている夢の意味は...自信がなくなってるのかも?

夢でテレビアニメを見ている場合、夢の中でのあなたの気持ちによって解釈が異なります。

あなたが楽しくテレビアニメを鑑賞しているのであれば発想力が高まっていることを表し、ポジティブなエネルギーで満ちていることになります。

しかしテレビアニメを楽しい「フリ」をして見ている場合…つまり周りに合わせて空気を読んでいる感じ…ならば素の自分をとり繕い周りの人にどう思われているのかばかりを気にしている状態を示します。

そんなあなたはきっと人間関係にも疲れているでしょう。

さらにアニメを見ても心が浮かずつまらない時は「やりたいこと」がありつつも「自身がない」ため一歩踏み出せない状態にあります。

自信を失って辛い時期なので自分の得意分野を伸ばすように意識を向け自信回復に努めましょう。

⑤アニメ映画を見る夢は…評価されていないという不満の表れ

アニメの映画を見る夢はあなたが周りから正当に評価されていないと不満を感じている表れです。

周りの評価よりももっと自分はできているはずなのに…そんな不満と焦りが夢に投影されているのです。しかし評価は自分でするものではなく周りがするもの。

あなたは自分に良い評価をつけていますが、それはただの一人相撲です。本当に評価に値することをやっていれば時間がかかっても必ず評価されます。

焦らず自分がすべきことを継続してください。

⑥逃げるシーンが印象的なアニメは…自由になりたい願望

アニメの夢で「逃げる」シーンが印象的なのであればそれはあなたが現実に息苦しさを感じている証拠です。

現実には決まりや常識西原れている自分が嫌で自由になりたいという気持ちが強いのですね。しかし周りから見ればそんなあなたはどこか「危なっかしい」と写っているかもしれません。

アニメの夢は幼い自分を投影していることが多く、アニメの中で自由になりたい願望というのは幼さの象徴です。責任感もなくただ自由になりたいではただの子供。

子供のようなあなたの心は現実は息苦しいものかもしれませんが現実の良いところにも目を向けるとまた考え方がかわるかもしれませんよ。

▼関連記事:逃げる夢の意味と心理はコチラ!

【夢占い】逃げる夢・隠れる夢・逃げられる夢の意味を完全解説 | plush.のイメージ
【夢占い】逃げる夢・隠れる夢・逃げられる夢の意味を完全解説 | plush.
逃げる夢や隠れる夢、見た事ありますか? そこには、あなたの隠された深層心理が著しく投影されています。 他にも、追われる夢や逃げられる夢など、緊迫した状態の夢を見る時、夢は一体何を暗示しているのでしょうか? ここでは、逃げる夢を中心に完全解説していきます!

⑦戦うシーンが印象的なアニメの夢…運気アップの予感?

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us