イチローの髪型年代別まとめ!床屋でのオーダーの仕方とセット方法

イチローの髪型年代別まとめ!床屋でのオーダーの仕方とセット方法

2019年3月21日に惜しまれつつも引退をしたイチロー選手。好きなスポーツ選手ランキングでは羽生結弦選手、大谷翔平選手に続いて3位を獲得しています。今回は45歳になっても憧れ続けられるイチロー選手の髪型の変遷を追ってみます。

記事の目次

  1. 1.イチローのプロフィール
  2. 2.男性が選ぶ好きなスポーツ選手第1位イチローの髪型遍歴をチェック!
  3. 3.イチローの髪型を真似して好感度を上げちゃおう!

イチローのプロフィール

1973年10月22日生まれで現在45歳。愛知県出身で本名は鈴木一朗。二人兄弟の弟なのに「一朗」なのはおじいちゃんの名前「銀一」から「一」の文字をもらったためで、銀一おじいちゃんの孫は全員に「一」の字が使われているそうです。

現在の家族構成は妻の元TBSアナウンサーの弓子さんとペットの柴犬の一弓(いっきゅう)で、お二人の間にお子さんはいません。弓子さんはイチローより8歳年上で、イチローの資産を管理する会社の副社長を務めています。

野球選手としてのイチローは、愛工大名電高校から1992年にオリックスブルーウェーブ(現オリックスバッファローズ)にドラフト5位で入団。1994年に日本記録となるシーズン210安打を記録しました。その後は数々の記録を打ち立てて2001年にメジャーリーグのシアトル・マリナーズに移籍しました。

メジャーリーグに移籍してからも大活躍は続き、2004年にはメジャーリーグで81年間破られることがなかったシーズン安打記録を5本上回る262安打でシーズン最多安打記録を更新する大記録を打ち立てました。

またメジャーリーグでの活躍と合わせて野球日本代表(サムライジャパン)でも活躍し、2009年の決勝での勝ち越しタイムリーヒットは日本中の人を感動させました。

たくさんの記録やタイトルを手にして日米球界で大活躍したイチローの現在は、2019年4月にシアトルマリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターという役職に就任しました。選手としては野球を離れたものの、現在も野球に関わる仕事を続けています。

男性が選ぶ好きなスポーツ選手第1位イチローの髪型遍歴をチェック!

年を重ねれば髪型も変わる? デビュー当時のオリックス時代から始まって現役生活を終えたシアトル・マリナーズ時代までの代表的な髪型を所属チームごとにご紹介します。

オリックス時代のイチローの髪型

オリックス時代のデビュー当時は角刈り。高校時代は高校球児のトレードマークの丸坊主でしたので、そこから少しだけオシャレをして角刈りにしています。

元高校球児にお話を聞くと、丸坊主から髪を伸ばしていて最初にカットに行き「おまかせ」でお願いすると、たいていこの髪型にされていたそうです。

全く手入れがいらない髪型ですし、美容院よりも床屋さんで「角刈り」とオーダーしたほうが早いかもしれません。1990年代と今から20年以上前の髪型ですので、今ではオーダーする人は少ないかもしれませんね。

シアトル・マリナーズ時代のイチローの髪型

2001年のマリナーズ入団会見の時の髪型です。イチローの髪型ではこの後に紹介するソフトモヒカンと並んで、みなさんが覚えている髪型かもしれません。

ベリーショートで前髪を立てたスタイルで、この他にも前髪を立てて少し流したスタイルもあります。特徴的なのがサイドの長さがもみあげと一緒なところです。

全年齢層の男性に対応できる髪型で誰もが真似したので、当時は床屋さんや美容院に行って「イチローにしてください」といえばしてくれました。

今、お願いするとしたら「ショートヘアーでサイドはもみあげと同じ長さで、昔のイチローっぽくしてください」とお願いすれば、ベテランの美容師さんや理容師さんでしたらほぼ100%再現してもらえるはず。

ニューヨーク・ヤンキース時代のイチローの髪型

イチローのヤンキース時代の髪型は最初は坊主でした。メジャーではじめての移籍で背番号も代名詞の「51」から「31」に変わったので、心機一転の決意の現れかと思われます。

シーズンの途中からは坊主頭からやや伸ばしたベリーショートヘアでセットの必要もないくらいに短く刈っています。

またヤンキースには服装規定があります。口ヒゲの先端が唇より下まで来る長いもの、頬ヒゲ、襟元に達する頭髪はダメというものです。

これは1973年にオーナーだった故ジョージ・スタインブレナー氏が決めたルールで、どんなに実績のある選手が移籍してきても厳格に守られています。

ヤンキースへ移籍してきたイチローもこの時はトレードマークのヒゲをきれいに剃っています。髪型は服装規定に問題は無いのですが短くしたようです。

マイアミ・マーリンズ時代のイチローの髪型

マーリンズ時代のイチローの髪型はソフトモヒカン。トップ部分を少し長く残してワックスで立たせています。清潔感がある髪型ですのでこちらもあらゆる年代の男性が真似をしても大丈夫な髪型ですね。

オーダーする際には「短めのソフトモヒカン」でとお願いするのが早いです。美容師さんとのコミュニケーションに慣れている方ですと細かく言葉で説明しても大丈夫ですが、コミュニケーションが苦手な方も多いはず。

そんな時にはスマホでイチローの髪型を見せてお願いをするのが確実です。美容師さんもスマホやヘアカタログを見せてもらってのオーダーには抵抗を感じていないので大丈夫です。

カットした後のセットの仕方はワックスを両手になじませて毛先だけにワックスを塗ります。その後は束にしてひねりつつ真ん中に寄せていく感じです。鏡を見ながらお手本の髪型に寄せていけばOKですので、難しくはありません。

ソフトモヒカンの他にも坊主やベリーショートなどに髪型を変えています。基本的には今までのイチローのしてきた髪型をしている感じで、新しい髪型には挑戦していないようです。


▼関連記事:ソフトモヒカンのセット方法を詳しく知りたい方はコチラも!

ソフトモヒカンのセットの仕方解説!おしゃれソフトモヒカン23選も! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ソフトモヒカンのセットの仕方解説!おしゃれソフトモヒカン23選も! | Lovely[ラブリー]
みなさんはソフトモヒカンのセット方法で困ったことはありませんか? ソフトモヒカンはクールでカッコいいヘアスタイルとして人気があります。 今回はそんなソフトモヒカンのセット方法などについて、ご紹介させていただきたいと思います。

シアトル・マリナーズ復帰時のイチローの髪型

次のページ

イチローの髪型を真似して好感度を上げちゃおう!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely