【男性心理】好意は態度や視線に出る!好きな人への脈あり行動とは?

恋愛心理学をもとに、好きな人にしてしまう男性の脈あり態度を分析。好意を寄せる人にとる脈あり態度、好意を寄せる人にする質問など、男性が好きな人についやってしまう心理行動を一気に紹介します。心当たりがある人は告白されちゃうかも。

【男性心理】好意は態度や視線に出る!好きな人への脈あり行動とは?のイメージ

目次

  1. 【男性心理】好意を寄せる女性にとる脈あり態度
  2. 好きな人に自然にとってしまう態度
  3. 好きな人にしてしまう会話内容
  4. 好きな人にしてしまうLINEや連絡
  5. 好きな人への熱烈アピール行動
  6. 好きな人へ職場でしてしまう行動
  7. 本当に好きな人にだったら、ここまでする
  8. 好きな人へのアピールは至極シンプル

【男性心理】好意を寄せる女性にとる脈あり態度

男性は好意がある女性に対して、好きな気持ちを抑えられない生き物。本人はそんなつもりがなく、あまり気持ちを出さないようにしていても(特に仕事場など)ついつい無意識にでてしまうのです。

そう考えると男ってとってもかわいく見えてきますよね。恋愛心理学に基づいて、男性が好意を寄せる女性にする行動をまとめて分析してみます。案外あなたに好意を寄せる男性はすぐそばにいるかも!?


▼関連記事:男性が本命に見せる態度についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

【男性心理】本命に見せる態度と行動25選!遊びの女性とは違う?

好きな人に自然にとってしまう態度

男性は、好きな人に対して意識せずにしてしまう行動があるのでしょうか?男性と女性は考え方が違うため、女性にとっては男性は表に態度を出さないのでは?と思うこともありますよね。

しかし、男性も好きな人に対してばっちり態度に出していることが多々あります。その態度について、紹介しますね。

①視線は好きな人への好意

男性が好意を寄せる人にまずする行動は「視線」好きな子の事が気になって気になって、ついつい彼女の方を見てしまう。

男性は視覚的な生き物ですから、好きな女性の姿は常に見ていたいのです。もちろん、職場や学校で周りにたくさん人がいるところでは抑えようとしていますが見ています。

仕事をしていて、上司や同僚にあなたが声をかけられたとします。「何だろう?」自分に関係ないのに好きな子の位置を確認するのはもはや当然。好きな子の事を見ていたい心理もありますが、好きな子がトラブルに巻き込まれていないか確認する行為でもあります。「守ってあげたい」気持ちが働くのでしょう。

でもあなたと目が合うとスッと目をそらすしぐさをするかもしれません。それは「見ている」と思われたくない裏返しのしぐさ。それがあなたのタイプの男性なら、ニコッと笑ってあげて。そしたらもう彼は後戻りできません。

▼関連記事:視線に出る脈ありサインについてもっと知りたい方はこちら!

好きな人と目が合うのは好意のサイン!脈ありの証拠?視線の真意は?

②体の向きは好意の表れ

グループで会話をしている時、男性は無意識に好きな子の方に体を向けます。体の向きを好みの女性の方に向けるとその子と喋りやすいこともありますが、むしろ視界にいれておきたいというのが本心でしょう。

③好きな人への特別な笑顔

好きな人には常に笑顔!これは当然かもしれませんが、特別な笑顔があるのです。営業の人などは、いつもニコニコしているので、好きな人にも他の人にもいつも笑顔。と思いきやそうではありません。

やはり好きな子に見せるしぐさも笑顔も、営業用の無難なそれとは違うもの。得に話をしているときは本当に楽しそうにその子の顔を見て話しているので、周りから見たら一目瞭然。

④好きな人の変化に敏感

あなたは職場の男性から「あれ? 髪切ったの?」「今日なんか感じ違うね、どっか行くの?」なんて言葉をかけられたことありませんか?

男性は興味のある子の変化しか気づきません。裏を返せば「いつも見ているからあなたの変化やしぐさに気が付く」のです。

好き、そこまで気持ちが言っていない段階でも好意や興味があると男性は見てしまいます。そしてちょっとした変化に気づく。

男性は生来鈍感なので、アンテナを張っているのは基本仕事のみ。恋愛心理学上、仕事以外の事で人の変化に気づくのは気があるサインです。

⑤好きな人の元カレの話に敏感

恋愛心理学で男性は、好きな人の過去の男性の話は聞きたくないとあります。男性は好きになるとどうしてもその子の事が気になって仕方がなくなります。

これは男性女性問わずそうですが、付き合ってもないのに心の中で「自分のもの」だと思いがちな男性はついつい好きな女性の元カレが気になる。

気になる女性が友だちと昔の恋バナで盛り上がってたら聞き耳をたててしまう行動も、実際に聞こえると聞きたくないと思ってしまったりなんだか情緒不安定。

「どんな人がタイプ?」こんな質問はしたいけど、実際にどんな人と付き合っていたのかを聞くのは別みたい。

あなたが元カレの話をしているときに急に嫌そうなしぐさを見せたり、ぎこちないしぐさを取り始める男性がいたら、彼はきっとあなたに気があるのでしょう。

⑥前髪を気にしていじりだす

男性は、好きな人の前ではどこか落ち着かなくなるというのを知っていますか?男性本人はきっとクールを装っているのでしょうが、いつもとは違う行動をどこかとってしまっているのですよ。

その代表の仕草として、「前髪を気にしていじりだす」というものがあるでしょう。前髪はよく人から見られる場所でもあり、手を伸ばしたときに触りやすい場所でもありますね。

好きな人が目の前にいると「今の自分大丈夫かな?」という心理や、「ドキドキする。」という焦りから前髪を触る行動になっているのでしょう。

⑦視線が合うことがある

何度も何度も視線が合ってしまう…。なんてことはありませんか?これは、「好きだよ。」というサインの1つですね。好きだからこそ、見てしまうという行動を知らないうちにやってしまっているのでしょう。

好きな人のことは、ずっと一日中意識するものなので、見てしまうのも当然のことですね。視線が合うことが頻繁になったら、それは好意を持たれている証拠の1つになるでしょう。

好きな人にしてしまう会話内容

男性が好きな人にしている会話がどんなものか知っていますか?会話の内容だけでも、好きな人だからこそしているというものがあるのですね。

こんな会話をされたときは、脈ありかも!?というものを紹介しますね。

①ウンチクは好意か?

恋愛心理学では男性は自分がいかに「すごい」か相手にプレゼンしたい気持ちが働くようです。これは男性が社会的な生き物であり、競争社会で自分が勝つには自分が「強い」事をアピールしないといけないからです。

恋愛における「強い」サインの示し方は、自慢なのでしょう。僕はこんなにいろんな事を知っているんだよ!と悦に入ってあなたにしゃべり始めたら気があるサイン。それはいわゆる求愛行動なのです。

あなたが「へー」「そうなんだ」「すごい」「いろんな事しっているんだね」なんて上手に相槌を打とうものなら彼はもう口もにやけも止まらなくなるはず。

好意がない人へのウンチク

もともとウンチクの好きな人は、そこにいる人には誰でもウンチクを披露して「俺すごくない?」っていう空気を醸し出すのですが、好きな人と、そうでない人に対しては行動が若干違うので比べてみてください。

好きな人に対してウンチクが止まらないのは「褒めて褒めて!(僕の事見て!)」という気持ちと、会話をずっと続けていきたいというネタ振り。

対して何とも思っていない人は完全に自己満足。言っていることに満足しているので、特にそのあとの「褒め」は期待していません。そのあと会話が終わっても何とも思わないのも特徴です。

②家族の話は好きな人に

男性はあまりプライベートの話をしません。だいたいプライベートの事を仕事場で話す必要がないですし、必要のないことは省くのが仕事効率というもの。

でも、そんな男性があなたに彼の家族の事を話すとしたらそれは行為があるサイン。プライベートな事を話す事で距離が近くなる、またそれだけあなたに心を許しているという行動を示すものです。

恋愛心理学で、男性は好きな女性に自分の事を知ってほしいという強い欲求を持つそうです。彼が家族の話をしているときは、「私好かれてるのかな?「信用してくれているんだ」と思ってよく聞いてあげましょう。

好意のある人の家族観

もう一つ、自分の家族の事を話すことで、相手の家族の事も聞くことができます。2人で家族の話をする行動はとても親密なものです。

そんなプライベートな話を共有したいと思うのは好きならではの行動。そして好きな人の家族観を聞くことで、彼女の人となりを見ることもできるので、男性に「家族」の話題をふられるのはかなり好意を持ってもらっているサインですね。

③好きな人には共通点

会話をしているときやたらと「あ!僕もそう!」「結構好きな事とか似てるよね」「僕もその映画好きなんだ」会話の中で共通点を探してくるのはあなたの事を好きな行動。

共通点が多い人には親近感がわく。これは恋愛心理学的にも立証されている事実。親近感がわくと二人の仲はぐっと近くなり、そして次第に信頼感に変わります。

これを無意識に理解している男性は、共通点を見つけては一人で悦に入ってどんどん饒舌になります。会話の後半にはもう好意から恋に落ちているかもしれません。

恋愛心理学ではなくても、この共通点を探すというのは仕事上でも使えるテクニックなので、覚えておくと良いかも。

④好きな子には質問攻め

好きな子に質問攻め。これもあるあるの行動。これはあなたの事を知りたいという欲求と、あなたと会話をしたい欲求の表れです。

「どんな映画が好きなの?」「日曜日ってだいたい何してるの?」「どんなお酒が好きなの?」とことん質問してきます。あなたの事を知りたくて知りたくて仕方がない気持ちが感じられます。

好きな人にしてしまうLINEや連絡

LINEや連絡では、好きな人への態度が思いっきり出るものでしょう。ただ、女性からすると「これはどんな意味があるの…?」と分からなくなるものですよね。

男性が、分かりやすく好きな人に出すLINEでの態度について紹介しますね!

①頻繁な連絡は好きな子限定

男性は仕事で日ごろ忙しいので、好きな子ではないとマメに連絡はしません。それなのに、やたらとメールやLINEが来る、そんな男性はあなたの周りにいませんか?

フレンドリーな人ではありません、あなたに気があるのです。男性は気がある人と、そうでない人の線引きがはっきりしています。

男性は基本、用事がある時に連絡をしてきますが、なんとなく「おつかれ」「今何してるの?」なんてあまり意味のない言葉をかけてくるのは好きな人のみ。好きなサインはしっかり受け止めてあげて。

②返信は早い

好きな人へのLINEの返信は、まるで「会話?」と思うほど早いものがありますね。「隣で話を聞いているのではないか?」と思ってしまうほどの速度で返ってくることが多いでしょう。

男性は、基本的に面倒くさがってLINEを放置することがありませんか?それなのに返信が早いというのは好きだからこそやっている行動と思ってもいいですよね。

③必ず返信してくる

好きな人とのLINEには返信をしないということがないでしょう。必ず何かしらの返信をしてくるので、たまに「もう返さなくてよかったのに!」と思うこともありますよね。

必ず返信をするのは、できるだけ長く関わっていたいと思う気持ちが男性にあるからでしょう。きっとワクワクした気持ちを持っているため、どんな内容でも楽しいと感じてくれていますよ。

④男性から終わらせることはない

いつLINEをしても、「男性から終わらせないよな。」と思うことがありませんか?男性は、自分で終わらせてしまうと、その後の連絡がとりにくくなるのではないかと思ってしまうようですね。

そのため、相手の連絡でその日は終わらせて翌日にまた自分から返信をするというスタイルをとることがあるのですよ。よっぽど、好きになっているからこそやってしまう行動ですよね。

好きな人への熱烈アピール行動

男性の中には、「好きでたまらない!」と言う気持ちを熱烈なアピール方法でしてくる人もいますよね。その行動は、女性にとっても分かりやすいものではないでしょうか?どんな行動か紹介しますね!

①好意の無い女性は誘わない

「今度ご飯行こうよ」2人きりでなくてもあなたを直接誘うのは好意のサイン。恋愛心理学で言うと気のない相手に、男性がご飯を誘うことは「ない」そうです。

仕事の延長や、自分が幹事の場合はもちろんその例ではありません。でも呼んでも呼ばなくてもいいのにわざわざあなたに

「今度ご飯行こうよ」と誘うのは明らかに好きのサインです。男性は気が合ってもまじめに「ご飯行ってくれませんか?」みたいに誘うことはありません。あくまでさりげなく。

何とも思わなければ「友だちとしてご飯」と勘違いしてしまいそうですが、男性は気のある人以外ご飯は誘いません。そこまで仕事以外に労力をつかう意味を見いだせないのですね。

好意があると無理はさせない

みんなで一緒にご飯に行って飲み始めると、よく「あれ?あんま飲んでないね。もっといこうよ!」
「飲んで飲んで!」とかドンドンすすめてくる人いませんか?

そんな時「この子あんまり強くないらしいから」「僕代わりに飲みますよ」とか助け舟を出してくれる人。これも、あなたの事を好きだからできる行動です。

恋愛心理学で男性は好きな女性の体調に敏感です。これは子孫を残すうえで一番重要事項だから男性の本能にインプットされているため。さりげなくかばってくれると女性も嬉しいですね。

好意がなくても..

逆に、あなたが酔っぱらってきてもどんどん飲ませる人。これは気がない証拠。あなたの事を好きなわけでもないのに、隙あらば...ラブホに流れ込めたらラッキーみたいに考えている輩です。

「もっと一緒に飲もうよ」と「ご飯行こう」の差は天と地ほどもあります。気を付けて。

②体調を気遣うのは好意の表れ

恋愛心理学であなたの体調を気にするのはあなたの事が好きな証拠。先ほど、女性が酔っぱらわないように、好意のある男性は気を付けてくれると書きました。仲の良い友だちならそんな心配もしてくれるかもしれません。

でも好きな人は日ごろから好きな人の事を気にしているので、結構人が気づかないようなしぐさまで気づいて心配してくれます。

「なんか疲れてるみたいだけど」「顔色悪いけど、熱あるんじゃない?」「寒い? 空調温度あげよっか?こういった会話は全て好意から。

何とも思っていない女性に対しては、どれだけ隣で震えていようがあまり目に入らないのが男性です。恋愛心理学で男性を分析するとかなり気持ちで行動がはっきりしていることが分かりますよね。

③好きな人のそばに

男性は常に自分を好きな人の近くに置こうとします。もちろん好きだから一緒にいたいですよね。気が付いたら何かにつけあなたに近いところに座っている。あなたの近くで人と話をしている。

そんな距離感をとるのも恋愛心理学で好きなサインです。自分の存在アピールとでもいうのでしょうか。あなたの事が気になって近くにいると言う理由と、自分の事を見てという2つの理由が見て取れます。

④シングルアピールは好意の証拠

恋愛心理学上、一番大切なことは「相手に自分がシングルであることを伝える」
です。自分がシングルだと相手に分かってもらわなければ、まず恋は始まりませんよね。

「俺今付き合ってる人いないからさ」「付き合ってる人がいればこの映画一緒にいきたいけど」とか、会話のはしばしにシングルアピール。こんな言葉、聞いたことないですか? 男性の必死のアピールサインですよ。見逃さないで!

⑤好きな人と帰宅時間を

会社帰り、帰宅時間がよく一緒になる男性、いませんか?もしかしたら帰宅時間をあなたに合わせているのかも!

「あれ。今帰り? 僕もちょうどいま終わったんだよ」あなたと一緒になるために、わざわざ超特急で仕事を終わらせたのかもしれませんよ。

もちろんそんな事は一切におわせませんが、帰宅時間を合わせれば、駅までの時間、仕事と関係ない環境で話をすることができます。これは男性にとっては大きなチャンス!

帰宅時間が2度3度と重なる男性はあなたに好意があるサイン。2度目一緒になったら「あれ?」と気にするといいかもしれません。

男性の行動すべてに目的がある(好きな人にも)

男性は結果を求め、女性は逆に結果よりも周りの和を大切にする傾向があります。これは恋愛心理学でも同じこと。

男性の行動にはあまり無駄なところがなく、目的を伴います。会社の帰宅時間を合わせるというのも、それが目的ではなく一緒に帰る事であなたを誘う口実を作っている行動の一環。

一緒に帰りながら、飲みにご飯に誘ったら一緒に行ってくれるかな?なんて言葉で誘ったらいいかなとかいろいろ考えているはずです。

⑥好きな人には休日アピール

恋愛心理学で自分の予定を相手に知らせるという行動があります。好きな人には断然「休日アピール」

「今度の土曜日、仕事入らなかったよ!」「今度の日曜、何しよっかな」週末が近づくとそんな言葉の応酬?この言葉の意味は「休みの日、予定入れてないから遊べないかな?」こうやって休日アピールをすることであなたの反応も見ているのです。

あなたがもし「私も予定ないんだよね。映画行きたいんだけどどうしよっかな」なんて言葉で返しちゃったらすぐに喰いつくでしょう。

自分からまだ誘えないけど、相手の感じを探る行動...と言いましょうか。失敗を嫌う男性のアピールサインです。

⑦俺ってすごいは好意から

とにかく男性は自慢をしたがる。これは本当。特に好きなこの前では自慢をたくさんしてきます。「この前のプロジェクト、うまくいったよ。部長に褒められた」「契約とれたんだ。あのクライアント難しかったんだけどね」

こんな言葉で自慢をしまくります。これは動物で言うところの「求愛行動」です。自分の能力を見せて、相手に惚れてもらうという行動ですね。

「昔は~」なんて昔のワル自慢をするのも好きな子にするサイン。なぜそんな自慢をするのか女性には意味不明ですが、男性にとっては自慢するポイントのよう。面白いですね。

⑧好意があるから褒める

男性はあなたの事を好きになると何かにつけ褒めてきます。「髪切ったね、似合うよ」「〇〇さん、声かわいいよね」「なんかちょっとしたしぐさが可愛いんだよね」

外見、しぐさ、仕事、何かにつけ褒めてきます。褒める行動というのは結構エネルギーを使うもの。まず相手の事を観察する→分析する→褒める

この一環の作業をしているわけです。したがって、男性は気になっていない人には褒める言葉を探すこともしません。誉め言葉をどんどん言ってくれるのは完全にあなたの事を好きな証拠。

⑨ボディタッチと好意

好きになると男子はさりげないボディタッチをするようになります。ボディタッチは好意の表現。積極的ではない男性も、ボディタッチはしなくてもボディタッチしそうなしぐさをするので注意して観察してみて。

「お疲れ」肩にポンっと手を置く「〇〇さんさぁ」と会話の始まりに背中に手を軽く置く。こんなしぐさは全て「あなたが気になっています」のサイン。

またボディタッチは親近感を生む効果がありますから、いつの間にかあなたも彼の事を気になり始める..という事もあるかもしれません。

好きな人へ職場でしてしまう行動

好きな人が職場にいるとなったら、職場でも好きだという好意を出すことがあるでしょう。職場で気づくことができる好意のサインは見逃したくないですよね!

①仕事を手伝うのは好意から

「あ、それ持つよ」「今作ってるプロジェクト、参考になる資料持ってるから使って」仕事中に、あなたの仕事を気にかけて手伝ってくれたり、アドバイスをくれたり。優しい先輩だなあ。と思ったことは?

これは明らかな好意を示すサインです。いくら後輩でも、あなたがアドバイスをもらいにいったのならまだしも、自ら率先してアドバイスしたり仕事を手伝ったりはしません。これは好きだから。

好きな子に頼ってもらいたくて、アピールをしているのです。嫌じゃない相手ならあなたも甘えちゃいましょう。甘えられると男性はとっても喜びます。

②2人きりの食事やご飯に誘ってくる

「今度2人で食事に行かない?」とか「2人でこの前できたあのお店に行かない?」などのように、やたらと2人きりになりたがるというのは、好意を示すサインですね。

2人になるというのは、好きな人となら絶対にしたいことでしょう。だからこそ、行動に移そうと頑張るのですね。

③職場の飲み会では近くに座る

職場では、飲み会があることもありますよね。そのとき、隣に座ってきたり目の前に座ってきたりなど、とにかく近くに来たがるときは好意を示すサインを出されているでしょう。

職場の飲み会といえども、半分はプライベートみたいなものですし、距離を縮める絶好のチャンスですよね。普段話せないことも話したいと思うからこそ、近くに来ているのでしょう。

また、違う人に隣を取られたくない!という気持ちも持っているようですね。

④何気なく相談をしてくる

好きな人に対して、何気なく相談してしまうのが男性ですね。同じ職場となると、相談する内容は沢山見つかるでしょう。

好きな人と何かしら話したいと思う気持ちを持っているので、ちょっとした相談を持ちかけてみて、仲良くなれたらなと思っているのですね。

⑤親しげな話し方をしてくる

仲良くなりたいとか、もっと自分を知ってもらいたいし相手のことも知りたい!という気持ちから、男性は好きな人に対して親しげな話し方をしてくることがありますよね。

普通の友達なら気づきにくい変化ですが、職場でならすぐに気づく変化になりますね。親しげに話しかけられるのが多くなればなるほど、好意を示されているということでしょう。

本当に好きな人にだったら、ここまでする

男性が好意を持っている人に送るサインや行動、しぐさを見てきました。小さなこともありますが、周りを冷静に観察した時にこんな男性はいませんでしたか?

灯台下暗し。あなたの幸せは案外近くにあるのかも。恋愛心理学では、女性は行為を寄せてくれる男性と付き合う方が幸せになれると言われています。

①好きな人との約束は忘れない

男性は、好きな人との約束はわすれません。それがたとえ、ささいな言葉だったとしても。男性は好きな人の言葉を注意して聞いてくれます。

「前、ここに来たいって言ってたよね」そんなこと言いながら、デートプランをたててくれる。そんな言葉を言ったのが、まだ付き合う前だったとしてもちゃんと覚えて実行しようと思ってくれるのです。

②好きな人には簡単に手を出せない

男性は、あなたを大切に想えば想うほどあなたを大切に想います。あなたのしぐさを可愛いと思い、言葉を胸に刻みます。

そして、体の関係は二人の関係を育んでからと、あなたの事を大切にしてくれるのです。あなたが誘うようなしぐさをしても、まだ待とっかなんて、優しく断ってくるかも。もどかしく思わないで。それも彼の好きな気持ちが強いからです。

③好きな人には特別な呼び方

好きな人には特別な自分だけの呼び方を使いたいのも男性心理。「自分だけ」というこの言葉の響きがいいのですよ。

「〇〇ちゃん」から彼だけのニックネームに変わったら、二人の関係も一歩進んだという事。彼の中であなたは本当に特別な存在になってきている証拠です。

④好きな人は友だちに紹介

好きな人は、すぐ友達に紹介したがります。男性の友だちに紹介されるという事は、とてもあなたの事を大切に想い、また信頼しているという表れです。

一方付き合ってもなかなか友達に紹介してくれないという人もいます。やはり男性の気持ちの強さの差なのでしょうか。

⑤好きな人の喜ぶ顔

男性は常に好きな人の喜ぶ顔を見るために奔走します。「あなたの笑顔」それを見たいためにプレゼントをしたり、デートに連れて言ったり。

あなたのしぐさを可愛いとほめたり。笑顔を見るためになんでもします。好かれて付き合うと、女性は幸せになるというのはどうやら本当のようです。

好きな人へのアピールは至極シンプル

男性の好きな人へのアピールは至極シンプルです。女の子は「誘ったら嫌がられるかな」などとかく深読みしがちですが、男性はいたってストレート。

分かりやすくあなたに優しくしてくれる男性はほぼあなたに気があります。少し周りの男性のしぐさや言葉に注目してみて。意外なところに恋が転がっているかもですよ!

脈あり行動についてもっと知りたい方はこちら!

▼関連記事:デートの脈ありサインとは?

デートの脈ありサインを見抜く方法!男性の好意は行動に出る!

▼関連記事:初デートの脈ありサインとは?

初デートの脈ありサイン・行動15選!男性は好意を付き合う前に示す!
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ