高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説

高学歴女子は結婚できない?恋愛傾向は?モテない理由も解説

最近はテレビでも高学歴女子タレントが増えてきました。同性から見ると高学歴女子はカッコよく仕事をバリバリこなし、自分の道を颯爽と生きているイメージがありますが、恋愛や婚活、そして結婚となるとどうなんでしょうか?高学歴女子の実態に迫ります!

記事の目次

  1. 1.高学歴女子ってモテないの?結婚できないって本当?
  2. 2.高学歴女子の特徴①【頭がいい】
  3. 3.高学歴女子の特徴②【マナー・礼儀をわきまえている】
  4. 4.高学歴女子の特徴③【知識や情報量が豊富】
  5. 5.高学歴女子の特徴④【いつだってクールで冷静】
  6. 6.高学歴女子の「高学歴」ってどのレベルから?
  7. 7.高学歴女子の恋愛傾向①【恋愛対象になる男性が少ない】
  8. 8.高学歴女子の恋愛傾向②【プライドのぶつかり合い】
  9. 9.高学歴女子の恋愛傾向③【理屈っぽくなる】
  10. 10.高学歴女子がモテない理由1【恋愛経験が少なめ】
  11. 11.高学歴女子がモテない理由2【男心がわからない】
  12. 12.高学歴女子の婚活・結婚傾向①【相手の学歴にこだわる】
  13. 13.高学歴女子の婚活・結婚傾向②【打算的になる】
  14. 14.高学歴女子の対極!モテる女子はどんな女子?
  15. 15.高学歴女子はモテる女子になれる?
  16. 16.高学歴女子ならではの恋愛・結婚・婚活方法がある!

高学歴女子ってモテないの?結婚できないって本当?

女性も男性と同じように実力で戦える世の中になり、レベルの高い大学を卒業し、社会でバリバリ活躍するハイスペックな女性、つまり『高学歴女子』が台頭するようになってきました。

彼女たちはその学歴もさることながら、「料理ができる」「ファッションセンスがいい」など、他のスペックも高いことが特徴として挙げられます。いわゆる昔の『ガリ勉』のイメージではなくなったということですね。

しかし、それだけのスペックを備え、モテる女子の代表格のようですが、なぜか高学歴女子はモテない、恋愛下手、結婚できない…という事態に陥ることが多いようです。

そこには、高学歴女子ならではの理由が隠されているはず…今回は、そんな高学歴女子の恋愛・婚活・結婚事情に迫っていきます。モテる女子との比較も必見です!


■関連記事:モテない女子から卒業したい方はこちらもどうぞ

モテない女の特徴とは!モテそうでモテない女の特徴も解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
モテない女の特徴とは!モテそうでモテない女の特徴も解説! | Lovely[ラブリー]
モテない女性の皆さん。 そろそろモテない女は卒業したいと思いませんか? モテない女の中には、モテそうでモテない女もいますよね。 そんな女たちには、どんな特徴があるのでしょうか。 今回は、モテない女の特徴を一挙公開します!
美人なのにモテない?15の理由を男子目線で解説!【高嶺の花】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
美人なのにモテない?15の理由を男子目線で解説!【高嶺の花】 | Lovely[ラブリー]
美人なのにモテないってどうゆう事!?美人だったらめちゃくちゃ格好いい彼氏がいて、玉の輿にちゃっかり乗っちゃって、人生勝ち組!そんなイメージだけど実はあまりモテない美人っているのです。モテない美人の特徴と理由を男子目線で紹介。美人がモテる女子になるには?

高学歴女子の特徴①【頭がいい】

高学歴女子の最大の特徴と言えるのが、頭の回転の早さです。

一般的にも、高学歴女子と言えば「いつも本を読んでいる」「メガネをかけている」「音楽や芸術の話を当たり前のようにする」など、知的な雰囲気を放っているイメージが強いのではないでしょうか?

高学歴になるからには、受験勉強において要点やポイントをつかみ、厳しい受験戦争を乗り越えてきたはず。社会に出ても、仕事で求められる要望をすぐに具現化できる理解力のよさがあるので、成果や結果を出すのが早いという特徴をもっています。

また、理解力があるということは、人の気持ちを読み取ることにも長けているので、他者とのコミュニケーションをとるのも得意とするのも特徴です。

高学歴女子の特徴②【マナー・礼儀をわきまえている】

高学歴女子と聞いて、「幸せいっぱいにちゃらちゃら遊んで、適当に勉強してたらすごい大学に入っちゃった女子」とイメージする人はいないと思います。

大抵は勉学に励みながら、社会で通用するマナーや礼儀についても教育を受けているパターンが多いようです。「高学歴女子=お嬢様」というイメージの人も多いのではないでしょうか?

マナーや礼儀をわきまえているということは、その場の空気をよんで、TPOに応じた対応ができるということです。特に第一印象においては大きなポイントです。

マナーや礼儀のよさは、人としての「感じのよさ」にもつながります。その結果社交的になり、幸せを感じさせ、さらに交友関係を広げてくれる武器にもなるようです。その意味ではとてもモテる女子と言えます。

高学歴女子の特徴③【知識や情報量が豊富】

会うごとにいろいろな会話が楽しめて、いくら話していてもまったく飽きず、会話をする楽しさや幸せを味わえる。それは豊富な知識が成せる技です。知識が豊富であるということは、会話の幅を広げてくれます。

現代にはインターネットや本、新聞など、様々な情報ツールがあります。何らかの情報は常に入手できるわけですが、大体は情報を情報として聞き流すだけです。

その情報を元に、会話の内容を膨らませて、独自の会話を展開できるのも高学歴女子の特徴です。

何かの媒介を通して得た知識を披露するだけの、単なる情報通、頭でっかちというわけではありません。同じ情報でも、自分の視点をもってテンポよく、わかりやすく伝えることができるのです。

それだけ思考が論理的にできているとも言えますね。

高学歴女子の特徴④【いつだってクールで冷静】

次のページ

高学歴女子の「高学歴」ってどのレベルから?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely