草食系男子の恋愛特徴!脈ありサインや告白させる方法も解説!

草食系男子と恋愛がしたい!と思っている方! 好きになった人が草食系男子だった!という方も! 草食系男子とはどのような恋愛ができるのかや、恋愛で草食系男子のするアプローチなど、付き合うために見逃せないサインを見ていきましょう。

草食系男子の恋愛特徴!脈ありサインや告白させる方法も解説!のイメージ

目次

  1. 草食系男子と恋愛がしたい
  2. 草食系男子との恋愛(1)草食系男子って?
  3. 草食系男子との恋愛(2)草食系男子の特徴
  4. 草食系男子との恋愛(3)モテる男子なの?
  5. 草食系男子との恋愛(4)草食系男子へのアプローチ
  6. 草食系男子との恋愛(5)デートに誘いたい
  7. 草食系男子との恋愛(6)草食系男子の落とし方
  8. 草食系男子との恋愛(7)脈ありのサインを見逃さないで!
  9. 草食系男子との恋愛(8)好きな人に取る行動
  10. 草食系男子との恋愛(9)告白させるには
  11. 草食系男子との恋愛(10)付き合えてから
  12. 草食系男子との恋愛(11)付き合ってからのデート
  13. 草食系男子との恋愛(12)いいところ
  14. 草食系男子との恋愛(13)悪いところ
  15. 草食系男子との恋愛(14)もう無理と感じてしまう時
  16. 草食系男子との恋愛(15)別れたい
  17. 草食系男子との恋愛(16)結婚したい
  18. 草食系男子との恋愛(17)結婚した後
  19. 草食系男子との恋愛(18)こんなサインをしてきたら
  20. 草食系男子と恋愛がしたい まとめ

草食系男子と恋愛がしたい

草食系男子と恋愛がしたいと感じている人は結構多いんですよ。

好きになった相手が実は草食系男子だったという方もいるでしょう。

草食系男子とは今まであまり縁がなかったからよくわからない・・・という方も、これを読んで草食系男子の気持ちや行動、アプローチ、脈ありサインを見逃さないようにしましょう。

macoseraさんの投稿
20837154 281895628954465 3059591580475195392 n

草食系男子との恋愛(1)草食系男子って?

そもそも草食系男子とはどのような人を言うのでしょうか?

草食系男子の他にも、肉食系男子や、ロールキャベツ男子など、いろいろ聞きますよね。
女子にも使われる言葉であったりもします。

肉食系男子のようにガッツリでもなく、ソフト。といえば伝わりますか?
ガツガツはしていない男子のことを一般的には言います。

yajimasyoukaiさんの投稿
20478575 251230598717348 7205876145298866176 n

■参考記事:女子にも草食系がいる?コチラも参照!

草食系女子の特徴・恋愛傾向!肉食系・草食系男子との付き合い方も!

草食系男子との恋愛(2)草食系男子の特徴

草食系男子の特徴としてよく挙げられるのは、なよなよしてて頼りなさそう。であったり、ヒョロヒョロの体でインドアな人。と言うイメージを持つ人も多いと思います。

確かにそのような特徴の草食系男子は多いと思いますが、実は見た目では判断できないような草食系男子もいます。

次の項目で見ていきましょう。

見た目ではわからないことも

イケメンでモテる男子であっても、一見肉食系男子にも見えるガッチリした男子でも、草食系男子の可能性はあるんです。

特徴として、女性経験が少なかったり、女性との接点が少ない人ほど、草食系男子になる傾向が高いと思われます。
あまり女性にガツガツしていないのもその特徴と言えるでしょう。

そのため、男の子同士でつるんでいることがほとんどだという点が、特徴としてあげられます。

見た目では判断できないことも多々あるため、恋愛をしてみたら草食系男子だった。なんてこともよくあります。

sho_pqpqpqさんの投稿
20347127 140045369912145 9005642801542594560 n

草食系男子との恋愛(3)モテる男子なの?

先ほどもあげましたが、モテる男子が草食系男子だった。ということもあります。

草食系男子がモテる男子なのかと聞かれたら、モテる男子だと思います。

男子とも女子とも仲良くしている事が多く、特徴としても、恋愛に進めるために女子と仲良くするのが目的でない草食系男子も多いため、みんなにモテる男子とも言えます。

lester_ryan_clarkさんの投稿
20837828 473569616331958 3962079941553553408 n

女性のタイプによって好みが分かれる

恋愛をするにあたり、好みやタイプ人それぞ違うように、草食系男子を好まない女性と、草食系男子と恋愛がしたいと思う女性がいます。

その違いでモテる男子である場合と、モテる男子でない場合が出てきます。

ここのグループの女性にはモテる男子で通っていても、あっちの女性グループの中ではモテる男子でないこともあります。

見た目の特徴や、なよなよしていそう。などの思い込みからモテる男子と見られないこともあるんです。

草食系男子との恋愛(4)草食系男子へのアプローチ

草食系男子を好きになったら、アプローチはどのようにしたら良いのでしょうか?

一般的に他の男子とは大きく違いはないと思います。

ただ、女性にあまり接点がなく、草食系男子になっている人の場合には、ガツガツとアピールしていくと、引かれてしまい、逆効果になってしまうことも・・

ソフトな草食系男子には、ソフトなアプローチが理想的な落とし方とも言えます。

女性からの脈ありサインも気づいてもらえないこともありますので、アプローチには少し時間をかけていくのが良い落とし方になっていきます。

どんなことを言われたら嬉しい?

男子であれば「可愛いね」という言葉を言われて嬉しくないと思う人が多いですよね。
でも、草食系男子の場合は「〇〇くんホントに可愛いね」なんて言っても笑顔で受け答えしてくれるのが特徴的です。

女性に言うような言葉でも、自分を褒めてくれる言葉であれば、嬉しいのです。

草食系男子へのアプローチとしては「格好いいよね」や「モテる男子だよね」などの言葉で脈ありサインを出しアプローチするのもいいですが、何かをしてもらった時に「ありがとう」などの言葉を忘れずに伝える方がいいアプローチと言えます。

草食系男子との恋愛(5)デートに誘いたい

草食系男子でも、落とし方としてデートに誘うのはもちろんありです。

しかし、草食系男子の特徴として、大勢でワイワイするのが苦手な男子が多いというのがあります。
そのため、デートに誘う時は、最初から二人きりでもいいでしょう。

その方が、草食系男子の方も、本音を出せたり、周りに気を使わなくていいなどの利点があり、いいアプローチやいい落とし方にもなります。

どんなところに誘えばいいの?

実際にデートに行くなら、どんな場所がいいのでしょうか?

相手の草食系男子が好きな場所があるのなら、そこに誘うことがいいアプローチになりますが、好きな場所がわからない時にはどこに行けば良いのでしょうか?

デートの意味があまりないかもしれませんが、最初はあまり会話をたくさんするような場所ではなく、美術館などの会話が少ないところからスタートさせるのも大事になります。

女性経験が少ないという特徴の草食系男子には、デートも経験豊富なものではありません。
今すぐに付き合いたい。という落とし方ではなく、だんだんと慣らして行くことがいい落とし方にもなります。

■参考記事:草食系男子をデートに誘いたい!コチラも参照

自然なデートの誘い方!NGな誘い方も解説!これでOKもらえる!
2回目のデートを成功させる9個のコツ!これで絶対うまくいく!

草食系男子との恋愛(6)草食系男子の落とし方

草食系男子の落とし方は、女性に慣れていないという特徴を生かすことです。

自分は女性だけれど、慣れてきたから、本音も話せるし、仲良くできる。と思ってもらうことが、草食系男子の落とし方では大事になります。

そのため、アプローチも自分に少しずつ慣れさせていき。安心感を持ってもらうことが大事です。

決め手は女性にかかっている

草食系男子の落とし方として大事なのは、女性が引っ張ってあげることです。

すべて女性が決めるわけではなくても、デートに行った際にご飯を食べる場所を決めてあげたりすることがアプローチとしても、良い落とし方にもつながります。

その時大事なのが、あまり高いお店や場所に行かないことです。
女性がリードしているのに、いつも高いお店にばかり連れて行かれると、この女性といるとお金がかかって大変だな。と言うイメージになってしまい、アプローチとしてもあまり良くないですし、落とし方としても良くありません。

安いお店でも、楽しく会話ができる。などの気持ちを持たせることがいいアプローチになり、いい落とし方と言えます。

草食系男子との恋愛(7)脈ありのサインを見逃さないで!

草食系男子の場合、直接口に出してアプローチをしてくることは少ないかもしれません。

その代わりに必ず自分なりの脈ありサインを出してきます。それが草食系男子なりの落とし方とも言えます。
それを見逃さないようにしましょう。

草食系男子の特徴としても言えるのが、脈ありサインを出してアプローチをしているんだから、気付いてもらえると思っています。
恋愛をしたいと思える草食系男子なのであれば、脈ありサインを見逃すことがないように気をつけましょう。

(1)脈ありサインに気づけないことも

脈ありサインが気づいてもらいにくいのも草食系男子の特徴でもあります。

日常すぎる脈ありサインだったり、小さなことすぎて脈ありサインのアプローチだと気づいてもらえないことがあるためです。

しかし、好きな人には、さりげないものだとしても、脈ありサインをしてアプローチをしています。
そこに気付けないと「この女性は、自分には興味がないんだ」と思わせてしまうこともあります。

(2)好きな人への脈ありサイン

では、実際にはどのような脈ありサインをしてくれるのでしょうか?

自分の好きなものや、好きなことを積極的に教えてきてくれるのも、草食系男子の特徴的な、脈ありサインの一つと言えます。
好きな女性には、自分の好きなものを知ってもらい、それについてきてくれるような女性を好む傾向にあるためとも取れます。

また、デートに誘った時に、嬉しそうな顔を見せるのも草食系男子の特徴的な、脈ありサインと言えます。
なかなか自分から誘えなくても、誘ってもらえると嬉しい!という、脈ありサインですね。

草食系男子との恋愛(8)好きな人に取る行動

脈ありサインの次に、草食系男子が、好きな人に取る行動を見ていきましょう。

女性慣れしていない草食系男子にとっては、行動一つを起こすのにも頭を使うことが多いのが特徴です。

しかし、自分なりの落とし方で女性を彼女にするために、行動はとってきます。
どのような行動に出るのかなどを見ていきましょう。

kito_mumumuさんの投稿
20837199 1118603684950533 6593698947473080320 n

(1)付き合う前は意外と行動に出る

付き合う前の草食系男子は、好きな人に彼女になって欲しくて、意外と行動に出るパターンがあります。

デートをしているときに「手を繋ごう」と手を差し出してきたり、普通に気がある告白じみた行動をとることもあるんです。

しかし、それは、告白をしているつもりでもなく、下心があるわけでもなく、まだ自分が好きというアプローチの行動にすぎません。

付き合っているかのような行動や、告白じみた行動も、草食系男子からは、まだ下準備の段階なんですね。

(2)さりげなくボディタッチ

好きな人へのアプローチの行動として、さりげなく腕などに触ってくることもあります。

手を繋ぐのと同様に、下心があるというわけではなく、好きな人に自分なりの行動で脈ありサインを出しているのです。

気付いたら、彼との距離がすごく近い。と感じることもあるかと思います。
近くに行きたい。という行動の一つですので「もっと離れてよ」など、冷めてしまうような言葉は避けたいですね。

草食系男子との恋愛(9)告白させるには

女性からもアプローチを仕掛け、草食系男子からも脈ありサインが見られるのになかなか告白してきてくれない。などの事があります。

告白をされたいと思っている女性には、とてもじれったい時間ですよね。

落とし方としては、間違えていなくても、告白をしてこないのは草食系男子の特徴の一つなのかもしれません。

次に、その特徴的なことについて見ていきましょう。

(1)付き合っていると思われている

結構な確率で多いのが、告白はしていなくても、もう付き合っていると思われていることです。

草食系男子からしてみれば、モテる男子のような行動には出れなかったとしても、自分なりの、モテる男子に負けないくらいの告白同様の脈ありサインを出したのです。

「私たちの関係って何?」と聞いた時に「もう付き合ってると思うけど」なんていう告白をされることも多いです。

flowers_room_fさんの投稿
20766660 115103722483419 4997253388732203008 n

(2)言わせることが大事

女性側としても、しっかりとした告白をされたいですよね。

また、ちゃんと告白をしたことで、付き合っているという自覚や、責任感を持つのも大事です。

「付き合ってると思う」と言われても「ちゃんと告白をして」と、告白をしてもらうといいでしょう。

草食系男子としては「告白なんて慣れていないことをさせられている」「モテる男子とは違うのに」と思うかもしれませんが、のちに、自分が告白をして彼女ができた。という自信にも繋がります。

草食系男子との恋愛(10)付き合えてから

告白をしてもらい、付き合いだしてからの草食系男子について見ていきましょう。

恋人としての経験が少ないこともある、草食系男子ですが、デートの時なども前とは少し違い、緊張の抜け具合がわかると思います。

モテる男子であったとしても、あまり付き合った経験がないと、最初は緊張しますよね。
でもどちらかと言うと草食系男子は彼女になったことの安心感や、幸せを噛み締めているかのような余裕を見せます。

デートも盛り上がると言えますね。

徐々に草食系男子が発揮される

自分の彼女になった安心感や、隣にいてくれる気持ちから、だんだんと草食系男子は草食系男子の本音をでしてくるようになります。

インドアな草食系男子であった場合は、最初は嬉しくて、いろいろな場所にデートに行きたかったけど慣れてしまった。と、インドアなデートばかりになってしまうことも多いです。

彼女に対しても、ゲームをしている時はゲームに集中させて。といったような言動に出たりします。

自分に安心感や居心地の良さを感じてくれている。と思える女性には苦になりませんが、女性側はアクティブなのに、たまたま好きになった相手が草食系男子だった。という女性には少し辛いと感じることもあります。

草食系男子との恋愛(11)付き合ってからのデート

草食系男子と付き合った後に、付き合う前と付き合った後でにデートは変わってしまうのでしょうか?

付き合う前は女性がリードをしていくのがいい落とし方でしたが、落とした後、付き合えてからはどうなるのでしょうか?

自宅デートと外出デートで分けて、見ていきましょう。

(1)自宅デート

自宅デートを、草食系男子の自宅でする場合、かなりの確率で、草食系男子が自分のしたいことや、趣味に没頭することが考えられます。

彼女そっちのけにしてしまう草食系男子も中にはいます。

付き合う前は、自宅に行った際にも色々と気を使ってくれたかもしれませんが、慣れとともに自分の普段の生活をしてしまう草食系男子が多いです。

(2)外出デート

外出デートでは、付き合いたての頃は、付き合う前とさほど変わりはないと言えます。

しかし、外出デートでも、慣れが出てきてしまうと、草食系男子は色々と小言などを言ってしまうことが多いです。
「疲れた」や「もう眠いんだけど」など、せっかく外出したのにテンションが落ちるようなことも言ってしまうことがあります。

いい意味でも、悪い意味でも、草食系男子は付き合うと慣れを出してしまう傾向にあるようです。

草食系男子との恋愛(12)いいところ

では、草食系男子のいいところはどんなところなんでしょうか?

付き合うと自分勝手に見えてしまいがちですが、草食系男子にも、もちろんいいところはあります。

そもそも慣れを出してくるということは付き合った女性に安心感や、信頼を置いているということになります。
他の女性の前ではできないようなことや、言葉も、彼女だからこそできたり、言えたりするのです。

その部分をプラスとして付き合っていけると、彼女としても気持ちが楽ですし、自分自身の本当の姿を見せられるという利点につながります。

ガツガツしすぎないところ

草食系男子の名前の由来とも言える、特徴的なものとして、ガツガツしない。というのがあります。

女性としては、気分が乗らない日や、出かけるのが面倒な時もありますよね。
そんな時でも、草食系男子は「別にいいよ」と、デート先を自宅に変えてくれたり、突然の行き先変更も受け入れてくれることが多いです。

何事に対してもガツガツとした姿を見ることは、ほぼないといえるのが、草食系男子です。

草食系男子との恋愛(13)悪いところ

草食系男子も人間ですので、いいところがあれば、悪いところももちろんありますよね。

次は草食系男子の悪いところを見ていきましょう。

自宅デートの項目で取り上げたように、自分の世界に浸ってしまうと、彼女よりもそっちが大事!となることが多いのが草食系男子の特徴でもあります。

女性との関わりがあまりなかったり、今までの生活に彼女との時間が少なかった草食系男子ほど、その傾向があります。
女性との時間より自分の時間が優先的になってしまっていたため、そうなるのでしょう。

shotaroshimuraさんの投稿
20837639 241734806348117 7901875668630110208 n

頼りなく感じてしまう

ガツガツしていなければ、なよなよしていても仕方ない。といった感じですが、あまりにも頼りない、と感じてしまうことが、草食系男子にはあります。

「怖そうな人に絡まれたらどうする?」と聞いたら「走って逃げる」と答えるくらいの頼りなさです。

実際にデートなどに行き、怖そうな人たちが近くにいると「怖いよー」なんていうこともあります。

男らしさを見せて欲しい時にも頼りなさが出てしまうのが草食系男子の悪いところと言えます。

草食系男子との恋愛(14)もう無理と感じてしまう時

たまたま好きになった相手が草食系男子だった場合、もう無理だ。と感じてしまうこともあります。

女性から見て、もう無理だ。と感じてしまうきっかけとはどんな時なのでしょうか?

草食系男子の特徴として、彼女の気持ちがよくわからない。ということもあり、恋愛に関しては空気が読めない草食系男子も多くいます。

女性にとって彼女の気持ちが読み取れない。よいうことはとても大きなことですよね。
そんな時に、もう無理だ。と感じてしまう女性も多いのではないでしょうか?

行動的でない時

付き合う前や、付き合いたてはデートも積極的に外に出向いたのに、慣れとともに自宅デートばかりになってしまった。
など、草食系男子が行動的でなくなってしまうことも、もう無理。と感じる時だと思います。

どこに行くのかも、どこで食事をするのかも、いつも彼女任せになってしまっていたり、男性として決めるときに決めてもらえずにいる時も、もう無理だ。と感じてしまいますよね。

草食系男子との恋愛(15)別れたい

もう付き合って行くのは無理だ。と感じてしまうと、別れたい気持ちが出てくるのは当然のことと思います。

草食系男子の多くは、彼女が別れたいほどに感じていることにも気づかない人がほとんどです。

なので「なんで?」「どうして?」「本当に別れたいの?」
と、疑問にさえ感じてしまうことが多いです。

しかし、草食系男子のほとんどが、別れたい。という気持ちに従い、受け入れてくれる傾向にあります。

また、ネチネチといってくることも少なく、あっさりとしていることもあります。

草食系男子との恋愛(16)結婚したい

草食系男子との相性も良く、今の彼と結婚したいな。と感じる女性も多くいます。

付き合って長い時間が経っても、結婚しよう。という話にはならなかったり、結婚しようとも言われないことがあるのが、草食系男子との付き合いです。

結婚したいという気持ちがあるのか、ないのかもわからない。なんていう時も結構あるんです。

相手からはサインを出さないことも

少なからず、草食系男子の心の中でも、結婚したいという気持ちは湧き上がってきます。

しかし、それを口に出さなかったり、結婚したいというサインを出してこない草食系男子も多いです。

彼女から「結婚しよう」と言われたら、受け入れることがあっても、草食系男子からのプロポーズを待っていたら何年も経っていた。なんていうことも起こり得ます。

さりげなく、結婚の意思があるのか、ないのかだけでもリサーチを入れておくと良いでしょう。

草食系男子との恋愛(17)結婚した後

結婚した後も草食系男子の心や行動に変化はないのでしょうか?
それとも、一家の大黒柱になる気になったのでしょうか?

草食系男子の多くが、結婚というものをよくわかっていなかったり、「一家の大黒柱」なんて言葉を知らない人もいます。

結婚してから、あまり大きな心の変化などは見受けられなくても、結婚したという責任感はあると感じるので、あとは成長を待つ。ということも大事です。

結婚生活は長いので、草食系男子のことも、長い目で見てあげましょう。

(1)行動は変わる?

結婚してすぐに何か行動に変化があります!ということは少ないようです。

家に帰ると奥さんが家にいる。という生活に慣れてきたり、子供が生まれた。などのタイミングで、心変わりをする草食系男子が多いです。

結婚したから。というよりかは、結婚して家族になって、家族が増えて。というタイミングでの行動の変化を待って見ましょう。

もちろん、結婚してから定時に帰ってくるようになった。結婚したら無駄遣いを減らしている。などの変化を見せてくれることはあります。
その場合だと、結婚してすぐに、行動の変化が見受けられるのではないでしょうか?

(2)マイペース

草食系男子は、結婚しても基本的にはマイペース。と思っていた方が良いです。

家のことや、子供の育て方でも、マイペースな部分があり、結局ほとんどのことを女性がやっている。なんていうこともあります。

それでも、草食系男子なりに、家のことや、子供のこと、もちろんお嫁さんになった女性のことは考えているので、すべて女性がやってしまうのではなく、一度草食系男子の旦那さんに話してみるなどして、できるだけ行動をしてもらうことも大事です。

草食系男子との恋愛(18)こんなサインをしてきたら

草食系男子と付き合っていくと、いろいろなサインを出して気持ちを伝えようとしたり、行動に出たりします。

行動に出ることは、草食系男子からのサインである。ということを覚えておくといいですね。

たとえをあげてみましたので、みていきましょう。

(1)甘えてくる

まるでお母さんに甘えるかのような、子供っぽい甘え方をしてくるときが、草食系男子にはあります。

これは、甘え方がわからないのではなく、普通に甘えていることが多いです。

男の人として、女性に甘えることはありますが、彼女に甘える。というのをわかってしていますよね?
草食系男子も彼女に甘えているのですが、男らしさを忘れていることが多いです。

お母さんに甘える子どものような姿であっても、普通に甘えているのと変わらない。という気持ちがあれば、驚きも少ないでしょう。

(2)男らしさを見せる

時に、草食系男子は普段の彼から見せないような、男らしい行動をとることがあります。

モテる男子というものになりたい。強い男に見られたい。などの気持ちから男らしい行動や気持ちを見せますが、元々が草食系男子ですので、一時的なもので終わってしまうことがほとんどです。

それでも、格好良い姿を見せたことに変わりはないので、草食系男子をたててあげることが大事です。
それによって草食系男子にも自信がついてきます。

草食系男子と恋愛がしたい まとめ

いかがでしたか?

草食系男子と恋愛をしてみたいと感じましたか?

なんとなく面倒なんだな。と感じてしまった人には向かない相手かもしれませんが、草食系男子ならではの優しさで、女性のことを大事にしてくれること間違いなしですよ。

草食系男子との恋愛、もっと情報を知りたいアナタに!

奥手男子の特徴とは?アプローチの仕方や脈なし・脈ありサインも解説
無口な男性の恋愛心理7選!会話のコツをおさえて付き合おう!
猫好き男子の性格・特徴・恋愛傾向!女性の好みも教えます!

関連するまとめ

SAYAKA
SAYAKA
恋愛マニアSAYAKAです!自分の恋愛以上に周りの恋愛事情が気になったりもします。幸せな恋愛がしたい!その言葉をモットーに自分と時には周りの経験を踏まえながら書いていきたいと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ