金運アップにおすすめ神社13選|東京都内など関東から関西まで

収入を増やしたい!宝くじを当てたい!なんて希望を持つ方はきっと多くいらっしゃいますよね。毎日の過ごし方も重要ですが神様にお願いしてみるのも良いかもしれません。ここでは金運アップに効果があるとされる神社を関東と関西にわけてご紹介していきます!

金運アップにおすすめ神社13選|東京都内など関東から関西までのイメージ

目次

  1. 金運のご利益抜群!厳選神社紹介
  2. 都内おすすめも!関東地方の金運神社
  3. 旅行にもぴったりの西日本!関西地方の金運神社
  4. 金運アップのお参りポイント!
  5. 礼儀正しくお参りをして金運のアップを♪

金運のご利益抜群!厳選神社紹介

私たちが生きていく上でお金は欠かせない、必要なものです。

できればリッチに、不安なく生活ができれば幸せですよね。そこで欲しくなってくるのが金運ではないでしょうか?金運が上がれば臨時収入や通常の仕事の収入などのアップが見込め、今よりももっとお金に困らない生活ができるかもしれません。

そこで今回は金運アップの後押しをしてくれることで有名な神社を関東と関西に分けてご紹介していきます。神社参拝を目的に訪れてもよし、観光がてら立ち寄るのもよしです。神様にしっかりとお願いをして、金運アップを目指しちゃいましょう♪


▼関連記事:神社とお寺の違いが分からない方は下記リンク先をチェック!

神社とお寺の違いって?見分けるポイント・御朱印情報もご紹介

都内おすすめも!関東地方の金運神社

まず最初に関東にある金運アップに御利益があるとされている神社をご紹介します!

【東京】小綱神社

所在地:東京都中央区日本橋小網町16-23
電話番号:03-3668-1080
時間:24時間参拝可能(社務所は9時~16時まで)


小網神社は金運アップと厄除けの御利益を授かることのできる神社となっています。お金との縁を強めながら、厄を避けることができるなんて最強の神社であると言えそうですね。

東京銭洗い弁天御像と銭洗いの井がありますので、忘れずに必ずお金を洗っておきましょう。きっと巡り巡ってあなたに幸福をもたらしてくれることでしょう。また社殿は戦前から残る立派な建物となっていますので、ぜひ堪能してみてください。

小網神社

【東京】豊川融通稲荷尊天

所在地:東京都港区元赤坂1-4-7
電話番号:03-3408-3414
時間:不明(祈祷は7:30~16:00まで行われています)


こちらは神社ではなく寺院となり、豐川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ)が正式名称となります。本山は愛知県に存在し、こちらは大岡越前に縁がある寺として有名です。節分の時期に有名人が豆まきをすることでも有名ですね。

こちらの寺院は商売繁盛と金運アップに御利益があるとされています。大黒様とお狐様の両方が祀られていることから、大変効果の感じられる寺院であると人気が高いようです。ぜひ東京にいった際には立ち寄りたいスポットですね。

豊川稲荷東京別院

【東京】鷲神社

所在地:東京都台東区千束3丁目18-7
電話番号:03-3876-1515


浅草にある鷲神社は、「おとりさま」の愛称で親しまれる神社です。金運以外にも出世運や商売繁盛に御利益があるとされていますから、お金にまつわること全般に効果が期待できる神社なのではないでしょうか。

そんな鷲神社には「なでおかめ」というありがたい御神体が鎮座しています。このなでおかめはなでる場所によって得られる御利益が違うそうです。金運をアップさせたいのなら鼻をなでるようにしましょう!

浅草 鷲神社

【東京】椙森神社

所在地:東京都中央区日本橋堀留町1丁目10-2
電話番号:03-3661-5462


「宝くじ当たらないかな~」と夢を見たことはありませんか?宝くじに御利益のある神社なのが椙森神社(すぎのもり)です。昔江戸時代の富くじ(今でいう宝くじ)の会場になったことがきっかけで、宝くじに縁のある神社として有名になったそうです。

10月3日が「とみの日」として特に参拝客が増え、御利益が得られるとされています。ぜひこの日を狙って参拝してみてくださいね。

椙森神社

【神奈川】銭洗弁財天宇賀福神社

所在地:神奈川県鎌倉市佐助2丁目25-16
電話番号:0467-25-1081


源頼朝公縁の神社としても有名ですが、「銭洗い」で有名な神社でもあります。この神社にある「銭洗水」は霊水と呼ばれておりここでお金を洗うと何倍にもなって返ってくるという言い伝えが存在します。

その効果の高さから硬貨だけじゃなく、お札まで洗う人もいらっしゃるそうです。お札を洗う際は水をたくさんかけるのではなく、霊水を少しかけて清潔なハンカチでぬぐう程度で良いそうですのでぜひご参考になさってみてください。

銭洗弁財天宇賀福神社

【埼玉】高麗神社

所在地:埼玉県日高市新堀833
電話番号:042-989-1403
時間:不明(祈祷は年中無休で8:30~17:00)


高麗神社と書いて「こまじんじゃ」と読みます。高麗神社は金運のみではなく、出世運や開運の御利益も授かれる神社となっています。まさにお金ごと全般に期待ができる神社ですね。

出世ができればお金の巡りも自然と良くなるものですよね。こちらの神社では参拝後に政治家として成功した方が多数いらっしゃるそうです。仕事運を上げて金運を上げようという方にぴったりの神社ではないでしょうか。

高麗神社

【山梨】富士山のふもと!新屋山神社

所在地:山梨県富士吉田市新屋1230
電話番号:0555-24-0932(9:00~16:00)


新屋山神社は「あらややまじんじゃ」と読みます。富士山のふもとにある神社で、山の神様がいらっしゃるとも言われています。本宮へは一年中参詣することが可能ですが、奥宮は富士山にあり参道の安全性から11月下旬から半年ほど参詣することができなくなりますので注意が必要です。

金運に良い神社と言われていますが、実は有名なコンサルタントの会社の経営者が参拝して成功を納めたことがきっかけのようです。その後、後に続きたい経営者の方たちが参拝して御利益を得たことで、金運に良い神社という噂がたつようになったそうです。富士山の景色も楽しむことができますから、経営者以外の方もぜひ参拝に訪れたいところですね。

新屋山神社

【千葉】紅龍山布施弁天東海寺

所在地:千葉県柏市布施1738
電話番号:04-7131-7317
時間:本堂のシャッターが開いている時間は9:00~18:00まで。それ以外の時間でも参拝は可能。


こちらは神社ではなくお寺となります。七福神の一人である弁財天様をお祀りしています。通常ですと弁財天様の御利益は芸能ごとや商売繁盛なのですが、布施弁天東海寺の弁天様は腕が8本あるとされており、その腕の数と同じように厄除けや金運、縁結びなど数々の御利益が得られると伝えられています。

こちらのお寺は金運が欲しい女性に特におすすめです。というのも女性に嬉しい美や健康、安産や縁結びのご加護も得ることができるからです。女性の方は一度訪れてみることをおすすめします!

紅龍山布施弁天東海寺

旅行にもぴったりの西日本!関西地方の金運神社

続いては関西方面の金運アップが見込める神社のご紹介です♪

【京都】御金神社

所在地:都府京都市中京区 御池上ル押西洞院町614 西洞院通り
電話番号:075-222-2062
時間:24時間可能


いかにも金運に効果のありそうな金の鳥居が迎えてくれる神社です。名前もシンプルに御金神社となっており、ついつい「おかねじんじゃ」と読んでしまいそうですが正式名称は「みかねじんじゃ」です。今でこそ金運の神社として有名になっていますが、元々は建築や造船で使用した金型を納める神社だったそうです。

しかし現代では金つながりで金運アップの御利益が得られるとされ、宝くじや競馬などの当選を祈願する人たちの参拝が多くなっています。また資産運用や株などの成功を祈って参拝する方々も少なくありません。

こちらでは福財布が販売されており、祈祷済みのものとなっています。お金をたくさん舞い込んでくれることを期待して、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

御金神社

【京都】六波羅蜜寺

所在地:京都府京都市東山区五条通大和大路上ル東
電話番号:075-561-6980
時間:8:00~17:00


六波羅蜜寺(ろくはらみつでら)には「弁財天堂」という弁天様を祀った場所があります。こちらの弁天様が金運に御利益があり、さらに勝負運までアップさせてくれると言われています。

さらに銭洗い弁財天様もいらっしゃいますので、ぜひお賽銭を洗って福を呼び込んでみてくださいね。

六波羅蜜寺

【大阪】大国主神社

所在地:大阪府大阪市浪速区敷津西1丁目2-12
電話番号:06-6641-4353
時間:不明


こちらの神社は敷津松之宮(しきつまつのみや)内にある摂社の神社となります。ですから地図などで探すときには敷津松之宮で検索するとスムーズでしょう。

金運アップの御利益で有名な大国主神社で特に人気なのがお守りです。「種銭」と呼ばれる銭の元になるお守りが効果抜群と評判になっているのです。こちらはお守りですから銭洗いの銭のように遣わず、お財布の中や金庫の中にしまうことで御利益をいただくことができます。

大国主神社

【奈良】千手院銭亀堂

所在地:奈良県生駒郡平群町信貴山228
電話番号:0745-72-4481
時間:不明


日本に神社やお寺はいくつもあり、同じ神様を祀っていることもあります。しかし千手院にはここだけにしかない神様、銭亀善神を祀っています。銭亀善神様からは金運アップと開運の効果が得られるとされており、参拝客が後を絶えません。

もうひとつユニークなのが、貧乏神よけ神社があることです。貧乏神が寄ってきていてはいくら金運がアップしても効果が薄れてしまいますよね。貧乏神に憑かれているかも?と疑わしいとき、なんだか最近ついてないなぁと思ったときは、合わせて貧乏神よけ神社も参拝したいところです。

千手院銭亀堂

【兵庫】清荒神清澄寺

所在地:兵庫県宝塚市米谷清シ1番地
電話番号:0797-86-6641
時間:季節によって変動


清荒神清澄寺には「一願地蔵尊」や「荒神影向の榊」といった人気の金運アップポイントが存在します。一願地蔵尊は何でも一つだけお願いごとを叶えてくださるお地蔵様です。荒神影向の榊では榊の下に供えられたお賽銭を拾ってお財布にしまうことで金運がアップします。ただしこちらは次回参拝をしたときに必ずお返しする必要があります。

お地蔵様に関しても正しい手順でお参りをしないと効果が得られないと言われています。このように御利益が高いとされている清荒神清澄寺では、正しい参拝方法を守ることが大切であると言えそうです。

真言三宝宗 清荒神清澄寺

金運アップのお参りポイント!

最後に神社参拝の際に気を付けたい事柄を4つご紹介します。せっかく御利益のある神社を参拝しても、マナーがなっていなければ台無しですよね。

ここは抑えておきたい!という事柄ばかりですので、ぜひ即実践してみてくださいね。

手水洗でしっかりとお清め

当たり前のことを…、と思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。神社には手水洗(みたらし)や手水舎(ちょうずや)と呼ばれるお清めをする場所があります。神様は穢れたものを好みません。神様にお願いごとをする前に、必ず手水舎で身を清めていくことを忘れないようにしましょう。

身の清め方は掲示されていることがほとんどですが、まずは右手に柄杓を持って左手をゆすぎ、持ち替えて右手をゆすぎます。もう一度持ち替えて左手に水をためて、口をゆすぎます。最後に口をゆすいだ左手を軽く流し、流水で柄杓の持ち手を洗い流したらお清めは終了です。

手が濡れることになりますから、神社に行く際は必ずハンカチを持参しましょう。せっかく清めたのに自然乾燥していては意味がないことになります。

神様の前に行ったら名を名乗る

身を清めて神様の前に立ったとき、あなたは何を念じていますか?もちろんお願いごとを念じていると思うのですが、このとき自分の名前や住所も一緒に唱えた方が良いとされています。

と言いますのも、神様も毎日何人もの人間の参拝を受けています。神様にどこの誰のお願いなのかを正確に伝えるために住所と名前を唱えると良い、と言い伝えられているようです。

嘘か真か、信じる者にしか分からない事柄ではありますが、せっかく参拝にいったのですから神様に身分をしっかりお伝えしてからお願いを告げると良いかもしれませんね。

金運アップには穴の開いた硬貨を

お賽銭や銭洗いに使用する硬貨は何を使っていますか?「ご縁がありますように」という願掛けで5円玉を使うという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

神社で硬貨を使う際は、ぜひ穴の開いた硬貨を用いるように心がけてみてください。穴の開いた硬貨には先を見通す力があるとされています。先ほど述べた「ご縁」と5円をかけて、やはり5円玉や50円玉を用いることをおすすめします。

ご神水で洗ったお金はすぐに使う

銭洗弁天などで行えるのが銭洗い。銭洗いをすることで不浄を清め、お金が福を呼び込んでくれるとされています。神社でお金を洗った後、大切に持っておきたくなりますよね。何と言っても福を呼び込んでくれるわけですから、持ち歩く方が吉と思うのも無理はありません。

しかし洗ったお金はすぐに遣った方が良いとされています。お金は持っておくより遣った方が、巡り巡って福を呼び込むという考え方をされるからです。また、すぐに遣えば遣うほどご利益が大きいと言い伝えられていることもあるそうです。

銭洗いをした後は、なるべく早くにお金を遣って福を呼び込む体制を整えると良いでしょう。


▼関連記事:お祓いをしたいとお考えの方は下記リンク先もチェック!

東京でお祓いができる神社・お寺まとめ!しっかり除霊しよう!

礼儀正しくお参りをして金運のアップを♪

いかがでしたでしょうか?今回は金運がアップすると言われている神社を関東と関西でご紹介しました。

お金は生きていく上で重要であり、とても大切なものとなります。金運をアップさせることで人生を豊かにすることだって可能です。普段の行いも重要ですが、こうやって金運アップの神様にお願いしてみるのも良いのではないでしょうか。観光がてら、ぜひ金運アップの神社を参拝してみてくださいね。

また神社を参拝するときはマナーをしっかり守ることを意識しましょう。最低限のマナーが守れていないと、神様の後押しをいただけないかもしれません。最後にご紹介したマナーを守りつつ、気持ちよく参拝することが金運アップの近道になるはずです!

もっといろんな神社について知りたいあなたはこちらもチェック!

箱根神社の御朱印帳|ご利益のあるお守りや近場の御朱印スポットも♪
厳島神社で御朱印を貰おう♪御朱印帳のデザインやお守りも紹介
厳選!九州のパワースポット20選|福岡や熊本などの開運神社も

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ