目を見て話す心理を男性・女性別に解説!脈ありなの?【恋愛心理】

目を見て話すって意外と難易度が高いことだと思いませんか?奥手そうな異性から目を見て話されたらドキッとする人は多いはず!この記事では異性がこちらの目を見て話す真理について解説しています。脈ありなのかどうか判断する基準にしてみてくださいね。

目を見て話す心理を男性・女性別に解説!脈ありなの?【恋愛心理】のイメージ

目次

  1. 目を見て話す、これって脈あり?
  2. 目を見て話せる?
  3. 目を見て話す心理
  4. 男性が目を見て話すとき (1)
  5. 男性が目を見て話すとき (2)
  6. 男性が目を見て話すとき (3)
  7. 女性が目を見て話すとき (1)
  8. 女性が目を見て話すとき (2)
  9. 女性が目を見て話すとき (3)
  10. 好きな人に視線の注意
  11. 視線だけではアプローチにならない

目を見て話す、これって脈あり?

人の感情は心理的に目に出やすいものです。「嘘を言っているかどうかは目を見ればわかる」と言われたり、「自信に満ち溢れた目」と言うように目は口ほどにものを言います。

目から嘘や自信がわかるのであれば、もしかして恋愛感情、つまり脈ありか脈なしかもわかったりする方法があったりするのでしょうか?
また、視線を送ることで相手には、どのように思われるのでしょうか?


■関連記事:男性の脈ありについてもっと知りたい方はこちら

【男性心理】好意は態度や視線に出る!好きな人への脈あり行動とは?

目を見て話せる?

そもそもの問題なのですが、目を見て話すことが苦手な人も多いです。特に男性ではその傾向が強いようです。とあるアンケートでは男女ともに30%近くの人が目を見て話すことが苦手と答えています。

これらの人からは目から心理的な情報を得ることは難しいです。心理学者やコールドリーディングなど、人の心理を解き明かすプロであれば、わずかな反応も見逃さない方法や、些細な目の動きも見逃さず心理を読めるでしょう。
プロであれば体全体の動きや言葉使いから判断する方法などで、目を見て話すことが苦手な人でもその心理を読むことができるのです。

ですが、さすがに心理に関わるプロの方法を素人が扱うことはできません。なので、まずは相手が目を見て話すことが苦手な人かどうかを見極める必要があります。


■関連記事:もっと目が合うについて知りたい方はこちら

好きな人と目が合うのは好意のサイン!脈ありの証拠?視線の真意は?

目を見て話す心理

真剣に人の話を聞く際には、男女関係なく相手の目を見ています。
しかし、恋愛感情の要素が追加されると男女で視線の動きや心理が変わってきます。
男女の差って結構あるものなんです。

先に述べた通り、目を見て話すことが苦手な人からは、素人では目から情報を得ることは難しいかもしれません。

しかし、目を見て話すことが苦手な人は30%ほどなので残りの70%の人に関しては注意深く観察することで、脈ありか脈なしか判断できる可能性があります。

男性が目を見て話すとき (1)

男性は女性よりも恋愛が下手な人が多いです。男性はうまく立ち回って行動しているつもりかもしれませんが、女性からすると、その意図はバレバレです。男性が好きな人を見るときにはいくつもの特徴が表れます。

もしも、意中の男性がいるのであれば、その視線を観察するという方法で脈ありか脈なしか、わかってしまうかもしれません。

男性が目を見て話すとき (2)

これは男女共通かもしれませんが、男性は「好きな女性がいると目で追って」しまいます。好きな人が視界に入れば自然と追ってしまうのです。
しかし、あまりに目で追っているとふいに目が合ってしまうことがあります。
女性からしてみると「何か見られていたな」と思うような経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

男性はこのように、好きな人とふいに目が合ってしまうと視線を逸らす傾向があります。最初のうちは女性も「自分ではなく、自分の周辺にある違う物でも見ていたのだろう」と思います。しかし、あまりに視線が合う回数が多いと、さすがに不信に思ってしまいます。

女性からすると、気になっている人から見られていると「もしかして?」と期待することもあるかもしれませんが、気のない人からは見られているとあまり良い気はしません。
このような場合は男性は女性の気持ちを察知するべきですし、女性はその男性には興味がないことを、さりげなく意思表示する方法を考えましょう。

男性が目を見て話すとき (3)

男性が女性の目を見つめながら話すときは好意がある、と言われたりします。しかし、そんなことはありません。話をしている女性に好意はあるかもしれませんが、目を見つめて話すだけでは判断できません。
真剣な話をしていれば男女関係なく目を見つめるでしょう。そもそも目を見て話すことが苦手と思っていない人が多数派なので目を見ながら話す男性がいてもそれは普通のことです。

また、男性が女性と話すときの視線は目か口を見ることが多いです。ただ、興味のない人に対しては男性は距離を取って話すので、目や口を見つめて話されるということは、少なくともその男性は心を開いてくれている状態ではあります。

女性が目を見て話すとき (1)

男性は好きな女性のことを目で追ってしまうと言いましたが、女性も同じです。
そのときに男性はその女性と目が合ってしまえばついついそらしてしまいますが、女性も同じくそらしてしまうんです。つまり男性も女性も同じと言うことです。

やはり、好きな人のことはずっと見ていたいのは男女共通のようです。

女性が目を見て話すとき (2)

好きな人を目線で追ってしまうのは、男女共通でした。しかし、会話をするとき、目を見つめて話すときには男女で少し違いがあります。男性の場合は目を見つめて話すとき、心を開いているという良い状況でした。しかし、女性の場合は、男性の目を見つめて話しているからといって、脈ありであったり、心を開いているとは限りません。

女性場合は好きな人の目を見て話すことが苦手です。ドラマなどでも男性が告白するときは女性にしっかりと顔を向けて告白しますが、女性は下を向いたり、目を閉じたまま告白したりします。まさに、その通りなのです。

男性が女性と会話していて、見つめられながら話されてると脈ありと勘違いをしてしまう人がいます。
男性は好きな人と会話するときは視線を外しませんが、女性の場合は逆で、視線を外します。
この男女の違いが男性がよく脈ありと勘違いしてしまう要因です。

女性が目を見て話すとき (3)

女性が男性との会話で視線を外さないのは脈なしなのか?と言うとそうでもありません。男性からすると判断が難しいところではありますが、女性の恋愛感情が高ぶっているときは好きな男性が相手でも視線を外さないときがあります。
それは、相手にもっと自分のことを知って欲しいという心理が働いているためです。

女性の恋愛感情が高まっているときは、相手の男性からも脈ありかもしれない、恋愛関係で何か嬉しいことがあったときなどです。要は好きな人絡みでテンションが上がるような状態のときです。

男性側からすると、女性がこの状態であるか確認する方法は特にありません。
しかし、女性がこの状態になるときは男性に対して猛アピールをしているときなので、確認する方法はなくても、見ていてわかるはずです。

好きな人に視線の注意

男性は女性からの視線によって、勘違いをしてしまうことがよくあります。女性は男性の視線で複雑な心境になってしまうこともあります。

男女によって異性からの視線は受け止め方が違います。視線1つで相手に不快にさせてしまうことがあるので注意が必要です。

男性が女性に見られているとき(1)

会話などをしているときに、至近距離で女性に見られていると、男性は少し恥ずかしいと思うようです。男性は特に好意がある女性でなくても、そう思うようです。

真剣な話しをしていて、男性が女性のことを見つめながら話していても、集中力が切れると急に恥ずかしく思ったりします。

男性が女性に見られているとき(2)

これは先に述べましたが、男性は女性に見つめられて話すと勘違いをしてしまいます。それは、男性の場合は好きな人のことは見つめて話すからです。しかし、女性は男性と違って、恋愛感情のあるなしで相手を見つめることはありません。

男性もある程度は勘違いとわかってはいるのですが、どこかで期待してしまうようです。

女性が男性に見られているとき(1)

女性が恋愛感情のない男性から視線を送られ続けると、恐怖に近い感情が沸きます。あまり見られると、その男性のことを気持ちが悪いと思うようになります。逆に自分が気にしている男性からの視線を感じると女性は嬉しく思います。

男性は女性の気持ちを判断して、場合によっては視線の送る頻度を減らした方が良いようです。

女性が男性に見られているとき(2)

会話しているときに目を見て話す男性に対しては、誠実さや真剣さが伝わるようです。女性からすると、真面目な男性が一番信用できるので、遠くから視線を感じるよりは、ちゃんと向き合って会話してくれる男性の方が安心できることは当然のことです。

視線だけではアプローチにならない

好きな人を目線で追ってしまうことは自然なことです。しかし、好きな人ができたのであればアプローチをかけなければ前には進みません。遠くから好きな人を観察しているだけでは距離を縮めることはできません。

それどころか、男性の場合にはその視線によって悪い印象を与えてしまう可能性もあります。今では、ネットや雑誌などで恋愛に関するテクニックの情報がたくさん手に入ります。
普段の心がけから、心理効果を使った上級なものもあります。それらも駆使して、好きな人にアプローチをかけましょう。見ているだけでは気持ちは伝わりませんよ!

脈ありについてもっと知りたい方はこちらもどうぞ

奥手男子の特徴とは?アプローチの仕方や脈なし・脈ありサインも解説
男性が好きな女性にとる態度・行動は?脈ありサインはこれ!【男性心理】
女性の脈あり行動27選!脈あり女性の見抜き方とは?
女性が好きな人にとる態度13選!脈あり行動まとめ!【女性の心理】

関連するまとめ

そらひかる
そらひかる
化学系の大学院に通いながらクラブDJとして活動を行い、広告代理店でSEの経験ありの奇抜な経歴を持っています。会社を卒業後はフリーランスとして活動を始める。定番意見から思わぬ角度の記事が書くことがあります。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ