「貧乏ゆすり」をする心理&対処法|恋愛相手なら要注意!?

「貧乏ゆすり」をする心理&対処法|恋愛相手なら要注意!?

「人の貧乏ゆすりが気になってしようがない!」そう思うことはありませんか?恐らく、あなた以外にも多くの人がそう思っているでしょう。この記事では貧乏ゆすりがなぜ起こるのかを理解すると共に、好きな人が貧乏ゆすりしている時の心理状況、自分への貧乏ゆすり対処法、他人の貧乏ゆすりへの対処法を説明します。

記事の目次

  1. 1.貧乏ゆすりをする原因
  2. 2.好きには人なら要注意?男性が貧乏ゆすりをする心理
  3. 3.やめたい!貧乏ゆすりの対処法
  4. 4.他人の貧乏ゆすりがうざい…そんなときには
  5. 5.貧乏ゆすりは、ストレス解消で◎

貧乏ゆすりをする原因

貧乏ゆすりをする人は皆さんも見たことがあるかと思います。それぐらい生活の中で貧乏ゆすりをしている人が多いということですね。

貧乏ゆすりの語源は諸説あるようです。昔、高利貸しが貧乏人から取り立てを行うときに足をゆする癖があったため、貧乏人がせかせかしているように見えるため、などいろいろな説があります。

嫌悪されることが多い貧乏ゆすりですが、なぜ人々は貧乏ゆすりをしてしまうのでしょうか?

貧乏ゆすりをやめられない人も嫌悪してる人も、まずは原因を見ていきましょう!

集中したい

集中したいときに貧乏ゆすりが起きます。

確かにカフェやオフィスで勉強や仕事をしている人を見ると、貧乏ゆすりをしている人を見かけるのではでしょうか?

こういう場合は集中したいから貧乏ゆすりを発生させていることがあります。

不安がある

不安があるときにも貧乏ゆすりが起きます。

例えば仕事がうまくいかない時、人間関係について不安が起きますよね。そういうシチュエーションは仕事場で発生することが多いです。なので、オフィスで貧乏ゆすりをする人が多いのです。

ストレスがある

ストレスがある場合にも貧乏ゆすりが発生します。上記の状況を打破できない場合は、更にストレスが発生して貧乏ゆすりをさせる場合があります。

その他にも「怒っているいる場合にストレスが発生、貧乏ゆすりが発生する」という連鎖もあります。

好きには人なら要注意?男性が貧乏ゆすりをする心理

「好きな男性が貧乏ゆすりをしている…」いい状況じゃないですよね。

「イライラしているのかな?」「今、仕事がうまくいっていないのかな?」など、こちら側は不安になってしまいますよね。

そこで、好きな男性が貧乏ゆすりをする心理を紹介します。

いつもしている場合

いつ見ても好きな人が貧乏ゆすりをしている場合。これは要注意です!

いつ見てもそうしているということは、常に不満や不安が溜まっている証拠です。仕事が忙しい、親戚関係になにかある場合は別ですが、通常時でもその場合はストレスが上手く発散できない未熟な大人の可能性があります。

未熟な男性と付き合うとなると自己優先で、あなたも振り回される危険もあるので、そのタイプに出会ったら気を付けたほうがいいでしょう。

自分と一緒にいる時の場合

自分と一緒の時に貧乏ゆすりをしている場合は、好意と嫌悪感の二種類の意味があります。

好意的な場合は、ずっと一緒にいる時です。この場合の意味は「好きだけど緊張していて逃げたいけど耐えている」という照れの現れですので安心してください。

逆にニコニコしているのに貧乏ゆすりをしている場合は、嫌悪感を隠している場合ですので、残念ながら脈ナシです。

緊張している場合

先ほど説明した通り、緊張している場合はあなたに好意を持っている可能性があります。

まだお付き合いしていないタイミングの場合、照れだけでなく、あなたに恋の告白をする前触れなのかもしれません。もしもお付き合いしている状態なのであれば、プロポーズやサプライズプレゼント、なにか重大なことを伝えたがっているのかもしれません。

しかし、緊張しているからといって全て良い面ばかりとは限りません。

なにかよくないことが起こってしまい、言うに言えない状態ということもありえます。少し待ってみて、それでも何もいってくれない場合は、「いつもと様子が違うようだけど、何かあった?」と聞いてみましょう。あまり、問い詰めるような言い方にならないように、気をつけましょう。

やめたい!貧乏ゆすりの対処法

次のページ

他人の貧乏ゆすりがうざい…そんなときには

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely