パワーストーン「ヘマタイト」とは?効果や特徴などを紹介!

ヘマタイトというパワーストーンをご存知ですか?見た目はどちらかというとかっこよくてクールな雰囲気を持っています。このヘマタイトというパワーストーンの効果が素晴らしいといわれているので、どんな効果があるのか見ていきましょう!

パワーストーン「ヘマタイト」とは?効果や特徴などを紹介!のイメージ

目次

  1. ヘマタイトとは?
  2. ヘマタイトは肩こりに効くって本当?
  3. ヘマタイトはプレゼントにも◎男女別ネックレス
  4. ヘマタイトと相性のいいパワーストーン
  5. ヘマタイトは「勝利へ導く石」

ヘマタイトとは?

ヘマタイト
ヘマタイト

ヘマタイトとは、ブラックや少しクリアっぽいブラック、グレーなどの色をしたものが多い鉄鉱石です。水の中で発見されることが多いと言われています。

どこか鉛っぽさがありながらも存在感の強いヘマタイトについて紹介しますね。ヘマタイトがどんな効果があるのか、どんな人が持つといいのかについても見ていきましょう。

この記事を見ることで、ヘマタイトについて詳しくなり、より自分に合うパワーストーンを見つけることができるようになりますよ。

特徴

ヘマタイトはイギリスやイタリア、アメリカイエローストンなどで採掘することができるものです。黒いものが多いですが、中には赤茶色のものもあります。粉末にすると赤くなることでも知られていますね。

そのため、血のような石と言われることも多くありますよ。ヘマタイトは宝石に加工されると「ブラックダイヤモンド」と呼ばれることもある石です。

スワロフスキーなんかにも登場するとても美しい石です。

効果

ヘマタイトを持っていると、自分の体力が増すのを感じるでしょう。特に持久力がつくので、疲れやすかったはずなのに元気に1日を過ごすことができるようになります。貧血の人や冷え性の人も血のめぐりが良くなるので改善されるでしょう。

他にも勝負運を高めるという効果もありますね。ポジティブな気持ちを維持し、目標に向かってどんどん進んでいくことができるようになります。試験がある人やスポーツをしている人、仕事を頑張っている人にとってはほしい効果でしょう。

他にも、頭の中をリセットしてくれる効果もあればあなたの身に近づいている危険を察知してくれるという効果もあります。ヘマタイトは、生きる上でほしいと思える効果が沢山詰まっていますね。

▼関連記事:パワーストーンの効果はあった?

パワーストーンの効果はあった!?体験談や口コミまとめ!

どんな時・人にぴったり

ヘマタイトは、体がだるいと感じている人にピッタリです。血のめぐりが良くなるので、日頃から貧血がある人や、ボーっとしやすい人が持つといいでしょう。

また、大事な仕事があるときとか、試験や面接があるときにも持っておくといいですね。さらには、たくさんの考え事や悩みごとがある人にもピッタリですよ!

魔除けや厄除けの効果もあるので、厄年の人が持つのもおすすめです。

宝石言葉

ヘマタイトには、「勝ち取る」とか「密かに燃える思い」という宝石言葉がありますよ。やはり、ヘマタイトは勝負運を高めてくれる効果がありそうですよね。

偽物の見分け方

実は、ヘマタイトは人工的に似たようなものを作り出すことができるストーンでもあると言われています。しっかりとヘマタイトの効果を得たいのであれば、ニセモノは買わないようにしましょう。

見分け方としては、サビついていないかどうかです。他にも、キズが多すぎないかどうかもチェックしてくださいね。さらに、色が変わっているものも怪しいと思ってください。

完全に見分けたいのであれば、プロに見てもらうことをおすすめします!

浄化方法

ヘマタイトはパワーストーンなので浄化する必要があります。浄化を怠ってしまうと、効果が発揮できなくなることもあるので気をつけてくださいね。

ヘマタイトの浄化方法は、水晶クラスターに置くことや、ホワイトセージを使うことがおすすめです。他にも、日光浴でも月光浴でも対応できるので、自分がやりやすい浄化でパワーをチャージしましょう!

▼関連記事:パワーストーンの浄化方法

パワーストーンの浄化方法は?頻度など解説します

注意ポイント

ヘマタイトは、硬度が高いものです。そのため、ちょっとした衝撃には耐えることができるでしょう。しかし、一定方向に強い衝撃が走ると、耐えられずに割れてしまうことがあります。

そのため、丁寧に取り扱うようにしてくださいね。

ヘマタイトは肩こりに効くって本当?

ヘマタイトは、実は肩こりにも効果があると言われています。肩こりはひどくなると眠れなくなるほど辛さを感じる人もいるでしょう。

ちょっとした肩こりなら放置してしまうという人もいますが、是非ヘマタイトで肩こりを早いうちに改善してください。

なぜヘマタイトに肩こり改善効果があるのかというと、血液のめぐりを良くしてくれる効果があるからです。全身の凝りもとってくれるので、肩こり持ちの人もかなり楽になれることを期待してもいいでしょう。

磁石みたい?肩こりに効く人工石「フェライト」とは?

フェライトというのは、磁気を入れて加工しているヘマタイトのことです。天然のヘマタイトには、磁気が入っていないことがほとんどだとされています。

実は、肩こりを改善させたいのなら、磁気入りのヘマタイトのほうが効果が早いと言われていますよ。肩こり改善が目的ならフェライトを使用してみてくださいね!

ヘマタイトはプレゼントにも◎男女別ネックレス

ヘマタイトは、勝負運を高めるとか、健康になるという効果があるので人にプレゼントするのもおすすめです!色的に、男女どちらにもプレゼントできる石ですよね。

どんなプレゼントがおすすめなのか男女別に紹介しますね。

男性のプレゼントに

まずは、男性用のプレゼントです。男性用なら、シンプルなものとかヘマタイトしか使っていないようなデザインのものでもいいでしょう。

ヘマタイトがよりかっこよく見えるようなものをプレゼントしてくださいね!

細めのネックレスはさりげなくつけやすい

こちらは、とても細めのネックレスです。男性に細めのネックレスは合うのかな?と思う人もいるでしょうが、これは男性的なデザインですよね。

シンプルで細身のものは、さりげないおしゃれができるのでおすすめですよ!

かっこよさならワンポイント!

フレイムライン ストーン シルバーネックレス
フレイムライン ストーン シルバーネックレス

よりかっこいい雰囲気のプレゼントにしたいのなら、シルバーと合わせたヘマタイトのネックレスもいいですね。形がゴツゴツしているので男性的です。

ロックな雰囲気が好きな男性に喜ばれるデザインでしょう。

女性にもおすすめ♪

女性に渡すプレゼントなら、ヘマタイトと何かの組み合わせをして、ヘマタイトを女性的にするといいですね!女性は、女性の体的に貧血になりやすい人が多いので、ヘマタイトで体を保護するという意味でも渡すと喜ばれるでしょう。

女性におすすめの可愛いヘマタイトのネックレスを紹介しますね!

ストロベリークオーツと合わせて可愛く

ヘマタイト 磁気ネックレス
ヘマタイト 磁気ネックレス

ストロベリーローズクォーツと合わせたものは、とても女性的ですね。恋愛運を上げることができるので、ヘマタイトと合わせることで告白に成功するとか、良い恋愛をすることができるという効果がありそうですね!

恋愛をしている女性にプレゼントするのも素敵です。また、女性的な魅力を増すこともできるので、若々しさをいつまでも保ちたいと思っている人などにもいいですね。

母の日のプレゼントなどでお母さんへプレゼントするのも良さそうですよ!

華奢なデザインでおしゃれに

ネックレス シルバー925 ガーネット ヘマタイト
ネックレス シルバー925 ガーネット ヘマタイト

ガーネットにもヘマタイトと同じように勝負運の強さがありますよね。この組み合わせなら怖い物なしになれるのではないでしょうか。

ヘマタイトも落ち着いた印象ですし、ガーネットもくすみが効いているので、とても大人っぽいデザインになりますね。

ヘマタイトと相性のいいパワーストーン

自分用にパワーストーンを持ちたいときも、誰かにプレゼントするときもヘマタイトだけよりは何かと組み合わせて見た目もおしゃれにしたいという気持ちになりませんか?

また、ヘマタイトと一緒に良い効果を高めたくもなりますよね。そこで、ヘマタイトと相性がいいストーンについて紹介しますね。パワーストーンの効果を上げていきましょう!

【お守り】ヘマタイト×オニキス

ヘマタイト×オニキス
ヘマタイト×オニキス

ヘマタイトとオニキスは、両方ともブラック系のカラーなので見た目がとてもかっこよくなりますね。厄除けとか魔除けとしての効果がとても強くなります。

さらには、仕事運のアップや癒し効果を得ることもできるでしょう。金運が低くなるので、水晶も足してバランスを取ってくださいね!

【願い事】ヘマタイト×ブラックスピネル

ヘマタイト×ブラックスピネル
ヘマタイト×ブラックスピネル

ヘマタイトとブラックスピネルですが、願望成就の効果を高めることができますよ。仕事において成績を残したいと思っている人にも良い効果を運んでくれることでしょう。

恋愛運と金運が弱いので、水晶を入れて全体的によい効果が生まれるようにするのをおすすめします。

【癒し】ヘマタイト×ラリマー

ヘマタイト×ラリマー
ヘマタイト×ラリマー

ラリマーは、ターコイズブルーのように爽やかな色のストーンです。この組み合わせには、癒し効果がありますよ。日頃からストレスが溜まっている人なんかが使うといいですね。

金運と仕事運が弱くなるので水晶も一緒に入れておきましょう。

ヘマタイトは「勝利へ導く石」

ヘマタイトというパワーストーンは、自分自身を強くしてくれるような気がしませんか?自信がなかった人も十分な自信をつけることができるでしょう。

また、健康運も高まるので体がすっきりしていつもポジティブな気分を保つことも可能になるでしょう。

人生をより豊かにするためにも、納得する毎日を送るためにもヘマタイトを持ちたいですね!

もっとパワーストーンについて知りたいあなたへ!

▼関連記事:エンジェライトの効果は?

パワーストーン「エンジェライト」とは?効果や注意点を紹介!

▼関連記事:ロードクロサイトの効果は?

パワーストーン「ロードクロサイト」とは?効果や特徴などを紹介!

▼関連記事:ローズクォーツの効果は?

パワーストーン「ローズクォーツ」とは?効果や特徴などを紹介!

▼関連記事:ガーネットの効果は?

ガーネットの色や種類は?【パワーストーン解説】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ